• ベストアンサー

叩く?・叩かない??・

hirocyanの回答

  • hirocyan
  • ベストアンサー率16% (37/221)
回答No.1

叩かないほうが綿にとっていいのでは? 叩くことによって繊維がいたんでくるようです。 干したあとで掃除機で表裏の面を吸い取るのがいいと思います。

関連するQ&A

  • 布団の干し方を教えてください

    布団には、ほこりやダニが存在します。最適な干し方など教えてください。聞いた話ですが、布団たたきで叩くと、ダニがより活発になって増えると聞きました。本当でしょうか?

  • ほこりがでなく、ダニがでない布団ってよく通販でやっていますが、これってまやかしですか?

    ほこりがでなく、ダニがでない布団ってよく通販でやっていますが、これってまやかしですか?自分は、布団を干すことができない家に住んでいるので、そんなふとんがいいのですけど・・・

  • 布団のほこりが・・・

    旦那が実家から持って帰ってきた布団のほこりがすごいんです。半年ほど押入れにしまってあった物みたいなんですけど、けっこう古いです。 スノーボードに行く時に、車で寝る用に持ってきたんです。 ベランダに干してパンパン叩いたら、真っ白なけむりみたいにモクモク出てきます。叩いても叩いても・・・。 干した後、掃除機ですったら、掃除機の中も真っ白になりました。 私は、ダニ・ほこりのアレルギーなんですが、このけむりで喘息が少しでてきました・・・。次の日も干したんですが、まだまだけむりがでます。。今度はマスクもしてたので、アレルギーはましでしたがちょっと息苦しくなりました。 羊毛の敷布団なんですが、もう寿命なんでしょうか?? 今までこんなけむりみたいなほこりは見たことなかったんで・・・。干しつづけたら、綺麗になりますか?

  • ふとんたたき♪

     ふとんを干すときに よく ふとんを たたきますが あれは ほこりを 落としたり ダニなどを 落とすためだと 思っていました  ところが ふとんを たたくのは 綿が 切れるだけで 百害あって一利なし だと 言う人が います  真相は どうなんでしょうか?

  • 陽の当たらない部屋の布団干しは?

    こんにちは。 我が家はベランダが南向きではあるものの、 目の前に高いビルが建っているため、ほとんど陽が入りません。 こういう場合、布団干しってどうしたらよいと思いますか? ウチはたまに布団たたきでほこりを落とす程度で、長く干したりはしていません。 カビとかダニとかが心配なのですが、なにかよい方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 布団乾燥機について・・

    カテゴリ違いかもしれませんが、申し訳ありません。。 1歳と、0歳の子供がおります。 ここ最近、黄砂や、PM2.5が気になり、布団をほせておりません。 そこで、布団乾燥機を考えたのですが こちらを布団を外で使えない代わりに使っている方はおられますか? どんな感じなのか教えていただきたいのですが。。 また、布団乾燥機を使ったことがなく、色々と解らない事ばかりなので こちらも教えていただきたいのですが、 布団乾燥機を使って、ダニ対策はできても、その後のダニの死骸、ほこりは 吸収してくれるのですか? されないとなると、みなさんどうしていますか? また、布団乾燥機以外に布団を干すにあたって便利なグッズなどがありましたら お話を聞かせてください。 黄砂やPM2.5は布団の中に入ってしまうのだそうで、怖くなりました。。 私自身もぜんそく持ちなので、ハウスダストがとにかくだめなのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ★ベビーベット★は必要???

