• 締切済み

16歳で妊娠した娘が許せない

先日に16歳の娘が彼氏の家で出産しました それまでに本人も妊娠していたのがわからなったようで 夜中に腹痛があり朝方に破水しての出産で 自分でへその緒を切りバックに赤ちゃんを入れて運ぼうと したところをそばにいた彼氏の親に みつかり病院に連れていかれたそうです このときには15歳の彼氏はバイトに行っていました(高校には行ってません) そもそも 娘は母親には彼氏とは別れたと告げていたらしく 父親である僕にも付き合ったことがあることさえ 言ってませんでした 娘は女友達の家に泊まると言いながら彼氏の家に学校がある平日も泊まり 学校に行く日にも「腹痛等の嘘の理由で学校を休んでいました」 他にも嘘だらけで・・・ そのような状況なので出産した赤ちゃんにも愛情がわかないですし 相手の親は入院した先に衣類とかは持ってきてくれたりと 娘には優しいのですが今だに僕には会ってませんし 認知や養育費の話も出てきてませんし 彼氏は娘の見舞いには来てるようですが 娘から僕たちが来るのを聞いたら逃げ帰って 僕たちを避けているようです 妻は病院に運んでくれたことで娘の命が助かったのかもしれないので 命の恩人の人には認知や養育費の話は出来ないと言ってます むしろ感謝すべきであると・・・・ 僕的には認知も養育費もなく将来に結婚するかもわからないわけですし 結婚が無い場合に娘が16で出産したことと戸籍に父親が空欄になることは 新しい恋愛があったときに結婚への妨げとなるのではないかと思い心配していますが 娘は自分で部屋を借りて働いて親には迷惑をかけずに 生活していく!なんて馬鹿なことを言ってるのが頭にきますし 普段から学校は早退や欠席ばかりしていて先生とはもめて 親は学校に呼ばれてばかりですし夜中には家にいなく Barに飲みに行き二日酔いで朝に帰ってきたり2~3日も家に帰ってこなかったりで 親に迷惑をかけてばかりで今回はこのようなことを起こしてしまい 娘が信用できない状態です それを僕に無断で許していた妻も許せないです 僕の父としての存在が無いのであれば 妻とも離婚して妻や娘ともに距離を置いてしまいたいくらいです 僕は仕事で昼も夜も子供のために寝ないで 仕事をしていて1日に17時間も仕事をしているくらいなんで 家に帰るのは深夜か朝方とかなんです それで数時間くらい寝てから 仕事をするという状況で休みなく仕事してきました それも娘のことと思い頑張ってきたのですが その頑張ったのが何のためだったんだろうと思うと娘が許せない状況なんです まとまりの無い文章で申し訳ありませんが 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.24

正直なところ、あなたは奥さんと娘さんだけが悪い、というようなことを言っている気がします。 もちろん娘さん、そしてあなたの奥さんにも責任はあるでしょう。 しかし、あなたに責任がないわけではありません。奥さんの親族、ご友人の方々は奥さんに責任がある、と言っているようですが、私はそれだけではないと思います。 娘さんは、あなたと奥さんの育て方の結果ではないでしょうか? あなたも娘さんを思う気持ちがあるなら、奥さんにでも様子を聞いたりできたのでは? もしそれをしていたにしても、仕事のせいにしてすべてを奥さんの責任にするのは違うと思います。無断で許していた、とありますが、そもそもそんなことを話し合える時間が、あなたと奥さんには、あったのでしょうか。 それにずいぶんと奥さんのグチを言っていますが、あなたは本当に言える立場ですか? あなたはそんな奥さんと娘さんをつくり、暮らしていこうと思ったのではないのですか? あなたが娘さんを愛しているのなら、その状況に文句を言うばかりではなく、ちゃんと話し合いをして解決策を見つけるべきです。 あなたが心を許すなら、一緒に育てたり、許せないのなら施設に預けることも、考えないといけないかもしれません。 ただ私が断言できることは、娘を許せないだけではいけない。 あなたも少しぐらい変わらなければならない、ということです。

