MSDNでのVisualBasicコードの印刷方法

このQ&Aのポイント
  • WindowsXP、InternetExplorer8でMSDNのページからVisualBasicのサンプルコードを印刷する方法について調査しました。
  • 画面上には複数のプログラミング言語のサンプルコードが表示されていますが、印刷プレビューおよび印刷するとC#のサンプルコードのみが表示される問題が発生しました。
  • さまざまな方法を試しましたが、VisualBasicのサンプルコードを印刷することはできませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

MSDNでVisualBasicコードを印刷には?

WindowsXP, InternetExplore8でMicrosoftのMSDNのあるページの画面を印刷したいのですが、画面上には、VisualBasic、C#、VisualC++などいろいろなプログラムの言語のサンプルコードが表示されているのですが、[ファイル]メニューの[印刷プレビュー]で確認するとC#のサンプルコードだけしか表示されません。実際に[ファイル]メニューの[印刷]で印刷してみてもC#のサンプルコードだけしか印刷されません。 ここで、「C#のサンプルコードだけ」とは、全体の説明文と、C#のサンプルコードだけあり、他の言語のサンプルコードがないという意味です。 例えば、 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.runtime.interopservices.varenum.aspx のMSDNのページには、「VarEnum 列挙体」の説明が記載されていますが、VisualBasicのサンプルコード(説明文を含む)を印刷することはできるのでしょうか。 このページ上にある「言語フィルタ」や「印刷用ページ」なども試してみましたができませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todo36
  • ベストアンサー率58% (728/1234)
回答No.1

右上の歯車ボタン→クラシック 言語フィルタ→VB以外をオフ コンテンツの表示→日本語のみ

yam2012
質問者

お礼

右上に歯車ボタンがなくクラシックが枠付きで表示されていましたが 一度他のモードに変えてみたら歯車ボタンが表示されたので その後、上記のようにしてVBだけが表示された状態にして 印刷プレビューを確認するとVBだけが表示されていて 印刷するとVBだけが印刷できました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VisualBasic2008からExcelの操作の仕方

    VisualBasic2008からExcelの操作の仕方 Button1のクリックイベントで、Excelに数値を飛ばしたいのですが、仕方がわかりません。 加えて、Excelからデータも持って来れたらいいなと考えています。 いろいろサンプルコードで試しているのですが、まず参照設定がよくわかりません。 プロジェクト→参照の設定→COM→Microsoft Excel 14.0 ObjectLibrary で追加しているのですが、 サンプルコードをVisualBasic2008にペーストしてやると、エラーのような下線が引かれてしまいます。 VisualBasicを使い始めたばかりなので、どうかわかりやすく、お願いします。

  • アイコンの意味がわからない msdn

    例えば、 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/microsoft.visualbasic.filesystem_members(v=vs.85).aspx のページなのですが、このアイコンの説明のページがないのですが、 どういう意味か説明しているページはありますか?

  • MSDNサイトの解説説明に疑問(Visual C#2008)

    Visual C#2008を使用しています。 他に質問コーナーが見当たらないので、VC#2008の件ですがここに(C,C++の質問サイト)質問致しました。 質問ですが、VisualC#関連のMSDNサイトの解説記事はVC#2008には対応していない(古い?)ものなのでしょうか? たとえば下記ページの説明です。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/a6h7e207.aspx 「チュートリアル : Visual C# による複合コントロールの作成」とい う内容で「プロジェクトの作成」「ctlClockLib コントロール ライブラリおよび ctlClock コントロールを作成するには」 という親切な手順での解説があります。 しかし、このとおりに進めても作成できません。 書いてある「メニュー項目」などが実際と異なっているからです。 上記ページだけではなく、Visual C#に関する他のページもVC#2008には対応していないです。 具体的には、最初の1. 2.の説明でさえも、[MSDNの説明]のようになっていないのです。 [MSDNの説明] 1. [ファイル] メニューの [新規作成] をポイントし、[プロジェクト] をクリックして [新しいプロジェクト] ダイアログ ボックスを開きます。 実際は次のようになります。 [ファイル] メニューの [新らしいプロジェクト] をポイントし、表示されたテンプレートの[Windowsフォームアプリケーション]をクリックしVC#2008の開発IDE画面を開きます。 [MSDNの説明] 2. Visual C# プロジェクトの一覧の [Windows コントロール ライブラリ] プロジェクト テンプレートをクリックし、[プロジェクト名] ボックスに「ctlClockLib」と入力して、[OK] をクリックします。 実際は次のようになります。 VC#2008の開発IDE画面のメニュー[プロジェクト]の[ユーザーコントロールの追加]をクリックして表示されたテンプレートから[ユーザーコントロール]をクリックし[ファイル名]ボックスに「ctlClockLib」と入力して、[OK] をクリックします。 ----- [MSDNの説明]は具体的ですので単純なミスがあるとも思えないのです。 VC#2008となぜ操作方法などが異なるのか、またはVC#2008のMSDN説明サイトはここにあるよ、というアドバイスがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • VisualBasic.NET以降の生コード見たい

