自転車用ヘルメットの必要性と機能性について

このQ&Aのポイント
  • 自転車用ヘルメットは安全性を確保するために必要不可欠です。
  • 風や虫から顔を守るシールド付きのヘルメットの需要が高まっています。
  • ヘルメットの価格については、セミジェット型と自転車用の差があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘルメットについて思うこと

今春から自転車に乗り始め、毎日15kmほど近所を走っています。 晩夏の夕暮れ時、目の中に虫が飛び込んできて往生しました。 私はメガネをかけているので、スポーツサングラスのようなものを使えません。 風が巻き込むのかどうか、妙にメガネの隙間に飛び込んでくるのですね、虫。 今日はかなり寒かったです。 顔に当たる風が冷たくて、この冬に向けてシールドが欲しくなりました。 自転車用ヘルメットでシールド付きって、検索したらあるにはありましたが、目の辺りしかカバーしていません。 しかもむちゃくちゃ高価。 単車用ならセミジェットが5,000円も出せば買えるのに。 等々、ヘルメットについて考えながら走っていました。 さてそこで、どんな内容でもかまいません。 ヘルメット全般に関して、皆さん思うところあれば、ご意見お聞かせ願えませんか?

noname#164348
noname#164348

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.4

ありますよ? 安いヘルメットですよね?? http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?select=07&ei=UTF-8&p=%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%83%E3%83%88&oq=%E3%81%B8%E3%82%8B&n=100&auccat=26222&tab_ex=commerce&slider=0 あと、メガネの上からつけるサングラスもあったはずですよー。 安い奴なら、ホームセンターで売ってる、目の保護のためのやつがいいかもしんないですね。

noname#164348
質問者

お礼

本当!安いですね。 あるところにはあるのですねぇ。 児童のヘルメットもこのくらいの価格なら保護者の負担が減るのですが。 経験上、ヘルメットって試着なしで選ぶと失敗する気がするのですが、自転車用はそんなことはないのでしょうかね? まあ、私のようなスピードを出さない人間には、少々サイズが合わなくても980円で十分な気もするのですが。 でも、もらい事故のことも考えれば、#3の回答者様の言われるような高額のものの方がより安全かとは(それにしても、高いにもほどがあるとは思うのですが)。 スキー用のゴーグルはひとつ持っているのですが、フルフェイスなみに視野が狭くなるんです(安物だからかも)。 目の保護は、#5の回答者様の言われるような、度付きのスポーツサングラスあたりが手ごろかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • asdffgfu
  • ベストアンサー率28% (49/173)
回答No.9

 個人的にはレース等で1グラムの軽量化、空気抵抗にこだわらないのであれば、5000円程度の安いので十分だと思っています。  数年で買い替える消耗品ですし、頭をぶつける一瞬だけ守れればOKですので。  ですが回答に上がっているような安すぎるものはやっぱり選択肢からは外れますね。 あくまで私の個人的な予測ですがスピードを出さない歩道走行のママチャリを対象にした程度の強度しか想定していなさそうです。  私の場合、武術をやっている関係で受身を知っていますし、走行中人より多くのパターンの想定と起こった時の対処法を無意識に考えながら走行出来ますのでいざ転倒した時はそれほど怪我は無いですね(って言うより事故になる前に避けれる事が殆どです)  転倒時に滑ったり自ら回転したりするので服なんかはボロボロになっちゃいますけど。  自転車のヘルメットに関してはやはり、軽い事と下手な突起物を付けない方がいいと思いますよ。  ヘルメットが重ければ頭から落ちますし、バイザー等のシールドは割れた時やぶつかった時の変形なんかで余計な怪我をすると思います。  バイクと違い自転車自体も軽く相手の車両と自分の車両に挟まれたとしても自転車のハンドルやペダル等で出来る隙間でそれほどたいした事ないでしょうし、どちらかと言えば自転車は自身が遠くへ飛ばされる事で深刻なダメージを防げると思います。  バイクだと車体も重く挟まれる可能性も高いのである程度強度を重視して重さがあるのだと思います。 バイクのウェアの鋲なんかも格好付けの為ではなく転倒時に路面を滑りやすくするためのものですし、やはり二輪は自分の身体を出来るだけ軽くして遠くに飛ばせる事が怪我を出来るだけ少なくする為の方法ではないでしょうか?

