FFFTPでファイルのアップロードができない

このQ&Aのポイント
  • FFFTPを使用してファイルのアップロードができない状況に困っています。
  • 設定に何か間違いがあるのだと思いますが、どうすれば解決できるのか分かりません。
  • 初めてこのような挑戦をするため、専門的な用語には詳しくありませんが、わかりやすく教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

FFFTPでファイルのアップロードができません

過去の質問を見て色々試してみたのですがなかなか直らなかったので質問させていただきました。 freoを使ってサイトを作りたいと思っています。 そこでFFFTPでファイルをアップロードしようとしたのですが、 右上の青い上向き矢印が出てこなくて困っています。 受信中止ボタンは押していません。 設定に何か間違いがあるのだと思うのですがどう直せばいいのか分からないんです。 設定は現在以下のような状況です ホストの設定名 freo ホスト名(アドレス) IPアドレス ユーザー名 ユーザー名 パスワード 自分で設定したパスワード その他は空欄です。 ホスト名のところが間違っているのかな…と思ったのですが なにを入力すればいいのか分からず… こういうことに挑戦するのは初めてで、難しい専門用語などはよく分かりません。 検索したりして理解する努力は致しますが、できるだけ分かりやすく教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

http://freo.jp/about/ 必須・推奨環境はきちんと満たしている(PHPを利用できるレンタルサーバー、等)ことをふまえて・・・・ まず最初に確認したいのですが、 アップロード先はどちらをご利用でしょうか?レンタルサーバーでしょうか? ホスト名(アドレス) IPアドレス とのことですが、そのIPアドレスがアップロード先のアドレスとは異なっているのだと思います。 >ホスト名のところが間違っているのかな…と思ったのですが >なにを入力すればいいのか分からず… どちらをご利用かわかりませんので、何を入力すればよいのか具体的に答えられませんが・・・ レンタルサーバーをご利用なら、 そのレンタルサーバーの正確な「webサーバーのアドレス」もしくは「IPアドレス」をご確認のうえ、入力してください。 ユーザー名・パスワードも、アップロード先の情報と合っているかどうか確認ください。 たまに、勘違いされてインターネット接続など他サービスのユーザー名・パスワードを入力される方がいらっしゃいます。 また、 その他は空欄 とのことですが、 ホストの初期フォルダ欄の入力では、 サーバーから指定されているとおりにpublic_html(例示。サーバーによっては空欄で指定されていたり別の名前で指定されている場合があります)としないといけません。 そちらもきちんと確認してみてください。

shirataki92
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます…! もう一度確認して入力しなおしてみます。 初期フォルダも入力しなければならなかったんですね… 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

>ホスト名(アドレス) IPアドレス それはおかしい。 IPアドレスではなく、普通はftpサーバー名を入れますよ。 >右上の青い上向き矢印が出てこなくて困っています。 右上にはそのよぷなボタンは無いですよ。 青い上向き矢印は左の方にありますけどね。 いずれにしてもアップロードするものを選んでなければグレーアウトになっていますよ。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

ホスト名は、URL もしくは、IPアドレス 運営会社の都合により、IPアドレスを変更する場合があるので、URLで入力するのが一般的 IPアドレスだとダメと言うことはありません そもそも、正常に接続は出来ているんですか? 正常に接続が出来ていなければ、分かると思いますが あと、自身の初期のフォルダーにアップするファイルがなければ、アップロードのアイコンが表示されなかったはずです。(空のフォルダーの場合) ファイルがあるフォルダーに移動すれば、アイコンは表示されるでしょう ドラッグ&ドロップでアップすることも可能です

shirataki92
質問者

お礼

URLの方がいいんですね…知らなかったです。 教えていただいた事を色々試してみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • FFFTPでのアップロードができません

    FFFTPで接続しても最初は、アップロードの上向きの 矢印や、その他の項目がクリックできない状態でした。 それで、いろいろいじくっていて、右はしの〇に×がついた 赤い表示を押したら正常に戻りました。 その後、ファイルをアップロードしましたが 「FFFTPエラー」と出てうまく行きません。 このファイルを中止と、すべて中止という項目がでます。 意味が分からないので何方がお教え下さいませんでしょうか? それではよろしくお願いします。  

  • FFFTPによるアップロードがうまくいきません

    お世話になります。今回はFFFTPのアップロードについて質問します。 ホームページをアップロードしようと思い、FFFTPを使ってアップロードに挑戦しました。すると案外簡単に接続できました。しかし!普通うまくいった場合はホスト側のフォルダの表示にホスト名が表示されますよね?そこが“/”とだけ表示されて、ホスト名が表示されません。接続はできても、ミラーリングアップロード?をしようとするとファイル転送に失敗しました、というふうに表示され失敗してしまいます。なぜホスト名が表示されないんでしょうか? ちなみにホームページスペースは自分のプロバイダーのDIONで20M(無料)つくりました。設定等は確認したところあっているのですが。 他にも何かあれば聞いてください。補足します。 どうぞよろしくお願いします。

  • FFFTPとブログ

    mp3ファイルをブログにアップしたいです。それには音声ファイルをFFFTPを使ってアップして記事にリンクを貼るようですが、FFFTPの初期設定がよく分かりません。FFFTPのヘルプには、 『ホームページのファイルをアップロードするために使う方が多いのですが、 それにはまず、アップロード先の業者との契約が必要です。 無料ホームページ業者の場合にも、業者への申し込みが必要です。 業者に申し込むと、アップロード先のホスト名やユーザ名、パスワードなどを教えてくれますので、 それをFFFTPの設定画面で入力してください』 とあります。 ホスト名やユーザ名、パスワードはホームページの場合、業者が教えてくれるようですが、ブログの場合のこのような設定はどうなっているのでしょうか?ちなみに私はエキサイトです。 恐らく根本的に勘違いしている質問だと思いますが、どうしても理解できないので、宜しくお願いします。

