• ベストアンサー

車(四輪車)の本拠地変更手続きについて

noname#140051の回答

noname#140051
noname#140051
回答No.4

手続きに必要な物は 住民票(150円位認め印が必要) 車庫証明書、印鑑(シャチハタ不可)、 車検書 です。 これを持って「代書」という所へ行って書類を作成してもらう(2千円位)。後は、係員の指示に従って次々と移動して、ナンバープレートをもらう。 申請時に必要な費用は登録手数料300円位とナンバープレート代1480円が必要です。 申請書の書き方を陸運支局で教えてもらいながら自分でやれば2千円は浮きますが、間違えたりすると手間がかかるのでやってもらう事をお薦めします。 ちなみに、これを全てディーラーに頼むと2~3万かかります。

関連するQ&A

  • 車に関する住所変更手続きについて

    引越(他県へ)のため、住所変更をしたいのですが、警察署へ行ったり、検査協会に行ったりとあるようですが、車庫証明が先か、新しいナンバー取得が先かなど、ちょっと悩んでいます。効率的な手続きの順番がありましたら、お教え頂ければと思います。 マイカーは軽自動車です。 よろしくお願いします。

  • 車検証の内容変更について

    現在私が所有している普通車は今から12年前くらいに5年ローンで購入したものです。 この12年の間に県内での転居、結婚によっての苗字の変更がありましたが、車検証の記載の変更等の届け出は全くしていませんでした。 しかし、この度、始めて他県に引越す事になり(3月半ば予定)遠方になるという事もあって今更ですが、その変更をしようと思いました。 まず「所有者変更」現在は購入したディーラーの名前になっていますがローンも完済したのでこの手続きと、使用者の住所、名前変更をしようと思っていました。 しかし、聞くと所有者変更はすぐできるようですが、使用者の変更となると面倒なようで、時間もかかりそうです。車庫証明の場所も、車購入時のまま(実家)になっていて、今市営住宅に住んでいるのでここで車庫証明を取る手続きもややこしいです。 そこで、その手続きをしないで他県に引越ししてから、ナンバー変更、車庫証明等の手続きをしたとしたら?どうなんでしょうか? 引越し前に現住所でキチンと変更をしていくべきか、引越し後でも、何ら問題はないのか教えて下さい。 わかりにくい文章ですいません。困っています。お願いします。

  • 引越しに伴う自動車に関する手続き

    お世話になります。 現在、船橋市内に在住しており、今月中旬に横浜市内へ転居する予定です。引越先は1年程前にも在住していた街で、転居先は違っていても同じ区内への一応の出戻りになります。これまで、以下のような自動車手続きをしましたが、これからの新居にて車庫証明や自動車登録を済ませたいと考えています。良いアドバイス頂けますよう、お願い申し上げます。 (1)横浜在住(1年前)・・・自動車登録、車庫証明 ↓ (2)船橋在住(現在)・・・車庫証明のみの取得で陸運局へ住所変更手続きはしませんでした。ナンバーは横浜のままで、車庫証明は住居者専用の契約駐車場です ↓ (3)横浜在住(今月~)・・・? 車検は来年2月です。住居者専用駐車場を借りる予定です。 <質問> (1)車庫証明を申請しましたが、転居にあたり、どのように処理したらよいでしょうか?  転居後、(新規で)入居する人がこれまで自分の契約していた駐車場で車庫証明を申請しようとすると届出がWブッキングになってしまうと思います。警察署にて登録を消してからの退去も考えられますが、正直、陸運局で住所変更手続きをしていないので、連絡し辛いところがあります。また、車庫証明というのは申請のときに期間をわりかし短く書いておけば、転居の時は有効期限切れという形になり登録消去手続きは不要になるのでしょうか? (2)自動車登録の住所変更をしたいのですが、それは(1)⇒(2)⇒(3)の転居を証明しなければならないでしょうか?それとも、まずは車庫証明取得が先だと思いますが、(2)の時に届出をしていないので、今回のケースは(1)⇒(3)だけで済むのでしょうか? (3)06年度の自動車税だけは横浜で納税して、住所変更と車庫証明取得は車検の時にディーラーに依頼すれば、やってもらえるのでしょうか? また、もしも可能だったならば、費用はどの程度かかるのでしょうか? 長文、失礼しました。

  • 軽自動車の住所変更手続き諸々に要する時間

    軽自動車を所有しており、このたび管轄が違う場所へ引越したので、住所変更手続きをしようと思っています。 希望ナンバーの予約はネットで完了しており、事前に準備するべき書類も全て揃っています。 軽自動車協会で車検証の記載変更&ナンバー取得、その後警察署で車庫証明の取得をしたいのですが、 時間はどれくらい掛かるのでしょうか? 半日でできれば良いのですが?そもそもナンバープレートの交付は当日は無理なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただきたくよろしくお願いします。