  • uk0007
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.23

文面から理解出来ることにしか答えられませんが… 失礼ですが、まず質問者さんの周りの方々は本当に非常識な方ばかりですね。 奥様は働いてらっしゃるんですか?年収が1000万以上なんですか?って思ってしまいます。 娘さんも今はわからないでしょうが、自活とは本当に大変な事ですよね。働いて家の事をして子供の面倒をみてですから。親に迷惑をかけないということは仕送りも貰わないということです。15歳は本当にまだまだ子供です。おそらく無理でしょう。 でもあなたは親ですから、あなたにも責任はあります。 奥様の事を散々言ってらっしゃるようですが、奥様がダメだと思うなら思うであなた自身が、親として嫌われてでも娘さんにしてあげなければならないことがあったでしょう? 質問者さんが娘さんを本当に愛しているなら、嫌われる、縁を切られるのを覚悟で思うことを全部伝える事が一番だと思います。奥様が頼りにならないのなら尚更です。それが親です。 自分がどういう事をしてしまったか、人間一人の人生を背負って生きることの覚悟があるのか、お金を稼ぐ事がどれだけ大変か。 今は無理でも後々娘さんも必ず理解してくれるはずです。自信をもって下さい。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.22

俺も釣りだと思って調べたんだけど、ずーっと自営業で上手くいかずのことをことを質問してるんだよね。で、これで釣りなら弁護士シリーズに追従する異常性アリだわ。 ちゃんとした嫁を見抜くよう、君の親が君を育てなかったのが原因だと思うと言いたかったことに気付いていない気がするな。家庭力のなさが露呈している。大人でないのかも知れないね、一族が。まぁ、ウチも自営だったんで、わからなくもないが。

回答No.21

質問内容、回答者への返事 あまりにも非常識な内容で「釣り」としか考えられないのですが… 本当なのだとしたら、育て方を間違えましたねとしか言いようがありません。 たくさん稼いで、親としてしっかりやって、娘に不自由なくさせてきた結果がこれなんでしょ? 妻が妻が… とありますが、そんな女性と結婚して子供を作ったのはあなたです。 あなたに1%の責任もないと言い切れますか? あなたがどう思うかよりも、娘さんのために何をしたらよいかを第一に考えてみてはいかがですか?

  • aok5277
  • ベストアンサー率18% (42/228)
回答No.20

娘さんの相談が、奥様に対する愚痴になってますよ! 自分の言いたい事だけのようですね。

  • Emmama09
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.19

娘さん、ご出産おめでとうございます。 これを機に家族でカウンセリングなんかに行ってみたらどうでしょう。もしも関係を修復したいならですけど。 娘さんのはっきりした気持ちは分かりませんが、どこかで諦め気味な感じがします。もしくは言い出しにくいのか。私には、娘さんは家族のこと心の中では思っているけど素直に言えず、まだまだ子供ですし、かまってほしいんではないかと思いますが。私も自分のお父さんが怖く感じる時があり、言い出せなかったこと、多い時期がありました。妊娠してるのが分からなかったと聞きますが、私は気づいていたと思います。どんなに太っていても痩せていても、胎動感じますよ。明らかに腸の動きじゃないのは分かると思います。言い出せなかったんではないでしょうか。一度面と向かって、落ち着いた状態で話し合ったらどうでしょうか。私は今からでも遅くないと思いますし、生まれてきた赤ちゃんが可哀想です。

