• ベストアンサー

パソコンをMIDI音源にできる?

昔の電子ドラム(10年ぐらい前かな)があるのですが、やはり古い分、音色が少ないし、音質もちゃちなような気がします。 そこで、この電子ドラムとパソコンをMIDIでつないで、パソコンを音源として演奏することは可能なのでしょうか? パソコンを活用できたらいろんな音色がつかえて、音の加工もできるような気がするのですが。 どなたか詳しい方教えてください。

• Sky-H
  • お礼率69% (54/78)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

通常はPCと音源ユニットを繋いで使うことが多いですね。ただソフトウェアシンセサイザなどのソフトを使うことでそれなりの状態にすることはできます。 ただ、そのときは音源ボードなどを増設しないと結局ちゃちな音しか出せなくなります。

参考URL:
http://www.roland.co.jp/products/dtm/HQ.html
Sky-H
質問者

お礼

回答ありがとうございました。音源ボードが必要だし、いろいろ大変そうですね。別の方法考えてみます。