• ベストアンサー

パソコンをMIDI音源にできる?

昔の電子ドラム(10年ぐらい前かな)があるのですが、やはり古い分、音色が少ないし、音質もちゃちなような気がします。 そこで、この電子ドラムとパソコンをMIDIでつないで、パソコンを音源として演奏することは可能なのでしょうか? パソコンを活用できたらいろんな音色がつかえて、音の加工もできるような気がするのですが。 どなたか詳しい方教えてください。

  • Sky-H
  • お礼率69% (54/78)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

通常はPCと音源ユニットを繋いで使うことが多いですね。ただソフトウェアシンセサイザなどのソフトを使うことでそれなりの状態にすることはできます。 ただ、そのときは音源ボードなどを増設しないと結局ちゃちな音しか出せなくなります。

参考URL:
http://www.roland.co.jp/products/dtm/HQ.html
Sky-H
質問者

お礼

回答ありがとうございました。音源ボードが必要だし、いろいろ大変そうですね。別の方法考えてみます。

関連するQ&A

  • PCのMIDI音源をキーボードで鳴らしたい

    ノートPCと手持ちの電子ピアノを繋げて(インターフェースはあります)MIDI音源を電子ピアノのほうで鳴らしたいと思います。MIDIは音源のみとして使用して実際は電子ピアノで演奏します。 実際の演奏方法としては 電子ピアノ(実際に弾く)→PCのMIDI音源→電子ピアノの出力→アンプから出力…という形になります。 ライヴとして何曲か続けて演奏し、また1曲で2つの音を使うものもあるのですが、音の切り替え操作が簡単で、2つの音色を分けて鳴らせるようなMIDIソフトはありますでしょうか?できればフリーソフトで探しています。 当方MIDIに関してはかじった程度の知識しかなく、普段は編集ソフトで曲を作ってる程度です。 さらに実際にキーボード&PCを操作する人はもっと知識がありません。 曲ごとに音色を決めておいて、すぐに別の曲の音色が呼び出せるようなソフトを探しているのですが…。 私が初心者のため質問が意味不明でしたら補足しますのでよろしくお願いいたします。

  • 電子ピアノに入ってない音源(音色)で弾く MIDI

    こんにちは。 ピアノをアバングランドで弾いている(練習している)ものです。「電子ピアノ」とはちょっと違いますが、質問の内容的には電子ピアノとしての特徴が関わるのでタイトルには電子ピアノとしました。 さて、アバングランド(N2です)は大変気に入っているのですが、一つだけ好きでない部分があり、それがピアノの音色なんです。録音する時はMIDIを通してする仕組みになっているので、そのデータをPC上でダウンロードしたMIDI音源で再生させており、その音色で直接演奏時も聞けたらなあと思っていました。 そこで質問なのですが、MIDIでピアノからPCを繋いで、そこで演奏した時自分の好きな音源(音色)で直接音を出す、という事は可能なのでしょうか。MIDIキーボードでリアルタイム演奏などあるので可能なのかなとは思っているのですが、如何せんDTMには疎いもので、確認したく思っています。 また、もしできるとして、どのようなソフト(アプリ)が必要なのか、またピアノの練習や演奏用として使う時に違和感などあるものか(音の遅れや、細かい部分で弾いた通りに聞こえないなど)など、教えて頂ければ助かります。 宜しくお願い致します。

  • FC(ファミコン)音源をMIDI出力したい

    FC(ファミコン)音源をMIDI出力したい MIDIについては本当に素人ですが質問させていただきます。 タイトル通り、MIDI出力をして電子ピアノ(KAWAI PW1200)で演奏したいと考え素人なりに模索してみたところ、FC音源をフリーでダウンロードできる等の情報を得ることができましたが、どうやって出力するのか全くわからず詰まっております。 ハードウェアシーケンサからMIDI出力をして音色を変更できると取扱説明書に書いてあったのですが、ハードウェアシーケンサも持っておらず、持っていてもそれにFC音源を追加できるものか、追加できるものが私の使っている楽器と互換性があるのか、全くわかりません。 また、いろいろ調べたところMIDINESというインターフェイス(FC実機から音源を持ってくる?もの)というものを使ってみたいのですが、そこからピアノに音源を送れるのでしょうか? 質問内容を分けますと、 ・電子ピアノ(MIDI機能は付いている)で外部からの音色で演奏することは可能か ・ハードウェアシーケンサにPCからの音色を追加することは可能か(公開されている音源を使用した場合) ・PCそのものをハードウェアシーケンサにすることは可能か(同上) ・MIDINESからの音色で演奏することは可能か 楽器からFCの音を出す、というとこれ以外に方法はありますでしょうか? やはり楽器からPCにMIDIを読み込ませるしかないのでしょうか・・・ カテゴリ違いになっているかもしれませんが、回答よろしくお願いいたします。

  • XG音源向けに作られたMIDIをGMで再生する方法

    XG音源(MU500らしい)向けのMIDIを拾ったのですが GM音源しか入っていないパソコンなので ドラムの音以外ピアノになってしまします。 Music Studio Producerで音色をGMに直して保存しても 反映されません。 GM音源では再生できないのでしょうか?