回答No.18

ご質問者様こんばんは。 先ずは、新しい命が産まれたことに心からおめでとうございます。娘さんも16歳で子供を抱えて独立なさろうとされている。立派なことだと僕は思います!! 父親としてご質問者様にできることはこれからも沢山あります。娘さんの手助けをすることもできますが、ご質問者様が娘さんを許したくないのならずっと許さなくてもいいのだと思います。娘さんの人生の障害となることで娘さんが成長することもあるのですから。 ご質問者様のお書きになったものを読んでいると、どうやら父親としてしなければならなかったことをしなければならない時期にしなかったようですね。エーリッヒ・フロム著の「愛するということ」は参考になる本なので是非お読み頂きたいと思いますが、母親と父親は子供に対してしなければならないことがあるのです。 フロムによると、母親は子供が生まれてから6歳ごろまで無条件の愛情を子供に示さなければなりません。父親は子供が6歳から12歳ごろまでに人間として社会が押し付けてくる様々な問題に対処できるように、子供を教え導くことが父親の愛情とされています。ご質問者様がこの社会に対してご自分が思われる「正しさ」をお子さんに伝える責任があったのです。 しかしもう伝えなければならない時期は終わりました。娘さんは子供を授かり、ご自分の家族を作ることに挑戦しようとなさっていらっしゃいます。たいしたものです。偉いです。ご質問者様のお子さんに対する教育が、新しい命に結びついたとも考えられますね。愛する人を探し出し、その人の子供を産むことが人間にとって、特に女性にとっては最高の幸福ではないでしょうか? 結果的に良かったのです。 ご質問者様の影響が、娘さんをそのように変えたのですね。 また、ご質問者様が怒るのは父親の持つ愛情が「条件付き」であることに根ざします。財産分与がありますからね。父親が最も気に入った子供に財産を残したいとの思いから、子供が父親の「期待に応える」かどうかが子供と向き合うときの父親にとっての最大の関心事になります。期待に応えるには服従が最大の美徳なのです。 ですから娘さんの不服従は最大の罪であり、その罰は父親の愛情を失うことです。ですからご質問者様は怒っていらっしゃる。しかし、条件があるということは幸せなことでもあるのです。その条件さえ満たすことができれば良いのですから。父親が持つ期待には「応える努力」をすることが可能なのです! ですから、これからの人生の中で娘さんの努力を少しでも感じられることができたとき、ご自分の愛情を出し惜しみすることなく素直に表現することが大切ですね。ご自分の子供が人間として成熟できるように希望を持つべきだと思いました。 ご参考になれたら幸いです。 それでは。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.17

自分の奥さんが原因 みたいな事を書いているように感じますが 奥さんを容認しているのはあなたでしょ? 全部自分の撒いた種ですよ

bisou2012
質問者

お礼

親戚や友人や妻の知り合いたちも 妻が原因だと言っています 知り合いや妻の家族を知るものの言っていますが 妻の家族はみんなから嫌われていたので 娘も似たような感じだと言っていました どんなに言ってきかせても 逆ギレするだけで直らないんです 友人たちも言っていましたが 直らないとのことでした 僕としてはできるだけの努力はしたつもりです 多くの意見や専門家の意見を聞きながら 妻に接してきましたが変わりませんでした

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.16

No.5.13です。 あなたがお子ちゃまと言ったものです。 一連のご自分の皆様へのお返事を読まれて何も感じませんか? 娘様への気持ちも一切ないですね。 ぬくもりを一切感じ取れない。 お礼の一言もなく、愚痴ばっかりで、思考が何も進んでいませんよ。 妻のせいで助けられない?ならばせめて最後まで夫と父親で居なさいよ。 多分12番様だと思いますが、私も同意見で、 私の父親も自営業、小さい時から仕事か、遊びで あまり家にいたことがなく、母親はいつもその時のことをいまだに愚痴ります。 「子育てしてきたのは私で、父はちっともなにもしてくれなかった」と。 ところが、私にはそんな思いが何もないのです、 それどころか、大切な何かはいつも父が教えてくれ、 ここ一番つらい時には父親が助けてくれて、父親だけが解ってくれていた。 「ここ一番」です。 ここ一番の時で必ず父が助けてくれた、解ってくれていた。 12番様の通り、私も今の貴女の娘様へのここいちばんは「今」だと思いますよ。 それが判らぬなら、愚痴を垂れずにただ黙って父親と夫を貫かれてみてはどうでしょうか。

bisou2012
質問者

お礼

夫と父でいるのを拒否され 妻は浮気や僕の友人とセックスを繰り返していました それでいて 妻と同じように男関係で狂っていく娘を見ていると 妻の影響と思います 15歳で性病で病院に通う娘を かばう妻が普通とは思えません 娘に性的な乱れを注意しても 妻から「今しか出来ないことをやらせるのが親だ」と ねじ伏せられるのが常識ですか? なかなか言えないことでの 夫婦のこともあるのです 一面での判断は困ります

回答No.15

奥さんも娘さんも、あなたの仕事を手伝ってくれないのですか?冷たい家族ですね。

bisou2012
質問者

お礼

妻が言うには あなたから告白して 付き合って結婚したのだから 家のことは全て僕がする義務があるとのことでした

関連するQ&A

  • 妊娠、出産した娘を怒ることは良くないですか?