noname#164348
質問者

お礼

私のシールド希望の目的は寒さ対策ですからね。 衝突時の安全面から見れば、論外でしょうね。 ただ、虫とか、枝とか、そういった障害物からは、保護メガネよりは強力に守ってくれそうには思います。 #4さんが教えてくださった980円シリーズ、衝撃緩和という意味だけでは万単位のものと意外とそん色ないのではないかと思います。 でも、例えばあご紐の強度や着脱のしやすさですとか、通風性だとか、デザインや色がなんだかなぁだとか、そういった面での不満はけっこうあるように思います。 例えれば100均ショップの商品のような、それなりに使えるのだけれど・・・という「・・・」がつく、そんな感じ。 30年以上車に乗っているわりには、どういうわけか自転車の事故の現場を私は見たことがありません。 なので、イメージとして、車の左折時に巻き込まれるとか、街道沿いの店などから出てきた車と衝突するとか、過失割合としては圧倒的に車が悪い状況というのが私の印象です。 私自身が、移動のメインが車なので、車目線で見ているからかもしれません。 ようするに、自転車側で避けようとしても避けられない状態をイメージするので、それなりに丈夫そうなヘルメットを買いたいなと考えています。 そうすると、お店で見る限り、6~7,000円するんですよね。 高すぎやろ!と思う私は単にけちなだけかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

  • 15keeper
  • ベストアンサー率44% (45/102)
回答No.8

私は、週末ロードバイクで、通勤クロスバイクで、ともにヘルメットをかぶっています。 慣れればかぶっていない方が不安です。 ヘルメットは他にスキー用、カヤック用、登山用を持っています。防災用ドカタヘルメットも持っており、それを何かに流用できないかと思ったこともありますが、やはりそれぞれ専用のものが使いやすいです。 どの分野においてもヘルメットをしていれば大丈夫とは思いませんが、まあ、できるだけのことはしてましたよ、という言い訳のためにかぶっているということも無きにしも非ず。ただ、自転車で言えば転んだ時にヘルメットが路面をすべって唇を若干すりむいただけですんだ転倒をしたことがあり、ないよりあった方がいいなとは思っています。大事なことは転ばないようにすることですね。 さて、ヘルメット着用義務化についてですが、そうなれば価格が下がる、義務化に向けた運動をしていくのは自転車を趣味とする人たちではないか、というご意見にはなるほどな、と思いました。 しかし、かぶるかかぶらないかを含め、自分で考え行動させてくれよ、自由にさせてくれ、と思うのです。もちろん車、バイク、歩行者、ランニングしている人などが利用する道路ですから、自分勝手にさせてくれという訳ではありませんが、自転車をスポーツとしてとらえれば、走ることの爽快感や達成感だけではなく、機材の整備やヘルメット、ウェアの選択といった責任も含め、自転車の楽しみであるように思うのです。また、ヘルメット義務化に続き、さらにいろいろな法律で縛られたり厳罰化しないかという不安もあります。速度制限については安全のためにと言って厳密にやられたらこまります。 私は原付ノーヘル世代です。今から考えたら原付でヘルメットをかぶらないことは異常だと思いますが、当時は原付のヘルメット義務化に関して、なんでだよー、と怒ってましたね。ハゲルじゃねーかと。今じゃそんなことを気にする毛量ではなくなっているわけですが・・・

