-PR-
解決済み

お気に入りへのオリジナルアイコン表示

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7776
  • 閲覧数70
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 25% (3/12)

以前にかなりの質問があった項目なので、
過去ログを辿って試したのですが、
できなかったので、再度ご質問させていただきます。
私の内容になるとこのカテゴリに書き込んでいいのか
不安なのですが、favicon.icoのサイズ・ファイル形式、
インポート元に規制があるのでしょうか?
(最終的にhtmlでの記述は省略してIE5.xのデフォルトを活かす方法で表示させたいと考えています)

宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

まず、私の回答の内容の訂正ですが、デフォルト動作では、
まずそのhtmlファイルがあるディレクトリに favicon.ico が
あるかどうか探します。無ければその親ディレクトリを探し、
無ければ、さらに親を。。。というように走査します。

で、この favicon.ico がアイコンとして使われるタイミング
ですが、そのページをお気に入りに「追加したとき」だけです。

つまり、既にお気に入りに入っているページのアイコンを更新
するには、一度お気に入りから削除してから追加しなおす必要
があります。
お礼コメント
yuririn

お礼率 25% (3/12)

回答、ありがとうございます。
実は作成方法が悪いのか、表示がされないままです。
また、知り合いから聞いた話だとVer.5.0では可能ですが、
5.1以降ではムリとのことでした。
でも、5.01でも表示されなかったのですが。
たくさんのアドバイスをいただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

ファイル形式は拡張子ico、サイズは16x16です。
ペイントからbmpで作って、拡張子をicoに変える
だけで大丈夫ですよ。

ではでは☆
補足コメント
yuririn

お礼率 25% (3/12)

サイズが大きかったので(32x32)だったので、
変更して再度アップしてみました。
bmpからicoに変えたのですけど、まだ、表示ができません。
でも、まだ、きちんとならないのです。
何故でしょうか?
投稿日時 - 2000-09-05 22:19:34


  • 回答No.2

デフォルトの動作は、そのサイトの「ルート」を参照します。
例えば http://www.okweb.ne.jp/ほげほげ
ならば、http://www.okweb.ne.jp/favicon.ico
というファイルを参照します。

タグで場所を指定する場合は、
<link rel="shortcut icon" href="場所">
で、場所は、この指定があるhtmlファイルからの相対パス
です。
だから、このhtmlファイルと同じディレクトリにあるなら
場所は「./favicon.ico」となります。
先頭の「.」はカレントディレクトリを表します。

アイコンファイルはウインドウズで表示できる形式ならば
問題ありません。
補足コメント
yuririn

お礼率 25% (3/12)

この記述で何度もやってみたのですが、
挿入位置が悪いのでしょうか?
<head>~</head>の間であってますよね?
IEはキャッシュの強いブラウザですが、
サーバー自体もキャッシュの強いものなので、
明日、もう一度確認してみようと思います。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2000-09-05 22:24:24
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 16% (2/12)

アイコンサイズは、16×16でも32×32でも表示されるはずですが・・。
拡張子をbmpをicoに替えただけでは駄目です。

データを変換させるソフトで変換させないと、デスクトップでは表示されるのですが「お気に入り」として表示させることは出来ません。
変換ソフトは好みがあると思いますので、ベクターのWin用フリーでアイコン用ツールのところを参考URLに書いておきますので、お好きなものをDLしてBMPファイルを読み込んで変換してくださいね。

私もオリジナルアイコン表示させていたのですが、IE5.1にバージョンアップしてから表示できなくなりました。
オリジナルアイコンを自作している友達同士の情報交換でも5.0だと表示されるけれど5.1以降は表示されなくなった・・という方が多いようです。

オリジナルアイコン自体がお遊び的な機能でまだ確立されてないからだということらしいのですが・・。
わたしの場合、現在は「お気に入り」に入れた日のIE終了時までは表示されるがその後は表示されない状態です。

もし変換ソフトで変換してttyさんの回答及びあなたのお礼どおりキャッシュをクリアしても表示されないのなら、上記のように上手く表示されない場合が多いのが原因ですのでその場合は今のところあきらめるしかないようです。
補足コメント
yuririn

お礼率 25% (3/12)

アイコンのサイズは32x32でもOKなんですね。
明日、会社から(社用ホームページの一部なので)ソフトをDLして再度挑戦してみたいと思います。
その結果はまたご報告させていただきます。
投稿日時 - 2000-09-06 00:46:26