• ベストアンサー

オラクルのテーブルでの入力制限

msystemの回答

• msystem
回答No.1

>振り込み名義人名カナは小文字のみ カナは小文字のみというのは、半角カタカナのみと意味でしょうか? それとも、ローマ字でアルファベット小文字(半角?全角?)のことでしょうか? それによって若干違うのですが、入力されているのが必ずカタカナ、またはアルファベットと限定できるのなら、CHECK制約でできると思います。 どの文字が入力されるかわからなくて、それでも半角カタカナまたはアルファベット小文字と限定したいのであれば、トリガーでチェックすればできると思います。(一応Oracleの講習会ではそれでするようにと言っていました)

suneishi
質問者

補足

回答ありがとうございます。^^/ 振り込み名義人名は半角カタカナとアルファベット半角小文字です。 二つは難しいのでしょうか、、、