noname#164348
質問者

お礼

回答者様は同年輩ですか。 私らの世代って三角乗り世代でしょう?だから、ロードだのマウンテンだのクロスだの言いながら、頭のどこかに三角乗り時代がこびりついてるんですね。 それは即ち、安全が比較的たやすく手に入った時代だったなぁという思いにつながります。 単車のヘルメット義務化の時、車のシートベルト義務化の時。 しょーもないこと法制化しよってからに、各人のモラルとマナーに任んかいと、お上が口出すこととちゃうわ、と思ったものです。 けれども、今になって、回答者様がおっしゃるように、単車のノーヘルの危険を身に染みて感じています。 自分が気をつけていれば安全を確保できる道路事情ではありませんもの、もはや。 その意味で、法制化も視野に入れてもいいんじゃないか、そのように思っています。 しかし、回答者様のおっしゃること、よくわかります。 ですから、「あくまで例えばの話」として例示しました。 思うことは、今の道路状況は自転車が安全に走る環境が整っていないということです。 同時に、では歩行者の安全は確保されているかと考える時、これもまた首を傾げざるをえません。 車最優先の社会にしてしまった片棒を担いだのは私達の世代ですから、自転車の安全確保だけではなく、歩行者の利便性の確保にも、できれば取り組みたいなぁと思っています。 で、とってつけたようにヘルメットの話ですが。 フルフェイスをかぶっていた頃に、タクシーとガードレールに挟まれて宙を飛んだことがあります。 手をつくことはできましたが体重と慣性を支えることなどできるわけがなく、顔面でアスファルトを数メートル。 しかしフルフェイスとシールドのおかげで顔面は無傷、手もグローブのおかげで無傷、身体もつなぎのおかげで無傷でした。 その経験も踏まえて、自転車用だってシールドはあって迷惑なものではないのではないかと思ったりします。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.7

>高額のものの方がより安全かとは うーん。。。 確かにそうでしょうが、一番負荷がかかるのは最初の一撃ですから、これさえ吸収してくれればあとはあまり気にしなくていいようですよ。 割れ方は高い奴でも安い奴でも変わらなかったように感じます。 ちなみに、表面が薄いプラスチックなのは、路面との接触で滑らせるためだそうです。 滑らないと、衝撃が首に来るので首の骨が折れやすくなるそうな。

noname#164348
質問者

お礼

たしかに、安いのも高いのも基本は発泡スチロールの塊ですよね(高いのは発泡スチロールじゃないのかな?知りませんが)。 まあ、単車のヘルメットもそうだと思うのですが、高いのはブランド代の部分が大きい気はします。 単車用の場合は、部位によって発泡スチロールの密度を変えてあるなどという話も耳にしますし、メガネをかけててもかぶりやすいような工夫もされているようです。 でも、自転車と単車ではスピードレンジが違いますよね。 自転車の場合はせいぜい60km程度の衝撃に耐えられればいいわけですから、今売られている万単位のヘルメットが必要かどうかは疑問に思います(そもそも、万単位の価格設定がおかしいと)。 ただ、価格が高ければそれに比例して補償額も高いことは考えられますが。 再度のご回答、ありがとうございました。 蛇足ですが、windows 8カテゴリでもお名前拝見しました。知識の範囲が広いのですね。

  • pititarou
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.6

基本的にはヘルメットは使用したほうが安全なんでしょうけど。 個人的にはどういうスタイルで、どの程度のスピードで走るか、でしょうか。 いずれもエントリークラスのロードバイクとMTBを持っています。 MTBはカジュアルなスタイルでも違和感ないので普通の普段着にスニーカー、もちろん、ヘルメットなしのスタイルでよく乗ります。 ロードバイクは乗る時は基本的にトレーニングとして乗っているのでそれなりの格好、ヘルメット、サングラスは必須です。 買ったはじめのころは本格的なスタイルは抵抗があったのでヘルメット使用していませんでしたが、下りで60km超えたときはさすがにやばいと思いまして。 パイプつないだだけのシンプルな乗り物でそれだけのスピードですから、やっぱり、備えたほうがいいです。 でも、ゆっくり走るママチャリだったら、、、僕は使いませんね。大多数そうだと思いますが。 なお、MTBでもトレーニングとして走る時⇒スピードレンジが高い時はロード同様、安全武装です。 ちなみに僕も近眼なのでサングラスは度付きです。ジョグにも使います。慣れると便利です。

