気になるコメント「野合」の問題点とは?

このQ&Aのポイント
  • ニュースや報道番組、国会の答弁で頻繁に使われる「野合」には問題点がある。
  • 野合に代わる適切な言葉や表現はないのか?発言者や番組のイメージや品格を損なわない方法はあるのか?
  • また、他にも気になる言葉や表現があるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

考え過ぎだと思いますが、気になるコメント「野合」

何気なく聞き過ごせば、それで良いのだろうが・・・ ニュースや報道番組、国会の答弁でまで、「野合」と言う言葉が飛び交っている。 過去にも政界再編や党の離合集散時には、しばしば出て来る言葉だが、繰り返し若い女子アナやキャスターが、知識人と言われる人達≒言葉や文節で活躍している人達が、昨今の新党ブームと合従連衡の話題の中で「野合・ドッキング・タダ乗り」等を時間帯や前後の文節・会話の中で連発している。 私も、徒に言葉狩りや型苦しく、表現や語彙にタブーを多くする事には賛成ではありませんが、少し品位や適切な表現に留意される事を望んでいます。 そこで質問ですが ◇野合に代わる他に適切な言葉や表現は無いのだろうか? ◇発言者や番組のイメージや品格を貶めないのだろうか? ◇他にも気になる事例(言葉・表現)が有りませんか?

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

そもそもの意味は、野党連合・・・・じゃなくて 男の人と女の人が、野原で合体する様子を表した言葉・・・・ 正式な夫婦が屋内で行う事のは問題無いが、そうじゃない男女は人目を避けて野原で致す そういう本来宜しくない組み合わせを行っちゃうのを言い表す言葉なんだけど・・・・ ま、元々の意味合いは既に薄れてしまっているので皆気軽に使っているから、取りあえず放送コード上問題にならないのだろうけど 語呂のの良い熟語としては、野合なんだろうなぁ

lions-123
質問者

お礼

>そもそもの意味は、野党連合・・・・じゃなくて 男の人と女の人が、野原で合体する様子を表した言葉・・・ 語呂のの良い熟語としては、野合なんだろうなぁ        ↓ そうですね・・・ 無理に省略しなくても→野党連合・合従連衡・2党間の合併or合流で良いと思うのですが?

その他の回答 (2)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

野合なんて品のない言葉をテレビ新聞が使ってはいけませんね。野合とは本来男女が野原でむつみ合う意味です。浜ちゃんではないが、「野原で合体!」です。可愛い顔をした女性アナウンサーにこんな下品なこと言わせるテレビ局は何を考えているんでしょうかね。聞くたびに顔が赤らみます。彼らは日本語を知らないのですね。もう少し日本語を勉強しろと言いたくなりますね。

lions-123
質問者

お礼

>野合なんて品のない言葉をテレビ新聞が使ってはいけませんね。野合とは本来男女が野原でむつみ合う意味です。 彼らは日本語を知らないのですね。もう少し日本語を勉強しろと言いたくなりますね。        ↓ 全く同感です! でも、知らないのではなくて、侮蔑の意味・悪意を込めての罵りの意図を秘めているのではと思います。 しかし、それは、天に唾する、自らの卑屈さと品性の貶める諸刃の剣でもあると思うのですが・・・

回答No.1

野党連合(迎合)=野合 適切な表現だと思いますが…

lions-123
質問者

お礼

そのように解釈されているんですか・・・ しかし、語源を知っていて、無理読みしても、他人に話す時&書く時には、注意した方が良いと思います。 受け取る人が、どのように感じるか・・・

関連するQ&A

  • 「合従連衡」は英語で・・・?

