• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:歯科の治療費はあらかじめ予告できないのか?)

歯科治療費のギャップに不満!予告なしの高額請求に困惑

noname#182738の回答

noname#182738
noname#182738
回答No.2

私が通う歯科も教えてくれますよ。 その前に通っていた歯科でもおしえてくれてました 特にかかりそうなときは。 「次回かぶせができてくるのでいくらぐらいかかります」 って。 9000円ぐらいかかりますよとか 4000円ぐらいかかりますよ、とか。 ただ、普通の治療費だったのにお金を用意し忘れて 待ってもらったことはあります。 同じ建物の中にATMがあったのでダッシュでおろして払いましたが…。 持ち合わせの都合があるので 5000円を超えそうなときは教えて置いてください、とか 伝えてみてはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 歯科医でブリッジ22万から30万、妥当ですかね?

    右下の前から5番目の奥歯を、根の治療を一度してかぶせものをしました。しかし、ほかの歯の治療をしている間に、歯茎に腫れができ、歯科医の判断で抜歯が必要ということで抜歯しました。抜歯のあとの歯の治療として、一本入れ歯、ブリッジ、インプラントの3つの方法を提示されました。一本入れ歯は取り外しが面倒なのでやらないことにしました。インプラントは保険適用外で最低で40万円ということでやらないことにしまして、ブリッジにて治療することとしました。現在抜歯した分部分が固まるのを待って約1月後にブリッジの治療に入ります。歯科医に、それとなく金額を尋ねましたら、保険を適用しても安くても22万、少し歯の質をよくして27万、前から見える部分はいいものにしたほうがいいと思うので30万円と提示されました。担当歯科医は30万のものを薦めますとの話でした。ブリッジの治療は初めてなので、歯科医の言うがままなのですが、この値段はそんなにびっくりするような値段ではないですかね。まあ、歯はしっかり治したほうがいいと考えてはいるので、ある程度の出費は覚悟していましたが、担当医としては30万がお勧めのようで、この値段って、妥当な値段ですかね。思っていたより高いので、どうしようか思案中です。

  • 歯科治療があまりにも高額で困っています。

    歯科治療が余りにも高額で困っています。今年の2月から治療を始めましたが、週1回通っても、いつまでたってもまともな治療はしてもらえず、入れた仮歯はすぐに欠けて使い物にならず、今回、また仮歯を入れるので、5万円必要だと言われました。(今まで、10万円以上支払っています)。その上で、ブリッジかインプラントを決めましょうとのこと。これは、いくらなんでもひどいのではないでしょうか。歯医者を、替えた方が良いのかどうか迷っています。経験者の方、アドバイスお願いします。

  • 歯科で誤って自費診療になってしまいました

    歯科で誤って自費診療になってしまいました 今日歯医者に行って歯のかぶせ物をしてきました。 会計へ行って大変驚いたのですが、42000円請求されてしまいました。 その歯医者には10年近く通っていて、こんなことは初めてだったので大変驚きました。 前回の診察の際、かぶせ物を3つの中から選んでくださいと説明を受けました。 一つは8万円のもの、もう一つは4万円のもの、もう一つは保険診療内のもの。 その場で自分は4万円も8万円も高くて出せないと話してはいました。 自分では保険診療内のかぶせ物を選んだつもりだったのですが 自分が選んでいたものは4万円のものだったみたいです。 その時、説明をした歯科衛生士さんがいないことと私自身の持ち合わせに4万円も ないことから後日、話し合いという形になりました。 後日、消費者生活センターに相談したいと思っています。 でも、一応この場で皆さんの意見を聞いておきたいと思い今回書き込みをさせていただきました。 この場合、私は4万円を支払わなくてはいけないのでしょうか?