    16歳の娘が出産しました 妊娠に気がつくことなく 彼氏の部屋での出産です 彼氏は16歳で無職です 今までにも娘のやりたい放題のことについては 数え切れないくらいに注意してきました 飲酒、朝帰り、学校に行かない、水商売のような服装と化粧、チンピラのような 言葉使い・・・・ 彼氏のことは良くない男というのが有名なので妻も付き合って少ししてからは 付き合うのを反対していたのですが女友達の家に泊まりに行くと 嘘をつき1年以上もだまって付き合っていたようです しかし付き合いはじめのときは妻は彼氏のところに泊まるのを許可していました 僕には内緒でしたので僕が仕事から帰る前に泊まりに行かせていたのです 妻は娘の行動には「若いんだから好きなことをすれば良い SEXも 仕方ないこと」と娘には14歳ぐらいのときから言っていたようです ですから上記の書いた内容も妻は許可していました 娘が学校の先生に暴言をはいて学校から呼び出されても 「悪いのは娘ではなく先生だ!」と言い切る態度を示していました 教育の面では妻とは対立することがあり 僕としては飲酒(ホストクラブとか)や暴言や朝帰りや泊まりは してはいけないことであると今も思っています 娘からしたら行動を反対する僕よりも許可をする妻に なつくのは当然と言えば当然といえると思います その面では口うるさい父親だとは思います 今回の妊娠、出産では妻も多少は娘に騙されてはいたとはいえ 妻と娘には僕は怒りました 娘の将来のことを考えたことと 相手が無職であることと彼氏の良くない噂とは 女関係であることだからです 娘は今年の始めに病院に行ったのですが ヘルペスでした  彼氏からもらった病気の可能性もありますので ヘルペスの感染の原因を考えると良い印象はうけません 僕が娘と妻に怒ったことで 娘は僕に口を聞かないし 一人でアパートを借りて住むと言ってます 妻も賛成しています 僕が怒ったことは間違っているのでしょうか? 僕の考えのなかでは将来に不安は感じるし シングルマザーとして苦労をするのは見えてますし もしかしたら2人目ができる可能性もあるわけですから・・・ みなさんはどう思われますか?

  • 認知をしない未成年の彼氏

    娘が出産をしました 恥ずかしながら17歳という年齢での母親となったわけです 彼氏も同じ年齢でアルバイトをしている子です 結婚適齢期になっていないので結婚はできません と言うよりも恋愛ごっこの延長のようなもので 生活に新があるようなものではないので 今後に結婚するかどうかは微妙な感覚を抱いてはいます 質問なのですが彼氏が認知をしてくれません 17歳ですので意思がはっきりとしていないのは理解できますが 子供のためにやるべきことはしてもらわないといけないと思っています 私の妻と娘も認知をすることの理解がわかってもらえないように感じている次第です (1)彼氏が認知をしない理由としてはどのようなことが考えられますか? 私としては若い彼氏ですから今の段階で子供の出産で将来を束縛されたり 養育費の支払いとしたくないという気持ちがあるのではないかと考えたりしてしまいます 認知もしないし養育費も払わない彼氏が将来に娘と結婚する気があるのかというと 疑問に感じてしまいます (2)妻と娘には認知を私も含めて一緒に請求するように話をしているのですが 彼氏も若いし将来にはなんとかなるさ!の考えで請求をするのが面倒なようです 妻と娘を理解させるべく理由があれば教えて下さい ※彼氏からの金銭的な援助や子供に物を買ってくれたことは一度もありません 相手の親は出産したときに1回の挨拶をしてくれただけで出産の費用等も 出してくれていません あるとすれば子供服とかタオルを最初の1回だけ買ってくれたのと 話し合いの場にお菓子を持ってきたくらいです 妻は「彼氏の兄弟は6人いるから金銭的にきついんだろうから養育費はもらわなくていいんでは!」と 言っていますが逆に私のところが全額負担もおかしな話ではないでしょうか?

  • 高2の16歳の娘が15歳の彼氏の部屋で出産!