noname#164348
質問者

お礼

そうですね、安全がどうこうえらそうに言うわりには、私もかぶっていません、今はまだ(笑) 私が単車の免許を取った頃は、まだヘルメット着用が義務化されていませんでした。 安全意識の高い人はかぶっていましたが、たとえば原付の人なんてかぶってる人はいませんでした。 でも考えてみれば、原付の制限速度は30kmなんですよね。 法を厳守して走ってる人など日本中探してもいないと思いますが(法の厳守を意識してる人は多いと思いますが)、たてまえ上、30kmというスピードにヘルメットは必要ということになります。 ママチャリでもおもいきりこげば30kmは出ますし、坂道ならおっしゃるように60kmに達しますよね。 その意味で、自転車のヘルメット着用は必要だとかなり強く思います。 もらい事故も多いですしね。 度付きのスポーツサングラスも最近は安くなりました。 自転車に乗り始めたことを機に、ひとつ作る必要はあるように思っています。 でも、めがねかけかえるのって面倒なことないですか? 実は私老眼も入ってまして、普段は遠近両用をかけています。 が、車を運転する時は老眼の入ってないめがねの方が運転しやすくてかけかえるのですが、しょっちゅう忘れるのですよ。

  • amaquma
  • ベストアンサー率46% (26/56)
回答No.5

オートバイ用ヘルメットとの一番の差は自転車の場合自分の体が原動機になるわけです。 体を動かすことで熱を発し、呼吸量も増え、汗も出てきます。 シールド付きのヘルメットはタイムトライアルやトラックレースなど空気抵抗を極限まで追及した限定した環境での利用を想定したものだと思います。長距離や一般の人が走ることを想定していないと思います。 また、そのようなヘルメットは夏は猛烈な暑さに見舞われ、冬はシールドの曇りに悩まされ安全な走行が難しくなると思います。限られた環境で使うものだと思います。 一般的にオートバイよりもスピードが遅く、乗っている人間も運動をしているので発散する水分(水蒸気)量も大きいので大きなシールドのヘルメットの利用は難しく思います。 加えて自分の体が原動力(体を激しく動かす)であるので、ヘルメットの質量が重くなると乗りづらかったり、場合によっては首を痛めたりする恐れも考えられます。よって軽さに対する要求がオートバイ用以上に厳しいと思います。 体を動かすスポーツ、例えばスキー用のヘルメットも http://www.tanabesports.com/fs/skier/c/2008022712 見てみると帽体に穴が開いていて、ジェット型が基本のようです。スキーはやらないので詳しくないですが。 冬の寒さ対策ですが、一番の対策は体を動かして自ら発する熱で温まることだと思います。 汗で体や服が濡れない程度(濡れると走った後が地獄)の強度の運動を続けることで暖かくなります。それで頭部顔面は問題ないように思います。ただ、手先、足先の保温はある程度必要に思います、私は軽く考えていたら、しもやけ(軽度の凍傷)を経験しました。 服も厚手の服ではなく、薄い服の重ね着を奨めます。 メガネをしている方の目の保護ですが、私は視力に問題はないので思いつきの話になりますが、 (1) 度つきのサングラス http://www.g-optique.com/ (2) 度付きの水泳用ゴーグル http://www.swans.co.jp/swim/optic/index.html (3) メガネの上にスキー用(あるいは工事現場用)ゴーグル http://www.wadamegane.co.jp/swansgoggle.html http://ec.midori-anzen.com/shop/category/category.aspx?category=DA などの対策で大丈夫でしょうか? ウォームアップが終るまでの顔面の冷たさは、マスクをつけることで防げます。 ただ、長時間つけていると自ら発する水蒸気により逆に冷たさを感じるようになることがあります。そうなる頃にはウォームアップも終るように運動強度を調整するのが肝心かと思います。 また、マスクの着用でメガネも曇りやすくなるので、その点の対策も必要になりそうです。

