• ベストアンサー

ネイティブの方と接する機会

こんにちは。 東京八王子市在住の25才フリーターです。 ただいま、アルバイトをしながら英語を勉強しています。 最近ネイティブの方といろいろとお話をしたいと思うようになりましたが、なかなか機会がありません。 英会話のNOVAやECCに通えば、ネイティブの講師が大勢 いますが、学費が高くてとても通学できない現状です。 そこで、教会に行けばネイティブの方と接する機会があるのでは、と思い近くの教会を探してみましたが、モルモン教などの怪しいところしか見つかりません(^^; ネイティブの方と接する良い(自然な)場所などを知ってらっしゃる方がいらしたら、恐縮ですが、何かアドバイスいただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • paochi
  • お礼率32% (130/406)
  • 英語
  • 回答数8
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.1

paochiさん、こんにちは。 八王子市の市の施設で教育センターとか青少年交流センターや 図書館のイベントホールみたいなものはありませんか? 普通、そのような場所でさまざまな地域の人と交流したり 昼食会をしたりゲームをしたり、ディスカッションをしたり 出来ると思います。 費用もそれほど高くないと思います。0円から2000円くらいだと 思います。 詳しくは、市の広報をみるかそれらの施設の受け付けできくか、 施設の掲示板などに今後の開催日程などのチラシが置いてあると思います。

paochi
質問者

お礼

こんにちは。 ご返答ありがとうございます。 いろんな施設が八王子にもありそうなので 探してみますね。 近くが一番、継続の力にもなりますしね。 貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • snowoman
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.8

こんにちわ!!それ、私も数ヶ月前同じように思ってたんで、回答しまーーーっす。 私は22歳、OLしながら、今年の冬のボ-ナスで仕事を辞めて、ワーホリを考えてるんですが、ECCやNOVAという、日本でそんなにお金つかえん!!と思い、ネイテイヴの方と接する方法、探しました!! 私は京都在住なので、京都は海外からの留学生も多く、お国柄も様々ですが、案外手っ取り早い方法が、市や県、府が開催してる、交際交流会館っというものがあって、日本人や、在日の海外の方と意見や情報など、交換し合うというもの。メッセージボードには、"exchange Japanese and English" というものがけっこうあり、私も置き書きしたら、結構メールや電話ありまして。ネイテイヴのお友達が多々できました!   また、外国人が1時間500円ほどで、1ドリンクつきでみんなでTALKINGしよう!!といった、喫茶店などもあります。  必ずどこの県にもあるので、ぜひ調べてみては!!  国際交流会館は、所在している県とそうでない県があるんで、それもチェックしてみる価値ありです

paochi
質問者

お礼

こんちには! 近い立場(だった)からのアドバイス、ありがとうございます。 国際交流会館(変換したら快感、ちょっとショック)探します! おお~関東近辺、みんな探すゾ!! snowomanさんも新しい道が開けるといいですね(^^) 次第に道が見えてきました。 手当たり次第にいきます!(笑) まだまだ良いご意見・お薦めの交流などありましたら 書き込んでくださいね! それにしても京都大好きです(^^) 実家は三重県なのですが、たまに友人と車で日帰り旅行をしたり、 東京に来てからは18切符で一人旅したり。 方便も素敵で心が和みます。 米語も方便がわかるくらいになりたいもんですね。

noname#2394
noname#2394
回答No.7

こんにちは、自分は高校時代4年間海外に留学していたこともあり、英語をなるべく忘れないようにしたいと思っているので、週末六本木の外国人の多いバーに良く行きます。特に外国人が多くて自然な感じで話しやすいバーはMo Town やWall Street,Wall Street は二つあって、Sub way の近くのほうが落ち着いてていいかも。 いろいろ自分で探してみるのも楽しくていいかも。アマンドの前に立ってる黒人の人とかに聞けばすぐ教えてくれるよ。

paochi
質問者

お礼

こんにちは~。 4年間も留学ですか! せっかくだから英語を生かした仕事に就きたいですね(^^) バーなんですが、自分の趣味・性格に合いそうもないです。 しかも六本木なんて行ったことありませぬ(^^; お店の名前まで教えていただいて申し訳ないのですが。 ちなみに都内でサラリーマンしてる友人は昼の銀座・六本木を周っている のですが、外人の多さに驚いていましたね。 アドバイスありがとうございました。

