• ベストアンサー

カロヤンアポジカは効果があるのか?

薄毛に悩んでおりカロヤンアポジカを使っています。 私はまだ使って半年もたたないのですが、私より以前から使っていた親戚の70歳になる 叔父は毛が増えたと言っています。叔父は完全に禿げ上がっているわけではなく 毛が全体的に少ないタイプの禿げ方です。 私は40台ですが、使い続けていると効果はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

抜け毛を抑える効果はあると思いますけど、生えてくるかどうかといえば答えは難しいです その育毛剤そのものには効果はあるのでしょうけど、振りかければ必ず生えてくるものではないのです 植物の種を一つは土に埋めて、もう一つはそのままの状態で両方に水(養分)を与えたとします どちらが育つでしょうか? 両方共芽は出ます ですが、そのままの状態の種は、芽が出てもそれ以上はいくら養分を与えても絶対に育たずに枯れてしまうはずです 頭髪も同じことが言えます 頭皮が土で、毛根が種です どんなに効果が期待できる育毛剤、もっと極端に言えば、使えば必ず生えてくる育毛剤というのがあったとしても、頭皮が髪の毛が育つ状態になければたとえ生えても育つことが出来ずすぐに抜け落ちてしまうでしょう 問題は育毛剤ではなく、頭皮の状態を良くすることなんです そのためには、自分の頭皮の状態がどうなのか(脂性なのか乾燥肌なのか)知る必要がありますし、それに合わせた頭皮のケア(シャンプー選びや洗い方など)が重要になってきます あと、栄養分は外からよりも中から取るのが効果的と言われているので、その育毛剤の他に食生活を見なおして改善する方が大事です 一昔前は、ハゲの原因は遺伝の要素が一番強いとされてましたが、今は研究が進み生活習慣が最も要因が強いとされています ストレスや食生活、睡眠時間などですね ですので、育毛剤を使うのも大事ですが、それ以前にまず育毛剤を使って生えてくる頭皮の状態を作るために体質を改善するほうが大事です サプリメントと同じで、飲めばご飯を食べなくてもいいということではなく、あくまでも食事で摂取出来ない栄養分を補うために飲むと効果的と言うだけで、育毛剤も同じことが言えます 頭に振りかければオーケーではなく、髪が育つための栄養分をまず食事で摂り、頭皮に合ったシャンプーを使い正しい洗髪を行い、睡眠時間もしっかり取り、それで足りない栄養を育毛剤で補うと言う考え方に変えるのがいいかと思います

davidbatt
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 いますでに薄いのですが、頭皮の状態を健康にすれば生えてきますか? 生えさすには育毛剤発毛剤が必要でしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

>頭皮の状態を健康にすれば生えてきますか? いえ、ですので、必ず生えてくると言うわけではないです 少しでも髪の毛が生えやすい環境を作ることが大事だと言うことです ハゲを完全に治す育毛剤を開発できたらノーベル賞ものだと言われていますし、現在では確実な治療法はありません 先程回答した通りの事を実践しても確実に生えてくるとか改善されると言う保証もありません 体質も関係しますので、もしかしたらまったく変わらないかもしれません ですが、やらないよりは進行を抑えることは出来ます 後はプロペシアもかなり有効ですよ こちらはずっと服用すると効果的です 一度、皮膚科にAGAの相談に行かれてみてはどうでしょうか?

davidbatt
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。