noname#164348
質問者

お礼

おっしゃること、全てごもっともと思います。 特に、冬場のシールドの曇りは単車でも避けられませんから(高額のヘルメットはどうかわかりませんが、私が使っていた3万くらいのものはそうでした)、呼吸量の違う自転車ではなおさらでしょうね。 15km程度でゆっくり走る乗り方では、これから冬場が思いやられます(笑) 釣りに行く時の格好で乗らなければならなくなるかも。 それプラス単車用ヘルメットでは近所の評判になりそうなので、単車用は却下ですね。 でも、単車用なら私の目的に合うものが安く手に入るのにという思いは・・・。 目の保護は、度付きのスポーツサングラスあたりが手ごろなのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.3

5000円程度で高いって。 感じ方はそれぞれ違うとは確かに思うのですけれど。 安いのは安いだけの理由があります。 安いのは極端な話、発泡スチロールの塊です。 これがどういうことを意味するかというと、一度ぶつかればおしまいだということ。 砕け散るんですよ。 衝撃を分散させるという意味では、砕けるというのも正しいのだけど。 スピードを出していて、転倒した場合の事を考えてみてください。 一回、頭を打ち付けるだけじゃ済まないですよね。 勢いがついていると。 その時のことを考えると、砕け散ったあと、なにもかぶってない状態で頭を打ち付けるとどうなります? そりゃあ、一回目よりも衝撃は少ないだろうけど、無防備な状態で頭を強打するわけだから、無事ではないですよね? いいやつは、飛び散るのを防ぐために、ライナーで内部を補強しています。 それと単車用のセミジェット、あんなもの自転車でかぶってみなさい(笑 熱中症で死ねるから。 あんなのっぺりとした厚みのあるやつ、重いし、ああいうのをかぶっていたら肩がこって仕方がないです。 作りやすいから値段が安いです。 ロードバイク用のは、それに近い強度を持たせながら、限界まで重量を軽くしています。 しかも、あまり売れるわけではないので高いんです。 でも、命には変えられません。 たとえ、1万以上しようともね。 そうそう、目が悪い方はコンタクトをされてますよ。 あと、スポーツサングラスでもOAKLEYやRUDY PROJECTなどでは度付きのサングラスに交換できるタイプも売られています。 雨天の時には、レインキャップをかぶればよいだけだし、頬が寒ければ、ネックウォーマーをかぶればよいだけです。

noname#164348
質問者

お礼

ヘルメットに対する思いというより、私の意見に対する反論ですね。 いや、それもよろしいですよ。ご意見を募ったのですから。 回答者様の自転車に対する熱い思い、安全に対する意気込みが伝わってきました。 >作りやすいから値段が安いです。 >ロードバイク用のは、それに近い強度を持たせながら、限界まで重量を軽くしています。 >しかも、あまり売れるわけではないので高いんです。 おっしゃるとおり、あまり売れるわけではないから高いのですよ。 現在1万円で売られているものも、単車のヘルメットなみに需要が集まれば安く作れるのです。 自分だけの安全を手に入れるために、メーカーの言い値で買うことを悪いとは言いません。 しかし、自転車の安全確保をもっと声高に叫んで、例えば(あくまで例えばの話ですよ)ヘルメット着用義務化を法制化すれば、バカみたいに高い価格のヘルメットを買う必要はなくなるように思います。 そういう方向へ道筋をつけるのは、案外、自転車を趣味とする人間の仕事ではないかと思ったりします。 自転車は、今の交通事情の中で乗るには危険な乗り物ですよね。 危険だからこそ、子どもや年寄りは歩道を走れと言われているわけです。 子供達はヘルメット着用が半ば義務化されていて、学校では罰則もあります。 なのに、ただの発泡スチロールの塊でしかない通学用ヘルメットでさえも、3,000円以上するわけですよ。 重たくて、夏にはそれこそ熱中症になりそうなくらい暑苦しい代物なのですがね。 小中学生がかぶるにはかなり負担だと、自分の子供のその時代を思い出した時、私はそう思います。 くり返します。 回答者様の自転車に対する熱い思い、安全に対する意気込みが伝わってきました。 それだけに、目が悪ければコンタクトをすればいい「だけ」とか、雨天の時にはレインキャップをかぶればよい「だけ」とか、頬が寒ければネックウォーマーをかぶればよい「だけ」とか、自分「だけ」が良ければ的な考え方をもったいなく思います。 私は新米の自転車乗りですが、せっかく知ったこの楽しさを、広く、かつ安全に、多くの方に知ってもらいたいと願っています。 回答者様のご回答に反論するような形になってしまいましたが、お許しください。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

