出産が近付くにつれ不安でたまらない

このQ&Aのポイント
  • 妊婦の不安な気持ちとは?出産と子育てへの不安を乗り越える方法
  • 妊婦の不安を解消するためのアドバイスとは?
  • マタニティブルー克服のためのアドバイス
回答を見る
  • 締切済み

出産が近付くにつれ不安でたまらない

妊娠10ヶ月、25歳妊婦です。 今回が初めての出産で、予定日まであと約3週間あります。 今までは赤ちゃんがちゃんと生きているのか不安でたまらなかったのですが、予定日が近付くにつれ『ちゃんと産めるのだろうか…』『私に子育てが出来るのだろうか…』と不安でたまりません(/_;) 旦那に出産と子育てに対して不安な気持ちを言ったら『なるようにしかならないよ。皆産んでるんだから大丈夫!』と言われましたが、不安な気持ちは治まらず、押し潰されそうです(/_;) 不安からか、義母に『〇〇(旦那)いないけど、寂しくない?大丈夫?』などと話しかけられても『放っておいて!』と思ってしまうし、義母の行動(こっちは寒くて窓を常に閉めてるのに、洗濯物を干したあと必ず窓を全開にしていくなど)にイライラしてしまうし、この気持ちはやはりマタニティブルーから来ているのでしょうか。 どうやったら出産と子育てに対する不安な気持ちを乗り越えられるのでしょうか? 先輩ママさん教えてください。お願いします。 支離滅裂になってしまいすみません…

みんなの回答

• 33215321
回答No.7

初めての出産ですから色々な心配や不安がありますよね たわいのない一言に、行動に敏感になっちゃいますよね 誰もいない時陣痛が来たらどうしようとか外出した時にとか 私も3人子供がいますが上2人の時は主人の実家で同居していたので ひぃばあちゃん、義理姉2人、などなど(当時大家族4世帯同居だったもんで) 些細なことでイライラしたもんです。 今は相続などの色々な問題であまり関わりたくないので5年前に家を出ましたが 出産前にあまりイライラするのも良くないので近所1週10分程度でよいので暖かい日中に 散歩してみたりするのも良いかと ご自分のペースでご自分の好きなように出来る所はやって行った方が体の為にも良いかと思います。 義理母さんも相談者様の心中察してのお出かけだったり一言声をかけたりしているのかも知れませんが なかなかその一言その行動が良い方向には取れない時期なのかと 出産したらその一言、行動も増えると思うのでイライラ全開になるかと だったら自分良い方に解釈するのが一番ですよ イライラしたりすると産まれた赤ちゃんもそれを感じ取ってぐっすり寝れなくなっちゃったりしますから 産まれて3か月位は赤ちゃんは寝るのがお仕事ですから 私も中学3年、1年、10年空けて現在2歳10ヶ月の子がおりますが 子育ての悩みなら数々でも子育てしながらも私の人生でもありますから両方楽しくやらないともったいなくて 日々子供達と一緒に成長し、奮闘の毎日です。 でも最近解ったことですが意外にそんな人生充実していますよ 楽観的になることが一番です。 子育てライフ満喫してください。

pandalife0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は余程の用がない限り放っておいてほしいタイプなのですが、義両親にはそういう事を一言も言ってないし、自分の本当の姿を見せてないので、余計にストレスが溜まりイライラしてしまうのだと思います。 ついさっきですが、仕事(実家の家業の手伝い)で疲れてて頭痛いし、横になってたら『ご飯食べる?』と聞きにくるし、『お腹すいたら自分でどうにかするし、放っておいて!』と言いたかったです。 つわりが治まった頃から『暇だろうから出掛けよう』と言われたり『ご飯食べに行こう』と言われた時に、断るのも悪いかと思い行きたくなくても無理して出掛けていたので、義母は私は誘ったら出掛けてくれると思ってるみたいで、それが嫌で嫌でたまらないんですけどね… 病院からは『赤ちゃんが寝てる時は一緒に寝ちゃっていいんだよ』と言われているのでそうしたいのですが、産休も育休もなく仕事をしなくちゃいけない状況なので難しいんですよね。 仕事してる時は親が子供の面倒を見てくれるって言ってたので面倒を見てもらい、少し横になる事は出来ると思いますが、家にいる時は義母が放っておいてくれなそうだし、どうしたらいいのかと今から悩んでます。 義両親にとって初の内孫なので子育てに口出してきそうだし、不安だらけです… 旦那は『嫌なら嫌って言えばいいじゃん。』って言いますが、自分の親じゃないし、なかなか言えないんですよね… 我慢してるせいか気苦労が絶えません…