  • jaehong
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

八王子市だと近辺に大学が無数にありますが、どこの大学にも海外から留学に来ている学生がいます。 中には英語を教えてくれる学生もいますので、そこを当ってみればいかがでしょうか。 私は中央大学に在学していますが、うちの大学を例に取ると、国際交流センター(11号館)に国際交流用の掲示板があります。そこに欧米からの留学生が英語の個人レッスンをするという内容の掲示物があるので、それを元に直接連絡を取ってみたらいかがですか。 まあ、彼らも無償ではないですが、ECCやNOVAよりは安いと思うし、個人的に交渉も可能ではないでしょうか。 あとは色々時間の都合とか、レッスンの内容、レベルなんかも聞いてくれると思いますよ。 まあ自然に接する場所ではありますので、時間が合ったら是非一度、大学の方に足を運んでみてください。

paochi
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 というか、僕も2年前まで中大生でした(^^; 来週末に11号館に足を運んでみますね。 学生さんだから、家庭教師的なレッスンがうけられそうですね。 こんなにたくさんネイティブの人と接する機会があるのに 気づかなかったなんて、自分の視野の狭さに愕然とします。

  • TimelyHit
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.5

八王子がお住まいと言うことであれば、距離的に比較的近い横田米軍基地に駐留している米軍の家族と友達になるのが手っ取り早いと思います。 特に空軍の場合学歴的には海軍、陸軍等よりも高いと聞いておりますし、私自身が米軍基地内で勤務した折にも、きれいな米語を話す人や家庭はたくさんありました。 問題はそのような機会を得る方法ですが、基地開放の日(地元と友好関係を保つ為無条件で基地内に入ってあちこちの施設を見せてもらえる日です。)とか、米軍基地内でのボランティア活動に参加という手もあります。 但しこの場合得られるのは米語の環境であり、英語の環境ではありません。

paochi
質問者

お礼

米軍も考えました・・・が、いろいろな先入観があり 敬遠しておりました。 女の子の友人は基地(周辺)に入り浸っているのですが、 そのおかげで英語はペラペラです。 彼女は英語学習よりも外人の男性が好きなので そういう行動をしているのですが、実際に日本の法律で禁じられている ものを吸っていたりする姿をたびたび見かけるようで、自分的には あまり気がすすみません。一部の人だと思いますが・・・。 横田米軍はカリフォルニアに属していますが 州の法律も結構甘いようです。 ただ、基地開放の日には一度友人と参加してみようと 思います(^^) ちなみに米語でOKです! アドバイスありがとうございました。

  • msystem
  • ベストアンサー率42% (79/186)
回答No.4

今ではやっている人は減ってきていますが、私は昔、アマチュア無線でネイティブな方としゃべってました。 アマチュア無線なら、初期費用は多少かかりますが、継続費用はほとんど電気代だけです。 英語に限らず、さまざまな言葉がネイティブに話せます。(一応公用語は英語になっています)イタリアなまりの英語とかあって面白かったですよ

paochi
質問者

お礼

なるほど。。 アマチュア無線でしたか。 公用語が英語というところがよさそうですが、 今の自分の環境から考えると少し遠いので 実行は考えていません。 ただ、友人が資格をもっていましたので どんなものか調べてみようと思います。 英語に関係なく(^^; ご返答ありがとうございます。

  • juliano
  • ベストアンサー率33% (15/45)
回答No.3

東京に住んでいらっしゃるんでしょ?そんなこと言ってちゃダメですよー!!知り合う機会なんて、その気になればたくさんあるじゃないですか。私はすごい田舎に住んでるから、外国人をみかけることでさえ少ないんですよ!もったいない・・・。もし、一人で歩いてる外国人の方をみかけたら声をかけてください。でも、誰かが答えてらっしゃいましたけど、やっぱり「英語の勉強をしたいから」という理由ではダメだと思います。だって、相手にとっては退屈でしょ?以前留学していたときに、逆にアメリカ人から「日本語の勉強をしたいから」という理由でよく声をかけられましたが、こちら側としては、「何か裏があるんじゃないか(私が女の子だし、声をかけてきたのは男だったんで・・・)」とか、「じゃあ、何を話すの?話題がないじゃない」ってなかんじだったので。話題は準備しておけばいいと思います。留学中に同じ英語を勉強している外国人の友達ばかりが増えて、現地に住んでいるアメリカ人の友達が出来なくて困っていたときに、先生が、「何かをテーマにして声をかけたりしなさい。カフェで一人でいる人を見かけたら、英語が話せるようになりたいから友達になって、ではなくて、おすすめのバーとかあれば知りたくて、もし今ヒマだったらちょっと隣に座って教えてもらえます?って。そうしたら話をするきっかけが出来るし、向こうも快くおすすめのバーやレストランについておしゃべりできるでしょ?そこからはあなたの努力次第で結果はでるわよ。」と、教えてくれました。そんなかんじで声をかけたりしてみてはどうでしょう?あとは、名古屋にいたときに、国際交流センターとかに出向いて、外国人を交えたサークルとかイベントとかに参加するようにしていました。それと、これまた名古屋に住んでいる友達の話ですが、ネットでチャットってありますよね?で、その子はあまり大きくない参加人数の少ない英語チャットをみつけて、そこに決まった時間にいつも参加するようにしていたそうです。で、顔なじみ(?)が出来て、その人も名古屋の人だったので、一緒にお昼を食べたそうですよ。その子は運良くチャットで地元の人と会えたわけですが、東京に住んでらっしゃるんですから、その確率は他の人よりは大きいんじゃないでしょうか。 いろいろ他にも方法はあると思いますが、とにかく、積極的に行動してください。英語、外国人、などに関係しそうな場所、物、など、とにかく出向いて、情報を仕入れて、声をかけまくる!これしかないでしょう。

