• 締切済み

算数レベルの計算について教えてください。

てさげかばんを作るときに、計算する方法で疑問があります。 マチ(かばんの幅)が5センチ、縦が30センチ、横が40センチの場合です。 布地を半分に折って(つまり縦を60センチにする)かばんを作る際のことです。 縦30センチにもマチの5センチを足し、横40センチにもマチの5センチを足し、計算します。 両方に5センチを足すのが謎です。 この謎を解明して下さい。

みんなの回答

• alice_44
回答No.4

質問文の日本語が、あまりに意味不明だが… かばんの底を作るために、縦のマチ5センチが、 側面を作るために、横のマチ5センチが要る …ってことでないの? かばんの側面は両側にあるから、横のマチは 両方の側に必要になる。 「三角形」って、どこから出てきた話なの?

happine
質問者

補足

ありがとうございました。 説明が難しくてうまく文に出来ませんでした。すみません。

noname#171951
noname#171951
回答No.3

何を言っているのかイマイチわからないので補足お願いします。 ※できればそのモノの写真なり、展開図なりの絵を貼り付けてください。  絵でみれば多分一発でわかる思いますから。 Q1.「つまり縦を60センチにする」とはどういう意味ですか?   縦30センチを半分に折ったら15cmじゃないの???? Q2.マチといっているのは、両脇の部分のことですか?底面も含めてますか? Q3.「両方に5センチを足すのが謎です。」でいう”両方”というのは   両脇の2箇所のことですか?それとも脇(2箇所)と底面のこと??? Q4.「マチの部分は、折り込むと、」でいう”折り込む”というのは   裁断した布をどうする意味で使ってますか? Q5.「5センチの四角形が二つ」でいう”5センチの四角形”とは何ですか?   5センチ×30センチの四角形とかではなく???? Q6.「三角形が二つになる」とか「三角形二つをそれぞれ合わせたらきち   んとした四角形になり」とは何ですか?   もうこの辺になると超能力者でないと意味がわかりません。。。 とにかく絵を描いて(手書きでも写真でも何でもいいです)貼り付けてその 絵をベースに説明(補足)してください。写真は今からでもマイページの 質問一覧から追加できます。

happine
質問者

補足

分かりにくくてすみません。 どう説明したらいいか難しいです。 写真でも難しいです。 ありがとうございました。

• mocyu
回答No.2

五センチ足さないと、側面と底の部分が作れないので 60センチで作るとなにも入らないかばんになってしまいますよ。 分かりにくかったらすみません m(_ _)m

happine
質問者

補足

ありがとうございます。 マチの部分は、折り込むと、5センチの四角形が二つできます。それはひっついていて10センチの長方形になります。で、5センチの四角形はそれぞれななめ半分に(三角形が二つになる)なる折り目がつきます。 だから、たては三角形が二つ、よこも三角形が二つ出来るので、三角形二つをそれぞれ合わせたらきちんとした四角形になり、だから、マチはたてもよこも5センチいるのか?と考えました。 分かりにくくてすみませんが、私の解釈はあっていますか? こんな感じの解釈で正しくて分かりやすいのを教えて下さい。

• tarutosan
回答No.1

縫い代…ではないでしょうか!

happine
質問者

補足

すみません、縫い代ではありません。 数学的に知りたいと思いました。