• ベストアンサー

警察の取り締まりで思うこと

過日、騒動のあった駐車禁止の取り締まりを見ていて思ったことですが、車の運転手がすぐ傍にいるにも関わらず違反を取るのは如何なものでしょう。 警察の本来の目的は違反車両数を1台でも減らすことだと思っています。では、近くにいた運転手に声を掛け、速やかに車両の移動を促すのが最も適した対応ではないでしょうか。 警察の交通取り締まりで、これはおかしいのではないか?改善が必要ではないか?と思うことを回答願います。

noname#193975

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いや~本当に警察の取り締まりには、毎日頭にきています(怒) 私自身、毎日車を使っての仕事なので、路上駐車には、本当に 神経をすり減らす思いで、駐車しています。 まぁ警察にも取り締まるノルマがあるそうなので、仕事なのは わかりますが、あまりに取り締まり時間が早い、3分~4分とは・・・。 早すぎますよね。 また、決して彼らは、運転者を探しませんよね。 ちょっとぐらい優しさ、思いやりをみせくれてもいいではありませんか? 本当に、彼らの取り締まりは鬼ですよね。 まぁ駐車違反の取締りとして、約8分前後ぐらいが駐車違反で、運転者を 探すぐらいの寛容さが警察には必要かと思います。 市民の味方が、私にとっては、毎日敵のように思えてなりません。 取り締まりには、運転者の免許書に汚点をつけるのが目的でなく、交通ルールを 守らせるように、厳重注意をすることが何よりも大事かと思います。 そして、そういった行為から、市民と警察の溝がなくなりますからね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• sirousagi1
回答No.10

それは、警察官だったのか? 民間委託された駐車監視員じゃないの? 駐車監視員は、運転席に乗っていないと放置違反の通知をします。助手席ではダメ。 最初の頃は、重点区域だけだったのが、最近は獲物が減ったのか範囲を広げています。 駐車禁止区域でなく車を止めて道路に3.5mの空きがあっても駐車監視員は標章を貼ります。 車両の半分以上が民地に入っていれば良かったのが駐車監視員ではダメです。 これは、道交法にない暴挙です。 警察が取り締まりをしていた時は、さしもの交通巡視員(ミニパトでの巡視)でも強硬はなかったと 思います。最初は、車載マイクで警告を発します。

質問者

お礼

• q-type
回答No.9

情報源が判らないのですが・・・ 直ちに動かせない状態は駐車であり停車ではありませんので、駐車禁止区域で取り締られる事の何がダメなのですか? 言い分を裏返すと「取締りが来た事に気づかないくらい車両から離れてた」って事ですよね? 時間も甘くする必要なし なぜなら・・・、多くの日本人は自分に甘いから 質問文からの判断ですとそのようになってしまいます

質問者

お礼

回答No.8

結論: 警察は思いやりと、ハード面での違反撲滅車両等を製造せよ 理由: ドライバーには止める理由があり、本当に駐車禁止を撲滅させるのならば、違法状態の場合には車ハード部分で車両運行ができないような仕組みを設置させれば、運転そのものをやめさせ、違法行為を根こそぎ取り除くことができる。但し、業務中の違反駐車は例外とする。

質問者

お礼

noname#164175
noname#164175
回答No.7

そのニュースの事は 見ていないので よくわからないのですが もっと しらみつぶしに がんがん 杓子定規的に取り締まったらいいと思う。例外無く。 近くに人が居たって 運転席に人が居たって 駐車は駐車じゃないですか  その駐車が違反になるなら 違反じゃないですか よくわからないですけど。 後悔するぐらいの罰金を取れば 多少は 駐車違反を減らせるんじゃないですかね。 取り締まりや罰金が甘いから 傍若無人な運転手が後を絶た無い。      

質問者

お礼

• tutan-desu
回答No.6

駐車違反専門の警察の天下り団体が出来てから、警察そのものは駐車違反を積極的には取り締まらなくなりました。あの騒動は無許可でチケットを路上販売していたり、恐らく大きな声を挙げていたのではないでしょうか。それで通報で駆け付けたか、巡回中のお巡りさんに注意されたのだと思います。それもかなり低姿勢に注意しているにも関わらず、高飛車な勘違い芸人の一人相撲というか、とても滑稽でしたね。

