• 締切済み

彼氏に「距離を置きたい」と言われて…

いま、付き合って8カ月ちょっとになる彼氏がいます。(※乙女座O型の彼) その彼氏に先日「距離を置きたい」と言われてしまいました。 その理由が ・一緒にいると泣かせてばかりで、一緒にいない方がいい気がする。 ・甘えてばかりになってる気がする。 というようなことでした。 実際に一緒にいると様々な理由で泣いてしまうことがあります。 例えば、好きなひとが出来たんじゃないかと不安になって泣いたり、相手が求めていることを応えられず悲しくなって泣いたりなど… 泣いてばかりなのは確かです。 また、彼が甘えてばかりになってしまうというのは、大学の授業を代わりに出てあげてたりを何回かしたり、彼が出掛けたいと言ったときは必ずといって良いほど出掛けたりしたからかなと思います。 これらのことから彼氏に「距離を置きたい」と言われてしまったのかと思います。 ですが私が距離を置きたくないと言い張り、 結局彼氏には「こんな気持ちを知った後でも普通に付き合えるなら、距離置かない。」と言われました。 私はその時はそれで良いと思いましたが、今になってこのままで良いのかと思うようになってしまいました。 彼氏は好きだからこそ、これから付き合っていくにも距離を置いて考えていきたいと言われたのに、それを応えてあげられなかったのも申し訳ないし、彼氏のためにも距離を置くべきだったのかと悩んでいます。 また、まだ彼氏には言えてないのですが高校時代精神科に通っていたことがあり、もともとメンタルは弱い方だと思います。なのでそれもあり泣いてしまうことも多いのかと思います。 そんな状況のなかでこれから付き合っても良いのかという不安もあります。 同じような経験やなど、そうでない方でも構いません、 アドバイスいただけると幸いです。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.8

> いま、付き合って8カ月ちょっとになる彼氏がいます。(※乙女座O型の彼)   > その彼氏に先日「距離を置きたい」と言われてしまいました。  大学生ならば金のないので風俗に行くよりは安く抱ける女性は 貴重です。  彼以外にもたくさんあなたと付き合ってくれる男子はいるでしょう。  彼に友達を紹介してもらうなり他の男子に声を掛れば何人か付き合って くれるでしょう。     

• blazin
回答No.7

良くは無いよね? 結果的は、 今の関係って貴方「優先」のスタイルなんだよ。 彼は距離を置いて、 もっとお互いに「それぞれ」の軸のある状態での交際をしたい。 貴方も、僕と居る事で「弱って」いる気がする。 僕も、 貴方に頼りたい気持ちが「弱さ」にも繋がってしまっている。 確かにお付き合いって「支え合い」という要素もある。 でもそれは、 バランス良く支え合えている事が前提なんだよね? 泣いてしまう貴方、 距離を置くのが寂しくて不安になる貴方ってバランスが悪い。 貴方に甘えてばかりになってしまう彼もバランスが悪い。 距離を置きたいという提案をしたのは彼だけど。 実際には「二人」の課題としてそう言ってきた面があるんだよね? 貴方も実は分かっているんじゃない? ただ、 貴方にとって距離置きって建設的なイメージが無いでしょ? 距離を置いている間に「それぞれ」の課題に丁寧に向き合って。 もっとお互いに依存し合わずに、 適度な隙間を大切にする事で関係性を再構築する事。 今までと「同じ」流れを汲んでしまわないように、 新しい気持ちで付き合っていく為にも、 心のメリハリとしての、風通しとしての「距離置き」。 実は凄くポジティブな要素もあるんだよね? でも、 心の弱い貴方にとっては。 距離を置く=大好きな彼が離れていく=支えを失うなんだよね? 距離を置く意味は分かっていても。 自分「が」寂しくなる状態に耐えられなくなる。 距離が出来ればその分「不安」も増えてしまう自分が分かるから。 貴方は当然のように彼の提案にノーと言う。 貴方からノーと言われたのは意外でも無いんだと思う。 だからこそ、 彼は強引に距離置きを強行せずに、 貴方にとって良い方向に妥協してくれたんだよね? そして、 受け止めてもらったかどうかは別にしても。 距離を置いた方が良いと。 そう思っている自分を伝える事は「出来た」じゃない? 伝える事が出来た、という部分ではホッとしているんだと思う。 後は、 それを貴方がどう感じて、どう受け止めていくのか? 今の貴方が、 彼の距離置き提案にも一理あるよな~と。 確かにこの「まま」付き合っても苦しい部分はあるよな~と。 彼は今の関係が心地良く「ない」から距離を置きたくなっている。 好きなのに心地良く無い関係ってストレスになってしまう。 そういう彼の気持ちを汲まずに、 今まで通りの関係って現状維持にもならないよな~と。 貴方は今、 「真剣」に考えているんでしょ? それが大切なんだと思う。 元々メンタルが弱い。 今またそのメンタルの弱さが浮上している気がするなら。 高校時代に通った病院にもう一度足を向けてみる。 貴方が今病気「だから」では無くて、 今の私としてもっと心地良く生活していけるように。 今の私を彼がもっと心地良く感じていけるように。 自分を整える「きっかけ」として。 最近泣いてしまう事が多い事も含めて、 彼氏から距離置き提案をされた事も伝えてみる。 でも、 今の私はそれが出来ずに踏んばる事しか出来なかった事。 そういう流れを丁寧に伝えて、 これからの私は、 自分自身とどのように向き合いながら、 パートナーの彼との「適温」の関係を創り上げていけるのか? お互いに依存し合わずに、 バランス良く付き合う為にはどういう心の整理が大事なのか? 貴方の過去を知る先生に相談してみるんだよ。 それは貴方の彼の為でもあるよ? そして、 必要なら付き合っている彼にも打ち明ける。 当然打ち明ける前には主治医にも相談して。 どういう形で伝えたらいいのか? どこまで伝えていいのか? 一気に重たく話をし過ぎてしまっても、 貴方と付き合うのではなくて、 不安定な貴方を「構う」彼になってしまうでしょ? 構う、構われる関係ってお付き合いでは無いからね? まずは、 今の貴方「から」出来る事を逃げずにやってみたら? ただ頭の中、心の中だけでいじっていても何も出ない。 貴方の心の風通しも必要だから。 お互いにバランス良く繋がっていけてこそ。 忘れずにね☆

