• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

低体温症からの克服の方法をアドバイスお願いします。

私は1年ほど前から毎日1時間ぐらいジョギングしています。 それでも体温が35.8度くらいです。 これは低体温症だと思っています(自己診断Iですが)。 低体温だと基礎代謝も低いし、ガン細胞に対しても弱いということを知ったので、運動をさらにしたり、ショウガや根菜類を積極的に食べても改善しませんでした。 そこで、今週の月、火、水曜日はハーフマラソンの距離を走りました。 さらに今週の木、金はフルマラソンの距離を5時間ぐらいで走りました。 そうしたら、ようやく36.5度ぐらいになりましたが、寝るときには36.2度になり、今朝はまた35.8度に戻ってしまいました。 なんとか、常時36.5度の体温にしたいのですが、良い方法があったら教えてください。 (フルマラソン距離を毎日走るのはさすがに無理だと悟りました) よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数314
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)

一言で言うと、早寝早起き、規則正しい生活、これが低体温症への唯一の対策です。平常時体温は自律神経によってコントロールされています。交感神経と副交感神経です。これらが働くべき時間帯にしっかり働かせる。 活動すべきときは活動し、休むべきときは休む。これにつきます。 朝は5:00起床、まず30分以上ウォーキング等の運動をする。そして朝食。 午前中はバリバリ働く。そして昼食。昼食後は少し休む。昼寝を5~10分取るのがベスト。 午後は再びバリバリ働く。そして夕方20:00までに夕食と入浴を済ませる。 その後もゆっくり過ごして22:00には就寝。 本のタイトルは忘れてしまいましたが、体温と健康との関係を説くある本に記載されていた理想的な生活パターンです。 運動しているときと、バリバリ働くと書いているところが交感神経が頑張る時間帯です。 それ以外は副交感神経が優勢になります。 ポイントは副交感神経が優勢になる時間に交感神経を優勢にするような行動をとらないこと。例えば夕食後の運動はだめ。 夜更かしもしないこと。 ちなみに私はこの生活パターンにかなり近い生活をしています。朝の運動は1時間に拡大し運動の種類はジョギングです。昼食は摂りませんが昼休みに昼寝をするところは採り入れてます。お陰で体温は36.5℃ですね。10年くらい前は35℃台の下の方でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 交感神経と副交感神経がポイントなんですね。 規則正しい生活ということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんばんは! 自分も、低体温でしたが、知り合いから、黒にんにくを食べるよう勧められました! 黒にんにくを食べてから、半年くらいで、36度くらいを維持するようになりました! 今も食べてます! 黒にんにくホームページ http://shizennotebukuro.com/bnnk.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

黒ニンニクじゃなくて、自分で甘酢漬けのニンニクを毎日食べています。 先ほど体温を計ったら36.5度でした。 やはりマラソン効果はあるようです。 少し様子を見ようと思っています。 ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 平均体温を上げるには?

    体温が高いと免疫機能がよく働き体の代謝があがり風邪などひきにくくなると聞きました。昨日私は、36.2度、今朝は36.5度の体温です。あと0.2度ほど上げたいのですが、なにかいい方法はありますでしょうか?

  • 低体温症です。適応する漢方薬を教えてください。

     男性、64歳、身長170cm、体重65kg、胃弱、事務職、運動量少ない状況です。  以前から鼻の調子が悪く、半づまり、水鼻汁の喉落ち、水様の痰が出ます。10年以上前にインフルエンザにかかり、抗生物質の長期服用からか、その年の夏に亜急性甲状腺炎にかかってしまい、体温を下げるホルモン剤の投与を受けて、低体温症になりました。   以前は36.6度あった体温が35.8度になりましたが、現在は36.2度まで回復しました。しかし、低体温のため冬は寒くて仕方がなく、腸内の異常発酵から腸内に大量のガスがたまり困っています。ガスは耳鼻科で幾度となくもらった抗生物質のせいかもしれません。 常用薬は人参用養栄湯・牛車腎気丸です。風邪を引いたあとはいつまでも咳が残り、参蘇飲がよく効きます。  風邪をひいて熱があるときは、腸内の異常発酵はなく、体温を高めることがガス対策になると思います。また、使い捨てカイロを臍の上に貼ると改善傾向にあります。  このことから体温を上げる漢方薬は無いものかと探しております。お医者様にいろいろ相談しました。漢方薬の薬局にも相談しましたが、うまくいきません。ご教授をいただけますよう、お願いいたします。

