• ベストアンサー

皆さんのオススメのQ&Aを教えてください

igmpの回答

• igmp
回答No.27

Advanceさん、No.13では回答にならない回答で申し訳ありませんでした。 今回は私なりに考えた「オススメのQ&A」を。 「我が家の保険これでいいんでしょうか?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=116011 この質問には私も回答しているのですが、困っている質問者に対して皆で 回答(アドバイス)を出し合い、その悩みを解決した、まさに本サイトの目的 に合致した好例Q&Aだと思います。 ただし、私の回答が質問者に対して本当に役だったかどうかは定かではありません。 また、本当に蛇足なのですがその続編として私が質問したもので、 「有能な専門家の方々、保険のおばちゃん達、「勇気ある」反論下さい!」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=118708 もついでに見てください。 両方とも生命保険、および保険会社に関して無頓着な皆さんには役立つのではと 思います。ちょっと長いですが。 また、可能でしたら私のこの質問内での、私と専門家の皆さんとのやり取りに 関する客観的ご意見を、ご意見番Advanceさんから頂ければ幸いです。 最後に、 >回答件数の質問では失礼しました。 いえいえ、全然気にしていませんでしたよ。 あの頃と比べて随分と状況が変わったようですが。 「追伸」 ところで、Advanceさんはこのご質問をいつ締め切る予定ですか? 私が思うに、本サイトに公式で本当に「オススメのQ&A」というのがあればよいと 思います。そうすればわざわざ過去の履歴を検索することなく、例えば「保険の転換」 とかをそれで検索すれば、過去のオススメのQ&Aが分かるわけですから。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=116011
Advance
質問者

お礼

igmpさん、こんにちは。 生命保険に無頓着な私にはいささか難しい内容でしたが、 『我が家の保険これでいいんでしょうか?』 は、 本当に皆が真剣に質問者の事を考え意見を出し合っているという好例ですね。 igmpさんの御意見も必ず役に立っていると思いますよ。 また、こういう質問を見る事によって、 質問する勇気が出てくる人も多いのではないかと思いました。 『有能な専門家の方々、保険のおばちゃん達、「勇気ある」反論下さい!』 は、 客観的ご意見と言われても、 専門家の方々と対等に話されているigmpさんに、ただただ感心するばかりで・・・、 でも、皆さんにとって、とても有意義な質問だったんだろうなぁと思いました。 ほとんどご希望に沿えない返答ですみません。 どうも回答ありがとうございました。

Advance
質問者

補足

皆様、突然こんばんは。 まずは、igmpさん回答どうもありがとうございました。お礼の方はゆっくりとさせてもらう事になりますが、丁度、この質問の締め切りに関して考えていた時に、 >ところで、Advanceさんはこのご質問をいつ締め切る予定ですか? との質問があったので私の考えを述べさせてもらいます。 実は質問当初から、私の中で、1ヶ月の間新規の回答が付かなかったら、この質問を締め切ろうと考えていました。本当の事を言ってしまうと、途中で考えが揺らいだりもしていたのですが、質問から4ヶ月と少々、そろそろ締め切り時だろうと、来たる28日に向けていろいろと準備をしていました。 しかし、正直、想定外(悪気はないんです、深く感謝しています。ただ、もう回答もないだろうと決めつけていたもので)の回答をもらい、どうしたものかと再び考えていたのですが、ほぼ自分の中では締め切る方向で考えていたので、このまま近々締め切らせてもらおうと思います。 ただ、突然のお知らせですので、もし、「この質問は締め切る気がないだろうから、いくつかオススメが貯まってから回答しよう」という風に思っていた方がいらっしゃった場合に申し訳ないので、10月1日の21時辺りまでこの質問を開けておこうと思っています。もし、そんな方がいらっしゃいましたら、回答にお越しくださると嬉しいです。 >私が思うに、本サイトに公式で本当に「オススメのQ&A」というのがあればよいと思います。 これについては全く同感です。優れたQ&Aが埋もれてしまう現状には寂しいものを感じています。是非、要望として送りたいと思いました。また、皆様も同じ考えでありましたら、一考してくださると嬉しいです。 そして、Hiro-Nさん。一番はじめにシステム面での対応が必要では?と言ってくださいましたね。最初は、正直この回答は辛かったです。でも、多数の回答を寄せてもらう内に、Hiro-Nさんのアドバイスは最もな事だと思うようになりました。 10月1日に、もう一度補足で締め切りの挨拶をさせてもらいますが、 今まで、沢山の回答をどうもありがとうございました。 2001.9.23 Advance