• ベストアンサー

WindowsImageBackupの本当の容量?

WindowsImageBackupの容量を知りたいのですが、プロパティで異様に低い容量がでます。少々細かい作業をやっているためドライブ全体の容量から類推する方法ではなく、プロパティもしくはほかの方法で直接、本当のWindowsImageBackupの容量を表示する方法を教えてください。

• ga111
  • お礼率62% (416/664)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hororo007
回答No.3

WindowsImageBackupの実際の容量を知る方法 (私の経験則ですので自己責任で対応願います) 1.バックアップしたフォルダー「WindowsImageBackup」をExplorerで表示する。 2.該当フォルダーをダブルクリックする。  この「フォルダーにアクセス許可がありません」のダイアログが出るので  「継続?実行?」をクリック 3.下位フォルダーが表示されるので各フォルダーをダブルクリックし2番を実行 4.各フォルダーのファイルが全部表示され終わるとWindowsImageBackupを  右クリック→全般に実際のファイル容量が表示されます。 以上ですが、Windows Image BackupはAcronis true Image等と違って 圧縮ではないので、Cドライブの容量そのものと変わらないようです。 [留意注意事項1] Windows Image Backupを実行すると同じドライブのSystem Volume Informationの容量が増えます。(私の場合Cドライブ40Gで320Mとなります) 容量は直接は表示されませんのでSystem Volume Information→右クリック セキュリティタブ→system→編集→フルコート以下全部許可 →ユーザーネームも同じく実行 以上で実際の容量が表示されます [留意注意事項2] System Volume InformationはWindows Image Backupが実行されるたびに どんどん増えるようですので、新しいバックアップを実行する前に適宜削除するのが ベターと思います。 削除方法 コンピューター→システムのプロパティ→システムの保護→利用できるドライブ =Windows Image Backupのドライブ選択→構成→削除で容量が0になります。 (注)本システムはシステムの復元の設定システムですのでCドライブはさわらない    ようにご注意ください。

ga111
質問者

お礼

ありがとうございます。実際にやってできました。

その他の回答 (2)

回答No.2

そうですか、私のPCでは479GBと表示されてますよ、Cドライブが450GB使用しているので何故か増えている。(WindowsImageBackupのフォルダー容量です)

ga111
質問者

お礼

隠しフォルダーを表示するようにすると、正しいと思われる容量になりました。いろいろ凝った細工がしてあるようです。やらなくていいのに。

• mrkato
回答No.1

福岡市博多「さくらネット」パソコン修理・設定サポート店 パソコン初心者講座 > バックアップ入門 > システムイメージの作成 http://www.pc-master.jp/backup/image.html 実際に初期バックアップを行っての画面を用いています。 http://www.pc-master.jp/backup/image/i4.jpg http://www.pc-master.jp/backup/image/i8.jpg http://www.pc-master.jp/backup/image/i9.jpg 実際のバックアップフォルダが示す容量、対象の区画容量は明示していませんが、 「コンピューター」フォルダの空き容量表示から 元区画26GBに対して、予告されたフルバックアップ容量26GB、 フルバックアップ完了など入れた「見掛け消費容量」39GBと思われる数値が出ます。 (外付けドライブのファイルシステムによっては実データ量より増えます。 下記でも言う「本と本棚の隙間」の基準にあたる「棚板の区切り幅」が作用します) WindowsImageBackupは、対象とする区画(本棚)の空き容量を全無視できる点と、 さらにファイル単位で持つ「本と本棚の隙間」も詰めた状態で取り扱います。 また「マイコンが読み書きするプログラム類」を圧縮して収納出来る効果が働き、 (写真や動画、音楽のファイルは元から圧縮込みのデータなので大差がつきません) ドライブ上の見掛け容量より少ない代わり、リカバリー工程で時間を掛けて再現します。 @ITサイトには詳しいバックアップファイルの作られ方記事がありました。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win7/10vhdsupport/10vhdsupport_02.html

ga111
質問者

お礼

ありがとうございます。本質問は: >ドライブ全体の容量から類推する方法ではなく、プロパティもしくはほかの方法で直接、本当のWindowsImageBackupの容量を表示する方法を教えてください。 といういことで、、、「コンピューター」フォルダの空き容量表示から、引き算で推定する、ということは無しで方法を教えていただきたいということなんですが。誤解でしたら、ご指摘ください。