運動不足対策に、休日にマウンテンバイクで往復20~30キロ程度のサイクリングをしています。ある時ちょっとした溝に轍をとられて転びました。スピードが出ているわけではなかったので、膝をすりむく程度と軽く考えていたら、転び方を誤って、額を路面にぶつけてしまいました。血が滲んでこぶが出来る程度で済みましたが、そういう場合、頭は想像以上に重く、腕では支えられないことを痛感しました。もう少しスピードが出ていたらその程度ではすまなかったでしょう。 ママチャリで買い物に行く程度なら必要ありませんが、もう少しヘビーな乗り方をするならヘルメットは必要ですね。それに懲りて近くのショップで4000円ぐらいの安価なものを買いました。見かけがオーバーで、これを被って出かけようとすると、ご近所に好奇の目で見られるのがいささか難点ですが。 私程度のサイクリングでしたら、サングラスはユニクロで980円で売っているポラロイドサングラスで十分です。カーブがついていて防風にもなります。眼鏡の方には使えないでしょうが。

noname#164348
質問者

お礼

前カゴに猫のトイレの砂と餌を積んで走っていて、段差にハンドルを取られて転んだことがあります。 並木に右肩から突っ込んで、あらためて自分の歳を思い知りました。 受け身もへったくれもなくて、完全にバンザイ状態で、すりむいただけですんだのは奇跡だった気がします。 ママチャリで買い物に行く程度でも、かぶらないよりはかぶった方が安全ですね、ヘルメット。 と言いながら、実はまだかぶってないんです。 4,000円程度なら買うのですが、うちの近所、高いのしか売ってなくて。 近々ちょっと良い自転車を買おうと思っていますので、その時に一緒に買おうと思っています。 でも、自転車用じゃなくて、単車用の方がいいんじゃないかなと思っているのですが、自転車で単車用ヘルメットをかぶっている人はまだ見たことがありません。 さすがに踏ん切りがつきません(笑)

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.1

寒い季節になるとフルフェイスヘルメットのシールドとメガネは自分の吐く息でたちまち曇って満足に呼吸もできない 目から下を仕切る幕さえあればしっかり遮断できるのになァとこの季節になるといつも思います ドカタヘルメットってふちが雨どい状に加工されていて首筋にしずくがたれないようになっているんですね、バイク用も真後ろにしずくを流す構造にしたらいいと思いました。

noname#164348
質問者

お礼

25年以上昔、フルフェイスをかぶっていました。 暖かかったですが、よく曇るので信号の度に開けていました。 土方って差別用語なんですね。漢字変換しません。 ヨイトマケの歌が放送禁止だった頃にそうなったのでしょうか。 で、ドカヘルってそうなのですか? 子供が中学校の時、ヘルメット着用でしたが、言われてみれば通学用ヘルメットの縁は水切りがあったように思います。 合羽を着れば、うまい具合に首筋に水が入らないような構造だったと。 私は雨の日は乗らないのですが、考えてみれば自転車用ヘルメットって雨の日はどうなるんでしょう? スリットからびしょ濡れですよね。

関連するQ&A

  • シールド付きヘルメット

    ヘルメットを探してます。 自転車用の顔にフィットしたサングラスをかけられない上に、視力が悪いのでルイガノ「SUPERLEGGERA」のようにヘルメットにシールドのようなものが付いているのがいいんですが、 この手のタイプ(トライアスロンなど)のヘルメットにしかないものなのでしょうか? いくらドロップハンドル車に乗っててもこれで通勤すれば浮きますよね? もっとも、ロード用とこれの違いを街行く一般人がわかるかどうか知りませんが...