回答No.6

お義理母さんが、生むわけじゃないしね。 聞き流しましょう。 ウオーキングができる環境ですか? 歩きましょう。腹筋にも良いです。 赤ちゃん雑誌は読むのやめましょう。 産んだらいっそがしいよー。自分の好きなことしましょう。 夜中の授乳に耐えられる精神力と体力がないと1歳半まで ものすごく子供中心の生活! 心得て! まけないで。自分に。 お義理母さんは…って言ってるのは 暇があるからですよ。もったいないよ。 おうえんしていますよ!!

pandalife0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 臨月ですが、仕事(実家なので融通は利きますが)をしているのでなかなか歩けてません(>_<) 好きな事をしたいのは山々なのですが、産後も休まずに仕事をしなくてはいけない状況なのでなかなか難しいです… 実家なので子供を連れて仕事に行けるのはありがたいですけどね。 義両親と同居してるのですが、本当の姿を見せずに良い嫁を演じてるので我慢ばかりしているのが実情です。 仕事に行ってる時は母に義母の愚痴を言ってるのですが、毎日仕事に行ってる訳ではないのでなかなか言えずストレスが溜まりに溜まっています… 子供が産まれたら子供のお世話と仕事で暇じゃなくなるし、義母の事を一切考えなくて済めば一番いいんですけどね。

回答No.5

こんにちは。 私は、妊娠34週です。37歳、初めての出産。 同様に、不安でいっぱいです。 旦那の家族と同居しています。旦那さんは不在なことが多く、より不安です。 出産準備はできましたか? 赤ちゃんの服・ベビーシート・おむつなどなど! 時々、とっても不安になると赤ちゃんのために準備した物を 広げて見るようにしています。 そうしたら、少し気持ちが落ち着く気がします。 小さくて可愛い産着とか見ていると「早く産まれてきてほしくなります」 あと、スイマーバも購入していてスイマーバ使ってプカプカ泳ぐ ベビーの姿を想像したりしています! http://www.swimava.jp/ ← かわいい画像が見れますよ! お互いにがんばりましょう!

pandalife0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も義両親と同居しています。 私はいつ赤ちゃんが産まれてもいいようにチャイルドシートとオムツを35週で買ったのですが、義母は私が早めに準備をしたのが気に食わないのか『早すぎ!』と言うし、イライラしました… それに加え、『正産期に入ったし、いつ産まれてもおかしくないよ』と病院で言われたのに、旦那を介して義母に『明日出掛けよう』と言われたし、ストレスが溜まりに溜まっていて、ブチ切れたくてたまらないです(>_<) 義母は出産まで何もなかったと言っていたし、私も何もなくて当たり前だと思っているらしく、出掛けてる時に破水しちゃっても『気のせいよ!』と言われそうだし、毎回出掛けたら朝~夕方まで連れ回されるし、正直出掛けたくなんかないんですよね。 臨月前に準備を終わらせて仕舞ってあり、出して見る事をしないので、不安な気持ちが柔らがないのかもしれないですね… 出産に対して不安になったら赤ちゃんの物を出して見てみたいと思います。 頑張ります!