    娘が中3から1つ下の彼氏と付き合ってました 妻は娘が付き合っていたことを知っていましたし そのことで彼氏がいることを僕には内緒にしていましたが 娘の行動の変化と外泊が多いこと(妻は僕には女友達の家に泊まっていると 説明していました)や部屋にあるプリクラの写真などから 彼氏がいることは気がついていました 外泊については僕が仕事から帰宅したときには家に娘はいないということが 週に3回ほどあることが2年続いていました 妻は2年ほど僕を騙していたことになります 彼氏は現在は15歳で高校にも行かずにフリーターをしているそうです 僕は実際には未だにあったことはありません 昨日から僕が知らないうちに(妻は知っていました) 彼氏の家に泊まりに行ったのですが 今日の昼に彼氏がバイトに出たあとに 腹痛を訴え彼氏の部屋で子供を出産しました 自分で出産をしたあとにヘソの尾を自分で切り バックに赤ちゃんを入れて部屋を出ようとしたところを 彼氏の親とすれ違う際に彼氏の親がバックの中から 赤ちゃんの声が聞こえたことから、すぐに産婦人科に連れていかれ 入院となりました その後に妻に電話が入り妻だけが産婦人科に向かったという状況です 娘が言うには「妊娠していることに自分でも気がつかずにいた」とのことで 実際に学校でも体育祭にも出てましたしバイトもしていましたし 普通の生活をしていました ときどき「最近太った・・」というのは言ってましたし 僕からは娘には「腹が出てきたのでは?」と聞いても そばにいた妻が「失礼なことを言うな」と怒りますので それ以上のことは言えませんでした 相談なのですが 彼氏は15歳で知り合いの土建業が忙しいときにはバイトをしているとことで 将来的な面で経済的にも不安定ですし精神的な面でも 子供であると思うんです 結婚適齢期の18歳までは3年近くありますし 3年後にお互いの付き合いが続いているかもわからない状態です 僕の知り合いでも年齢の面では似たような形で出産した人が 何人もいましたが2人の交際が続いた人は誰もいませんし・・・ このままシングルマザーということになると思いますが 認知の話もしたほうが良いでしょうか? 彼氏の親に対してはどのような風に接すれば良いでしょうか? 今のところは産婦人科に入院するにあたって 必要な物を買ってくれたり電話では妻に「2人を別れさせることはしたくないので 娘さんと赤ちゃんを引き取りたい」とも言っていますが 今は言える言葉ではありますが、その言葉に信用ができるのかも 相手の性格もわからない状況なのでどうすれば良いのかと思います 今後のことで相手との話し合いの場もありますが どのような内容を相手に伝えたら良いでしょうか? 妻は学校には出産を内緒で今まで通りに通って 先生たちには内緒で卒業してほしいと言っていますが 僕の考えでは常識的に無理だと思うし非常識だと思うんですね 学生がSEXをした結課としての出産ですから学業が主体である 高校には適さないと思いますし・・・。 つい先ほどの出来事なために 頭の中での整理がつかなくまとまりにくい文章をなりましたが 相談内容もですが他にアドバイスもあれば教えて下さい 僕がもっと妻と娘に外泊のことや 彼氏とのことで注意をすれば良かったのですが 内緒にされてばかりでしたし妻に言うと逆ギレされてしまい 家事も何もかもしなくなることがありましたので話が途中のままでした この点では反省しています

  • 10代娘の妊娠

    18歳の娘(フリーター)が妊娠し彼(19歳・フリーター)と結婚して出産すると言っています 私は反対しています。理由は ・付き合いだしてまだ3~4ヶ月 ・貯金も無く、出産費用どころか一緒に住む事も出来ない ・彼は仕事を増やして貯金すると言ってますが  彼のお母様も「息子は仕事が長続きしないと思う」と言ってる ・彼に持病があり長時間労働は体に影響が出る可能性がある ・母子家庭の私には娘達を金銭的に援助できない ・彼の家庭も母子家庭 「命を粗末に考えるな」というお叱りの言葉は覚悟しておりますが 今回は諦めて準備を整えてから結婚・出産してほしいと思ってます どのように話したら娘達が解ってくれるのか・・・ アドバイスをお願いします。

