• 締切済み

別棟の母屋でインターネットに接続したい

同じ敷地に親世帯、子世帯の家がそれぞれ建っており、 建物の間は1mほどの距離で、障害物は背の低いみかんの木が生えているくらいです。 現在、私(子世帯)が 回線事業者 KDDI、 プロバイダ ビッグローブ、 コース名 BIGLOBEau光ホームタイプ でインターネットに接続しており、 親世帯は 回線業者 契約なし(NTTの電話回線のみ利用) プロバイダ ビッグローブ、 コース名 ベーシックタイプ の契約をしています。 この状態で、親世帯のパソコンを、子世帯の家に持ち込み、 この家の2階にある無線ラン親機に接続すると、 インターネットに繋がります。 しかし、小世帯の家をでて、親世帯の家の中にパソコンを持っていくと、電波は届きません。 以前は微弱ながら届いたのですが、最近届かなくなってしまいました。 ★知りたいこと 1、親世帯のビッグローブの契約が、ベーシックタイプ(月額210円で月1時間インターネット利用できるタイプ)なのに、au光でインターネット接続できるのはなぜ?やってもいいことなの? 2、最終的には、親世帯の家の中でインターネットに接続したいのですが、どういった方法が、ありますか?なるべくお金をかけない方法で・・ ちなみに、親世帯は、以前NTTのADSLを契約していたのですが、子世帯からの電波が受信できるとわかったので、NTTのADSLを解約しました。しかし結局電波は微弱、現在は全く届かなくなりました。

みんなの回答

回答No.3

(1) 子世帯の電波ルーターを、親世帯の開口部<窓が大きいリビング等>に近い場所に移動すると、相当改善できます。 互いに見通せる場所に、無線中継器<無線ルーターでその機能が付いているもの>を設置するのも方法です。 機器費用のみで他は一切不要。 (2) 二軒の電源ブレーカー が一緒<電気メーターが一緒>なら、PLCアダプターのご利用をお勧めします。 機器費用のみで他は一切不要。 http://panasonic.jp/p3/plc/  (3) 国内・海外問わず。インターネット接続できれば、何処からでも、自分のプロバイダーのメール等に接続できます。  Pc ~~ 無線ルーター ~~ 回線 ~~ 回線接続プロバイダー    ~~ インターネット ~~ Web Sites  インターネット接続となり、 ★ 無線ルーター ~~ 回線 ~~ 回線接続プロバイダーは、  貴宅では、子世帯<が契約している>の接続を利用し、インターネット接続し、  国内・外ホテル、公衆スポットでは、設置者<が契約している>の接続を利用し、 インターネット接続し、ご自分のメール Sites等へ接続する事になります。

chihironodoka
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 (2)の方法は、電気メータが別々なので、無理みたいです。 (3)よくわかりました。 インターネットに接続するパソコンごとにプロバイダ契約が必要?といった勘違いをしていました。 (1)ですが、子世帯で使用している無線ラン親機(バッファロー製)は、メーカーサイトで調べたら、同社メーカ製の中継器(もしくは中継機能つき親機?)との互換性がないらしく、さてどうしよう?と思っています。    中継器のことも、よく知りたいので、また質問を投稿してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#224282
noname#224282
回答No.2

1、親世帯のビッグローブの契約が、ベーシックタイプ(月額210円で月1時間インターネット利用できるタイプ)なのに、au光でインターネット接続できるのはなぜ?やってもいいことなの? 親世帯PCが、子世帯のWi-FIを経由してネット接続されているので、親世帯PCのプロバイダーとか契約は関係ないです。 子世帯の光にはルーターがあってそこをアクセスポイントとして無線接続しているのですから。 ※子世帯の無線LAN(親機)、セキュリティをちゃんとかけてますか?openなアクセスポイントだと、親に関わらず近所のPCが勝手に接続し放題になってますよ。SSIDとパスワード、理解して運用してます? 2、最終的には、親世帯の家の中でインターネットに接続したいのですが、どういった方法が、ありますか?なるべくお金をかけない方法で・・ 先の回答者さんのとおり、無線で繋ぐより有線で世帯間を結んだほうが確実でしょう。 距離1mなら屋内取り回しを含めてもLANケーブルで十分です。ただし、将来みかんの木が成長して断線しないよう気をつけて。

