• 締切済み

ネット上の文字列をコピーする方法は?

ネット上の文字列をコピーする場合カーソルを近づけるとカーソルが矢印から縦棒に変わりコピーできますが、縦棒に変わらずにコピー出来ない文字列があります。以下質問です。 1.何故コピー出来る文字と出来ない文字があるのですか? 2.コピー出来ない文字をコピーする方法は? 以上です。

みんなの回答

回答No.8

ANo.6です。 質問者さんのコメントが付加されないので、 このスレッドが有効なのかどうなのか不明ですが、 > コピーできないタイトルというのは各映画のタイトルです。 に関しても問題なくコピーできます。 ページ左側の一覧のタイトルも中央にあるタイトルも解説文も 問題なく範囲指定してコピーできますよ。 当方はブラウザにはFirefoxを使っていて、 特に特殊なアドインはインストールしておりません。 どこに違いがあるのだろうと思って念のために 同ページのソースファイルを調べてみたところ、確かに当該部分には oncontextmenu="return false;" oncopy="return false;" の記述がありましたので、 右クリックやコピーは無効になるように設計されていますね。 ANo.4の回答者さんのおっしゃることは間違いではないと思います。 ただ、当方でコピーが可能になる理由は今のところわかりません。 以上、ひと言コメントさせていただきます。

mandegansu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問内容が具体性を欠いていた為、回答者様にご迷惑をお掛けしました。 質問内容を修正して再度質問させて頂きます。

回答No.7

#4ですが、コピーできないタイトルというのは各映画のタイトルです。

mandegansu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問内容が具体性を欠いていた為、回答者様にご迷惑をお掛けしました。 質問内容を修正して再度質問させて頂きます。

回答No.6

『コピーできない文字列』の具体例が示されていないので、 既出の回答の方向性がバラバラになってしまっています。 ANo.4の回答にあるように 具体的に「このページのこの部分」のように例示してもらえると 質問者さんの望む具体的な回答が付きやすくなると思います。 基本的には、マウスポインタが指の形になろうが縦棒になろうが、 ドラッグして範囲指定ができればコピーは可能です。 例えば、ANo.4の回答にあるURLのページで、 タイトル『無料ホームシアター』の部分は範囲指定できるので、 コピー&ペーストが可能になります。 ANo.4の回答者さんはどのような方法で以ってできないと仰っている のか分かりませんが、 最初の文字『無』のすぐ左(マウスポインタは矢印の状態)でクリックし、 そのまま最後の文字『ー』のすぐ右までドラッグすれば範囲指定OKです。 ただし、右クリックからのコピーはできませんので、 Ctrl+Cのショートカットキーを使うか メニューバーから〔編集〕→〔コピー〕でクリップボードに複写します。 右クリックでコンテキストメニューを表示させてコピー操作する人は、 右クリックができないとコピーできないと思っている場合があります。 上記のショートカットキーを覚えておくと便利です。 以上、ご参考になれば幸いです。

mandegansu
質問者

お礼

• kaoaru
回答No.5

>1.何故コピー出来る文字と出来ない文字があるのですか? HTML内のスクリプトで禁止している場合と画像である可能性がある場合です。 >2.コピー出来ない文字をコピーする方法は? 画像の場合、文字にするには画像解析するしか方法がありませんのでコピーするどころの話しではありませんが、HTML内のスクリプトで禁止している場合にHTMLのソースを見れればコピーできる場合もあります。 FLASHとかjava(スクリプトのことではない)等で作成されたものでHTML内に存在していない場合は本体がサイトのサーバ内にあるのでムリでしょう。

mandegansu
質問者

お礼

回答No.4

たとえば http://pepe6868new.blog113.fc2.com/ の各タイトルでは指のマーク(リンクが張られている意味)になるだけでコピーできません。 文字列はIビームによって範囲選択できますがやはりコピーできません。 JavaScriptをオフにするとコピーできるようになります。 「例えば」の例です。 質問者さんが話題にしている内容のページと同じかどうかわかりません。 ページのURLを補足すればそれにそった回答がつくかもしれません。

mandegansu
質問者

お礼

noname#197866
noname#197866
回答No.3

例えば、下のURL、コピーできますか ? でけへんでしょう、#1の人が言ってるでしょう ? そう、映像、画像なんですよ、表面上は確かにコピーできそうなんですがね。

mandegansu
質問者

お礼

回答No.2

手順1.コピー範囲をドラッグ指定します。    2.設定若しくは編集機能で『コピー』を指定します。    3.作成文書の貼り付け指定箇所に戻り,設定若しくは編集機能で『貼り付け』を指定します。

mandegansu
質問者

お礼

• ok-kaneto
回答No.1

1. 「文字でない」場合がありますね。 例えば、「文字に見える画像」であったり「Flashやムービー等の映像」の場合です。 2. ありません。逆にコピーさせないようにするためにその形式を選んだと考えられますね。 見ながら手打ちしてください。

mandegansu
質問者

お礼