• ベストアンサー

経営コンサルティングの企業に就職できるか?

noname#2829の回答

noname#2829
noname#2829
回答No.4

論理系の書籍についてはnegioさんのいう通り「考える技術・書く技術」は必ず読んでおくべきです。但しこの系統の本を初めて読む方にとって本書の内容はやや複雑で馴染み難いものと思われます。そこで私としては、まず下記のような比較的馴染み易い本を一冊読んだ後に、取り掛かることをお薦めします。その方が吸収が早いと思います。 ・ 問題解決プロフェッショナル「思考と技術」  斎藤嘉則 ・ 論理思考と発想の技術  後正武 ・ MBAクリティカルシンキング  グロービスマネージメントインスティテュート また、戦略系を目指すのでしたら、MポーターやGハメルなどの著名な書は全て読んでおくべきですが、私としては下記の書籍は最優先して読むことを強く推奨します。 ・ 戦略サファリ  Hミンツバーグ この本は戦略論を10の学派に分類して捉えた、極めて大局観のある書籍です。本書で、まず戦略マネジメントの奥深さを実感して下さい。

hahahaha
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 色々な参考図書を紹介していただいてありがとうございます。まず、戦略サファリ(Hミンツバーグ)を読んで 戦略マネジメントの奥深さを実感してみます。