  • 基礎体温

    ダイエットのようなものを始めたとたん 基礎体温ががくんと下がりました。 (低体温期で平均36.2度→35.6度) これは、基礎代謝が下がってしまったと考えるべきなのか・・・ それとも、それほど神経質にならなくてもいいのでしょうか。 筋肉つけて基礎代謝上げたくて筋トレ頑張っているので 何か逆効果なのだとしたら、やり方を変えたいので。 (一応、食事のほうは栄養バランス考えながら一日1300キロカロリー前後摂取してます。156センチ・45キロ・18歳。)

  • 冷え症。。

    冷え症というか、低体温症なんです。平熱35度台で、手足を触られると、冷たいねー、とよく言われます>< 体温低いと基礎代謝量少ないって聞くし免疫下がるし、いいことないので平熱をあげたいのです。そのためにどうすればいいか教えてください。 ちなみにお風呂は大好きなので長く入っているし、体冷やすような事はしていないつもりです。ただ、体を温めても、顔だけなぜかほてって手足は冷たいままだったりします。。

  • 減量のアドバイスお願いします。

    仕事のストレス&激務で一切動かないのに食べて解消。 結果、じわじわ太っていって、5年で標準体重+20kg。 洋梨体系で、太ももが細い人の2倍はあります。 現在転職活動中なので、この機会に減量中です。 エクササイズDVD+エアロバイクを始めて1ヶ月半経過。 体力がなかったので元気にはなりましたが、体重は増加。 筋力がつくと体重も増えるといいますが、モチベーションが下がります。 平均と比べると、体脂肪も多いけど筋肉も多いということは、 このまま頑張れば減って行くのでしょうか? 内臓脂肪より、皮下脂肪が気持ち悪いほど多いって事ですよね… 始めた頃の体重計は重さしか測れなかったので、現在との比較ができません… (体重は初期から現在+2kg) ●31才 ●女 ●身長/158.0cm ●体重/75.0kg ●体脂肪率/36.9% ●BMI/29.9 ●内臓脂肪/7.5レベル ●基礎代謝/1458kcal ●筋肉量/44.3kg ●推定骨量/3.0kg ●体水分率/45% ●昔より体温が低く、35.8度~36.2度 ○モムチャンのフィギュアロビクスを1日1~2枚 ○エアロバイクを1日に負荷5で30分~60分 ○半身浴をほぼ毎日1時間 ■脂肪が多すぎて?冷え性。冷えの漢方を服用して1ヶ月。 ■食事はなるべくヘルシーに。でも甘い物を食べてしまいます。 ■お酒はハイボール1缶を週1日程度 ■あまりのどが乾かない+頻尿で控えてましたが、最近は頑張って1リットル飲むようにしてます。 結果が出るまで3ヶ月は必要と聞きます。 このまま続けて、効果がありそうか、アドバイスをお願いいたします。 太すぎて自信が持てません… 5年前に一度ダイエットに成功して、人に偉そうにアドバイスしてた自分が恥ずかしいです…

  • 思ったように体重が減りません。

    21歳 175cm 73kg 20% の男です。 4ヶ月前からダイエットの為にジョギングを週5ほどでしています。 最初の2ヶ月は5kmを週5。3ヶ月目からは10kmに距離を伸ばして走ってます。 ジョギングする前は73kg 23%でした。 食事制限は間食をしない程度です。基礎代謝は1650kcalほどです。 食事は基礎代謝以上食べて2000kcalまでに抑えてます。 一応自分でも頑張ってるほうだと思ってるのですが、思ったように 体重、体脂肪が減りません。もう少し減ってもいい気もするのですが‥。 心拍数もちゃんと計測して走ってます。 正直モチベーションというか‥挫けそうです。 もしよければ助言など頂けると助かります。