    こんにちわ☆ 9月に出産予定の初妊婦です。 『ベビーベット』使いましたか? 私たち夫婦は布団なので、その横にベビー布団をしいて・・っと考えていたのですが、 主人がダニやほこりは 大丈夫なのか?っと。 そんなの気にしなくていいじゃんって思うのですが、買うと昨日は言い張ってました。 母乳で 育てたいと思っているので 自分たちが布団なら布団のほうがラクとよく聞くし、私は布団がいいのですが。 自分のラクより 赤ちゃんにかかるハウスダストやうんぬんを心配しろっと・・・・はぁ・・・。 お布団でも ほこりやダニは心配なし!っという方主人になんと言えばいいか教えてください。 また ベビーベットあったほうがいいっと言う方もアドバイスください。 お願いします☆

  • 布団のダニについてアドバイス下さい。

    布団のダニについてアドバイス下さい。 2週間程前から、朝起きると、ふくらはぎや太ももが痒くて、赤い虫刺されのようなものが… 旦那に「ダニじゃないの?」と言われ、ダニ退治付きの布団乾燥機をしました。ダニという言葉はよく耳にはしていましたが、約30年間ダニの被害に会ったことはなく、よく知りません。今まで布団は干して、叩くくらいのことしかしてこなかったのですが、今までは大丈夫でした。 今は和室に私の布団と子供(1歳)の布団を敷いて寝ています。 子供の布団の下にはダニを退治する?シートを2ヶ月くらい前から敷いています。 このシートは私がダニ被害に会う前に、子供の布団に敷くようにと母にもらったもので、その時はあまり何も考えず敷きました。 今考えると、敷いておいて良かったです。 ダニのシートって敷いておけば、被害はないのでしょうか? 子供は寝相が悪く、私の布団にも転がってくるせいか、腕に1つ虫刺されができてしまいました。 1、ダニって目に見えるものなのでしょうか?布団は乾燥機した後、掃除機で吸いました。 乾燥機する時に、タオル生地の敷パッドも一緒にしました。 これはベランダで軽く叩いた後、洗濯しました。 洗濯した後見てみたら、タオルの糸の編み目?に黒い小さなゴミみたいなのが30くらい付いていました。 小さ過ぎて、ゴミなのかダニなのか分かりませんが、ダニって目に見えるのかなぁと… 2、他のものも一緒に洗濯してしまったのですが、大丈夫でしょうか? 3、ダニシートをしている子供の布団も乾燥機した方がいいでしょうか? 4、掃除機は汚いので、ヘッドにストッキングを巻いて吸いましたが、ちゃんと死骸は吸い取れてるでしょうか? 目に見える大きさなら、吸えてないような… 5、旦那はベッドで寝ています。ベッドでもダニはいますか? いる場合、どう退治すればいいですか? 長々と申し訳ございません。 アドバイス願います。

  • ダニで痒いのはなぜ?

    ある人の車に乗った後、家に帰って座ったらお座布団のあたりがもぞもぞするんです。 その人が運転しながら腕をポリポリしていたのが気になっていました。 当時私は掃除機を週に1度しかかけなくて、そのうち布団に入ってももぞもぞし、 夜はよく眠れなくなって体調を崩しました。 更に、仕事中でも頭の中までももぞもぞ痒くて、とても何かを考えていられるような状態ではなくなりました。 で、煙を出すタイプのダニ退治の薬で大方は収まりました。 今は毎日帰ってから、布団等にも掃除機をかけて、 体に悪い成分が含まれていないというニッケンのダニ取りマットを使っていますが、 ここから質問です。 もぞもぞ痒い原因はダニだと思うのですが、 どうしてダニは痒いのでしょうか? 特に噛まれたという記憶がありません。 しかし、鼻の穴のところにほこりがついたような気がして手で払ったり、 右足のもぞもぞが左足に移っていったり、 噛み跡がなくても痒かったり、 ダニはどうして痒くなるのでしょうか? また、私は乾燥肌というものでもないと思います。

  • 布団を干す方法

    布団を干す前に叩いても小さなほこり?がでないのに、2-3時間干して、取り込む時に叩くと小さなほこり?見たいのが沢山でるのですが、何なのでしょうか?外の方が汚れているということでしょうか? あと、布団は何時ぐらいに干して何時間で取り入れればよいのでしょうか?取り込むのが遅いと湿気る?のは本当でしょうか?