看護師彼女への嬉しいサポート方法

このQ&Aのポイント
  • 彼女が看護師であることを考慮した彼氏のサポート方法とは?
  • 看護師彼女への嬉しいサポート方法を教えてください。
  • 看護師彼女への適切なサポート方法は?
回答を見る
  • ベストアンサー

女性に質問です。特に看護師に。

女性の質問です。回答者本人が看護師もしくは周りに看護師がいる方に回答を主に希望します。 付き合って4カ月の彼女がいます。 その彼女は年下の看護師で就職2年目です。 月に3回程会っています。 看護師は勤務が不規則かつ忙しいのもあって、なかなか会えないと思っていましたが、彼女はお休みは休むことよりも遊ぶことでストレスを発散させて心身共にコントロールしているタイプのようです。 (20代前半で若いのもあるのかもしれませんが・・・) そのかいもあって約週1ペースで会うこともできているので、満足はしています。 (会えない時は彼女のお休み日の夜に1時間ぐらい話をしている感じです) お聞きしたいのは会ってない時に彼氏がこういうことしてくれたら嬉しいと思うことを教えてください。 ちなみに私が会ってない時にやっていることは以下になります。 ・彼女のスケジュール(日勤、準夜、深夜)がわかっていれば、頃合いを見て「お仕事頑張ってね」とか「お疲れ様」「ゆっくり休んでね」といった内容のメールを送る。 ・次に会う時に楽しませてあげるようデートプランを考えたり、情報収集しておく。 彼女が看護師でなくても、やることって同じなのかな?とちょっと考えて、悩んでおります。(^_^; ふと思うのが深夜勤って軽く何か食べたりするのでしょうか? であれば、お菓子とかあげたりするのはダメでしょうか? だらだら書いてしまい申し訳ありませんが、 彼氏がこういうことしてくれたら嬉しいと思うことを教えてください。 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

女性がしてほしいことを普通に考えたらいいと思います。看護師だから特別ってことはないような気がしますね。女性は話すことが好きなので、仕事の愚痴を聞いてあげるのもいいと思います。聞きたくないこともあるでしょうけど、そこは男の大きな心で受け止めるといいです。 私自身は看護師と結婚しましたがうまくいっております。 ただ性格は本当にきついというか気が強いので今から覚悟しておいてください。(笑) お幸せに!参考にどうぞ。 http://anakau.com/nurse/

参考URL:
http://anakau.com/nurse/
tentekomai_30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気が強いとは思いませんが、言動がたまに男っぽいな、と感じるときがあります(笑)。 基本は可愛いモノや可愛い服を好んでいるようで女の子ぽいんですがね。 まだ、20代前半なのでまだそこまで気が強くないのか、隠しているのか(笑)。 いずれにせよ、頑張ってみます。 ※参考のURLも拝見いたしました。 ありがとうございました。 また、何かありましたらその際は引き続き宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.4

食べるものじゃなくて、貴金属が好きなんよ、看護師でした、安くてもいい、一万円いない位のプチネックレスをたくさんあげなさいよ、指はわ仕事上、罰です、自分も男だけど結婚指はは買いませんでした、あと、胸ポケットにつける、逆さ型の懐中時計、特殊なもので、ナース製品のカタログに出ています、腕時計は皆さんやすいのをつけれいます、以外となくすのは三色ボールペン、100本くらい束ねて、あげたら喜ぶかもよ、花も好きだけど、渡すタイミングがあるからね、笑。たまにはデートで、ナース服着てもらい、写真をとろうと進めて見たら、イガイトノルカモヨ。食べ物は、ダメですよ、絶対、あと、小さなカバン、皮の、あれもユウイツ職場まで持ち込む人が多い、田舎では、同僚は何気にチェックしているので、普段使いでも、高級カバンを持っていると、ポイント高いかもね、カバンは彼女と大きさの調整をしてください。ブランドもね、ケチケチしないで、カバンとネックレスは職場に持込ますからね、笑。

tentekomai_30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 看護師の方がよく使われるボールペンはいいかもしれません。 ありがとうございました。 また、何かありましたらその際は引き続き宜しくお願いします。

