• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

男性の不妊症に効果的な療法をご存知ありませんか?

はじめまして。結婚7年目を迎えた31歳の男です。 結婚2年目あたりから避妊をせずに性交渉に臨んでおりますが、一向に子宝に恵まれません・・・ 先日産婦人科で調べてもらったところ妻ではなく、私自身に問題があるとのコトでした。 内容は精子の数が少ないという点とその精子の運動量(元気の良さ)が悪いという2点でした。 この状態では通常の性交渉での妊娠は無理とも言われました・・・ 人口受精自体は仕方がないとは思うのですが、せめてその前に自分自身で出来ることがあればと思い皆さんに質問をさせていただきました。 上記の問題に対して何か効果的な療法や対策などご存知でしたら是非ともお教えくださいませ!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • o-pal

不妊治療中の者です。 男性不妊の夫を持つ友達が実際に試して、数値を上げ、みごと妊娠した事例です。 ・漢方薬(牛車腎気丸) ・サプリ(亜鉛・マカ) ・食品   ・山芋   ・おくら   ・牡蠣   ・レバー   ・ニラ   ・にんにくの芽   ・タコ   ・イカ   ・あさり   ・うなぎ ・入浴は温めすぎない。 これらを試して 7月 100万以下 8月 300万 9月 450万 10月 1500万 になったそうです。個人差はあると思いますが奥様にも協力してもらい、試してみる価値はあるのではないでしょうか? あと、ストレスや体調も大きく左右します。 あまり思いつめず、時々休憩を入れながら、のんびりかまえて下さい。 良い結果につながることをお祈りしています。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

これは、貴方だけじゃなくて、最近の若い人の多くの現象だそうです。以前、テレビでやってたけど、大学の精子研究家の教授が20年くらい前から、ゼミの学生の精子のサンプルを集めていて最近の学生のを比べて見ると、貴方のようなケースが多いんだそうです。多分に添加ちゃんのせいじゃないかと言ってました。貴方や貴方の両親というか、家庭の食生活というかね。#1さんのもだけど、できるだけ添加物の入っていない、自然食品を食べる様にしてみたら。精子は出来ているんだから、あとは元気な精子を創るだけ。だけど、〇〇ビタンとかの清涼飲料水まがいのドリンク剤はだめですよ。それと、数は少ないけど何匹?かは元気な奴もいるので、無駄使いせずに連れ合いさんの基礎体温を半年くらいつけて、排卵日に1日がんばるとかをやってみれば。自分は、この方法で長男をつくりました。それと、先祖供養も忘れずに。実家任せとか、「新仏がないから仏壇は無い」というのはだめです。もしかしたら、ご先祖さんが邪魔(自分を救って欲しいために、SOSを出していることもあります。信じます?)をしている 事も考えられます。子作りは、「天からの授かりもの」というように、誰にでも出来そうで結構大変なことなんですよ。早く、授かります様に。

• 回答No.1
  • fit2603

もし、先に試されていたら役にたたないかもしれませんが その時は本当にすみません。 京都にある産婦人科の先生が書いた本で読んだのですが、漢方薬の服用で改善する例もあるそうです(薬の名前は具体的に書いてありませんが)。HPもあるので一度参考にされてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.adachi-hospital.or.jp/