質問者

お礼

回答No.5

交通取締りの技術や機材が、全然進歩しないこと。  いつも同じところで同じ取締りをしています。  聞けば、安全に取締りをできるところでしかできない、とのこと。  だから私の自宅前は速度超過の暴走車が走り回っているのに、狭くて違反者を安全に停止させられないとの理由で、取り締まられません。  いつも同じところで、忘れていた人や、はじめて通る人が捕まります。  そうではなく、移動式のカメラや記録の装置、車側へのドライブレコーダ的な装置の搭載、シートベルトをしなければ走らない、酒のにおいを検知すれば走らない車、駐車違反の場所には駐車できない、一定時間以上違法駐車すれば動かせなくなる、自分で違反を警察に申告する車など、ハードウェア面で違反を減らす、あるいは適時に検挙するシステムを構築するべきでしょう。  免許証を車載式の違反記録機に挿入して、更新のときに違反があれば更新できなくする、なんてのもいいかも知れませんが、どれも違法改造が横行しそうですので注意が必要ですね。  どうも、本当に悪い、悪すぎる違反者はのさばっていて、軽微な違反者が検挙されている感があります。  ですが厳重注意でよい、という意見には、私は反対です。  注意しかしない、注意しても切符を切られない、と分かれば、だれも警官の言うことなど聞きませんし、道交法も守らなくなるでしょう。  その先にあるものは交通ルールやモラルの崩壊、それによる交通事故の際限のない増加です。  昔、国民の交通モラルは非常に低く、交通事故の死者は増え続けていた時代があったそうです。  交通事故によって人を死傷させた場合の厳罰化がなされ、違反自体が重いものと受け止められるようになって、ようやく事故件数は減少に転じたそうです。  駐車違反だって、認められているのは人の乗り降りや5分以内の荷物の積み下ろしなどで、直ちに運転できない場合は違反のはず。  呼びかけられて文句を言って車に戻って運転して・・なんて、何分もかかりますし、とても「直ちに」とは認められないでしょう。  それに、そもそも最初から、道路の1車線を塞いで駐車すること自体が間違っているのです。  路外施設に用があるならしかるべき駐車場に駐車するべきで、道路は駐車場ではないはず。  走行している方からすれば、車線は減るわ車間から人は飛び出すわで、非常に邪魔で危険極まりない違反なのです。  不満ばかりを並べるのではなく、違反自体をなくす環境整備を考えるほうがよほど建設的で健全だと、こういう話に触れるたびに思いますし、それは国土交通省や自動車メーカーなどの仕事だと考えますが、いかがでしょうか。

質問者

お礼

回答No.4

件の駐禁では8時以降は駐車禁止です。 では、8時でだめなら、8時3分になったから取り締まろう、とか、そういうことなら良いのでしょうか。 ルールは8時ですから、8時になったので取り締まりを始めました。 それで良いと思います。 近くにいるなら、とはいいますが、果たしてどの程度近くなのかわかりません。 私の感覚では、腕を伸ばして手の届く範囲が車の近くです。 今まさに車を移動させようとしている、または、買い物等の荷物を乗せようとして、帰り支度をしている、そういう場面であれば、取り締まる必要は無いと思いますが、 歩道まで行って、まだなにか作業をしているというであれば、いつまで駐車しっぱなしにするつもりかわかりません。 第一、歩道に居る人が車両の持ち主、運転手だということなんか知る由も有りません。 捕まりそうになったからあわてて言い訳を作る事なんか、いくらでもできますよ。 どうせ端から順番に取り締まっていくのですから、歩道にいたのなら取り締まりが来てる事くらいわかるでしょう。 取り締まられるのが嫌なら、警察が他の車の相手をしてる間に、さっさと逃げれば良かったんですよ。 それをわざわざ捕まって、文句を言って、それを放送するために演技してたんじゃないですかね。

質問者

お礼

noname#164631
noname#164631
回答No.2

その運転手が自ら、そのクルマは私の運転してきたものです、と名乗り出なければ分からないでしょう。 まぁ、名乗り出たところで、既に確定した違反行為に対しては何の遡及効果もないから、 名乗り出たことで違反を取り締まりのを中断出来ないからでしょう。

質問者

お礼

• mapu2006
回答No.1

違反が多い場所にもかかわらず、隠れて違反者を摘発するのはそもそも手法として間違っている。 例えば、一時停止が無視される事が多い交差点や、二段階右折がされない事が多い交差点で、交差点の先の死角に隠れて違反者がでたら捕まえるのは、本来は方法としてはいけないはずです。 停止線やあるいは信号手前で見えるように存在して、違反しそうな者がいればさせないように注意すべきなのです。 ただ、いずれにしても違反は違反、取り締まられるのは自業自得です。現に違反している者を見逃すというのはそれはそれで間違っていると思います。

質問者

お礼