  • 車の引っ越し

    今月、関西から関東へ引っ越しをして車も移動させました。 来年の夏に車検なので、それまで今のナンバーでいたいと思うのですが、 ・ナンバー変更しなくても車庫証明は必要ですか?(保管場所の登録変更) それとも車検の時までそのまま(車庫証明も)で大丈夫ですか? ・秋に結婚予定ですが、その場合、車の所有者の名前が変わることになります。 その際に車検証の住所変更、ナンバー変更を必ずしなければならないことになりますか? 他、情報として、 ・軽自動車(届け出が必要な地域です) ・できるだけナンバーを変えたくない ・戸建の敷地内に駐車スペースがある  (今は婚前同居でこのまま来月入籍予定です) ・保険等の住所変更は済んでいる ・納税通知書は次回(旧住所から転送後)に変更の旨を伝える予定 法的にはすぐに変更すべきであるということは理解しています。 転勤族などの方はいちいちナンバーを変えていない、とよく聞きますが、 それでも車庫証明の変更だけはしなければならないものなのか、 ナンバー変更しないなら車庫証明の変更自体もしていないのか、そのあたりがよくわかりません。 また、名義人の名前が変わるということでどうしたら一番いいのかがわからなくなっています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 転居と車の手続きについて

    車を購入した時に実家の住所で車庫証明を取りました。 3年前市外に引越しましたが、住所の変更は行わず、車庫証明もそのままです。 この度実家で車を購入することになり、駐車スペースの問題から、車庫証明を取り直すことになりました。 おそらく来年4月には転勤の予定でまた引っ越します。 そして来秋には現車を廃車にして、新車を購入の予定です。 Q1.車庫証明を取り直したあと、住所の変更(車検証上)もしておく必要はありますか?また、転居から15日過ぎていても手続きはできますか?(最悪罰金があることは知っています) Q2.住所変更するとすれば、車検証上の所有者はディーラー、使用者が自分の名前になっていますので(現在ローンは完済)、通常の書類の他にディーラーからの委任状が必要になりますよね? Q3.この場合、ローンは完済していますが、名義変更を行わずに委任状をもらって住所変更だけする事は可能ですか?(所有者はディーラーのままにしておくということです) Q4.所有者をディーラのままにしておくと、車を廃車する再に手続きや書類が増えたり面倒なことになりますか? Q5.車庫証明のみ取り直して、住所変更を行わなかった場合、車を廃車する際手続きが面倒なことになるでしょうか? またすぐに引っ越したり、車を買い換えるため、手続きに億劫になっています。 少しでも省略できるところがあれば教えてください。 尚、転居手続きが法的に定められていることは承知していますので、その点は避けてご説明いただければと思います。

  • 変更登録と車検証

    引越しをして車の住所・ナンバープレートを変更しようと会社休みをとってあさって陸運局に手続きに行く予定です(車庫証明取得済みで有効期限1ヶ月がもうすぐ切れる)。 たまたまちょうど車検の時期で昨日車検終わって車が戻ってきたのですが、新車検証は一週間後くらいに郵送されてくるとのこと。やはり新車検証が手元にないと変更登録できませんか。車検が正常に終わったということは陸運局にはデータとしてあるはずなのですが。

  • ローン完済後の所有権解除手続きについて

    お世話になります。 昨年、メーカー系正規ディーラーにてローンを組み中古車を購入しました。で、この度ローンを完済し所有権解除の手続きを行おうとしたところ何分初めてのことなのでよくわからない部分があります。 2005年1月 購入・ローン契約を結ぶ 2005年4月 引越し(住所が変わる)       当然住民票の変更は行ったが、       車庫証明は前住所のまま、車検証の住所変更もせず 2006年2月 ローン完済 販売店に電話で確認したところ、販売店にて所有権解除手続きを行ってもらうには ・料金3万円程度(隣県のため) ・住民票 ・印鑑証明 ・委任状 ・車庫証明 ・納税証明書 が必要とのこと。あわせて、まず販売店に車を持ち込み手続き終了後取りに行く必要がある。 ここで困ったことが ・車庫証明を自ら取得するには、平日日中に2回警察署に行く必要がある。合わせて車検場に行くために最低限半休1回・1日休み1回 は必要となる ・現ナンバーが都内ナンバー、しかし現住所が都下なので都下ナンバーにかわってしまうのが残念 そこで質問ですが、 ・なんとか前住所の車庫証明のまま所有権解除する方法はあるか? ・最低でもあと4年は乗り続ける車なのですが、所有権解除を行わなかった場合に考えられる問題とは何か? (名義変更ができないことは承知しています、そのつもりはありません。また事故等により廃車になる場合も、事前に所有権解除の手続きを行った後になることも承知していますがそれについては車庫照明は必要ないとのことなのであまり問題視していません。これら以外に法的・現実的に問題または不具合を生じることがあるのか今のところ私の知識では想定できていません) 長文・乱文ではありますが知識のおありの方、ご回答・アドバイス宜しくお願いします。 ※現住所でも駐車場は確保しています。よって、手続きは済んでいませんが現実的な車庫飛ばしはしていません

  • 引越に伴う車の手続きについて

    千葉県内で引越をして市が変わりました。 免許証の住所は変更しましたが、ナンバープレートは変更していません。 もし、ナンバープレートを変更するとなると車庫証明、車検証の住所変更を経てナンバープレートの変更となるようです。 出費が多くなりそうなので迷っています。 3年後位には車を買い替える予定です。 特に問題が無いようならナンバープレートをこのままにしておこうかと考えています。 何か問題があるかわかる方、教えて下さい。

  • 引越しに伴う車の住所変更

    同じ県内で引越しをすることになりました。 車の車検証に住所の記載があると思いますが新住所に変更するべきでしょうか?変更をしなかった場合どのような不都合があるんでしょうか? 住所変更をする際の手続き方法と費用などを教えて下さい。 現在は賃貸駐車場で車庫証明をとって登録しました。次は自己所有の家に引越します。 よろしくお願いします。