paochi
質問者

お礼

ありがとうございます。 積極的に声をかけてみます! 確かに「英語の勉強をしたいから」では 怪しいので、即興でテーマを決めて声をかけてみます。 ナンパみたいだけど(男なので)、失敗を重ねればなんとか 道は開けてきそうでウキウキです(笑) 結構シャイなんですけどね(^^;

noname#560
noname#560
回答No.2

一番手軽なのは飲み屋でしょう。 特に音楽系?のところ。飲み屋やクラブにいるのは不良外人ばかりだ、と思っていらっしゃるなら、それは間違いです。 趣味があったり、お互い興味深い部分があえば、当然仲良くなれます。 でも、英語の勉強がしたいだけで、他に何もなければ迷惑がられるだけだと思いますが。(あたりまえですが、日本人同士と同じです) 教会も英語の勉強をしにいくところではありません。 まず、あなたが英語の勉強をして、何をやりたいのか考えて、それに関係した場所で知り合うのが良いかと思います。 コミニュケションをとりたいから、上達する、というものでしょう。 あまり共通性のない人と知り合っても、話すことがないもんね。

paochi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「英語の勉強がしたいだけで、他に何もなければ迷惑がられるだけだと思いますが。」 という基本的な部分に考えが及んでいませんでした(^^; そうですよね、教会も英語の勉強をしにいくことでは ありませんよね(笑) 自分には特定の宗教心がないので、この期に得られるものが あればと思っていましたが、全くの逆でした。

関連するQ&A

  • ネイティブの方と喋りたい

    英会話スクール以外でネイティブの方と喋れる場所ってないでしょうか? 昔は喋れていたのですが、英会話の機会がなくなってから久しいため、なんとかそういった機会があればと思いました。 ベストは直接会って話をするのが一番うれしいのですが、難しくてもネットで遠くの方とおしゃべりができるサイトでも構いません。ご存じであれば教えて下さい。

  • スカイプで英会話。ネイティブの方がいい?

    英語を日常会話・ゆくゆくはビジネスの場で英語を活かせたらと思っており、 スカイプで今はやりの?英会話をしようと思っていますが、 いまいちどこのスクールがいいか分かりません。 【希望】 ・料金は安ければ安い方がいい ・キレイな発音を学びたいので出来ればネイティブ 【疑問】 ・従来の英会話学校だと、ただネイティブというだけで指導力もない講師が多いと聞きました。 出来ればちゃんとした資格(指導の免許※正確な資格名忘れた)を持っている講師がいいです ・逆にネイティブではなくてもちゃんとした上記資格を持っていてあるレベルの発音・指導力を持っていれば、ネイティブでなくてもいいと思っています。 以上を踏まえて、おすすめ・体験談があれば教えてください

  • 個人でやっている英会話の外国人講師の探し方

    英会話を習いたくて、ネイティブの英会話講師を探しています。 以前、1年間NOVAに通っていましたが、 もっと安く、マンツーマンで習えればよいと思っています。 インターネットで、講師紹介の会社などありますが、 私の住んでいる場所にはあまり登録している講師がおらず 他にどのように見つければよいかわかりません。 ご存知の方がいれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 英会話(現在NOVAもしくはECCなどの英会話教室に通っている方教えて下さい)

    私は4月から高校3年生になります。 現在NOVAに通っていてレベル4です。(英検は2級です。語彙力に自信は全然ありません) このままだと今年の夏で契約が切れます。 とりあえず、今の契約いっぱいは、続けようと思っているのですが, NOVAのテキストは、どうもビジネス中心で、高校生の私には合っていないように思え、辞めるか続けるか悩んでいます。 入学時にテキストをまとめて3冊買うように勧められ、このまま辞めると1冊無駄になってしまうので、それも、もったいないように思えます。 NOVAを辞めるとしても英会話は続けていたいと思っています。 ですが、受験生でもあるので、 NOVAのように、予約制のレッスンが良いのではないかと思っています。 少し前までは、ECCをやっていました。(ジュニア~英会話 を、日本人教師の自宅で。)その時は、本当に良い先生に教えて頂けたので成長できました。でも、今の私が通いたい英会話教室の条件としては、予約制であることと、教師がネイティブであってほしいこと。そして、やはり良い環境で生きた英語が学びたいです。 ECCにも予約制のレッスンがあると知りましたが、レッスン内容はどのような感じなんでしょうか? NOVAとの差などを教えて頂きたいです。 それから私のレベルや条件に合っていそうな教室やオススメの英会話教室がありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 低価格競争が起こっているのでしょうか。マンツーマン英会話の相場

