気になるコメント「野合」の問題点とは?

このQ&Aのポイント
  • ニュースや報道番組、国会の答弁で頻繁に使われる「野合」には問題点がある。
  • 野合に代わる適切な言葉や表現はないのか?発言者や番組のイメージや品格を損なわない方法はあるのか?
  • また、他にも気になる言葉や表現があるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

考え過ぎだと思いますが、気になるコメント「野合」

何気なく聞き過ごせば、それで良いのだろうが・・・ ニュースや報道番組、国会の答弁でまで、「野合」と言う言葉が飛び交っている。 過去にも政界再編や党の離合集散時には、しばしば出て来る言葉だが、繰り返し若い女子アナやキャスターが、知識人と言われる人達≒言葉や文節で活躍している人達が、昨今の新党ブームと合従連衡の話題の中で「野合・ドッキング・タダ乗り」等を時間帯や前後の文節・会話の中で連発している。 私も、徒に言葉狩りや型苦しく、表現や語彙にタブーを多くする事には賛成ではありませんが、少し品位や適切な表現に留意される事を望んでいます。 そこで質問ですが ◇野合に代わる他に適切な言葉や表現は無いのだろうか? ◇発言者や番組のイメージや品格を貶めないのだろうか? ◇他にも気になる事例(言葉・表現)が有りませんか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.2

そもそもの意味は、野党連合・・・・じゃなくて 男の人と女の人が、野原で合体する様子を表した言葉・・・・ 正式な夫婦が屋内で行う事のは問題無いが、そうじゃない男女は人目を避けて野原で致す そういう本来宜しくない組み合わせを行っちゃうのを言い表す言葉なんだけど・・・・ ま、元々の意味合いは既に薄れてしまっているので皆気軽に使っているから、取りあえず放送コード上問題にならないのだろうけど 語呂のの良い熟語としては、野合なんだろうなぁ

lions-123
質問者

お礼

>そもそもの意味は、野党連合・・・・じゃなくて 男の人と女の人が、野原で合体する様子を表した言葉・・・ 語呂のの良い熟語としては、野合なんだろうなぁ        ↓ そうですね・・・ 無理に省略しなくても→野党連合・合従連衡・2党間の合併or合流で良いと思うのですが?

その他の回答 (2)

• dragon-man
回答No.3

野合なんて品のない言葉をテレビ新聞が使ってはいけませんね。野合とは本来男女が野原でむつみ合う意味です。浜ちゃんではないが、「野原で合体!」です。可愛い顔をした女性アナウンサーにこんな下品なこと言わせるテレビ局は何を考えているんでしょうかね。聞くたびに顔が赤らみます。彼らは日本語を知らないのですね。もう少し日本語を勉強しろと言いたくなりますね。

lions-123
質問者

お礼

>野合なんて品のない言葉をテレビ新聞が使ってはいけませんね。野合とは本来男女が野原でむつみ合う意味です。 彼らは日本語を知らないのですね。もう少し日本語を勉強しろと言いたくなりますね。        ↓ 全く同感です! でも、知らないのではなくて、侮蔑の意味・悪意を込めての罵りの意図を秘めているのではと思います。 しかし、それは、天に唾する、自らの卑屈さと品性の貶める諸刃の剣でもあると思うのですが・・・

回答No.1

野党連合(迎合)=野合 適切な表現だと思いますが…

lions-123
質問者

お礼

そのように解釈されているんですか・・・ しかし、語源を知っていて、無理読みしても、他人に話す時&書く時には、注意した方が良いと思います。 受け取る人が、どのように感じるか・・・