chihironodoka
質問者

お礼

ありがとうございました。 1、の件。ネット接続とプロバイダ契約は、各パソコンごとに必要?みたいな勘違いをしていました。 無線ラン親機のセキュリティは・・バッファロー社製の機械で、説明書にセキュリティも考慮されているとあったので、安心していたのですが。。不十分なのかしら・・ いずれにせよ、もう少し勉強しないといけませんね。 ありがとうございました。

  • ggoo45452
  • ベストアンサー率20% (13/62)
回答No.1

http://www.amazon.co.jp/ELECOM-CAT5E%E6%BA%96%E6%8B%A0%E3%81%99%E3%81%8D%E3%81%BE%E7%94%A8LAN%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-%E5%B1%8B%E5%A4%96%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E7%89%88-LD-VAPF-SV05/dp/B0007V1UF6 こういう隙間用LANケーブルを使って、直接ケーブル引いた方が早いよ。 無線LAN使いたけりゃ、その先にアクセスポイントをつければ良いんだし。

chihironodoka
質問者

お礼

こんなケーブルがあること、知りませんでした。 屋外にケーブルをひくことになった場合には、活用させていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 別棟の事務所でインターネットを使いたい

    私は、普段自宅では NTTフレッツADSLの契約をし プロバイダはOCN を使ってインターネットを使っています。 で、今回の質問は 別棟にある事務所で しばらくの時間で良いのですがインターネットを使う必要ができました。事務所は、自宅とは回線が別でフレッツなどのネットの契約はしていません。 この事務所に、自宅のパソコン・モデムを持っていきモジュラーにつないだら、インターネットにつながるのでしょうか・・・? まったく初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えてください。

  • インターネット接続について

    はじめまして、インターネット接続についての質問です。私の友人に、家に電話がない(NTTと契約をしていない)人がいまして、電話の権利がないけれども、ADSLや光接続でインターネットがやりたいという場合どうしたらいいのでしょうか?教えてください。御願いします

  • プロバイダを解約してもインターネットに接続できますか?

    回線は東日本NTTのフレッツADSL、プロバイダはOCNと契約しインターネット接続をしています。利用はインターネット接続とメールぐらいですので、メールはYahoo等のWebメールを利用する事にしOCNとの契約を解除しようと考えています。 東日本NTTのADSL回線のみでインターネットには接続できるのでしょうか? それともインターネット接続にOCN等のプロバイダーは必須条件なのでしょうか? ちなみに契約は東日本NTT+OCNのセットではなく個別契約ですのでOCNのみの解約は契約上の問題はありません。 どなたか詳しい方、アドバイス願います。

  • インターネットに接続できない

    先日インフォスフィアのADSLダイナミックタイプで契約したのですが、 モデムのADSLのリンクランプが点灯せずインターネットに接続できません。 モデムはNTTのMS4を使っています。 原因がわかる方いませんか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 法人用のインターネット接続について

    とある福岡市内の会社の経営企画室に勤務しているものです。 ようやく我が社もインターネットを接続しようという事になったのですが、どのプロバイダが良いのか分かりません。 安さを追及しろと上司には言われていますが、私は安定した回線を持つべきだと思い探しています。 勤務地は福岡市内でも有名なビジネス街なので回線には苦労しないと思います。 一応、私はADSL回線で接続したいと思ってます。 予定としてはNTTのフレッツADSL接続、アルファネットフレッツADSLコースにしようかなと思っています。 我が社に出入りしているシステム屋に聞いてみたら、 「Yahooなどの独自プロバイダ型は回線が安定していないので信用しない方がいい」 と、言われました。 本当にそうなんでしょうか? もし、そうなら理由はなんなんですか? 今日、NTTがADSLの値下げをしましたね。 それに合わせるように10月には我が社のインフラもステップアップしたいものです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットが接続できません