  • 妻の教育の仕方で16歳の娘が妊娠しました

    子供への教育のことで妻と揉めています 妻は娘が14歳のときから 僕には内緒で娘を彼氏の家に泊まることを週に3回ほど許可していました もちろん僕には内緒でしたし僕も不信に思うことが何回もあったのですが 「あなたは仕事ばかりで家にはいないし家庭のことは放置しているんだから 口をださないで」と言っていましたし僕には2人そろって女友達の家に行くということで 口を合わせていました 先日になり娘が妊娠が発覚し 産まないといけない時期でしたので出産ということになりました 彼氏も同じ年齢で中卒の子です 僕が妻と揉めた理由は 「14歳という年齢で彼氏の家に泊まり行かせるということは(妻が送り迎えをしていました) 妊娠するという可能性もありますし妊娠ということで退学せざるおえない場合には 将来の生活設計についても同年代に比べて劣ってしまうし、そもそも性的な意味で よろしくない」というものです 妻の言い分は 「誰でも彼氏の家には泊まるものだし誰でもがしていることだから悪くないし恋愛は自由だ!」 というものです 娘の将来についても 妻は「なんとかなるさ」ということで 現実的な考えではないと思っています 僕としては 恋愛は自由としても 母親としての教育としては間違っており 16という年齢では恋愛も大切ではあるが 最低限の学歴を学ぶのが優先と思っています 彼氏が中卒ということで 娘は勉強を学ぶことを拒否している状態です 妻がいうように 恋愛は自由であり 14歳という年齢で彼氏の家に泊まりにいくことは普通なのでしょうか? 他に妻は娘には飲酒を許可させており 娘は15歳のときから夕方から居酒屋やBarに行くのを許可させており 娘は僕が仕事に出た後に昼前になって千鳥足で帰ってきてたそうです これも僕が注意をすると妻からは 「若いんだから酒くらいは飲みたいの当たり前であなたの考えは まちがっている」と怒鳴られてしまいます 僕のほうが考えは間違っているのでしょうか?

  • 未成年の娘が妊娠しました。

    未成年の娘が妊娠しました。妊娠22週を超え、中絶は不可能です。相手も未成年であり、出産後の生活は成り立たない為、親である私が生まれてくる子をみようとおもいます。法的な手続きと相手への治療費と養育費請求について教えてください。

  • 娘と妻から嫌われてます

    16歳の娘は中学から化粧をして学校に行き 中3年からは彼氏の家に勝手に泊まりに行き (妻が恋愛は自由だからと許可していたようです) 家にも帰らず言葉はチンピラ言葉(妻も似た言葉使いです) 学校に行ったり行かなかったり(妻が休むのを許可していました) 化粧や整形手術もしていました(妻が許可して手術代も出してました) ホストの店に行き朝まで帰らずに帰ってきても酒くさく 寝てばかり 僕も何回か怒り叩いたことがあります 僕は何回も注意したのですが 妻が怒るなと僕に逆切れ! 先日には娘は16歳の無職の男の子供を出産 問題を起こしておきながら 自分擁護ばかり あまりの身勝手な行動に怒ったのですが そうしたら家には帰りたくない 娘は親に離婚のお願いをしてきました このような場合に男親は怒ってはいけないものでしょうか? 1人で生活していくと言ってますが 16歳の女の子が1人で生きていくのは無理な話だと思います 娘が生きていくために 僕が家を出ていくために離婚しないといけないでしょうか? 妻は去年に建てた家に僕を追い出して住んで 支払いは僕に払わせるようです 年金とかも僕が続けて払ってほしいみたいですが 理不尽すぎると思うのですがどうでしょうか? 妻は隠れて僕の友人や友人の弟とも 肉体関係を持っていたのがわかりましたが 「過去のこと」「今頃いうのは男として情けない」と言われてます 僕が学歴が大学までで大手会社の社長でないのが 嫌で身長も180もないからだと言ってますが どうなのでしょうか? 嫌いな理由としてはわがままだと思うのですが・・・ 妻が調子にのっており娘が似た行動をしてると思うのですが どうでしょうか?