  • moon1011
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

優しい方ですね、忙しい彼女のために何かしたいって気持ち、ちょっとうらやましいです。 そうですねえ、体を使う仕事ですから、肩もみとかマッサージとかしてもらったら喜ぶのではないでしょうか?(若いから必要ないかな?)そのための勉強とか。将来結婚とかまで考えているなら、家事全般まめにできる人(特に料理)が重宝されると思います。  でも、基本的には自立した感じの人が多い気がするので、あんまり気を使い過ぎなくてもいいと思いますよ。彼女のタイプにもよりますが。ご自分の好きなこと、やりたいことも大事にされてくださいね。

tentekomai_30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マッサージはしてもらうよりする方が好きらしいです。(^^; 料理はそれなりにできるのでたまに作ってあげると嬉しいんでしょうかね。 確かに彼女を見ていると1人でも何かしら行動している感じです。 友達とも時間が合わない時が多い、とも言っているせいか自然とそういう風になるんでしょうかね。 ありがとうございました。 また、何かありましたらその際は引き続き宜しくお願いします。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

食べるものはやめた方がいよ、そじゃないと太りますよ、笑。あまりしつこくしない方が良いのでは、2年目なら、まだ仕事覚えるので、大変では。

tentekomai_30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうでした(笑)。 食べ物をあげるとしても"たまに"あげるとします。(^^; 聞いている感じだと、仕事はこなしてる感じに聞こえるんですが・・・。 確かに2年目はまだ覚えることはありますよね。 あまり仕事の話はしない、私からも仕事に関しては聞かないようにしているんで、わからない分 とりあえず、しつこくしない程度にそっとしておきます。^^ ありがとうございました。 また、何かありましたらその際は引き続き宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 看護師の勤務時間について知りたいです

    題名のとおり看護師さんの勤務時間についての現状を詳しく知りたいのですが  3交代制だと日勤(8:30~16:30) 準夜勤(16:30~0:30) 深夜勤(0:30~8:30)くらい・・・・・ 2交代制だと日勤と夜勤・・・・・・ というようなことを知りました。 知りたいのは 1週間の勤務シフトの流れです。 日勤・準夜勤・深夜勤・休日の勤務シフトの組まれ方の現状は どのような感じなのですか? 聞いた話では日勤が終わって またすぐに深夜勤になることもあるそうですが そうすると日勤が終わって深夜勤までの8時間の間に食事・風呂・睡眠すべてを行う訳ですよね?それで どうやって睡眠時間を確保するのですか?その辺の現状はどうなんですか? 看護師の1週間のシフトを詳しく教えていただきたいです。 働く病院や施設にもよるとは思いますが 経験談・聞いた話でも結構です。 よろしくお願いします。 

  • 看護師の夜勤時間の計算について

    私は500床超の総合病院に勤めています。施設基準の届出で、夜間勤務等看護加算がありますが、このときの『夜勤時間』の計算がよく分かりません。日勤は8:30~17:10、準夜勤は16:30~1:10、深夜勤は0:30~9:10なのですが、準夜勤の16:30~17:10と深夜勤の8:30~9:10までは日勤帯に重なるので夜勤時間に計上しなくてもいいのでしょうか?『夜勤時間帯』の定義は午後10時から午前5時を含む16時間となっているので、16:30~8:30までを夜勤時時間帯とすると、日勤としている16:30~17:10までは夜勤になってしまいます。深夜で発生する8:30~9:10と準夜の16:30~17:10までの時間をどう考えればいいのか教えて下さい。

  • 看護師の勤務実態について

    知り合いの看護師の勤務時間を聞いて少し小首をかしげています。 日勤:8:30~17:15 準夜:15:15~24:00 深夜:0:00~8:45 私は,いわゆる「申し送り」は,看護師業務に必要不可欠ですから,申し送りに必要な時間は勤務時間として確保されるべきだと考えています。 日勤→準夜では2時間の重なりがあるにもかかわらず準夜→深夜では重なり時間が全くないため,準夜勤務の人の仕事上がりが夜中の1時~2時になることは当たり前だそうです(残業は付けられない)。これって労基署にばれたらやばいのではないでしょうか? 労組マターなのかな?よくわかりません。コメント頂けましたらありがたいです。