    1年くらい前からBIGLOBEのプロバイダーで12MコースのフレッツADSLを使っていますが、最近昼間(PM1時くらいからPM5時くらい)に限ってインターネットに接続できないんです。 接続できたとしてもすぐにリンクが切れてしまいます。 土・日にこのようなことが起こるんです。 原因は、うちの電話をFAX(brotherのMFC-150CL/CLW)に変えてから起きているので、そのせいだと思います。 モデムは、レンタルしたNTT西日本の「ADSLモデム-MS(2)」から、「Wed caster 610M」に変えました。でも直りませんでした。どういうことか詳しい方、教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネット接続法

    はじめまして。こんばんわ。 同じような質問が見当たらなかったので新たに質問します。 今、インターネット接続はケーブルなのですが 来月引越しをする予定で両親と 完全二世帯住宅になります。 親世帯でもインターネットをやるのですが 1つの契約で親世帯と自分達とそれぞれの パソコンに繋ぐことは可能なのでしょうか? ちなみにどちらの世帯も1階と2階の両方に 1つずつモジュラージャックが付きますので ケーブルから変更しても構わないのですが。。。 親世帯は現在、ヤフーBBを利用しており、 引越し後も利用するようですので 私だけケーブルにしたほうが楽でしょうか。 またADSLなどにした場合、 1階で電話を。。。2階でインターネットを と考えていますが2階にもモジュラージャックがある場合、 線を1階から伸ばして2階まで 引っ張ってこなくても大丈夫ですか? またインターネットをしているときに電話は使えますか? まとまりのない文章で申し訳ありませんが 教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

  • インターネット接続について

    姉が使ってるデスクトップのパソコンをNTTのフレッツADSL でインターネット接続しているます。プロパイダはぷららです。 私はノートパソコンのThinkPadA31を持っているのですが、 すでに契約してあるフレッツADSLを利用して、自分名義で プロパイダの契約だけしようと思っているのですが、 (1)電話線に何もつなげない。 (2)デスクトップのパソコンに設定をする (3)フレッツADSLの四角い機械(名前が分かりません)に何もつなげない。 この条件でインターネットするには、どうすればよいのでしょうか? 姉が契約したぷららのID、パスワードやフレッツADSLの情報が 分からないのですが、設定できますか?これが無理なら電話回線を使用しなくてもできる方法を教えて下さい。 初心者なので、分かりやすく教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 光電話とフレッツ光への切替えメリットとデメリット?

    親子で一戸建ての2世帯住宅に住んでいます。 現在は、固定電話を2回線(電話番号を2つ)、各回線ごとにADSLのインターネットを使用し、プロバイダーはBIGLOBEで各々別契約です。 電話とインターネット廻りを、2世帯で共用にするメリットとデメリットについて教えてください。 尚、固定電話は光電話に変更、電話回線は2本⇒1本に、ADSLはフレッツ光に切り替えるという、2世帯共用の案です。 現在の電話とインターネットの使用状況は、親世帯は固定電話を頻繁に使いますが、インターネットはたまに検索に使うくらいです。 子世帯は、通話は携帯がメインで固定電話は月に数回程度しか使いませんが、インターネットは頻繁に使います。 経済的なメリットと、通話の音質やインターネットのスピードなどのメリットとデメリットについて教えて頂ければ幸いです。 光電話なら、電話回線1本で、2世帯で同時に通話とかもできるんでしょうか? 手続き先は、NTTだけでなくBIGLOBEへも必要なんでしょうか?

  • 使いほうだいコースから光回線にする場合

    今使いほうだいコースで使用してますが、近いうちにフレッツ光回線に変更します。コースを 変える場合で光回線のコースに変える場合調べたらフレッツ光withビッグローブというのとかがありましたが、これとかですねよね?まだ工事は始まってなく、開通したらプロバイダにコースを変更しますと伝えれば良いとは思ってます。 http://www.biglobe.ne.jp/←インターネット接続申し込み見ればコース見れます コース初めて変えます、合っているならいいですが違ってたら教えてください。契約しているのが ビッグローブでソネットに替えることはないです。(NTTの人が言ってきて、考えたが替えない)