• ベストアンサー

傷病手当てについて

現在、うつ病で休職中です。 10月1日から11月14日までの診断書が、二週間ごとに出されました。 会社側で10月1日から16日まで、有給が残っていたため、有給処理されようとしています。 聞いた話では、傷病手当ては一ヶ月以上の休職でないともらえないとの事でしたが、残りの10月17日から11月14日では、その対象にならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 17891917
  • ベストアンサー率75% (490/652)
回答No.2

残りの10月17日から11月14日では、その対象にならないのでしょうか? →傷病手当金の対象となります。 傷病手当金の支給について「一ヶ月以上の休職でないともらえない」との要件はありません。 (1)療養のため労務不能であること (2)3日間の待期期間を満たしていること で支給されます。 3日間の待期期間は有給で処理してもかまわないので,10月4日から支給対象となりますが,会社から給与が支給される間は傷病手当金は支給されないので,実際は10月17日からの支給となります。 (参考)失業給付(:雇用保険の基本手当)について,疾病等により“30日以上”就職できない場合には,ハローワークへの申し出により受給期間が延長されます。 http://www.kyoukaikenpo.or.jp/8,271,25.html

leanyuka
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

貴方が加入している 健康保険組合、あるいは協会けんぽに確認してください。 傷病手当金は会社が払うものではありません。 加入している健康保険の保険給付なので 会社は当該の期間、労務していないこととその期間無給であることを 証明するだけです。 無給の欠勤4日目から申請できます。 国民健康保険には傷病手当という制度はありません。

leanyuka
質問者

お礼

ありがとうございます。会社の健保に確認します。

関連するQ&A

  • 傷病手当について

    10月1日から11月14日までうつ病の為、休職しており、15日から復帰予定です。 傷病手当は四日目からが対象になると聞いてますが、私の場合、トータルとしては一ヶ月半ですが、二週間毎の診断書をもらっていました。 と言う事は、一枚の診断書ごとに四日目からの支給になるという事なのでしょうか?

  • 傷病手当て

    傷病手当てに詳しい方で、教えて下さい(確認) (1)今休職中(3週間) (2)有給が残り30日くらい (3)いづれ一年以内に退職したいと考えている (4)できれば、退職後少しでも傷病手当てをいただきたい。 今在職中に傷病手当を受給すると同一病の場合18ヶ月期間がスタートしますよね? だったら、今は有給を休職中使って、その後いつまで働けるかわからないですが、退職時に傷病手当てを初申請したほうが長くもらえるということですよね? (あくまで、医者から診断書を書いてもらえるという過程でのお話) 確認です。 よろしくお願いします。

  • 傷病手当について

    うつ状態で診断書を提出し休職しています。有給が残10日あるので、現在は有給消化中かと思います。 うつではなくうつ状態でも傷病手当は貰えるのでしょうか? 傷病手当を申請すると会社が嫌がることはあるのでしょうか? 2月27日に1ヶ月休職を要するに内容の診断書を提出したのですが、傷病手当申請はいつ会社に提出したら良いのでしょうか? 近いうちに産業医との面談があります。

  • 傷病手当

    メンタルで3ヶ月休職後、11月1日に退職しました。 1ヶ月分は傷病手当を頂きましたが、残り2ヶ月はまだ申請していません。 退職後に申請しても傷病手当貰えるのでしょうか? また、 退職後も引き続き傷病手当は頂けるものでしょうか?

  • 傷病手当金について

    先週の金曜、本日月曜日とうつ病で欠勤しています。 病院では“うつ状態”で一ヶ月の自宅療養の診断書をもらい、会社へは その旨伝えているのですが、今後一ヶ月間休職するにあたって、 どのように対応をすれば良いでしょうか? 今日までの2日間の休みは有給で取得することになるかと思いますが 今後もずっと有給で消化すれば良いのでしょうか?(後26日間残っています) 傷病手当金の申請も考えているのですが、4日間の待機があるのは知っています。 残りの2日間も有給にするとして、後は休職願いを出して傷病手当金申請を出した 方が良いのか、もしくは、26日間の有給すべてを消化してから休職申請をして 傷病手当金申請を出したが方が良いのかが判断出来ません。 端的に言うと一番、金銭的にメリットが享受できる方法が知りたいです。 ・ 有給取得方法 ・ 傷病手当金の申請先、タイミング ・ 上記について、会社への切り出し方 など 質問が抽象的で申し訳ありませんが、どなたかご教示のほど、宜しくお願い致します。

