• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

このスペックにメモリーを増設して効果ありますか?

使用しているPCの様式は: 【CPU】=AMD Athlon64 X2 4600+ (AM2 512KBx2 65W) 【メモリ】現在DDR2 6400 1GB x2枚 【マザーボード】BIOSTAR TA780G M2+ Ver.6.1(780G AM2+ mATX) 使用しているOSはXPです。最大3GBまでしか認識しないと思うのですが、 相性を考えて、さらにDDR2を1GBx2枚を増設し計4枚になった場合、 処理スピードの効果がでるものでしょうか。 効果がでたとしても、体感できる範囲ではないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数455
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1418/6892)

http://www.biostar.com.tw/app/en/mb/introduction.php?S_ID=344#spec TA780G M2+ Ver. 6.x ソケット AM2+ の ATI Hybrid CrossfireX 用 M/B です。 4GB にしても体感は、変わらない… IE 開いたままで、別の IE を開き…作業窓開いても落ちなく成りますが…速度に変化なし 処理速度を上げるには、CPU の交換が必要です。 http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B003M7BLOW/ref=dp_olp_new?ie=UTF8&condition=new AMD AthlonII X4 640 TDP95W 3.0GHz ADX640WFGMBOX 同 M/B のフルを使用しており、上記に変更しました。 体感的に起動速度も30%時間短縮しています。 Windows XP Professional.SP3 使用時 現在 Windows 7 Professional.SP1.32bit に変更 さらに起動速度10%以上… CPU の交換前より、45%程度早く起動 します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的なアドバイスを頂き、ありがとうございます。 CPU の交換が必要なのですね。 こちらのほうも勉強してみます。 ご回答を頂き感謝しております。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1418/6892)

追記 RAM 化に成功すると…下手な市販ソフト使うよりも? PC が 最速 PC に出来ると言う利点が有ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

フォローアップのアドバイスに感謝いたします。

  • 回答No.7
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1418/6892)

http://freesoft-100.com/pasokon/ram-disk.html RAMディスク作成ソフトとは 認識出来ないメモリ容量を電源を切ると内容が消えてしまう、 一時的な保存領域にするソフトです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

フォローアップのアドバイスに感謝いたします。

  • 回答No.6

計4GBにして32bitOSだと3GBちょっとまでしかOSで使えないので数百MBが利用できない。 と言う事でその数百MBをRAMディスクとして利用してアプリのtmp置き場に利用すると アプリによっては撃速になる場合がある。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスに感謝いたします。 『その数百MBをRAMディスクとして利用して アプリのtmp置き場に利用する』方法を勉強してみます。 ご回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • tomoac
  • ベストアンサー率12% (21/168)

体感できる効果はないと思います。 XPでしたらだいぶ古いですよね、最近のPCはすごく速くなって、安くなっています。 安いのでも、買い替えたら体感できる効果があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスに感謝いたします。 買い換えたいのは山々なのですが、 如何せん先立つ物が。。。 バイト頑張って、貯金します。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

メモリーは使ってナンボです。 現在の使い方でメモリー容量が今足りおらず、頻繁にスワップ(hddの一部をメモリの代替品として使う)をしているならばメモリーを増やす効果はあるでしょう。 その場合、スワップによっておこるフリーズのような一時停止がなくなるので効果は絶大です。 しかし、2ギガのメモリで足りているならばそれ以上増やしても使わないメモリを増やすだけで性能の向上にはならず、体感できない程度の誤差が生じるだけでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 2GBで足りているような気がしていますが、 もっと処理速度が速くならないかと欲張って しまいました。貴重なご意見をありがとうございます。

  • 回答No.2
  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)

現状メモリを使い切り、スワップが発生しているなら効果有り ぜんぜんメモリを使い切ってないなら、効果なし。 メモリ増設は闇雲に行なっても効果はありません、 メモリは速くする効果は無く、遅くなり難くするする効果なので。 メモリを増やすと速くなるってのは、誤った宣伝です。 メモリを増やすとスワップが発生して遅くなるのを防ぐ効果があるだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答に感謝いたします。 メモリを使い切っている事はあまりないので 効果がなさそうなことが認識できました。 アドバイスを頂きありがとうございました。

  • 回答No.1
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

使用目的が明らかでないので・・・・・ まあ、増設しないよりもマシ(プラシボ)程度。 使用状況で今の2GBを使い切っているのであれば、それなりの効果はあるだろうけど・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 現在の2GBを使い切っているというわけではなく、 たまに、ネットからの引き引き込みが遅いな と感じるときもあるため、数千円のコストのメモリ 増設を検討してみました。 アドバイスに感謝いたします。