  • 深夜勤から早出の体調管理

    深夜勤明けの皆さんご苦労様です、深夜勤をやって次の日勤に戻す体調管理はみなさんどうしておられますか、深夜勤で帰ったその日は寝ずによるまで待って寝られますか、それとも帰って寝て、次の日が開けなので休みなのでちょっと寝てから昼ごろおきだして、次の日勤に備えて中一日は夜寝て、日勤というか早番朝6時でなのですけれどに出かけられますか、初心者なものでよいアドバイスございましたらよろしくご指導お願いします。

  • 看護学生です。何科で働くかについて悩んでいます。

    現在、看護大学の4年生で次の三月に卒業見込みです。 入学時より奨学金をもらっていたので就職する病院は決まっていますが何かで働く悩んでいます。 夜勤が多く求められるレベルがすさまじく高くない科は一般的にどこでしょうか?私の集めた情報では ・透析室は定時に帰れるが準夜までで深夜勤のある病棟に比べると給料 が劣る。 ・オペ室は深夜勤の代わりに待機というものがあるがこれも給料が  劣る。 ・心臓外科は新人が夜勤に入るために求められるレベルが非常に高く、 一年以上たっても日勤しかできない人もいる。 ・新人は病棟勤務だと記録を書くために日付が変わるまでいるのは当た り前。 救急はどうでしょうか? 深夜勤はあるが外来扱いであるため記録残業はほとんどなく技術的なものができればやっていけると聞きましたが実際どうなのでしょうか? 記録地獄はできれば実習で終わりにしたいです。足がもげそうな人や首を吊った人を見るのも平気です。 私が仕事に求めるものは深夜勤が多い>求められるレベルがすさまじく高くない(深夜に入れるのが遅くなるからです)>記録残業ができるだけ少ないことです。学生のうちに知っておいた方がいいことや知っておいてよかったことがあればどんなことでも教えてください。 母性、精神、小児は絶対行きたくありませんが私が知らないおいしい話はありますか?精神は休みがしっかりとれると聞いたことがあります。 ちなみに就職予定の病院は新人の配属先はほぼ希望通りになります。 私が夜勤にこだわるのは高校時代からの莫大の奨学金の返済を速やかに終わらせたいからです。 読み返して質問が複数あることに気付きました。 一つだけでも回答していただけたらありがたいです。

  • 看護学生でどういう科に就職したらいいかで悩んでいます。

    現在、看護大学の4年生で次の三月に卒業見込みです。 入学時より奨学金をもらっていたので就職する病院は決まっていますが何かで働く悩んでいます。 夜勤が多く求められるレベルがすさまじく高くない科は一般的にどこでしょうか?私の集めた情報では ・透析室は定時に帰れるが準夜までで深夜勤のある病棟に比べると給料 が劣る。 ・オペ室は深夜勤の代わりに待機というものがあるがこれも給料が  劣る。 ・心臓外科は新人が夜勤に入るために求められるレベルが非常に高く、 一年以上たっても日勤しかできない人もいる。 ・新人は病棟勤務だと記録を書くために日付が変わるまでいるのは当た り前。 救急はどうでしょうか? 深夜勤はあるが外来扱いであるためフォーカスチャーティングなど病棟の記録とは違い記録のためのただ残業がほとんどない。 技術的なものができればやっていけると友人の看護師から聞きましたが実際どうなのでしょうか? 記録地獄はできれば実習で終わりにしたいです。足がもげそうな人や首を吊った人を見るのも平気です。 私が仕事に求めるものは深夜勤が多い>求められるレベルがすさまじく高くない(深夜に入れるのが遅くなるからです)>記録残業ができるだけ少ないことです。 学生のうちに知っておいた方がいいことや知っておいてよかったことがあればどんなことでも教えてください。 実習中、唯一楽しかったのは患者の状態がころころ変わる急性期でした。 私に向いている科はどういうところなのでしょうか? 母性、精神、小児は絶対行きたくありませんが私が知らないおいしい話はありますか?精神は休みがしっかりとれると聞いたことがあります。 ちなみに就職予定の病院は新人の配属先はほぼ希望通りになります。 私が夜勤にこだわるのは高校時代からの莫大の奨学金の返済を速やかに終わらせたいからです。 読み返して質問が複数あることに気付きました。 一つだけでも回答していただけたらありがたいです。