  • 初心者のマラソン練習

    こんばんは。マラソンの練習方法についての質問です。 1年くらい前からダイエット目的にウォーキングを始め、春ごろからは週に2日~3日、7キロ程度のジョギング(7月から8月は暑いので完全にオフでした)をしています。1キロあたり6分30秒を目安に走りまして、46~47分くらいのゆっくりしたペースで走ります。最近は10キロの市民マラソン大会に参加、1時間と55秒で完走でした。 マラソン大会に参加した際の達成感と楽しさに魅了されまして、ハーフマラソン、いつかはフルマラソンに参加したいと思います。 私の現在の体型等は以下の通りです。 身長:174CM 体重:72キロ 酒は少々、たばこは1日一箱は吸います。 そんな私ですが、ハーフマラソン、フルマラソンの距離を完走する体力をつけるために(1年後くらいにフルマラソンに出れたらいいなと思います)、どんな練習をしていけばいいか教えてください。減量等の体型の改善でも経験談でもなんでも結構です。ご意見ください。 

  • ダイエットのためジムに通い始めました

    19歳女大学生です。164センチ66キロありさすがにやばいとダイエットを決意し、週4~5日ジムに通い始めました。体組成計によると私は脂肪が燃えにくいタイプみたいです。基礎代謝も体温も低いのですがどうすればあがるのでしょうか。寝起きは35℃前後しかないです。筋トレとジョギングやエアロバイクなどの有酸素運動を組み合わせて続ければ効果はでるでしょうか?

  • 低体温なのでしょうか?

    ◆パーソナル情報 30歳 男 170センチ 66キロ ウエスト77センチ 体脂肪 20% 骨格筋率 38% 基礎代謝 1750Kcal  ◆体温の変化 朝5時:35.5度 朝8時:朝ごはん 36度 昼:昼ごはん後 36.7度 夜:夜ごはん後 36.6度 晩酌後      36.5度 というような形です。 寝起きが35.5度 → 昼36.7度 → 夜中36.5度 というような変化をしています。 ◆質問 1)寝起きが低すぎる気がするのですが、低体温なのでしょうか? 2)できれば、寝起きでも36度以上はほしいと考えています。  もし、方法があれば、ぜひ、教えてください!! ※その他 ちなみに、冬場の体温です。 夏場はまだはかったことがないので、どうなるのかわかっていません。。。 また、ここ8月で体重が80キロから66キロまで落ちました。 朝ごはん抜きの生活でダイエットしてましたが、さいきん肺炎になったため、 朝昼夜とバランスよく食べるようにしています。甲田メソッドやマクロビに あやうく騙されるところでした。風邪を引いたくらいで肺炎になるなんて・・・ 栄養失調そのものですわ。かなり恨みがあります。 もしかして、このせいで朝の寝起きの体温が低くなってしまったのでしょうか。 免疫が心配です。

  • 排卵日の確認ですが・・・。

    今月の12日から、基礎体温を付けている(毎朝、同じ時間です)のですが、排卵日が分からなくなりました。 知識が乏しくてすみません。 詳しい方いらっしゃったら、宜しくお願いいたします。 12日     35.6度 13日     35.7度 生理 14日~16日 36.1度 生理 17日     36.8度 生理 18日~19日 36.4度 20日     35.8度 21日     36.2度 22日     36.0度 23日     36.3度 24日     36.1度 25日     36.6度 26日     36.5度 27日     36.6度 28日     36.5度 次回生理予定日は、2月11日~か12日~か13日~です。 26日の夜に行為をしたのですが、どうでしょうか? 低温期と高温期の間に排卵日というのは分かるのですが、排卵日の体温の乱れがないままです。 もう、高温期に入っているのでしょうか? それとも明日くらいに、一旦体温が下がり、高温期に入るのでしょうか? 26日、27日が排卵日と思っていたのですが・・・。なんか体温が違うようで。 あと、行為の際に、深く挿入出来ず、浅く挿入(2~3cm位)したところで射精したのですが、妊娠はしにくいのでしょうか? 実は、25日から行為を試みているのですが、主人のものが大きくならず、病気かもと悩んでいて・・・。ドリンク剤なども飲みたがらず本気でショックを受けてました。そして、翌日2人で頑張ってみたものの気持ちはいいみたいなのですが、以前みたく大きくならず。それでも少し大きくなったところで射精しそうで挿入した結果、深く挿入は出来ませんでした。 今日、もう1度チャレンジしてみても、妊娠する可能性はありますか? もし、もう遅いのであれば、来月体調を万全にして頑張りたいので排卵日がいつくらいになるか教えていただきたいのですが・・・。 排卵日、挿入と、片方の質問だけの回答でもいいので、宜しくお願いいたします。