回答No.4

こんにちは! あなたと同じ25歳で 1歳3ヶ月の息子がいて 只今2人目を妊娠中です! 私も息子の時は臨月近くになると 出産が不安で不安でたまらなくなり よく、こっそり泣いてました(笑) 誰だって初めての出産や育児は不安だと思います。 私だってそうでしたし、今でもわからない事たくさんあるし(笑) みんな手探りで育児頑張ってますょ! 陣痛が来たら自分が頑張るしかないんです。 必ず終わりは来ます! 陣痛で死ぬ人なんていないんですから(笑) 10ヶ月間お腹にいた赤ちゃんに 会えた時の感動は素晴らしいですよ★ それを楽しみに、出産乗り越えて下さいね!

pandalife0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同い年の方からのアドバイス心強いです。 不安だらけですが、頑張って産みたいと思います!

回答No.3

ちゃんと寝てますか?私は産後うつがひどかった経験がありますが、凄くわかります。 出産の不安はなかなか払拭できないですよね…。気持ちが現実に追いつかないと言うか、よく独り泣いたりもしてました。それでも、5人産んで何とかやってます。 産前、周りの人にイライラして、旦那の言葉行動が何か耐えられなくて、身体が震えだしたりもしました。そんな事もありますよ。 私はほどほどに…って思うようにしました。妻もほどほど、嫁もほどほど、ちゃんと準備している妊婦もほどほど、不安な事ばっかり考えるのもほどほど、家の事サボるのもほどほど…。少し余裕が持てるかもしれませんよ! 子育てもちょっとした余裕が大事な気がします。大丈夫ですよ! 今は子供もそれなりに育って思うのは、子が産まれるって事は、周りにとっても凄く嬉しい事です。かわいい、おめでとう、いくら見てても飽きないねぇ…とか、同じ事何回も言われると思います。笑顔で聞ける少しの余裕が持ててれば、きっと大丈夫ですよ!親ばかもほどほどに…。

pandalife0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5人産んでる方から回答を頂けてありがたいです。 同居している義母にストレス(私は家にいるのが好きなのに、毎日家にいて暇だろうから時間潰しに出掛けようと言われるなど)を感じているせいか、寝ていても義母の足音で起きてしまい、確かにあまり寝られてないかもしれないです。 『正産期に入り、いつ産まれてもおかしくない』と病院で言われているのですが、それでも仕事(実家の家業の手伝いで融通は利きますが、今はあと数日で仕事を終わらせないといけない状況にある)をしなくてはいけないのに、義母に明日出掛けようと言われたし、本当に気持ちに余裕がないです… 義母の事だから朝~夕方まで連れ回されるのは確実だし、出掛けてる時に破水しちゃっても『気のせいよ!』と言われそうだし、絶対に出掛けませんが。 義両親の前では良い嫁を演じてるので、余裕がなく疲れているのかもしれません… 今は仕事を終わらせて少しでも余裕を作りたいと思います。 旦那は私に文句を言うことはないので、ほどほどでやっていきたいと思います。

