• 締切済み

償還日から5カ月過ぎても一向にお金が戻ってこない

今年の6月に償還を迎えたファンドが、一向にお金が 戻ってこなく、消費者センターに相談し、内容証明を 先方に出したところ、「当ファンドは満期後、償還に向け 本事業の精算業務を行っており、返還金額及び返還日の 詳細に関しましては、全ての清算完了後に改めて書面にて ご報告いたしますので、何卒、ご理解下さいますよう お願い申し上げます。」という、今までメールでこちらから 問い合わせた事に対しての答えと全く同じ回答で 戻ってきました。このままでは年が替わってしまいます。 弁護士を立てるには、このファンドは50万円(2年後に 償還を迎えるのには40万)なので、弁護士のお礼だけで 却ってマイナスになりそうです。一向にお金を戻す気配の 無い会社に対し、泣き寝入りをするしかないのでしょうか。 恐らく2年後のも返金されないと思われます。

みんなの回答

• Saitar
回答No.2

残念ながら、典型的なファンド詐欺に見えますね。といっても、詐欺で立件できるような間抜けなことをやる輩ではないでしょうから(と言っても私はどんなファンドか知らないですけど)、50万円は彼らへのプレゼントになる可能性大です。(返ってくるかも知れませんが。。。) 世の中にはこういった詐欺(まがい)に対して調査を行う会社もいっぱいありますが、確かにプロを雇うとそれなりのお金がかかりそうですね。50万円という金額が微妙です。 大切なことはお金を他人に渡したら、戻ってこなくとも仕方ない、くらいの覚悟がないと投資はできない(逆に言えば、それがいやなら投資なんてしない方がいい)ということを今回のことで肝に銘じることです。くれぐれも損を取り戻そうなんて思わないことです。

回答No.1

文面からすると事業ファンドですよね。 事業ファンドは事業がうまくいかないと還元されません。 だから、償還日過ぎても払い出しがないというのは普通の事です。