  • FFFTPのアップロード

    FFFTPのアップロードなのですが、数か月前まで アップロード出来ていたのですが、接続してみると、左側の上の窓には 自分のパソコン内(ローカル)の保存しているホルダーそして下にファイルが 表示されますが、右側はサーバの状態なのですが----右上の窓は空欄になっています? 下には、過去の転送したファイルが表示されいますが---- 右上の窓の空欄はなぜ??? アップロードが出来ません。 教えて下さい、お願いします。

  • FFFTPについて。

    FFFTPを使ってアップロードしようと思ったのですが、パスワードが違いますと出てしまいログインできません。僕はYahooBBを使っているのでホスト名はftp.geocities.jp なのでそれは間違いないと思います。次にユーザー名とパスワードなんですが、YahooMAILとかにはログインできるのにそこにそのパスワードを入れても全然だめで困っています。分かる方いますか??

  • FFFTPの使い方について

    複数のサイト(たとえばサイトa、サイトb、サイトc、サイトd)において、すべき、 サイトaのアップロード設定をするのに、ホスト名(アドレス)、ユーザー名、パスワてのサイトのホスト名(アドレス)、ユーザー名、パスワードを入力 サイトbのアップロード設定をするのに、ホスト名(アドレス)、ユーザー名、パスワードをするのに、ホスト名(アドレス)、ユーザー名、パスワードを入力入力 サイトcのアップロード設定をホスト名(アドレス)、ユーザー名、パスワードをするのに、ホスト名(アドレス)、ユーザー名、パスワードを入力入力 これを、一度の作業でサイトa、サイトb、サイトc、サイトdのそれぞれに、ホスト名(アドレス)、ユーザー名、パスワードをするのに、ホスト名(アドレス)、ユーザー名、パスワードが挿入される という方法はないでしょうか

  • 自宅サーバにリモートからファイルをアップロードするには?

    自宅サーバを立ち上げて、リモートのPCから自分のサーバのホームページを見てもらえるようにはなりましたが、 そのリモートのPCから自宅サーバにファイルをアップロードするにはどうすればいいのでしょうか? FFFTPなんかを使う場合、パスワード、ホスト名、ユーザ名はどう設定すればいいのでしょうか? またもっと簡単にリモートからアップロードしてもらう方法はあるでしょうか。

  • FFFTPの使い方に関して

    FFFTPの使い方が分からないため質問させて頂きます。私はコンピューターに関してはド素人ですので、難しい専門用語等は全然分かりません。ですので出来れば初心者にでも分かるような回答でお願い致します・・・。厚かましくて大変申し訳ありません・・・。 では、本題に入らせて頂きます。現在当方は、ホームページをweb上に公開するためFFFTPを使用してアップロードしたいと考えております。しかし、ほかの方のサイト等で色々参考にしてみたのですがイマイチ理解が出来ていません。お恥ずかしい話しです・・・。 当方が分からない点は以下です。 (1)「ホスト名(アドレス)」の設定の仕方。 (2)「ユーザー名」「パスワード/パスフレーズ」の設定の仕方。(Vectorパスポート・サポートセンターというところで登録してますが関係あるのでしょうか?) (3)「ローカルの初期フォルダ」の設定の仕方。(こちらは、特に設定しなくても良いと見ました。しかし、ホームページ用のフォルダにしておくと便利とも、とあるサイトで書いてありましたが、ホームページ用フォルダというのは、当方がアップロードしようとしてるHPのデータを入れてるフォルダのことでしょうか?(index.html等が入ってるフォルダ)」 (4)「ホストの初期フォルダ」の設定の仕方。 どうしても以上の設定の仕方が分からないため、幾ら接続を押しても「見つかりません。」と表示します(当たり前ですが・・・ どこかで契約しなければいけないのでしょうか?ご存知な方がいましたら、よろしくお願い致します!質問の内容が分かり難かったらすみません・・・。

  • FFFTPのアップロードについて

    単刀直入に行きます。 FFFTPの使い方がまったくわかりません。 あと「プロファイル」とは何でしょうか。  http://www2.csc.ne.jp というサイトで ホームページのスペースをもらったのですが、そのときに FTPソフトでの設定というアカウント、パスワード、ホームページ FTPサーバ、ページフォルダ、トップページのファイル名など FFFTPに関する設定が出てきたので早速入力してみたのですが、 「見つかりません」となってしまいました。 ホームページ作成ソフトを使っているのですが、そのときに どうやってFFFTPにアップロードできるようにするか 分かりやすく教えていただきますようよろしくお願いします。

  • ミラーリングアップロードでパスワード解除

    FFFTPにてミラーリングアップロードをしています。 "C:\Program Files\ffftp\FFFTP.exe" -s "ホスト名" -m -f -q しかし、上記の構文だけでは最初からパスワードを 入力しておかなければパスワードの入力が必要になるし かと言って色々調べたものの構文にパスワードを設定する等して 解除する方法も分かりません。 他者がFFFTPを開いた際にホスト側を いじれるようにしたくないのでパスワード化させたいのですが FFFTPではパスワードを空欄にして、 上記バッチファイルにて解除する方法はありませんか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう