• ベストアンサー

iphoneとipodを別に持つ利点

最近のスマホは、音楽も聴けるしネットも出来るしカメラもあって、すごく便利でこれ1台あったらもう他にはいらないって感じですが、 ipod touchとか、ああいうのを別に持つ利点って何があるんでしょうか? iphoneじゃないスマホを持っている人が持つのですか? iphoneになくてipodにある機能や、便利な使い分け方とか教えてください。 ちなみに今iphone5が気になっているところです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

iPod touchのユーザーです。あと、別の会社、機種のスマートフォンユーザーでもあります。 スマホじゃなくって、パソコンだと思ってください。 日本には、20年くらい前から、200グラム以下のパソコンのカテゴリがありました。それがPDAと呼ばれたり、電子手帳と呼ばれたり、ポケコンと呼ばれたり、ハンドヘルドと呼ばれたり、ポケットワープロと呼ばれたりと様々でしたが、そういうカテゴリがあったんです。ケータイの普及で一度は滅んでしまったカテゴリですが、それが復活したと思って良いのかもしれません。 「手帳」の代わりにパソコンを使いたいと思った人たちと、いつでもどこでもパソコンを使いたいと思った人たちが支持していたカテゴリです。 200グラムというのは、コミック本以下、手帳と同じくらいの重さで、このくらいの大きさ、重さになると、使い方の世界が変わります。 ケータイが普及した理由、iPhoneがヒットした理由がこれですね。 有名どころだと、ちょっと大きめのものも含めて、カシオのポケコン、シャープのザウルス、富士通のオアシスポケット、NECのシグマリオン、ヒューレットパッカードのLX95、Appleのニュートンなどです。 これらの中で、100グラムを切ったものもありました。日本IBMのチップカードという「パソコン」です。 http://www-06.ibm.com/jp/press/1996/02133.html これの重さが75グラム。そして、最新のiPod touchの重さが88グラム http://www.apple.com/jp/ipod-touch/specs.html 両者の共通のウリは、薄さと軽さ。それも、カードと比べるレベルまでの薄さと軽さになります。 この重さ、サイズになると、さらに利用シーンが変わるんです。この重さ、サイズになると、ポケットに入る、どこでも持ち歩けるというレベルではなく、手帳やお財布に入る。どこにでも持ち歩けるというのではなく、いつでも身につけていられる(ウェアラブルというみたです)というシーンになります。 機能としては、iPod touchでできることは、すべてiPhone5でできます。iPod touchにできてiPhone5にできないことは、ひとつだけです。目の前で、両手のひらを合わせてみてください。その間にすっぽりと入って見えない薄さとそのサイズに合った軽さ。それだけがiPod touchがiPhone5に勝る点です。 ただ、前のバージョンだと、女性や子どもの手でも隠れたんですが、いまのバージョンは長いので、男性の掌じゃないと難しいかと。 ということで、このメリットがいらないよ、iPod touchの3割増の重さ、厚さでも困らないよ、というのなら、iPhone5でいいんじゃないかな。 あとは、iPod touchには月々の利用料金とか基本料がイラナイ、ということくらいでしょうか。 私の場合、iPod touchは、手帳代わりに使っているので、いつでもどこでも、遊びのときも仕事で会議のときも、予定を見たり、保存している資料を確認したり、連絡先を確認したり、メールを見たりして、使っています。スマートフォンとモバイルルーター代わりのタブレットは、いつも持ち歩くかばんに入れていますが、仕事のときは持ち歩きません。会議などに持ち込んだりはしません。着信があっても困りますしね。 ついでに料金に触れておくと、iPod touchは毎月の支払いはありません。スマートフォンは月1350円+だれとでも定額980円、それに、WiMAXのモバイルルーターを兼ねたタブレット(電子書籍リーダー)が月3880円かかっています。 iPhoneに一本化して持つのもアリだと思いますよ。

tomo_noko
質問者

お礼

iphone5に一本化して持つことにしました^^ 大きさの違いだけだったら、私は携帯を常に持ち歩く派なので、iphoneだけにします。 でも、potatoroomsさんのようにipodを手帳代わりにして使う方法もあるんだなって分かりました。 それから、PDAって昔「電車男」に出てた、端末に手書きで文字を入力できるやつがそうですよね? 当時見て、すごい便利なのがあるんだなって思いました。

その他の回答 (2)

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.2

 もちろんiphoneとiPodを2台持ちにするメリットはないと思います。同じiOSですしね。  でもアンドロイド携帯とiPod touch G5(通信、GPS、カメラ以外はiPhone5とほぼ同じ)を持ち歩くのはありだと思いますよ。アンドロイドで通信をしてテザリングでWifi経由でiPodと繋げば、どちらからでもネットが使えます。異なるOSですからアプリの使いでも広がります。  それにアンドロイドならiOSにはない便利なナビ付きのGoogle mapも使えますし。iOSのマップはアンドロイドのGoogle Mapと比較するとどうしようもないレベルです。私はマップはよく使いますのでほんとうに困りますね。この前中古で試しにアンドロイド携帯を買って使ってみたのですが、かなり便利でした。今はiPhoneですが、アンドロイド+iPod touch G5にするか悩み中です。iOSにはかなり使い勝手の良いアプリが多いので、まだまだ完全に乗り換えるってわけには行きませんが…。  iOSの優れているところとしては音声認識機能が基本で装備されているので、キーボードで文章を入力する必要がないところですかね。掲示板の書き込みでも口でしゃべってやればそのまま入力できます。買い物などのメモを口でしゃべって入力とかも簡単です。認識率もかなり高く、滑舌良くしゃべるように心がければ修正の必要は殆どありません。さいきんめっきりキーボードを打つことが少なくなりました。そして長文が多くなりましたwちなみにアンドロイドの方は音声認識アプリを別に立ち上げてから入力し、それをコピペしないといけないので面倒でした。もちろんアンドロイドにも将来的には搭載されるのでしょうけど。  アンドロイドよりも使い勝手の良いアプリも多いです。i文庫S(青空文庫)、Comic Glass(マンガ)、マナーカメラ(無音でシンプルな使い勝手のいいカメラ)、Atomic Web(高機能ブラウザ)、PopWeight(体重記録)、Splashtop(iOSからパソコンを操作)、AirVideo(パソコン内に保存された動画を通信経由で見る)、AVPlayer(各種フォーマットの動画再生)。アンドロイドにも同様の機能を持ったアプリはあるにはあるのですが、どうにも使い勝手が良くなくてiOSから離れられません。

tomo_noko
質問者

お礼

iphoneはアプリがいいって知り合いも言ってました。 スマホにしたら色んなアプリを入れるのも楽しみです。 しゃべって入力の機能は本当にちゃんと入力できるのかと半信半疑でしたが、 結構実用的なのですね。 やっぱりiphone5がいいなって思ってきました。 マップも改善して、より使いよくしてもらいたいですね。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

音楽を聞いてバッテリーを消費してしまうと肝心なときに電話を受けられない可能性があります。(+予備バッテリーを持ち歩かなくてすむ)

tomo_noko
質問者

お礼

それがありましたね。 たしかによく音楽を聴くとバッテリーの減りが早いです。

関連するQ&A

  • iPod touchとiPhone

    この前、iPod touchはiPhoneから電話機能を取っただけだと知りました。 最近まで私はiPod touchを買おうかなと思っていたんですが… iPod touchを買うならiPhoneを買った方が良いんじゃないのか?? と思うようになりました。 私はスマホを持っていなくて、そろそろスマホも買おうかなと思っていたので… どう思いますか?? 後、値段がよく分からないのでiPod touchとiPhone(4Sってやつです)の値段も詳しく教えてくれると嬉しいです。

  • iPod touchとiphoneの違い

    iPod touchとiphoneの違い 新しくiPod touchが出たと聞いたので欲しいと思うのですが iphoneのようにインターネットというのでしょうか? touchの商品紹介を見るとメールが出来たり地図やユーチューブも見れるとあります 他にもホームページを観たり、色々と便利な機能は使えるののでしょうか 友人がtouchはiphoneから電話機能とメール機能は省いたようなものだと言っていました touchの場合、本体を買えばネットなんかは無料なのでしょうか 今は音楽はnanoを使い何か情報を得るときは携帯を使っています iPod touchは使った事ないのですが 使い勝手はいいものでしょうか? 色々と質問しましたがよろしくお願いします。

