FFFTPでファイルのアップロードができない

このQ&Aのポイント
  • FFFTPを使用してファイルのアップロードができない状況に困っています。
  • 設定に何か間違いがあるのだと思いますが、どうすれば解決できるのか分かりません。
  • 初めてこのような挑戦をするため、専門的な用語には詳しくありませんが、わかりやすく教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

FFFTPでファイルのアップロードができません

過去の質問を見て色々試してみたのですがなかなか直らなかったので質問させていただきました。 freoを使ってサイトを作りたいと思っています。 そこでFFFTPでファイルをアップロードしようとしたのですが、 右上の青い上向き矢印が出てこなくて困っています。 受信中止ボタンは押していません。 設定に何か間違いがあるのだと思うのですがどう直せばいいのか分からないんです。 設定は現在以下のような状況です ホストの設定名 freo ホスト名(アドレス) IPアドレス ユーザー名 ユーザー名 パスワード 自分で設定したパスワード その他は空欄です。 ホスト名のところが間違っているのかな…と思ったのですが なにを入力すればいいのか分からず… こういうことに挑戦するのは初めてで、難しい専門用語などはよく分かりません。 検索したりして理解する努力は致しますが、できるだけ分かりやすく教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

http://freo.jp/about/ 必須・推奨環境はきちんと満たしている(PHPを利用できるレンタルサーバー、等)ことをふまえて・・・・ まず最初に確認したいのですが、 アップロード先はどちらをご利用でしょうか?レンタルサーバーでしょうか? ホスト名(アドレス) IPアドレス とのことですが、そのIPアドレスがアップロード先のアドレスとは異なっているのだと思います。 >ホスト名のところが間違っているのかな…と思ったのですが >なにを入力すればいいのか分からず… どちらをご利用かわかりませんので、何を入力すればよいのか具体的に答えられませんが・・・ レンタルサーバーをご利用なら、 そのレンタルサーバーの正確な「webサーバーのアドレス」もしくは「IPアドレス」をご確認のうえ、入力してください。 ユーザー名・パスワードも、アップロード先の情報と合っているかどうか確認ください。 たまに、勘違いされてインターネット接続など他サービスのユーザー名・パスワードを入力される方がいらっしゃいます。 また、 その他は空欄 とのことですが、 ホストの初期フォルダ欄の入力では、 サーバーから指定されているとおりにpublic_html(例示。サーバーによっては空欄で指定されていたり別の名前で指定されている場合があります)としないといけません。 そちらもきちんと確認してみてください。

shirataki92
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます…! もう一度確認して入力しなおしてみます。 初期フォルダも入力しなければならなかったんですね… 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Gletscher
回答No.3

>ホスト名(アドレス) IPアドレス それはおかしい。 IPアドレスではなく、普通はftpサーバー名を入れますよ。 >右上の青い上向き矢印が出てこなくて困っています。 右上にはそのよぷなボタンは無いですよ。 青い上向き矢印は左の方にありますけどね。 いずれにしてもアップロードするものを選んでなければグレーアウトになっていますよ。

• te2kun
回答No.1

ホスト名は、URL もしくは、IPアドレス 運営会社の都合により、IPアドレスを変更する場合があるので、URLで入力するのが一般的 IPアドレスだとダメと言うことはありません そもそも、正常に接続は出来ているんですか? 正常に接続が出来ていなければ、分かると思いますが あと、自身の初期のフォルダーにアップするファイルがなければ、アップロードのアイコンが表示されなかったはずです。(空のフォルダーの場合) ファイルがあるフォルダーに移動すれば、アイコンは表示されるでしょう ドラッグ&ドロップでアップすることも可能です

shirataki92
質問者

お礼

URLの方がいいんですね…知らなかったです。 教えていただいた事を色々試してみます。ありがとうございました!