• luy36
回答No.6

過去に精神科に通っていてメンタルが弱い は言い訳でしかないですね。 恋人であれ親友であれ、人との付き合いで絶対的なものは何一つありません。 不安や絶望を相談して乗り超えるしかないのです。 不安だから泣く は逃げ道でしかない。 キツイ言い方かもしれませんが、あなたが彼にもたれかかり過ぎで彼の心は疲れているはずです。 本当に彼を好きで離れたくないのなら自分を変える努力をすることですね。 与えられるだけの幸せは続きません。

• ggoo45452
回答No.5

だから、そういうのがウゼェんだって気づけよ。 自分は何も提供できないくせに、相手には求めてばかりの馬鹿女なんざいらねえってことだ。

• su-ria4
回答No.4

少しでも参考になれば幸いです。 私はうつ病になって8年現在も治療中です。 最初に比べ薬もかなり減り、今も薬を飲んでますし病院にも通ってます。 私のうつがひどい時付き合ってくれていた彼がいます。 当時の私はすぐ不安になるし、泣くし、ごくたまに自殺未遂もするし、とっても大変な彼女だったと思います。 彼はとても優しい人で、その度に落ち着くまで抱きしめてくれるようなそんな人でした。 ですが、彼も仕事のストレスやプレッシャーで大変な状態に。 そんな中で精神不安定な私も相手にしてて、彼は疲れてうつっぽくなりました。 そして彼に別れを切り出されました。 とっても悲しくて半年以上ひきずりました。 今は新しい彼ができて、私も傍目からはうつ病を患ってるとはわからない程になってます。 今の彼とは価値観の違いで悩んでますが(苦笑) 私が質問を読ませて思ったのは、泣いてばかりいるのはよくないかな…って。 折角優しい彼氏さんがいてくれるんです。 もっと質問者様には自信を持って欲しいなって思います。 それと >好きなひとが出来たんじゃないかと不安になって泣いたり、相手が求めていることを応えられず悲しくなって泣いたりなど… 他に好きな人が出来たんじゃないかって、まだ起こってない事に不安になって泣いてしまうのは悲しい事ですし、相手が求める事を完璧にできる人なんていませんよ~。 もっと楽に考えてもいいんじゃないかな? >彼氏は好きだからこそ、これから付き合っていくにも距離を置いて考えていきたいと言われたのに、それを応えてあげられなかったのも申し訳ないし、彼氏のためにも距離を置くべきだったのかと悩んでいます。 今回は距離を置かない事で彼氏さんも同意の上ですし気に病む必要はないと思います。 そのぶん彼氏さんに笑顔を見せてあげて下さい。 どうしても不安が拭えない、泣いてばかりの状態が続くようでしたら、私は心療内科の受診をおすすめします。 ただその場合は評判の良い病院に言って下さいね。 病院や薬に頼る事は悪い事と思いがちかもしれませんが、決して悪いことではないと思います。 先生やカウンセラーの人に話を聞いてもらうだけでも全然違いますよ。 大した事は言えませんが、質問者様どうぞ彼氏さんと末永くお幸せに。 文面から察するに貴方はとても優しい方だと思います。 そんな貴方だから彼氏さんも大事にしてくれているのだと思いますよ。

• 21banchou
回答No.3

距離を置きたい、と言われた方は「そのまま別れるって事になるんじゃないの?」と 不安になるでしょう。だから置きたくないのです。しかしそれは自分本位の都合であり、相手の気持ちを考えていないと言えるでしょう。 彼が「じゃあ距離を置かない」と言ったのは最後のチャンスをもらったと思ってください。あなたが今のままなら確実に終わりは近いでしょう。 彼がなぜ距離を置きたいと言ったのか、あなたが書いている事以外にも真の原因があるのか等、しっかり抽出し、改善する努力をして下さい。 今のままの二人では「一緒に居ない方がいい」と思われてる訳ですからね。あなたが末永く一緒に居たいと思うなら変わる努力をして下さい。 しかし変わる、成長するというのは自ら口で言うものでもなく、わざわざアピールするものでもありません。ですから表面上の事ではなく、根本的な性格、人との接し方など自分の内面と向き合う必要があるでしょうね。 無理をして相手に合わすという意味ではなく、自分が本当にこのままではダメだと思うところを改善する努力をした方がいいと思います。

• 1025momo
回答No.2

彼があなたを思う気持ちと、 あなたが彼を気持ち・・・ 度合いが違い過ぎてる 感じがします。 あなたは彼の事、すっごく好きでしょう♪ だから、いつも不安にかられるのだと思います。 でも、毎回デートの度に泣かれたら~ 楽しいですか?楽しいはずのデートが 重たいデートになりますよね、 あなたはメンタルに弱い方であれば、 まず、メンタル面で強くなる様になってから 恋愛した方がいいんじゃありませんか、 これから、色んな事ありますよ! その度にメンタルに弱いから~って 逃げ道つくってては・・・ まず、あなたが変わりましょう。

回答No.1

一言でまとめてしまうと 「メンドくさい」んです、たぶん。 それだけコロコロ泣かれちゃうと、ねえ。