  • 休職中の給料と傷病手当て等について

    うつ病になり1月に休職しました。1月中旬に上司から休職が必要だと言われ、休職願いを出すまでは有給休暇を消化すると言われその通りにし、1月下旬に診断書を職場に提出し休職願いを書きました。職場からは『給料の?割(失念してしまいました)がもらえる傷病手当てが出る』と説明されました。詳しいことは事務に聞いてくれと言われ。(その日は事務が忙しく後日聞くことになりました) 後日事務に詳しいことを聞くと傷病手当ては申請してから数ヶ月かかると言うことを言われ、傷病手当て申請の書類は1~2週間で送付すると言われ、未だ来ていません(現在2週間少し経過)。 そして今日、休職をする場合は有給休暇を消化→3ヶ月欠勤扱い(その間に傷病手当てを申請)→休職と言う流れを取るのが基本だと知りました。 私は有給休暇を消化(それも全てではありません)してすぐに休職に入ってしまい、数ヶ月は無収入と言うことになります。 しかし、その流れを知らなかった私は休職願いに記入し判も押してしまいました。 欠勤扱いになると、休職と何が違うのでしょう? もし、上記の流れを取らなかった(知らなかった)事で損になっても、休職願いに判まで押してしまったらどうしようも無いのでしょうか? 私は世間知らずで説明もよく分からなくて、毎月末には給料の何割かはもらえる物と思っていました。大変情けなく思います。 けれど今回の事に非常に危機感を感じます。どうしたらいいのか教えてください。

  • 傷病手当について

    ただ今、うつになり会社を休職しております。 休職につき、実家に戻っております。 会社の方から傷病手当を貰うための記入用紙が送られてきました。ここで一つ困った記入欄がありました。 それは医師による労務不能と認める記入欄です。 8月11日で有給を使いきってしまったので医師からはその有給を使いきった11日から2ヶ月の診断書を書いてもらいました。 しかし、先日会社から「復帰した時、有給ないのはきついと思うから7月31日までが有給で、8月1日から休職扱いに変更しておいたよ」と連絡がありました。 この場合8月1日から11日までの10日間を労務不能だったと医師は証明してくれるのでしょうか? 医師は8月11日から労務不能だと診断書を書いているので。 ちなみにその期間(8月1日から8月11日)は医者にはかかっていません。

  • 傷病手当金について教えてください。

    今年の8月に上司のパワハラによって体調不良になり「うつ病」と診断されました。 会社の本部の方からその時に「休職してもうちの会社は傷病手当金でお給料の80%が 毎月払われるからとりあえず休職しなさい」と言われて休職しはじめました。 8月の休職して初めてのお給料日には有給を使ってお給料が100% 支払われたのですが、 その次の9月・10月の2ヶ月はなぜか5万円ほどしか支払われませんでした。 (ちなみに私のお給料は手取りで17万円位です)また、今回の11月は全くお金が支払われなかったのですが、 これは会社から不当な扱いを受けているのでしょうか?

  • 傷病手当について困っています。

    会社の上司とうまくいかず、6月くらいから重い鬱状態になってしまい、 心療内科に通ってなんとか仕事を続けていたのですが、 先日「うちは売上至上主義なので来年から給料を半分にすると言われました。」 これにはさすがに参ってしまい、通院している先生や妻と相談した結果、 何とか年末まで頑張って来年から傷病手当をもらって 少し休もうということになりました。 そこで相談なのですが、 ・私の会社には就業規則がありませんが傷病手当は出るのでしょうか? ・出ない場合何かよい対応方法(生活面、経済面で)はありますでしょうか? ・傷病手当の申請はいつ頃会社に提出すればよいのでしょうか? ・傷病手当金はいつの給与から算出されるのでしょうか?  (4~6月?、直近3ヶ月?、来年からの減額された分?) ・来年から休職するとして手当てが支給される対象日はいつからでしょうか(現在、有給はあと3日の残っています) ・現在の健康保険組合にに加入したのが今年の1月1日からなのですが、傷病手当金は出るのでしょうか? 自分でも調べてみているのですが、いろいろ情報があり困っています。 鬱病で休職ということもなにぶん始めての経験で非常に落ち込んでいますが、正当な手当ては受け取って回復につとめたいと思っています。 何卒よろしくお願い致します。

  • 傷病手当金についてです。

    9月1日より、うつ病で休職しています。診断書を1ヶ月書いてもらい次の受診日に発熱してしまい、再び受診出来たのが10月7日でした。10月7日から再び診断書を書いてもらったのですが、その7日間の間の傷病手当金はもらえるのでしょうか?その7日間は精神科にかかっていないので、その7日間を除いて請求できるのでしょうか? また、10月7日にも具合が悪く、薬を貰わずに帰宅してしまい、有効期限が切れてしまいました。本日受診日だったのでまた新しい薬をもらったのですが、1回薬をもらっていない形になってしまいました。 薬局では保険証の提示を求められないのですが、今回の件で傷病手当金に影響があるでしょうか? よろしくお願いします。