    企業の再編、統合や分離についての資料を英訳しています。 そこで「合従連衡」という言葉が出てきて、 日本語の内容としては、 「時々の利害に応じて団結したり、離れたりする政策」(大辞林)なのですが、 英語でなんと表現していいか悩んでいます。 直訳するとすごく冗長になってしまうので・・・ それを示すような英語をご存知の方、教えてください。 もしくは、ニュアンスが現れるような、適切な表現でもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • 思わず赤面の語源や比喩引用の体験エピソード

    会話中、新聞記事の中に、テレビの報道番組で、何気なくスルーすればよいのだろうが、思わずエッ~と成ったり、赤面した体験や思い出は有りますか? そんなエピソードを宜しかったらご紹介くださいませんか・・・ ※私の場合<参考事例> ◇マスターベーション: 若い女子社員が会議中に意見の違う相手に対し、「そんなの貴男のマスターベーションに過ぎない・・・」 これって、自己満足の意味で使っているのだろうが、聞いていて恥ずかしかった。 ◇あげまん&さげまん: あの奥さんは「あげまんorさげまん」、ご主人が成功したり、失敗した時の内助の功を褒めたり、失敗した時の悪妻ぶりを比喩の意味だろうが、言う方も聞く方も恥ずかしくないのだろうか・・・ ◇その他、「野合」「ドッキング」等の表現も意識すると赤面するような比喩引用だと思う。

  • 名護市長選 の結果と普天間移設問題への影響は?

    名護市長選 の結果と普天間移設問題への影響は? 基地移転問題は国政レベル(日米安保・抑止力)の問題なのだが・・・ 国対国の次元では合意済みでもあるのだが・・・ やはり、最新の地元住民の意向(民意)が、政府の方針に米軍再編へも影響を及ぼし、実際の移転先や移転時期・内容に大きく関係してくると思います。 平野官房長官のコメントが、頭では妥当な発言、合意内容の中での地域振興策や環境破壊とか騒音等のリスクに具体化・検討を進める方が現実的で良いと思うが・・・ 一方で、ナショナリズムとか住民(市民・県民)感情面では頭越しで問答無用な押し付けに聞こえたり、何の為の選挙だったのか、こんな問題を先送りして、耳さわりの良い事ばかりを言って来たのは、政権与党「民主党・社民党・国民新党」の貴方たちではなかったのか! 質問 ◇最終の決着は何時頃、何処に? ◇今回の市長選選挙結果の政府の方針決定(5月末)への影響は? <注> 辺野古にしか、規模・位置的・抑止力としての日米双方が合意出来る移設先は無い。 そうでなければ、普天間周辺の公共施設(学校・病院・行政機関)・企業・住民の超優遇した移転にて、安全性・騒音問題を改善しての基地の継続使用。 5年・10年・20年計画での規模や人員の削減計画&土地返還計画を別途、根気良く続行して行う。 私は、反対派の稲嶺候補がかなりの票差(約1,600票)で勝利したのは、政権与党の国外、裁定でも県へという姿勢・発言がかなりの援護射撃、サポーター効果だったと思います。 この選挙の結果で、社民党や国民新党の日米合意破棄の、あてのない迷走・そもそも論や神学論争的な日米安保そのものを問う100家争鳴(嫌なものは嫌、期待させるだけの迎合追従、地元の感情に阿るだけ)が、さらに強まり、優柔不断のツケは大きくデッドロックに乗り上げている。 米国との信頼&協調関係(国際公約)を、日米安保&抑制力の問題を、今後、直面し重視せざるを得ない民主党と社民・国民新党(3党合意)の綱引きと亀裂から社民&国民新党の連立離脱が現実化して来る。 さらに、連立解消・離脱が引き金となり、小沢&鳩山疑惑の解明が進む中、政局の混迷が更に深まり、民主党・自民党やみんなの党、平沼グループ等も含んでの政界再編への動きが具体化し、普天間問題と外国人参政権、郵政民営化の見直し等をキー&テーマとした合従連衡、再編が参議院選挙前に起こる。 その混迷の中で、勝者の無い(民主党はダメ、自民党も嫌)参議院選挙が終わり、一部の閣僚の落選・鳩山&小沢の辞職若しくは失速にて選挙直後に内閣改造や総辞職が具体化する事から、政界再編と政党の合従連衡が、政権奪取や死守の為に、多数派工作の一環として起こる。 関連記事 http://specific-asian-flash.web.infoseek.co.jp/minshutou.html http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100123-00000074-jij-pol http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-3140.html

  • なんとな~く気になるコメント、不快なコメントありますか?