noname#200513
noname#200513
回答No.2

こんにちは。 臨月まで、よく頑張られましたね。 不安はあって当然です。 今までに体験した事がない事に立ち向かうのですからね。 それに子育ての情報が入れば入る程、不安もあるでしょう。 子供が順調に育っても、ママ友云々もありますしね。 でも、書いて字の如く 案ずるより産むが安し です。 現在、中3と小4共に男の子の母です。 大変な事もありますが、楽しい事もたくさんあります。 では、子供がいなければ何の不安もない人生を送れるでしょうか? そんな訳にもいかないと思います。 今のイライラは、マタニティブルーもあるでしょうね。 ご主人に対しても、自分の不安な気持ちをこれっぽっちも解ってくれないと思っておいでではないですか? 男って、そんなもんです。 「男って」と言えば・・・ 出産を終えて子育てが始まった時に、質問者様はご主人に対して「どうしてこんな事ができないの」とか「どうしてこんな事もきがつかないの」と思われる場面が多々出てくると思います。 これは、ここでよく書かせていただく事なのですが、そうやってご主人に対してイライラした時に思い出してください。 ご主人が大人だと思うから、腹が立つのです。 ご主人は、大人ではありません。 実は質問者様の子供です。 ご主人は長男で、今お腹の中にいる子は二人目です。 けれどその長男は、仕事を持っていて家にお金をしっかりと入れてくれる長男です。 完璧な母親にならなくていいですよ。 完璧な母親なんていないのですから。 親は子を育て、子は親を育てます。 我が家も、どっちかというと私より子供の方が上手な所もありますしね。 しんどい時は、家事をほったらかしにしたっていいんですよ。 子供の相手で家事ができなくてイライラしたら、お出かけすればいいのです。 家の中にいるから、家の用事をしないとと思うのです。 外に出れば、家の中にいないから出来ないのは当然ですしね。 頼れる人は、どんどん頼りましょう。 自分が頼ってもらえる時に、恩返しすればいいだけです。 「しっかりしなくちゃ」「頑張らなくちゃ」「ちゃんとしなくちゃ」 これらは意外に余計なものです。 そんな言葉に縛られる必要はありません。 私もまだまだ母親修行中の身です。 みんなでない知恵を持ち寄ってボチボチやっていきましょう。 そういえば、私の姉が姪を産んだ後に、姉にこう言われました。 「出産祝いは、私に金のネックレスでえぇわ」 ご主人に言っておきましょう。 「出産の大仕事、ダイヤの指輪で手を打っておくわ」 無事の出産を、心よりお祈り申し上げます。

pandalife0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那は9歳年上だし、しっかりしてると思って結婚したんですが、実際はしっかりしてなかったし、自分の子供と言われればそうかもしれないです。 私の場合は義母にイライラするので、イライラが溜まったら子供を連れて出掛けちゃいたいと思います。 『完璧にしなくちゃいけない!』と思ってるから、ちゃんと子育て出来るのか不安になってるのかもしれないですね。 私は実家の家業を手伝ってるのですが、子供を産んですぐに仕事をしなくちゃいけないので、仕事の時は自分の親に子供のお世話を任せちゃおうと思います。 無事に出産出来たら、旦那に何かごほうびを買ってもらいます! 励ましてくれてありがとうございました(*^_^*)

回答No.1

私は出産を楽観視して、ひどい思いをした人です。出産は苦行だと思っているくらいが、後々楽だと思います。 子育てというより、産んだ直後に赤ちゃんと二人きりでいる入院中が、大変心細いです。おっぱいも出ませんし。 旦那さんと会えないなら、お母さんに来てもらうのがいいと思います。 あと自分の子だという思いが強くなりすぎると、他人(自分の親でも)にあやされるのが不愉快に思えてきます。 これは大変損な考え方なので、ならないように気をつけましょう。 誰が親かは、幼児の間なら、後からでもわからせることはできると考えています。(大人になったら理屈でわかるでしょうが) がんばってくださいね。

pandalife0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心では『スポンと産まれてほしい』と思いつつも、実際はそうはいかないですよね… 入院中は看護師さんとかが助けてくれると言ってたので不安はあまりないですが、退院してからが不安でたまらないです(>_<) 出産が近付くにつれ自分の子って思いが強すぎるのか、同居してる義両親(特に義母)に口や手を出してほしくない気持ちが強くなっています… 自分の親には仕事以外では会ってないので、自分の親に対してはそこまで思わないんですけどね… 困った事があったら旦那と解決したいし、旦那と二人だけで育てたい!って思ってしまっています(>_<) 義母に関しては既に限界(病院で正産期に入ったし、いつ産まれてもおかしくないと言われているのに、明日出掛けようと当たり前の様に言ってきた)で、今すぐにでもブチ切れたいぐらいです… 直接出掛けようって言ってくるならまだしも旦那を介して言ってきたし、本当にありえないです… 義母の事だから朝~夕方まで出掛けるのは確実だし、臨月に入ってるのに出掛けようなんてふざけんなヽ(*`Д´)ノって感じです。 自分が出産まで何もなかったから、私も産まれるまで何もないと思ってるし、一緒に出掛けてる時に破水しちゃっても『気のせいよ!』とか言われそうだし、絶対に行かないですけどね! 愚痴っちゃってすみません(>_<)