• ベストアンサー

Windows8と高齢者について

Windows8のタッチ機能は、 高齢者向け高齢者にとって優しいわかりやすいものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.3

あくまでも、パソコンは道具でしか無いのです… OSのユーザーインターフェイスがどれだけ変わったとしても その上で、アプリケーションソフトウェアで行なう作業については ほとんど変化はありません。 せいぜい、メニューの選び方が変わった程度のことにすぎません。 たとえば、Painterという絵を描くためのソフトがあります。 そのユーザーインターフェイスは、長年改良されてきましたが… 結局は、絵画の技法を身につけていない人が いきなり、うまく絵を描けるものにはなっていません。 おそらく、100年経ても、絵が描けない人は、パソコン使っても描けないままなのです。 同様のことが、ほとんどの分野において起きます。 統計学も経理も知らない人が、MS EXCELで何をできるのか? 文才が無く、書くべき教養も無い人が、MS WORDで何を書くのか? もちろん、インターネットでいろんなところを見て回ったり 掲示板やSNSなどに参加することは誰でもできると思います。 でも、そういった簡単なことは、Windows7では難しいわけではありません。 もちろん、そのほとんどは、Androidタブレットでもできることです。 Windows8に、特別期待することなど、ほとんど無いのです。 むしろ、Windows7までの操作は、見えているものを選択するというものでしたが Windows8の操作には、見えていない操作がいくつか採用され、難解な側面があります。 コンピューターの仕組みを理解している人なら 適当にいじって「こうすればこうなるのだな」と理解していけます。 しかし、Windows8の操作の一部は、教わらなければ 想像できない操作があり、Windows7以上に、説明書が必須と言えます。 発売前後に、パソコン雑誌で操作方法解説が載っているくらいですから つまり、それは簡単にはなっていないし、従来と違うために戸惑うだけのものです。 もちろん、説明書無しに、Androidスマフォを使いこなせる人は多々います。 同じように、Windows8も使いこなせる人は大勢いるでしょう。 ただ、そういう人のほとんどは、Windows7を難しいとは思いません。 WindowsXPから7までの間の、このサイトでの質問を見てきても… ユーザーインターフェイスに起因する悩みなんかほとんどありません。 ほとんどの場合は、問題の解決方法、トラブルと故障の解決方法で 大半は、仕組みを知らないための悩み… あるいは、Windowsにどんな機能があるか理解していないとか 世の中にどんなパソコン用ソフトがあるのか知らないといった原因の悩みです。 それらのほとんどすべては Windows8になっても解消されませんし…移行のための1,2年の間は Windows8に対しての悩みが大量に投稿されることになるでしょう。

その他の回答 (4)

• wbuta
回答No.5

>高齢者にとって優しいわかりやすいものでしょうか??? ↑ そもそも、↑此の設問が間違いじゃ~ん -- 高齢者=ボケ気味で、歩くと、すぐこける!! のろまのくせに、気が短い。 -- そう言う老人にも使い易いですか? と言う質問なら、総てNoです。 ボケ気味の老人には、どんなに優(易しい)しい機器(機構)を与えても宝の持ち腐れです。 -- 一方老人と一括りにしても、頭脳明晰、運動神経も抜群と言う老人は五万と居ます。 ↑ こう言う老人に、win8のタイル方式は満足ですか?と質問して見るとNOと答えるでしょう。 何故ならば、単純な直感では動かせ無いからです。 色々なルールが多すぎて(画面の外をタップ)する←こんな不親切な方法は呆れます。 動作に必要な物は総て画面の中に表示してこそ、直感で操作が可能に成るのに見えない所(場所)を 上だ、下だ、右をタップしろ、左をタップしろ、←此れでは、呆け気味で無い老人でも嫌気が差して仕舞います。 --- 日本人は昔から技術(技)は苦労して身につける物と言う考えが先に立つので(オートマチック)とか、単純化された機構を嫌う傾向が強いのですが、機器を扱うのに苦労を重ねた末で無ければ使え無いと言うのでは、笑い種の種です。 -- そこへいけば、アップルの方式(概念)は、総てを直感で扱える事に主眼を置かれて(設計思想が)居て、microsoftは、それの後追いを数十年行って来ましたが、ジョブズの死んだ今、microsoftは独自の思想設計で進む冪チャンスが訪れたのに、又してもiポッドもどきをwin8に取り入れて仕舞い、全く能が無い連中だと思いますが、←その能の無い連中の設計思想に傾倒して、win8を褒め契るユーザ達もあほやな~

• IDii24
回答No.4

iPadよりは優しいと思います。iPadなんか高齢者の事はなーんにも考えてませんから。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

より分かりやすく、優しくはなってはいるものの、 所詮、パソコンはパソコンなんで わけのわからない高齢者にとっては やはりわけのわからない代物だと思います。 多少、敷居は下がったようなものに みえるようにはなってはいますが。

• globef
回答No.1

>高齢者向け高齢者にとって優しいわかりやすいものでしょうか?  高齢者向けというより 今まで、パソコンにあまり触った事が ない人向けという感があるのですが・・・