    このサイトで、なんとなく気になるコメントがあったら教えてください。 「ムカつく」ではなく、「人はどう感じるか分からないが、私は気になる」 「このコメントは不要だと思う」と言うようなもので、お願いします。 私は、回答の最後に書かれている 「参考になりましたか?」です。

  • 確かこのカテゴリにあった気になるコメント探しています

    たしか「シニアライフ」のカテゴリだったか定かでないのですが、中高年の好みの女性像をコメントしたもので「清楚で聡明でやさしそうな女性・・・」という文章がどこかにあったとおもうのですが、どこにあったかお分かりになる方みえませんか? 気になって探しているのですが、うまく見つかりません。

  • インターネットのコメントが気になって眠れません。

    ブログやミクシィやここもそうなのですが、 何かトピックを書き込んだりコメントを一度書いてしまうと止まらなくなり、色々な所に沢山書き込みをして返事が来ていないかを執拗に確認してしまいます。 それが物凄い気になって眠れません。 大抵これくらいの時間になってくるとみんな寝てしまうのでもう返事が来る事はないと分かっているつもりなのにいろんな所を何度も何度も巡回してしまいます。 どこかでケリをつけたいのですがどうしたらいいのか分からないです。 目もさえてしまうし、さっきは心臓が急にドキドキして体がビクってなってドキドキは止まりました。 気にしなくしたいです。どなたか良い方法教えてください。

  • 大至急気の利いた返しコメントをお願いします。大喜利

    大至急気の利いた返しコメントをお願いします。大喜利状態です。 「パーティー用のお酒を用意・・・」と打ったつもりが「パンティー用のお酒を用意・・・」とか女性に送ってしましました。 非常に気まずいので、これからどうしましょう・・・ 気の利いた返しの大喜利をお願いします。

  • 丁寧な手紙への返信コメント(気の利いた書き方)

    自宅で書道教室などを行っているのですが、生徒さんの保護者様がしばしば子供さんが書いた作品に「丁寧な手紙」を同封してくれることがあります。 (うちの書道教室では、郵送でも受け付けていますので。今回の質問とは関係ありませんが(笑) 本題は、「丁寧な手紙」についての返答なのですが、どう返信すればいいでしょうか? 下記のようなものを考えましたが、内容からするとしっくりきません。 (A)いつも心温まるメッセージありがとうございます。 (B)いつもお気遣いいただきありがとうございます。 (A)や(B)でOKのときもあるのですが、心温まる話でもなく、気遣いでもないときはどうすればいいでしょうか?(またいろいろな内容がまざっていることがあります) 内容としましては、「暑い日が続きますね」などのたわいもない話、お子さんが書道を頑張っている話、こちらの体などを気遣ってくれる話などいろいろ交ざっていることがあります。 何か気の利いた返信コメントがありましたらご教示ください。

  • ブログのコメントがなくても気にならなくなる方法

    私はあるサイトでブログを書いています。 でも、なかなかコメントくれる人がいなくて落ち込んでいました。 色々悩み、もうコメントは気にしないようにと決めたのですが、 どうしたら気にならなくなりますか? ※中傷はお断りします。

  • ネットでは批判的なコメントが多いような気がするのですが・・・

    こんにちは。 先ほど、Yahoo!ニュースに、雅子様の記事が載っていまして、 コメントが書き込めるようになっていました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081209-00000020-jij-soci 時々そういったコメントを拝見するのですが、 (見たくなくても、勝手に表示されるので、つい見てしまう・・・) かなり冷たい、底意地の悪い意見も多く、とても悲しい気持ちになります。 日本はもっと温かい国だと思っていたのに・・・。 ネットに書き込む人は、寂しい人、不満の多い人が多いのかな、 と考えるようにしていますが、それでも人間不信になりそうです。 ネットとの付き合い方、や、 気の持ちようをアドバイス頂けないでしょうか? 攻撃的な悪意あるコメントに、気持ちが凹んでしまいました。 質問とは関係有りませんが・・・ 雅子様はお気の毒だと思っています。 賛否があるのは仕方のないことですが・・・コメントに毒が多すぎます。