  • 歯科医の治療方法の違いについて

    最近、歯科医に通い始めていくつか疑問が生じましたので 何かご存知の方は情報をいただければと思います。 私は今31歳になるものですが、 とにかく少年期~大学時代は良く歯科にかかっていました。 幼少期は子供専門のI歯科、 大きくなってからはM歯科に通っていました。 こちらでの主な治療方法は 「患部を比較的小規模に削っては白い石膏状のもので詰める」 といったものでした。 また私の右の奥歯がかなり深いところまで虫歯になっておりましたが、 極力神経を取らないという方針でやってもらいました。 治療費は主に一回当たり2000円程度でした。 そこから31歳の今日まで仕事が忙しく ほぼ歯科とは無縁の暮らしをしていましたが、 このたび少々虫歯ができてきたため、 非常に大規模な医院を構える 地元で評判のN歯科に通うことになりました。 こちらでの主な治療方法は以前のM歯科とは完全に異なりました。 「患部を比較的大規模に削って主に金属で詰めるか金属の被せ物をする」 といったものになります。 また前記の奥歯も詰め物が弱っており、 深くまで痛んでいたということで神経を即刻抜かれました。 また一回あたりの治療費が大体4000円前後します。 今の新しい歯科に通ってから2ヶ月。 既に下の左右の奥歯が銀色に変わりました。 (上記の奥歯のみ銀歯になりました。) 医師に尋ねたら、 「石膏では弱くいずれ割れるので金属を使用する。」 「虫歯の侵攻を食い止めるために多く削る必要がある」 「金属は一度詰めると外すのが困難なので形取りのためにより削る必要もある」 といった説明を受けました。 これは技術の進歩に伴って治療のスタイルが変わったのでしょうか? 私の歯科治療のイメージは <軽く削って消毒して石膏みたいなので詰めて終了> <たまにガム等で取れたら消毒して詰めなおしてもらう> といったものなのですが…。 昔のI/M歯科、今のN歯科どちらが良い治療法といえるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • この治療が適切と思えません-ご意見をお願いします

    去年8月、右下の奥から2番目の歯の詰め物が取れました。 痛みなどは全くなく、舌で触ったらへこんでいると言う程度でした。 去年9月、初めて行く歯科医に行きました。 私は詰め物をする(半透明なジェルをつけ、固める。樹脂でしょうか?)と思っていました。 少しは削るかもしれないと思いました。 しかしその歯科医はその奥歯を大きく削りました。 「虫歯だったのですか」と尋ねると、はっきりと「いいえ」と答えました。 「かぶせ物をしないとかけやすいから」と理由を説明されました。 型を取り、その日は終わりました。 家に帰り麻酔が切れると酷く痛み、市販の鎮痛剤が効かないほどでした。 3日後に被せ物をしました。 しかし痛みが治まりません。被せた直後だからと我慢していたのですが、物が食べられないほどで、1週間後別の歯医者さんに行きました。 1週間しか経っていないのに、その被せ物は割れていると言われました。 その時は上から樹脂をつける応急処置的な治療をしました。 その後も水がしみ、うずくような痛みがずっとありました。 今年6月、別の歯医者さんで被せ物からやり直していただきました。 水がしみることはなくなりました。 今月初めも「大丈夫」とのことでしたが、 未だに時々うずくような痛みがあります。 私は歯の1本をとても大切に思っています。 削ることによって歯の寿命はとても短くなると思っています。 最初の歯科医の治療が適切だったとは、どうしても私は思えません。 そもそも詰め物を被せ物に変える必要があったのか。 健康な歯を大きく削られたことが1年近く経っても悔しくてたまりません。 その歯が未だに痛むのが悲しく、悔しいです。 一生うずくのか、と思うと鬱屈した気分になります。 ご意見を伺わせてください。

  • 歯科治療で納得いかない

    歯科の定期受診で、20年前の差し歯(上右1番)が歯茎近くに金属が見えて見た目が悪いため、最近の質の良い差し歯に変えないかと言われ、当時の値段を聞かれた。 私が当時8万円だったことを告げ、自分的にも不満があったため、良い機会だと言い依頼した。 歯科医が今回も8万円であると言い、型を採った。 2回目の受診で仮歯を装着時に古い差し歯を外し、隣の(上左1番)歯の左が外向きにやや曲がっているので、削って同じように差し歯にすればきれいな歯並びになるから、しないかと言われた。 私は左1番はあまり気にしておらず、金銭的にも大変なので、次の機会でよいと言った。 歯科医は、一緒にした方が、きれいなアーチ状の歯並びになると言った。 私は、左1番は虫歯ではなく神経が通っており、削ると神経に触って痛みが発生するのではないかと言った。 歯科医は、もちろん神経に触らないように削り、上からかぶせるから心配いらないと言った。 私は、治療台の上で16万円は高いなと一瞬考えたが、言われるがまま承諾してしまった。 3回目の治療で、右1番に8万円の差し歯をかぶせられ、左1番の健康な歯を削られた。 歯科医が左1番の左側をしばらく削って手を止め、予想以上に出っ張っているから、このままでは神経に触ってしまう。今後痛みの心配をするよりも、神経を抜いたほうがよい。と言った。 私は、健康な歯の神経を抜きたくない。前回言ったはずだ。と言った。 歯科医は、左1番にも虫歯はできていた。状況によっては神経を抜く事も止むを得ないと言ったはず、と言った。 私は、このまま中断することもできず、神経を抜く事を承諾した。 歯科医が左1番の神経を抜き、仮歯を入れた。 会計で次回16万8千円支払って下さいと言われた。 家の鏡でよくよく見ると、右1番の8万円の差し歯は透明感がなく、いかにも義歯という感じの白さで、左1番の仮歯とあまり差はない。 16万円も払いたくない。せめて安くしてほしいと言いたい。 交渉に詳しい方、段取りを教えてください。

