• ベストアンサー

テレビと液晶ディスプレイ(PCモニター)

テレビで、PCの画面を見るのと、液晶ディスプレイで見るのとではどちらの方が綺麗に見えるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

液晶ディスプレイの基準が何かによっても違います、1024X768から1920X1080のディスプレイもしくは3840X2160のデイスプレイがあります、32型TVは1360X768ですから、解像度自体が1920X1080などより落ちます、40型以上でしか1920X1080は表示できません。 つまり、液晶ディスプレイの規格も判らない、TVの規格も判らないでは比較のしようがないと思いますが、仮に同一解像度1920X1080とした場合液晶モニターでは27インチが通常最大です、一方は40インチですから、1ドットの大きさは40インチの方が全然大きいわけですから、同じ距離で見れば粗さが判ります。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、詳しく説明して質問しないとだめなんですね。 なるほど。同一の解像度の場合、大きいサイズの方が荒く見えるんですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#242220
noname#242220
回答No.6

TVの場合は画面サイズが大きく成っても実際に表示される映像再生範囲には変わりが有りません。 弱視者等は此れを逆用して大きい文字で閲覧している様です。 TVは『輝度』が高めですので、映像に関しては奇麗に見える可能性は有ります。 この関係でPCの作業の様に近くで使う場合は目に良く無いです。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、作業をするにはディスプレイの方がいいんですね。テレビの方が疲れるんですね。 テレビは輝度が高いんですか。映像を楽しむにはテレビの方がいいんですね。 ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

「汚く見える」というのは誤解を招きます。 30インチ以上のテレビとパソコン用モニターとでは発色の仕方が異なります。 それぞれ単体で静止画を表示すればどちらも綺麗に見えますが、比較すると違いがわかります。 普通の人が画像を表示するだけだったらどっちでもいいです。基本的に問題があると感じることはないでしょう。 でも、フォトレタッチをする際にテレビでレベル補正したものをPCモニターで表示させると白くなり過ぎます。 いずれの場合も、レタッチする人はモニターキャリブレーションは必須。 キャリブレーションしていないモニターで綺麗かどうかを気にするのは論外というかなんというか… テレビの場合は一般的に綺麗に表示するよう派手目な発色の傾向が強く、そのほうが綺麗と感じる人が多いです。 でも、綺麗に見えるのと正確な発色とは別物です。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも、汚く見えるというのは正しい表現なんだろうかと迷いながら書かせてもらいました。 >普通の人が画像を表示するだけだったらどっちでもいいです。基本的に問題があると感じることはないでしょう。 普通の人にとってはどちらでも構わないんですね。 なるほど、テレビの方が発色が強くて綺麗に見えるんですね。 たしかに、正確な色とは別ですね。 ありがとうございました。

回答No.3

何か誤解があるようなので横入りさせてもらいますが、静止画が綺麗に見えるのと動画が綺麗に見えるのとは必ずしもイコールではありません。 テレビも薄型液晶化した当初からスポーツ観戦などの残像が指摘されており、最近では倍速以上のフレーム補完を行うことで改善を試みていますが、いまだに人によってはゲームのようにリアルタイムさが要求され動きの激しいものは遅延の少ないブラウン管が最適解とすら言うくらいです。 これは液晶ディスプレイも一緒で、TNやIPS、VAなど液晶の型や質によって顕著な差が出てきます。 つまり、安価なものはお値段なりという傾向になり、32型テレビが3万円で買えてしまう昨今、同じ価格帯のディスプレイにそこまで期待するのは酷なのではないかなと。 ただし、テレビをモニタ代わりにするのは消費電力の面でお薦めしませんが。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 動画の残像は聞いたことがあります。 倍速とか機能が高いと値段も高いんでしょうね。 なるほど、テレビをPC用のモニターにすると電力を食うんですね。 貴重なご意見ありがとうございます。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

それは製品次第。具体的な製品w挙げずに論じても無意味と観ます、

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに解像度など詳細を記載した方がいいかと思いましたが、記載しませんでした。 ありがとうございました。

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.1

30インチ以下の場合は、両者同じ様なパネル使ってるので 違いは無いと思います。 ディスプレイには無い大型液晶のTVだと、 TV専用のパネルを使用しているので、 おそらく、ディスプレイの方が静止画は綺麗に見れると思います。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、30インチ以上で、大型になればなるほど、テレビの方が汚く(いい方が悪いですが)見えるんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 液晶テレビをPCのディスプレイとして利用したい

    先日PCのディスプレイが壊れてしまい PCを使うためにディスプレイが必要です。 そこでグラフィックボードから液晶テレビへ接続できることを思い出し 現在液晶テレビをディスプレイに代用しています。 ですが液晶テレビだとPC用ディスプレイと違い画面の文字などがとても見づらいです。 どうにかPC用のディスプレイの用に文字を見やすくする方法はないでしょうか? ちなみに液晶テレビはVIERAのTH-20LX60という型番です。

  • PC用の液晶ディスプレイでテレビを見る

    テレビが壊れましたので、利用していないPC用の液晶ディスプレイでテレビを見ようと思っています。過去の質問の中で 1.I-O DATA 液晶ディスプレイ対応 コンパクトTVチューナーBOX TVBOXes 2.液晶ディスプレイ対応TVチューナーボックス KTVBOX01 ブラック KTVBOX01-BK が話題になっていますが、これはパソコン本体がなくてもいいのでしょうか。また、どちらの方が画面が鮮明でしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 【PCディスプレイ】【テレビ】どちらがテレビ閲覧に適してる?