  • 外部音源MIDI(Vista)

    MIDIを高音質で再生するにはどうしたらいいですか? ネットのあるフリーMIDIファイルをダウンロードして自分が演奏するバイオリンの伴奏をさせています。PCの音がいまいちなのですが、いい方法ありますか? 以前は、YAMAHAの電子ピアノとPCをUSBで接続して高音質で再生できていました。 最近、電子ピアノを手放してしまい、PC(Windows Vista)で再生しているのですが、音がちゃちいです。 趣味で弾いているバイオリンなので、マイナスワンのレコードの感覚で、協奏曲のソロを消してソリスト気分になれればいいんですが、Vista付属の音源では、さびしい音しか出ませんね。 外部音源の購入を含めて考えているのですが、数万円程度の投資でお勧めの改善策を教えてください。 ソフト音源もいくつか試したのですが、いまいちやり方がわかりませんでした。よろしくお願いします。

  • MIDI音源

    MIDI音源モジュール(たとえばRoland SC-8820等)を購入しようと思っているんですが、どれを買おうか悩んでいます。せっかく買うのだから、音が良くてしかも音色の種類豊富なのがいいんですが、オススメなどありましたら教えてください。

  • パソコンにMIDI-INが無くても外部音源は使えますか?

    パソコンの内臓音源に満足できず外部音源を購入したのですが、 パソコンで実際にMIDIファイルを外部音源の音色で聴こうと思うと 色々と道具が必要だと知りました。 とりあえずMIDIデータをやり取りするために、 解説サイトを参考にUSB-MIDIケーブルを買ってはみたのですが、 パソコンにMIDI-INとMIDI-OUTがパソコンに付いていませんでした。 外部音源ではMIDIデータは受信できてるのですが、 MIDI-INが無いのでこれでは音をパソコン側に送ることができません。 他にもサイトを拝見してもパソコンにMIDI-INが必要と 書かれているページばかりなのですが、 パソコンにMIDI-INが無いと外部音源では聴けないのでしょうか? オーディオインターフェイスなるものの存在を知ったのですが これをUSBを介して繋ぐ事でパソコンで聴くこと(録音も)は可能ですか? ご存知の方がおられたらどうかアドバイスをご伝授ください・・・。 パソコンはWindowsXPを使っております。

  • 電子ピアノ MIDI 音源ソフトIvory 

    電子ピアノをよりよい音で演奏できるみたいなんですが、どういうことなんでしょうか? 私の思っている感じを書くので間違いがあれば訂正お願いします。 1、音源ソフトIvoryを購入、インストール 2、MIDIケーブル購入、我が家の電子ピアノ(ヤマハクラビノーバ)とパソコンvistaをMIDIケーブル繋ぐ 3、ピアノを弾けばパソコンからいい音がでる こんな感じですか? ちなみに私、MIDIの知識0です。 値段が値段なだけに失敗したくないので電子ピアノをよりよい音で演奏できるようになるやりかた、過程を詳しく教えてさい。 お願いします。

  • midiの音色?のことについて

    前にも似たような質問をしたんですが、こんどは具体的な質問に変えてみます。 パソコンで曲を作ったりするんですが、音がしょぼいんです。 midi建設というソフトを使って適当に作って録音しましたが、 音色自体がしょぼいんです。 プロの方までではないにしても個人のサイトで音楽を公開している所の曲は家のパソコンで作ったのよりもはるかに音色がかっこいいというか、なんだか違うんです。 高いソフトを買って、そのソフトで作ったら音色が変わるんでしょうか。それとも、音色をパッケージにしたようなものがあるんでしょうか。 どなたか教えてください。。。 あと、midi音源というやつがありますよね。 音源って機械を買って、パソコンにつなげたら、midiの音色自体が変わるんでしょうか。 例えば、midiを作るソフト上でクリックしたらドとかミとかの音がなりますよね。 その音自体が変わるのでしょうか。 どなたか教えてください。よろしくおねがいします。 ちなみに、音源をかって音がかっこよくなるんなら、音源を買おうとおもって8万円くらいお金を溜めています。 もしそれで買える範囲のものがあったら、教えてくれると助かります。

  • 【MIDI音源】・・・・?

    楽器録音をせずにmidiを作っているのですが、PC内蔵音源ではそれほど良い音が出ないものだと聞いて最近、midi音源について調べるようになりました。 しかし、フリーの音源、外部音源、外部音源モジュール、ソフトウェア音源などと様々な種類のものが出てきたり、詳しく解説されてる所も無く、中々理解することができませんでした。 音が良くなるものなので「音源」とは「単体の音」だと思っていたら、フリーの音源を聞いたとき「音楽」が流れてアレ?って感じましたし・・。 音源が音楽の事だというなら、良い言い方ではないかもしれませんが、あのDVDプレイヤーみたいな機械(外部音源?)の中に音楽が沢山入っているのか、そうも思えません。 また、それらの音源がどの時点で仕事を果たす(音を良くする)のか、midiを作っていて途中で視聴した時にはすでに高音質で聞こえるのか、そういった所も分かりません。 色々分からないところ挙げたつもりですが、midi音源とはどういうものなのかが、特に上記にあるような各音源(フリーの音源、外部音源、外部音源モジュール、ソフトウェア音源など)の違いが、知りたいつもりです。 説明できる方がいましたら宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう