• ベストアンサー

軍事や安全保障に詳しい人がいる大学

この混沌としてきた世界では、軍事の仕組みについても知る必要性が出てきていると思うのですが、その方面に詳しい教授などがいる大学はあるでしょうか。ただし、防衛大以外でお願いします。

• marcy
  • お礼率65% (42/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

個人レベルでは軍事評論家などがいますが、彼らは所詮机上の論を語っているだけですので、説得力がないです。 残念ながら、防衛大学に勝るところはありません。 防衛大では、現役の自衛官が学生に防衛学を教育していますのでこれに勝るものはないでしょう。 個人で言えば、帝京大学の志方教授が詳しいですね。 彼は元東北方面総監で将軍になった人ですから、軍事には詳しいです。世間一般の軍事評論家は取るに足りません。

marcy
質問者

お礼

志方教授はTVや雑誌にたまに出ていますね。ありがとうございました

その他の回答 (1)

• hiro0131
回答No.1

残念ですが、防衛大以外ではないと思います。世界では常識の軍事学はタブー視されていますからね、この国では。

marcy
質問者

お礼

そうですか。しかし理想だけにとどまらない、本当の平和のためには、軍事の仕組みに関する知識も必要だと思っています。ありがとうございました。