    VisualBasic.NET以降の環境で書かれて実際に稼働した(又は稼働中)の生コードを参照できるサイトはないでしょうか・・・? vb2010にて中小企業での導入を目的に帳票プログラムを開発するため独学で参考書を読みベータ版を試作し続けているのですが、動きはしますが本の理屈通りでコード無駄が多いように感じます。。単に文法説明的なサンプルコードではなく生のコードが見てみたいのですが、そのようなサイトはありますでしょうか?アドバイス願います(><)

  • 印刷のサンプルコード

    いつも教えていただき感謝しています。 Win2000, VC++6.0 MFC でプログラムを作っています。 印刷したいのですが、 サンプルコードを探しています。 印刷したいものは、 CHtmlView の画面です。 よろしくお願いいたします。

  • MSDNの購入について

    自社にてMSDNの購入を考えています。 用途(システム開発)、値段を考慮して、 http://www.microsoft.com/japan/msdn/howtobuy/vs2005/subscriptions/ にあります「Visual Studio Professional Edition with MSDN Premium Subscription」が妥当かと思っていますが、 このページ内にある ・Select(3年分) ・Open Business(2年分) ・パッケージ(1年分) のどれが適切なのかよく分かりません。 長期に使用する予定ですので、SelectかOpenBusinessを購入するつもりですが、たまに電機店や ショッピングサイトでMSDNの販売を行っているところを見ます。そのように一般に販売しているのは パッケージ(1年分)なのでしょうか(SelectやOpenBusinessは一般の店頭に並んでいないのでしょうか)? 初めての購入でして、高い買い物の為、なかなかサイト内の説明だけを読んでみてもピンと来ないところがあります。 実際にお使いの方、何かアドバイスいただければありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • サンプルコードを公開しているサイトについて

    今検索エンジンでサンプルコードを探しています。 多種様々なコードが掲載していて、 分り易い説明が掲載しているサイトとか。 自分はVB2008を使用していますが、種類豊富なサイトが見つかりません。 良いサイトありませんか? 数種類位教えて下さい 「私はこのサイトで様々なソースがあって便利だ」 「種類が豊富で良い」等の紹介もお願いします。 ●現在自分がブックマーク(お気に入り)に入れているサイト● @DOBON.NET プログラミング道@ ​http://dobon.net/vb/dotnet/index.html​ @これがほしかった!厳選サンプルツール集@ ​http://anetm.com/dev/tools/vbdotnet/​ @MSDN Home@ ​http://www.microsoft.com/japan/msdn/thisweek/wednesday/​ @VBレスキュー(花ちゃん)@ ​http://hanatyan.sakura.ne.jp/​

  • .NET Framework(C#)で分散トランザクションを行う方法

    SQL Server 2000と.NET Framework(C#)で、手動の分散トランザクションを行いたいのですが、MSDN調べても断片的なものしか得られず、わかりません。 あちこち探しても概念的な話はあっても、実際にサンプルとなるようなコードレベルの物は見つけられずに悩んでいます。 どこかにサンプルとなるような具体的なコード、又は解説などがあるURLや、MSDNのここを見ればわかるのような情報ありましたらお願いします。 もちろん、具体的に説明してもらえるならそれでもいいです。ここで説明できる程度におさまらないような気もしますが。

  • マネージド コードとマネージド データとは?

    http://www.microsoft.com/japan/msdn/net/general/faq111700.asp#faq111700_term05 上のページで勉強したのですが、どうしても納得できないところがあります。 C++の場合、/clrスイッチをオンにすることでマネージドコードになるといってるのに、ガーベジコレクションを利用するには、さらに、/gcをクラスの前につけないといけないと書いてあるのでしょうか? マネージドコードはそもそもCLRのサービスをターゲットとして書かれたコードであり、CLRの機能であるガーベジコレクションが利用できないのなら、/clrスイッチをオンにしたC++のコードはマネージドコードとは言えないのではないでしょうか?

  • VC++の印刷について

     VC++を勉強中のプログラミング初心者です。以前にC言語をかじった程度のレベルの者です。環境はOSはwindowsXPを、開発環境は VisualStudio2008professionalを使用しています。  現在VC++で簡単な家計簿ソフトを作成しているのですが、画面を印刷する方法が分かりません。メインフォーム画面をそのまま印刷したいのですが、どなたか方法(又は参考となる書籍、サンプルコード等)をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授のほどよろしくお願い致します。m(_)m