  • 娘に出来ること

    私は3年間服役をし現在、仮釈放を貰い保護会で生活をしています。私には今年5歳になる娘がいます。妻とは私が逮捕されるとわかった時に迷惑がかかるといけないのでその時に離婚しました。服役中は手紙などは私からの一方通行でしたが私の親と連絡をしたり娘に会わせてくれたりしてくれていました。私は当然、服役中はなにもしてあげることは出来ませんでしたが、情けない話私の親が3年の間毎月10万円を養育費として妻に送金してくれてました。先日電話でもう私とは関係を絶ちたいと言ってきました。そして今まで連絡等をしてきた私の親とも一切、縁を切りたいとのことでした。現在、新しい彼がいるそうです。そしてその彼と再婚を希望しているそうです。今まで彼女に対してしんどい思いをさせた自分としては彼女の主張を尊重すべきだと思っています。しかし、娘に会えないことや手紙や誕生日などのプレゼント、養育費までも拒否されました。今後の話もしたかったのですが、もう彼女の気持ちは新しい生活にスタートしていて、もう決めたからの一点張りでもう話し合いを受け付けてもらえる状況ではありません。彼女は全く悪くありません。こうなってしまったのは全てわたしのせいです。私に何もいう権利はないのは承知しているのですが、せめて養育費やプレゼントなどは受け取ってほしいというのが本音です。離婚の時は復縁を前提にしていたので二人とも何も今後のことを決めずに離婚をしています。私が服役中は娘には、パパは仕事で遠くに行っているから会えないと言っていたそうです。今後、彼女が再婚する前に、本当のパパとママは離婚して新しいパパと一緒に生活する趣旨を5歳の娘にきちんと話をするべきなのかどうか、それともこのままなにもいわず娘が大きくなったときに真実をはなした方が娘のためなのか悩んでいます。彼女は後者の方向でいきたいそうです。拒否されている養育費を勝手に贈っても良いものかどうかその事も悩んでいます。もう静かに遠くから彼女や娘の幸せを願っていることが私に許されたことであることもわかっています。こんな状況で私が娘に出来ることとは何なのでしょうか。

  • 高校生の長女の妊娠

    高2の長女が赤ちゃんを出産しました 本人が妊娠が気がついていなく 当日の腹痛から出産へとなりました 彼氏は16歳の無職です 親である私は長女の妊娠には それなりの体型の変化があったようですが 本人に言うと機嫌を悪くして無視となり自分の部屋に入るという ようなことで避けられていました 彼氏とも1年ほど前に別れていたと言ってはいましたし そのことではもっと強く追求すればよかったのですが 年頃の娘にどこまで性的な面で話をできるかというよりもしにくいものも ありました 本当に反省しています 出産を終え入院中なのですが 彼氏といえる人からの連絡がありません 入院先には来てはいるようですが 親である私には挨拶もしないで顔さえ見せずに帰っていってますし これからの話もありません 本題での質問ですが 結婚適齢期にない娘ですし相手は無職です 本人達は将来に結婚を考えているようですが 噂では彼氏がフラフラとしたいい加減な男とのことを 聞きました 相手の彼氏(親含む)にはどのように 今後の話をしていけば良いでしょうか? 長女も高校を退学せざるおえないこととなると思うのですが 退学の理由まで説明しないといけないでしょうか? 相手の家族は生活が苦しい家族のようです 相手からの支援をお願いするのは当たり前だと思うのですが 書面での約束を交わしたほうが良いのでしょうか? この件で妻は仕事ができなくなり退職をしなければならなくなりました このままでは私の生活もできなくなります 損害賠償も請求できますか?

  • 妊娠していて・・

    一緒にやってこうと約束して親の挨拶も済ませていた状況で急に連絡こなくなった場合(まわりから聞いた話だと俺と一緒にやっていくきはないとの事・・理由は親が反対してるらしい←反対の理由は俺が毎日仕事もいかないでパチンコ屋に行ってると思われてるらしいが俺は毎日休まず仕事には行っている) とりあえず状況的には出産までは彼女は実家で過ごして俺とは別居していくという状況 その場合・・もし別れる事になって子供を出産するから養育費をくれとか請求はあるのでしょうか?それとそれを払う義務はありますか? それともしも一人でやってくから養育費も何もいらないけど子供は産むって言った場合俺は産ませない事はできますか?

専門家に質問してみよう