• ベストアンサー

WindowsImageBackupの本当の容量?

WindowsImageBackupの容量を知りたいのですが、プロパティで異様に低い容量がでます。少々細かい作業をやっているためドライブ全体の容量から類推する方法ではなく、プロパティもしくはほかの方法で直接、本当のWindowsImageBackupの容量を表示する方法を教えてください。

  • ga111
  • お礼率62% (416/664)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hororo007
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.3

WindowsImageBackupの実際の容量を知る方法 (私の経験則ですので自己責任で対応願います) 1.バックアップしたフォルダー「WindowsImageBackup」をExplorerで表示する。 2.該当フォルダーをダブルクリックする。  この「フォルダーにアクセス許可がありません」のダイアログが出るので  「継続?実行?」をクリック 3.下位フォルダーが表示されるので各フォルダーをダブルクリックし2番を実行 4.各フォルダーのファイルが全部表示され終わるとWindowsImageBackupを  右クリック→全般に実際のファイル容量が表示されます。 以上ですが、Windows Image BackupはAcronis true Image等と違って 圧縮ではないので、Cドライブの容量そのものと変わらないようです。 [留意注意事項1] Windows Image Backupを実行すると同じドライブのSystem Volume Informationの容量が増えます。(私の場合Cドライブ40Gで320Mとなります) 容量は直接は表示されませんのでSystem Volume Information→右クリック セキュリティタブ→system→編集→フルコート以下全部許可 →ユーザーネームも同じく実行 以上で実際の容量が表示されます [留意注意事項2] System Volume InformationはWindows Image Backupが実行されるたびに どんどん増えるようですので、新しいバックアップを実行する前に適宜削除するのが ベターと思います。 削除方法 コンピューター→システムのプロパティ→システムの保護→利用できるドライブ =Windows Image Backupのドライブ選択→構成→削除で容量が0になります。 (注)本システムはシステムの復元の設定システムですのでCドライブはさわらない    ようにご注意ください。

ga111
質問者

お礼

ありがとうございます。実際にやってできました。

その他の回答 (2)

回答No.2

そうですか、私のPCでは479GBと表示されてますよ、Cドライブが450GB使用しているので何故か増えている。(WindowsImageBackupのフォルダー容量です)

ga111
質問者

お礼

隠しフォルダーを表示するようにすると、正しいと思われる容量になりました。いろいろ凝った細工がしてあるようです。やらなくていいのに。

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.1

福岡市博多「さくらネット」パソコン修理・設定サポート店 パソコン初心者講座 > バックアップ入門 > システムイメージの作成 http://www.pc-master.jp/backup/image.html 実際に初期バックアップを行っての画面を用いています。 http://www.pc-master.jp/backup/image/i4.jpg http://www.pc-master.jp/backup/image/i8.jpg http://www.pc-master.jp/backup/image/i9.jpg 実際のバックアップフォルダが示す容量、対象の区画容量は明示していませんが、 「コンピューター」フォルダの空き容量表示から 元区画26GBに対して、予告されたフルバックアップ容量26GB、 フルバックアップ完了など入れた「見掛け消費容量」39GBと思われる数値が出ます。 (外付けドライブのファイルシステムによっては実データ量より増えます。 下記でも言う「本と本棚の隙間」の基準にあたる「棚板の区切り幅」が作用します) WindowsImageBackupは、対象とする区画(本棚)の空き容量を全無視できる点と、 さらにファイル単位で持つ「本と本棚の隙間」も詰めた状態で取り扱います。 また「マイコンが読み書きするプログラム類」を圧縮して収納出来る効果が働き、 (写真や動画、音楽のファイルは元から圧縮込みのデータなので大差がつきません) ドライブ上の見掛け容量より少ない代わり、リカバリー工程で時間を掛けて再現します。 @ITサイトには詳しいバックアップファイルの作られ方記事がありました。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win7/10vhdsupport/10vhdsupport_02.html

ga111
質問者

お礼

ありがとうございます。本質問は: >ドライブ全体の容量から類推する方法ではなく、プロパティもしくはほかの方法で直接、本当のWindowsImageBackupの容量を表示する方法を教えてください。 といういことで、、、「コンピューター」フォルダの空き容量表示から、引き算で推定する、ということは無しで方法を教えていただきたいということなんですが。誤解でしたら、ご指摘ください。

関連するQ&A

  • WindowsImageBackup

    Dドライブに《WindowsImageBackup》を作成しました。 作成した後、DVD等に保存することを推奨とありますが、容量が大きすぎて出来ません。 どうやって、数枚のDVDに保存するのか、おわかりになられる方がおられたら 教えて頂けませんか。 宜しくお願いします。

  • WindowsImageBackupの設定変更

    ある日突然WindowsImageBackupの表示が現れましたので、それを利用してフォルダー保管場所を外付けHDDに設定しました。 その後外付けHDDの容量が少ないので、内蔵HDDに保管場所をを変更したいのですが、手順が わかりません。どなたか具体的な手順を教えてください。 尚、エクスプローラーで見ると外付けHDDに「WindowsImageBackup」フォルダーと「USER-PC」のフォルダーが作られていました。 この作業に当たりベストの保管場所はどこが適切でしょうか。 以上宜しくお願い致します。