  • 歯科治療費の前払い金

    妻が、保険外診療の歯科治療(テック、セラモメタルクラウン、セラモメタルポンティック、スプリント)の費用の一部として、診療開始前の昨年6月に50万円を払いました。以後、月に数回その治療で歯科医に通っています。後数ヶ月で終了予定。領収証は一括して支払った50万円の分はありますが、個々の治療日はお金を払っていないため領収書はありません。2つ質問があります。 Q1、50万円は医療費控除として認められますか。 Q2、毎回の治療に電車を使い交通費を1回600円程度払いましたが、電車の領収書はありません。また、本人の通勤日のメモ程度があるだけで、通院を証明するようなものは特にありません。交通費を医療費として申請する場合になにか通院の事実等を証明する書類は必要ですか。 以上、よろしくお願いします。

  • 1万円札が燃えると損ですか?

    (フィクションです) 55歳の社長さんが居ます。名前は稼金貢(かがねみつぐ)です。ベンチャーを創業して、年商10兆円の大会社にまで成長させ、巨万の富を得た超金持ちです。 それに反して意外や意外、稼金は倹約家で、毎月の生活費は30万円くらいです。給料の大半は貯金に回ってます。しかも、稼金は銀行嫌いで、万札を自宅の巨大金庫に敷き詰めていました。総額1兆円、つまり、金庫の中には福沢諭吉が1千万人居ます。 稼金は色々と悩んでいました。金は有り余っているのですが、金持ちは金持ちなりに悩んでいて、庶民の想像とは次元の違うようなところで苦しんでいるのでしょう。 そして、稼金は人生に絶望し、自殺しました。金庫に入り、中に酸素とガソリンを充満させて、稼いだ万札に埋もれながら火を付けました。福沢諭吉と一緒に、稼金は燃え尽きて灰になりました。 さて、残された在国民からすると、1兆円が燃えちゃったのは痛いですか?どうせ自殺するなら、金庫の中をそのまま残して離れた所で死んでくれって感じですか? もし稼金が1兆円の遺産を残して死んだとき、それをヘリコプターマネーでバラまくとインフレになって逆に困るのでは? 1万円札の印刷費は十円くらいだったと思います。って事は、在国民の損害は1億円ですよね?1兆円欲しければ、1億円だけ負担して、1万円札を1千万枚プリントするんです。 1万円札が破けて2枚になったとき、その破けた2枚を銀行に差し出せばピン札と交換してくれますよね。そして、その破けた1万円札はシュレーダーでバラバラにしてると思うのですが、ドーかしら?

  • 札を小銭に両替(無料でしたい)

    ちょくちょく千円札や小銭が必要なのですが、私は買い物を全て クレジットカードで支払ってるので(ポイント溜めたい)札を崩す事が あまりありません。 たまに現金でしか払えない所では必ず万札を崩すようにしてるのですが、 現金で払う機会が少なく千円札と小銭不足な事が多いです。 欲しい小銭は500円から始まり100円50円10円・・・・・・・・ で1円と5円以外は欲しいです。 調べてみると銀行で両替やってくれるみたいなんですが、HPみても いまいちよく分かりません>< 近くにUFJ銀行と大垣共立銀行があるのですが、そこで無料で両替 してもらえますか? (UFJも大垣共立も口座はあるので、カードや通帳は持ってます) よろしくお願いします。

  • インプラントのかぶせ物

    48歳の会社員性別男です。サラリーマン人生のへそくり300万円全てを投資してインプラント奥歯3本(ブリッジで4本分)を右上と左下で計6本行い、今年の1月に全て終了しました。先日食事中に”がりっ”と音がして、左下のかぶせ物の一部が欠けてしまいました。やわらかい物を噛んでいる時にです。歯科医に行くと、噛み合わせの問題で一番奥歯の奥側のセラミックス部分は片持ちなので弱いからという説明でした。技工士と相談して対応策を考える。修理できるから。ということなのですが、私も技術屋でセラミクス(焼き物)を修理?出来るの?という疑問がわきました。大体、あまり硬いセラミクスを使用しないとは歯科医は言っていましたが、何か前歯の健康保険適用範囲の白いかぶせ物のような、セラミクスというより強度の高い樹脂のような感じを受けました。  インプラントの白いかぶせ物の材質に関して、教えていただけないでしょうか?ちなみに支払ったかぶせ物の金額は、インプラント3本を含む歯4本分のブリッジで35万円でした。  よろしくお願いします。