    液晶PCディスプレイ 液晶テレビ 最近は環境さえ整っていればどちらでもPC、テレビの画面を表示出来ますが、純粋にテレビを観るだけを考えた場合、やはりテレビでテレビを観る方が適している(キレイに映る)のでしょうか? それとも変わらないでしょうか? はたまたPCディスプレイの方が適しているでしょうか? 詳しい方、ご教授願います。

  • PC用液晶ディスプレイと液晶テレビの違い

    現在PS2などをやっているTVが小さいので買い換えようと思っているんですがテレビ台の関係であまり重いテレビは置けません。それなので液晶テレビorPC用液晶ディスプレイがいいかなと考えています。 値段を見てみると23型ワイド液晶テレビが11万円ほど、24型PC用ワイド液晶ディスプレイが9万円ちょっとでした。これだとアップスキャンコンバータを買うことを考えてもPC用ディスプレイのがお得だと思うんですが間違いないでしょうか? それともPC用ディスプレイ+PS2には何か欠点があるのでしょうか?

  • pc用にディスプレイと液晶テレビどちらがいいか

    デスクトップPCのために、液晶テレビがいいかディスプレイがいいか迷ってます。 液晶テレビにはHDMIで接続し、1080P or 1080iのものにしようと思ってます。 ディスプレイは1920×1200のにしようと思ってます。 具体的に悩んでいるところは、PCのビデオカードからHDMIで液晶テレビに接続したときに、どのくらいの精度になるかです。シャレ程度で、ビデオカードにHDMI出力が付いてるのか、それともディスプレイと同じような精度で使えるようになるのか。 ディスプレイを選んだ場合はDVI-Dで接続することになると思います。

  • 液晶ディスプレイでテレビ・ディスプレイを同時に表示

     液晶ディスプレイでPCディスプレイとしてもテレビとしても使えて、  PCディスプレイ表示中に、テレビ画面を画面分割して表示できるものがあるみたいですが、それについて質問があります  PCディスプレイをメインにして、音声ファイルを再生して、テレビの画面を表示させたら、どちらの音が優先されて出るのでしょうか?

  • 液晶テレビをPCのディスプレーとして使用する場合

    液晶テレビをPCのディスプレーとして使用していますが、PCが古い型なので液晶テレビ画面の両端(左右)が余って、中央に表示されています。 これを、PC用のディスプレーと同じ様に表示(全体に表示)できる様にする方法を教えてください。 以前調べたところ、何かの規格が違うためとのことでしたが、それが分からなくなってしまいました。 よろしくお願いいたします。

  • 液晶ディスプレイについて

     14型~17型くらいの  PC用液晶ディスプレイとデジタル液晶テレビが必要になったんですが  PC用液晶ディスプレイ機能が付いたデジタルテレビを購入するか  PC用液晶ディスプレイとデジタルテレビを買うか迷ってます  費用的な問題としてどちらが安いでしょうか?  PC用液晶ディスプレイ機能が付いたテレビとなると、値段が張るものになってしまうのではないでしょうか?  しかも、PC用液晶ディスプレイ+デジタルテレビの場合、PCディスプレイで使っている時に、左下にテレビが表示できるような機能が欲しいです。そうなると、より限定されて高いものになってしまうでしょうか?  逆に液晶テレビは2011年に向けてイオンなどが安価な商品を発売し始めているようですし、液晶ディスプレイは昔からあるので、中古なども含めれば、安く手に入るので、スペースの問題を考えなければ、費用的には液晶ディスプレイ・液晶テレビを別々に買ったほうが安くなるでしょうか?

  • 液晶テレビ&ディスプレイについて。

    液晶テレビって1インチ一万とかでまだまだ高いですよね。 でもパソコンの液晶ディスプレイはそんなに高くないのは何でですか? パソコンでもテレビが見られますけど、液晶テレビのそれと 何が違うのですか? 変な質問ですけど回答お願いします。

  • 液晶テレビか液晶ディスプレイを買おうか迷ってます

    液晶テレビを買おうか迷っています。 ブラウン管テレビでPS3をしているのですが、 やはりHDML接続のできる機器でゲームをしたいです。 地元の電気屋で売っている20インチの液晶テレビを買おうか、 Amazonの21.5型の液晶ディスプレイとtorneを買おうか迷っています。 液晶テレビの場合約30000円 液晶ディスプレイ+torneの場合約19000円 現状では後者の方が優性で、ほぼ決まりかけているのですが、 「やはりテレビのほうがいい!」という意見があったら教えてください。