  • 看護師の不眠

    現在看護師をしていて3交替勤務です。日勤・深夜の時の仮眠がなかなかとれません。寝れるときは布団に入ればすぐに寝れるのですが、最近はなかなか寝れずだいたい1.2時間の仮眠です。全く寝れない事もあります。同僚にも安定剤を内服している人もいるのですが、私自身なかなか薬に対して抵抗があります。受信するのも勇気が出ません。でもやっぱりお薬が一番でしょうか?

  • 夜勤の賃金25%upは割に合ってますか

    知り合いが、夜勤は日勤より給料高いから我慢してやってるよ、と言ってたので調べたら、あれ?言うほど高くないなというのが実感です。 逆に、夜勤の賃金25%割り増しは気持ち低いかなと思いました。 雇用側は、決まって割増率を法律規定の最低ライン25%upに設定してますが、求人情報でそれ以上の割増率を提示しているところを見たことがありません。(深夜勤で残業なしの場合) 個人的には、深夜勤の最低ラインを3割(30%)up以上にすれば割に合うかなと思ってますがいかがなものでしょうか。 夜勤労働者は日勤労働者よりも寿命が短いといわれているので、手厚い法律が必要なんじゃないかなと思いました。 9割以上の人が寝ている時に、人間本来のリズムに逆らって仕事するわけですから、心身ともに崩れるのは当然かなと思ってます。 私はこれから夜勤で働こうかと思ったのですが、やはり割に合わないかなと躊躇してます。

  • 夜勤専属はやっぱりしんどいですか?

    今勤めている所が来月から夜勤専属勤務が始まるのですが、私は今日勤で夜勤に移るか悩んでいます。(夜勤に移るか日勤のままかは選べます) もともと仕事を始める前に家でゴロゴロしてた頃は朝4時、5時に寝て昼の12時頃に起きる生活をしていたので夜勤の方が合っているかと思ったのですが、やっぱり家にいるのと働くのとでは違うのでしょうか? 詳しいことをいえば日勤が5勤2休で8時半から5時までの8時間と、残業が2時間半で夜勤もこれと同じ条件で5勤2休で夜の8時半から朝の5時までの8時間で2時間半残業です。 交代制勤務ではなく夜勤専属で、5勤2休はきついんでしょうか? 給料はやっぱり夜勤の方が良いのですが、体の調子が悪くなるようだったら日勤のままで居ようかと思っています。 しばらく夜勤をして無理そうだったら日勤に戻るというのもできるかもしれないので試しにやってみても良いかなと思っているのですが、夜勤されてる方のご意見お聞かせ下さい。

  • 妊娠中の看護師の夜勤免除開始時期について

    妊娠中の職業は看護師のものです!(一般病棟外科系・三交代) 現在妊娠10週三ヶ月目ですが、一応吐いたり等のつわり症状は軽い方です! しかし、準夜勤を連続でしたりすると、下腹部が生理のときみたいなきゅーんと 収縮する痛みや違和感を覚える事もあり疲労回復が追いつかない時もあります。 来月妊娠四ヶ月から深夜勤務を免除されますが、準夜は6回(平均夜勤は深夜4回準夜4回)して欲しいと看護長に言われました。 大丈夫といえばできる気もしますが、腹部違和感を覚えると不安にもなります。 できれば五ヶ月目の12月からは日勤のみに勤務にしてもらいたいのですが それを申請するのは常識はずれになるのでしょうか? もちろん、症状に夜勤免除開始時期は異なるでしょうが、平均値というか、 一般的な値は何ヶ目で夜勤をやらなくてよいのか知りたいのです。 経験のあるかた、コメントいただけたら幸いです。