  • ヘルメットのシールドのカラー

    最近念願の単車を購入し、納車も三日後に控えております。 というわけでそろそろヘルメットの検討をし始めました。 取り敢えずヘルメットはOGKのジェットヘルメットにしようかと考えております。 その際にバブルシールドを付けようと考えているのですが、そのシールドのカラーについて皆様にご質問があります。 http://www.ogkhelmet.com/motorcycle/accessory/uv/index.html OGKからは多くのカラーバリエーションでシールドが販売されていますが 実際これらのカラーで目が疲れ易い、標識、信号の類が見え難いといったことは無いのでしょうか? 昔、レンズが黄色系のサングラスをした際には目が非常に疲れ易く、少し後悔したことがありまして、カラーは慎重に検討したいなと考えております。 外見上では、ブルーやアンバーといったカラーを装着してみたいという気持ちがありますが やはり一番は見え易さ、目の疲れ難さを重視したいと考えておりますので実際にカラーシルドを使用されている方がいらっしゃいましたら使用カラーと使用感等を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 原付バイクで使う大きめのヘルメット

    原付バイクで使う大きめのヘルメット 現在半ヘルを使用しているのですが、 風で顔が痛くなったり、夜に虫が口に入ってきたりと、散々なんです。 近場にヘルメットを売っている店がほとんど無いのですが、 お勧めのシールド付ヘルメットがあったら教えて欲しいです。 値段は2万円までで、頭が大きいので大きめだと助かります。 お勧めのメーカーがありましたら教えて下さい。

  • バイクのヘルメット&ゴーグルについて

    バイクのヘルメット&ゴーグルについて 現在、YAMAHA GIBSON MOTO-X1(シールド色はクリア)を使用し、 ☆日差しが強いときにはサングラスをかけておりますが、 以下の4点を改善したいと思っております。 (1)シールドを閉めても、すきま風で目が乾く。(私はドライアイです) (2)頭部のベンチレーションがイマイチのようで頭が痒くなることがある。 (3)シールド越しだと視界が歪む。(フルフェイスで歪みを感じたことはありません) (4)シールドが曇ることがある。 ゴーグル未経験者なのですが、 ゴーグルの使用で、(1)と(2)は改善するものなのでしょうか? (3)に関連して、ゴーグルのシールドがTLT球面レンズとそうでないものでは視界の歪みは大きく異なりますか? (4)に関連して、ゴーグルのシールドも曇る場合があるようですが、目に風があたらず曇らないゴーグルはありますか? ☆に関連して、日差しが強いときも夜間も使えるゴーグルはありますか? (1)~(4)+☆をすべて改善してくれそうなのが、SMITHのI/Oのように思えるのですが、どうでしょうか? 他におすすめの商品や方法はございますか? どうぞよろしくお願いします!

  • 自転車用ヘルメットは風防のない物が多いのですが風防付きのでいいのは何ですか?

    自転車用ヘルメットは風防のない物が多いのですが風防付きのでいいのは何ですか? 自転車用ヘルメットの風防はサングラスの様に目の周りしか覆えないのが主ですがバイク用ヘルメットの様に顔全体を覆うのが欲しいです。フルフェイス方のは視界が減りそうなのでそうでないのが欲しいです。又風防付きだと途端に高くなるので値段は安いのがいいです。バイク用ヘルメットなら風防付きでも1万円以下で買えるのでそれ位のがいいです。

  • ジェットタイプヘルメットでの高速走行

    VTR250に乗っています.普段は街乗りが主体なので,ジェット型ヘルメットにサングラスタイプのバイザーをつけています.低速では全く問題はありませんが,時速60キロを越えると風の巻き込みが激しくて涙が止まらなくなり,80キロが限界です. そこで,高速道路での走行にも耐えられるジェット型ヘルメットを探しています.シールドが組み込まれているタイプ(ショーエイのJ-Force など)と,顔まわりのスナップにシールドを後付けするタイプがあり,迷っています.後者タイプのヘルメットで高速走行をした際,風きり音,ブレなどがどの程度のものなのか(快適走行の範囲内なのか),使用されたことがある方はぜひ感想を教えてください.

