• 締切済み

償還日から5カ月過ぎても一向にお金が戻ってこない

今年の6月に償還を迎えたファンドが、一向にお金が 戻ってこなく、消費者センターに相談し、内容証明を 先方に出したところ、「当ファンドは満期後、償還に向け 本事業の精算業務を行っており、返還金額及び返還日の 詳細に関しましては、全ての清算完了後に改めて書面にて ご報告いたしますので、何卒、ご理解下さいますよう お願い申し上げます。」という、今までメールでこちらから 問い合わせた事に対しての答えと全く同じ回答で 戻ってきました。このままでは年が替わってしまいます。 弁護士を立てるには、このファンドは50万円(2年後に 償還を迎えるのには40万)なので、弁護士のお礼だけで 却ってマイナスになりそうです。一向にお金を戻す気配の 無い会社に対し、泣き寝入りをするしかないのでしょうか。 恐らく2年後のも返金されないと思われます。

みんなの回答

  • Saitar
  • ベストアンサー率41% (192/464)
回答No.2

残念ながら、典型的なファンド詐欺に見えますね。といっても、詐欺で立件できるような間抜けなことをやる輩ではないでしょうから(と言っても私はどんなファンドか知らないですけど)、50万円は彼らへのプレゼントになる可能性大です。(返ってくるかも知れませんが。。。) 世の中にはこういった詐欺(まがい)に対して調査を行う会社もいっぱいありますが、確かにプロを雇うとそれなりのお金がかかりそうですね。50万円という金額が微妙です。 大切なことはお金を他人に渡したら、戻ってこなくとも仕方ない、くらいの覚悟がないと投資はできない(逆に言えば、それがいやなら投資なんてしない方がいい)ということを今回のことで肝に銘じることです。くれぐれも損を取り戻そうなんて思わないことです。

回答No.1

文面からすると事業ファンドですよね。 事業ファンドは事業がうまくいかないと還元されません。 だから、償還日過ぎても払い出しがないというのは普通の事です。

関連するQ&A

  • 社債が満期になっても償還されません

    知人の会社の社債を1口30万円支払いました。 利息は毎年支払われていましたが、3年たった満期の償還日すぎても元金が償還されません。 知人の社長に問い合わせたところ、 「償還日を勘違いしていたので、約3か月遅れた利息とあわせて9月末日には元金を振り込む」と 電話で言われ鵜呑みにしていました。 ところが、元金は振り込まれず、携帯もつながらず連絡がとれません。 会社に問い合わせても、いないと社員に言われます。 たった30万円で弁護士介入させるのもどうかと思い、 どうしたらいいのか教えてください。 されど30万円なので助けてください。

  • 同居の親族間での盗まれたお金の返還請求について

    3人兄弟のうち、離婚した兄の1人が父と同居していましたが、父の知らない間に勝手に貯金のほぼ全額を引き出し、自分の生命保険や株に充てていたことが判明しました。再三の返還請求にも応じなかったのですが、病状が悪化してくると「お金は返します」と言いだしました。しかし実際には1円も返さないうちに亡くなってしまったのです。そしてそのお金は、兄の実子が受け継ぎました。実子は、この事実を亡くなる前から知っています。兄の生命保険の受取人はこの実子です。父は持病があり介護が必要なため、現在は私が探した老人ホームに入っており、年金を超える入所費の支払いをしいられています。亡き兄の実子は「返還するべきお金は、返金する。その手続きをする。」と言い、弁護士をたてました。しかし一向に返す気配がなく、こちらも弁護士をたてて交渉していますが進展しません。 民事訴訟に持ち込んだ場合、父に返還される可能性はあるでしょうか?

  • 有益費償還請求

    人に80年間貸している店舗があります。その借り主から賃貸契約の解除と、これまで建物の価値を増加させるために費やした費用に関して、有益費償還請求が弁護士を通して手紙できました。費用の額は、書かれてなく協議したいとの文面でした。おじいちゃんの時の契約で契約書はありません。あ店は何年か前に閉店しているのですが、家賃が安く立地もいいので閉店後も違うことをするためか家賃を払っていました。何回か家賃値上げ交渉したのですがダメでした。こちらとしては、保証金や更新料ももらっておらず、安く貸していたのにという言い分もあるのですが、どうしたらいいでしょうか?弁護士をたてるぐらいなんで高い請求してくるのでしょうか?お金がないので、安く済ましたいのですが。

  • 高金利通貨債券ファンドについて

    知人がHSBCブラジル債券ファンドを保有しています。分配金が1万口あたり120円ということで、実は私も購入しようかと心が動いたことがありますが、結局購入していません。 分配金は11月から80円に減額されたようですが、それでも高額配当です。ただし、基準価額は大きく下がっており、証券会社からの資産評価通知でも現時点では大きな損失が出ているそうです。 ファンドのパンフレットを見ると、金利変動リスクなど6つのリスクが列挙され、「元本が保証されるものではありません」と記されています。しかし、知人は満期まで持てば、リスクは為替変動リスクのみで<基本的には>元本が<実質保証されているらしい(そういう説明を受けているらしい)>と曖昧なことを言っています。 もし、本当にそうなら高金利の外貨預金に加入しているのと同じで誰でも購入すると思うのですが、はっきりしません。このファンドの償還時には、当然、加入口数×基準価額の金額で償還される、従って基準価額が下がっていれば下がった分だけ損失だと思うのですが。ただ、このファンドはブラジの国債のみに投資していると知人は言っていますので、国債のみなら債券の通例で満期時には元本で償還されるから基準価額も元に戻るということなのでしょうか。(国債のみでということもパンフレットを見る限り疑問ですが)。このファンドに限らず他の高金利通貨建て高配当ファンドも合わせて実際はどうなのか教えてください。また、満期時の償還金が日本円への交換にあたってプラスマイナスあるのは分かりますが、基準価額の低下と円高円安はどのような関係にあるのかも一般論で結構ですからご教示ください。

