• 締切済み

iupac 有機化合物 命名法 基

iupacの炭化水素やその誘導体に対する命名法で 基が複数あった場合やある種の基(ハロゲンなど)があった場合は 基の場所+基の数+基の名前を前にもってきますよね? なぜこんなことになっているのでしょう? 素直に基はすべてケツにおいておくのが分かりやすいと思うのですが

みんなの回答

• Tacosan
回答No.1

2-hydroxypropane-1,2,3-tricarboxylic acid とか 2-ammonio-4-carboxybutanoate とかを, どういう名称にすべきだということでしょうか? CAS の索引名みたいな感じ?