  • ipodtouchとiphone

    現在、携帯電話が3年間使ったバイブ機能が壊れたガラケーで 音楽を聴く機器がipod(第三世代)です。 ipodはもう随分古いのでipod touchに買い替えようと思っていました。 携帯もボロボロなのでスマホにしようと思ったのですが、 iphoneとipod touchはどちらか片方で十分でしょうか? いろいろ検索してみたのですが、 iphoneで音楽を聴いていれば、電池がその分減るだろうし、 音楽を聴くのは別の機器にしようと思うものの、ipod touchは メール・電話ができない以外はwifiの環境下ではiphoneと似たようなものだし・・・ スマホも詳しくないので、iphoneに憧れ?があったからiphoneにしようと思っているものの、 他の機種のスマホのほうが画面がでかいしそっちのほうがいいのかなとも悩んだり・・・ みなさんはどうされてますか??

  • ipod touchかiphone

    ipod touchを(今更ですが)購入しようと思っています。 現在毎日通勤でipod nanoで音楽を聴いています。 でも容量が2Gで少ないし、出張中に動画を見たいなーと思って画面の大きいipod touchを考えています。 でもiphoneはipod touchの機能プラス電話機能なのでこちらのほうが良いのかなとの思いiphoneを使っている人にお聞きしたいのです。 上記のような用途をiphoneで楽しめますか? iphoneをもってて困ったこと、裏切られた感などありましたら教えてください!

  • iPhoneとiPod touchの違い

    iPhoneとiPod touch、どちらを買うか悩んでいます。 アドバイスをお願いします。 1.メインの携帯はdocomo 2.iPhone及びiPod touchは、ネットやメール、地図などに利用予定  ※電話としての機能は使用しない予定です 3.音楽や動画をたくさん入れたいので容量は大きいのがいいです 4.月額は出来る限り抑えたい よろしくお願いします。

  • iphone6の利点を教えてください。

    iphone4からSoftbankのiphone6に機種変更をしようと考えていますが、画面が大きい、カメラ画像が綺麗、音がいいとか在り来たりの内容ならちょっと躊躇してしまいます。 こんなに便利等の利点を教えていただけませんでしょうか?

  • iPod TouchとiPhoneって同じアプリが使えるものなのですか?

    iPod TouchとiPhoneって同じアプリが使えるものなのですか? 今、auなので、キャリアを替えてiPhoneにするか、 でも、機能的に大差なく、(勿論、カメラのあるないはありますがw)同じアプリが使えるなら、 わざわざキャリアを替えなくても、iPod Touchを購入すれば、事が足りるか悩み中です。 ご存知の方、教えてください!

  • iPhoneを将来購入予定の者です。

    こんにちは。 僕は高校生で、来年アメリカに行くときにiPhoneを購入予定です。 現在使っているiPodが壊れてしまったので(イアージャックがおかしい)、もう長く使ってるし新しいのに買い替えようと思っています。そこでiPod touchかiPod nanoを買おうか迷っています(使い道としては音楽がメインです)。より魅力的なのはiPod touchなんですが(値段も新世帯になって大幅に下がりましたし)、もしiPhoneを購入するなら機能的にかぶってしまいそうで悩んでいます。 iPhoneを持っててiPod touchも持ってる人っていますか? 二つ持つ利点はありますか? 知ってる方は教えて下さい。

  • ipod touchとiphoneどっちがオススメ

    ipod touchとiphoneどちらがオススメかについてです。 ipod touchはwifi回線が無いと、ネット機能を満足に使うことが出来ず不便だと聞き iphoneは月々のネット接続料金が高いと聞きます。 現在はauのガラケーと言うのでしょうか普通の携帯を持っているので、 電話やメールなどは特に必要ありません。 1、月々の料金は出来るだけ抑えたいです。 2、音楽とちょっとネットが使えたらいいなくらいに考えています。 3、安さの面からi pod nanoも考えたのですが形が使いにくそうなので外しました 4、ipod classicは高いので外しました ご意見を聞かせてください よろしくお願い致します。

  • ipod touchについて

    ipod touchについて 現在ipod nanoを使っていて今度新しく買い替えたいと思っています。ipod touchがデザインとか魅力的だなと思っているんですが、ipod touchって音楽聴く以外の機能って皆さんどれくらい使ってますか?ネットとかも、無線ラン通ってないと使えないし、touch買うならiphone買ったほうがいいかなとも思いました。ipod touchの主な使い方など教えてください。