  • WindowsImageBackup保管場所

    WindowsImageBackupの保管場所を変更したいので、 その変更方法を教えて下さい。 複数HDDをPC構成に入れており、WIN7導入時適当に割り当てたHDDを 容量の大きなものに変更することにしました。 今まで作られたWindowsImageBackupをどうしたら良いか。 また、WindowsImageBackupが作られる(保管される)場所を変更するにはどうしたらいいか。 と、いうのが質問です。 宜しくお願いします。

  • Windows7 イメージバックアップの使用容量

    Cドライブのバックアップ Windows7のイメージバックアップを始めて使ってみました 外付けHDDを指定、終了後にどれくらいの容量かな?・・・と 外付けHDDの中の WindowsImageBackup を見ましたら ポインタを当てても、空のフォルダーと表示され、プロパティから見ても 0バイト となっています 隠しフォルダを表示で見ようとしましたら「アクセス・・だったかな?」何かメッセージ? それで開くのをやめました 外付けHDDの全使用容量を計算してみますと、 空き容量から逆算しておよそ60GBほどが不足、その分ほどがバックアップ容量かな? と思いますが バックアップは成功しているのでしょうか? 富士通のFMV-VIBLO を使用していますので今までは「マイリカバリ」をつかって必要な時に複数のHDDに行っています またFM_MYRCV を見れば容量も表示されます また、Dドライブに入れているドキュメント等のフォルダのバックアップは常に行っています 中を見る為の操作を尋ねているのではありません バックアップが出来ていればそれで良いのです WindowsImageBackup は中身が非表示になっているのでしょうか?

  • WindowsImageBackupファイル

    はじめまして、パソコン初心者のため、ご教授願います NECのノートパソコンを購入しました。 その際に、OSのバックアップを案内にしたがって、Dドライブへ 行いました。 最初の設定で65GほどDドライブに割り当てられておりましたが、 バックアップファイルでいっぱいになってしまい、警告がでるようになりました。 Dドライブには、現在 「WindowsImageBackup」フォルダ 「ユーザ名」フォルダ 中は空です MediaIDファイル があります。これは自分では作った記憶のないものばかりです。 (何かの作業で作られたと思いますが、何をしてできたのかわかりません) このまま使用して良いのでしょうか。 また、良い対処がございましたら、ご教授願いますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • WindowsImageBackup から復元

    WINDOWS7から10に更新しました。起動速度を上げようと色々と設定を変更していましたところ、かえって遅くなってしまいました。初期状態に戻して再トライしたのですが、結果、WINDOWS7へ戻せなくなってしまいました(「復元」メニューに出てこなくなりました)。 10に更新する前にDドライブに「WindowsImageBackup」を作成しております。 が、PCについては素人、どうすればよいのか、方法が分かりません。 一度、7に戻して、10にバージョンアップしたいのですが、どうすればよいのかご指導ください。

  • HDDの空き容量が増えません

    スーパー緊急で困っています!!! 容量のでかいファイルを削除しましたが、 HDDの空き容量が増えません。 勿論、ゴミ箱に行っているわけでもなく、 見た目上はどこにもありません。 Cドライブ全体を走査した容量と空き容量が 合いません。 勿論、Cドライブ全体を走査した容量と Cドライブのプロパティの使用容量も合いません。 一体どうすれば直るのでしょうか? カテ通り、WindowsXPです。SP2。

  • CドライブのWINDOWSの容量について

    最近、Cドライブの容量が著しく減っていってしまいます。 そこで、Cドライブを見てみると、Cドライブの全体の容量は56.8GBあります。 その中のWINDOWSというファイルの使用容量が43.5GBもあることに気がつきました。 プロパティを開いて、詳細設定というところで内容を圧縮してディスク容量を節約する、という作業をしてみたんですが、これといって変わりがありません。 ちなみにウイルスバスターがインストールされてるので、ウイルスの仕業ではないと思います。 WINDOWSというファイルはこんなに容量が大きいものなんでしょうか? それともなにか余分なファイルが入ってしまってるんでしょうか? もし余分なものが入ってしまっているのであれば、見分ける方法みたいなものがありましたら教えて下さい。

  • 空き容量の増やし方は?

    【空き容量について】LL750/Fを使用しています。 購入時にドライブの容量を変更し Cドライブ:139GB Dドライブ:543GB としDドライブをデータ保存として使用しています。 Dドライブのライブラリのプロパティを見ても108GBしか使用していないのに ドライブ全体の空き容量が22.9GBしか残っていません。 あれ?約400GBは何処に使用している事になるのですか?  何故 空き容量がこんなに無いの? ゴミ箱の整理や デフラグ等は既にやったのですが 空き容量に劇的な変化はみあたりません。  約400GBはどうやったら使用可能になるのでしょうか? ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • HDDの容量

    Cドライブを右クリックしてプロパティを表示した場合:Cドライブの使用容量が105GBと表示される。 Cドライブ以下のファイルを全選択してプロパティを表示すると74.7GBとなっています。 もちろん隠しファイルも全て表示にしています。 この差はどこから出るのでしょうか。