  • 貸したお金を取り戻したい

    平成12年6月.7月.8月.9月.10月に合計155万円を知人に貸しています。借用書は交わしていませんが、本人の銀行口座へ振り込んでいます。返金を催促したところ、相手が弁護士と相談し、「金銭の授受は認められるが、金銭の返還の合意はなかった。」と言ってきました。借用書を交わさなかった自分が悪いのは良く解っているのですが、今となっては取り戻すことは難しいでしょうか。

  • ファンドの換金期間短縮ってなに

    証券会社から、アジア・パシフィック・ダイバーシファイド・ファンド2(米ドル建)の「ファンドの換金期間短縮のお知らせ」が着ました。 満期日まで持っていれば良いと奨められて償還日まで(2013年6月28日)おいて置くつもりでしたが、買戻し締切日とか書いてあります。買戻しつまり解約しないと損するってことでしょうか? 担当者に問い合わせてもあいまいな説明で理解できません。 どなたか、このファンドの事わかる人教えて下さい。 私はどうしたら良いのでしょうか?

  • 売却した車のお金をもらうには?

    類似の質問は多々あると思いますが、ぜひご助言をお願いいたします。 乱文になりますが、よろしくお願いします。 3年ほど前に車をある人(個人経営の会社)に売りました。 しかしその時にお金はくれずに、その他のパーツも持って来てくれたらお金を渡すとのことでした。 それから約1年後にすべてのパーツを持っていきました。 (自分の怠慢で時間がかかってしまいました) そのときもお金はくれずに、あとで振り込むと言いました。 それから2年経ちますがいまだにお金はもらっていません。 銀行の口座も教え何回か督促をしたのですが、いまだに振り込んでもらっていません。 そこでお金を払ってもらうにはどうすればよいのでしょうか? 書面での契約はまったくしていません。 仮に法的手段(どうすればよいかわかりませんが)を取ったとしても、 書面での約束をしていなくても可能なのでしょうか? 泣き寝入りをしなくていけないのでしょうか? 金額は15万円になります。 よろしくお願いします。

  • お金を返しました。と言う証明書。

    少し前に叔父にお金を借りました。(借用書などは無し) 叔父の親切から借りたのですが使用せずに済みました。 そのお金を返そうと思うのですがもう年で忘れっぽいため返した事を忘れられるととても困ります。 叔父の子供たちにも誤解されると今後とても困りますし。 書面にして返金した事を残しておきたいのですがどのような文章にすれば良いでしょうか? 具体的な例をお願いします。

  • 互助会の積立金

    昭和51年~56年にかけて横浜互助会サービスセンター(現在は名前が変わっています)という所に加入し毎月1000円積み立てて、昭和56年に満期の連絡を受けています。 しかし現在に至ってもその互助会のサービスを受けるつもりがないので、満期金の6万円を返金してほしいと先方に電話したのですが返金はできないとのことでした。 返金に関して説明がある資料は手元にありません。領収書・加入者証は全てとってあります。 こういうお金はもう返してもらうことが出来ないのでしょうか?なにか良い方法がありましたら教えてください。

  • 知り合いへのお金を貸しました。

    知り合いへのお金を貸しました。 1年半ほど前ですが、昔からの知り合いから良い投資が あるからお金を貸して欲しいと話がありました。 当初は100万円だったのですが、先方から金額が大きい方が 利幅が大きいのでMAX貸して欲しいと相談されたので 銀行から300万円融資して貰いました。 そして、借用書を作り、まず150万円は先方に貸し、月払いで 返金して貰うようにし、残りの150万円は先方に預けた形にして いつでも私が返金要求をした時に返すという内容にしました。 何回か返金が遅れたことはあったのですが、昨月から返金がなくなり、 今では連絡さえ付かない状況になってしまいました。 銀行からは私名義で借りているので私が立替えて返金しています。 毎日のように電話やメールで催促しているのですが、全く反応がありません。 このような場合、警察に訴えた方が良いのでしょうか? 投資の件についても、毎月報告すると念書を書いているのですが1度も 報告を受けたことがありません。 毎月返済の金額に関しては貸しているので遅延金を含めて請求するとして、 残りの150万円は私が返金請求をした時点で返金すると借用書に明記して ありますので、窃盗に当たらないのでしょうか。 詳しい方、どうか良いお知恵を拝借できないでしょうか? 昔からの知り合いで本当に信頼関係で貸したので裏切られてすごく悔しいです。