  • ヘルメット装着時のコンタクトのずれ

    よろしくお願いします。最近バイクをかって乗り始めました。元々視力が弱いためめがねやコンタクトを使っていたのですがバイクに乗るときはヘルメットがフルフェイスということもあり使い捨てのコンタクト(ワンデイアキュビュー)を使用していますが、走っているときにコンタクトが風でずれそうになり危ない思いを何度かしました。シールドを閉めてれば少しはいいんですが、やはり時々ずれそうになります。どなたか良いアイデアがあればよろしくお願いします。

  • ジェットヘルにシールドを付けることについて

    原付(Benly50s)を譲って頂くことになりました。デザイン的には半キャップがいいのですが怖いのでジェットヘルにしようと思っています。そこでシールドを付けるか悩んでいるのです。風や虫は大きなサングラスやゴーグルをすれば防げると思うのでいいのですが、事故や転倒時にシールドで少しでも顔は防げるか?ということが疑問です。完全に顔をガードすることはジェットヘルなので無理だとは分かっています。ジェットヘルにシールドを付けていたおかげで助かったり軽傷で済まれた方がおりましたら教えてください。 あと、シルバーのヘルメットにイエローのバブルシールドって変じゃないですよね?

  • 原付でのサングラスについて(夕焼け対策)

    原付に乗るときはジェットヘルメットをしていますが、透明なシールドなので、特に夕焼け時に運転すると眩しくて困り、サングラスを買おうと思っています。 ただ、色々と調べてみたのですが、フレームやレンズの大きさの他に、「調光レンズが良い」「偏光レンズが良いorダメ」などの意見があり、それによって「目が悪くなる」「運転しづらい」など、バラバラの意見でした。 自分はメガネをかけていますが、遠視用なので裸眼での運転も許可されています。そこで念のため、普段お世話になっているメガネのチェーン店で聞いたところ、調光・偏光レンズ共に扱っていなく、ノーマルのカラーレンズのみ、ということでした。 バイクにはどんなのが良いかはわからない、と言われてはしまいましたが・・・。 レンズは普通のメガネと同じように、視界のある程度がカバーされるくらいのもの(タモリ氏のサングラスぐらい?)が良いなと思っていますが、まとめると、 ・ジェットヘルメットでは、レンズの種類(偏光レンズとか?)にこだわるべきか。 ・レンズの形は普段ので良いか、ゴーグル並みに大きいのが良いか(自分の好みで選んでも構わないか) ・買う際に、絶対気をつけることはあるか(安物はダメ、バイク用品専門店で扱っているものを選べetc) といった感じです。 使っているジェットヘルメットのシールドはこれ以外扱っていないらしく、スモークシールドなどに買い換えることが出来ないため、サングラスの購入を検討しました。 なお、学生なので、なるべく買いやすい価格のものを買い、大事に使いたいと思っています。でも、絶対これが良い!というものがあれば、高くても参考にさせて頂きます。 よろしくお願いします。

  • ミラーシールドをお使いの方!!

    ヘルメットでミラーシールドをお使いの方にお聞きします。 注意書きには、トンネル内や夜間など、暗いところでは使用しないでくださいと書いてあると思います。 それで、ミラーシールドを使ってる人は、夜間も走るツーリングの時などはヘルメットを2個持っていったりしてるのでしょうか?それとも多少暗いけどそのままですか? また、暗いときはシールドオープンで走っているという方もいると思います。そのときは、目に入る虫対策などはどうしてますか? いろいろ細かいですけどお願いします・