• ベストアンサー

配管について

質問させてください。 医療施設で働いているのですが職場のボイラー室を覗いたら給湯機に3本配管が繋がっており2本の配管には (1)市水(行き) (2)市水(帰り)と書いてありました。 市水の帰りって配管はなんの為にあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ボイラーには普通、3本の配管があります。 1本はボイラーに水を補給します。ボイラーで湯になり、使って、不足分を補給します。(補給水管といます。) 1本は、そのお湯を使う場所へ送るものです。 給湯管(行)などど書いてあります。 最後の1本は、残った湯をボイラーに戻すものです。 給湯管(還)などど書いてあります。 給湯管に行き、還りがあるのは、湯を使用場所末端とボイラーとの間でポンプで常に循環させ、湯温を低下させないためです。 還り管がないと、湯を使っていないときに、管内で湯が冷め、湯が出るまでに時間がかかります。 管の表示には、いろいろあるようです。

papaoa
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございました! とても分かりやすく理解できました! 本当に感謝です。

その他の回答 (1)

• oo14
回答No.1

お水さんへ、給湯機にいくのはこちらですよ。いってらっしゃい。 給湯機からお帰りなさい。これからお客さんのところへお湯を配達ですか。ご苦労様です。 矢印でわかるとは思いますが、漢字が読めるのかも。

papaoa
質問者

補足

んーその回答ではよく分かりません。理解力なくてすみません