    NOVAの事件後あたりからなのでしょうか。近年、広告を見ると英会話ビジネスではマンツーマン英会話の相場が下がったように思いますが気のせいでしょうか。1レッスン3千円~2千円台のものが当たり前になっているように思います。入会金もほとんど取っていないようですし、こういった会社はどうやって収益を上げているのでしょうか。NOVAのように低料金と引き替えに長期契約を獲得する戦略(GABAはこの戦略でしょうか)でもなく月謝だったりします。ネイティブ講師からのピンハネ(つまりマージン)を減らしているのでしょうか。それともネイティブ講師の給与が下がっているのでしょうか。講師は厳選ということですけど。いかがでしょう。

  • ネイティブ一般人の英語

    TOEICや英検などのリズニング教材や米大統領などの演説などは 聞き取れるのですが、ネイティブの一般人の会話になると、 ほとんど聞き取れません。 毎日リズニング教材を聞いてレベルアップを目指しているのですが、 なんか資格試験にしか使えない英語のために勉強しているようで、 とても不安です。 当方の英語力を客観的に表すことのできる資格として、 一応英会話学校の講師に応募できるくらいの資格は持っているのですが、留学や英会話学校通学の経験はまったくありません。 今までレベルアップを期待した安易な留学はどうかと思っていたのですが、やはり留学は必須なのでしょうか? もしくは最低限英会話学校の通学は必要なのでしょうか? ノー留学、ノースクールで英語を極めた方いらっしゃいましたら、 回答宜しくお願いいたします。

  • 英会話で

    語学を勉強するのに不可欠なのが、「話すこと」だと思います。(個人的意見ですが。) そこで、よくCMでやっているようなNOVAやECCなど、ネイティブがいるようなところで英会話を勉強したいと思っています。 そこで質問なのですが、(受講料などの料金は全く度外視して)こういった、英会話の出来るところで一番お勧めなところはどこですか? 知識として今後の選択に生かすために、回答よろしくおねがいします。

  • NOVA と ECC・・・、どっちにしようかな~?

    教えてください。 NOVAのテレビ電話で英会話するやつとECCのインターネットから英会話するやつと・・・、どちらか迷ってます。 それぞれ、受講しておられる方の意見を聞かせてください。やってる内容、満足度、費用等いろいろなFACTORからアドバイスください。 いま、NOVAは費用が高くつきそうなので、ECCの方に傾きかけてます。でも、ど~しょうかな・・・?って感じです。 教えてください。

  • 公文かECCかそれとも・・・。

    公文かECCかそれとも・・・。 経験者の方、ご指導する立場の方、アドバイスをお願いします。 今現在、小3の子どもがいます。 今、英会話教室で、ネイティブアメリカンの講師から英会話と、 日本人講師から文法を習っています。 (それぞれ週で1時間ずつ。月謝英会話1万。文法4千円。) 子どもは、英会話は楽しいが、文法は難しすぎて嫌と言っています。 先生とも相談しましたが、これを習得すれば英検は余裕との事。 (英会話のレベルも今一で、リーディング力も弱いです。) 新学年を迎えるこの時期に、もう一度英語教育を見直そうかと思っています。 英会話はそのままで、文法を辞め、公文にするか、若しくはECCのスーパーラーニング。 公文やECCだけでは、足りない部分も出てくると思います。 (公文の英語だけでは会話力が不足だったり) その辺りも教えて欲しいです。(ECCスーパーラーニングの場合、足りないのは?) 両方やられている方もいらっしゃるのでしょうか。 両方とも日本人講師なので、迷っています。 今の教室は、ネイティブの先生なので捨てがたいのですが…。 子どものやる気次第な事も分かっています。 主人からも欲張りだと言われていますが、子どもは英語が大好きですし、 将来英語で困らないように、 それらを伸ばしてやりたいと考えています。 何かアドバイス戴けたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 英会話

    こんにちは! 大学生になる4月から 英会話をはじめてみようかと 考えているのですが… どこかいいとこはありますか? 自分で調べたなかで 家から1番近いのはNOVAで 電車で3駅ほどのとこにECCがあります! 自分てきにはECCのほうがいいなと思ってるんですが、時間がもったいないような気がして迷っています(´・ω・`) この場合近いNOVAより遠いECC をとるべきでしょうか? 他にもいいオススメがあれば言ってください!! 留学も考えています!