Spybotの使用でインターネット接続ができなくなる問題の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • Spybotを使っているとインターネット接続ができなくなる問題がありますが、その対処法を紹介します。
  • Spybot-Search & Destroyを使ってスキャンした結果、赤い!が35個表示されましたが、問題箇所を修正/削除する方法とは?
  • Spybotの使用中にスパイウェアを完全に消す方法が知りたいです。また、効率的な修正/削除の方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Spybot利用にて

以前Spybotを実行したらインターネットに接続できなくなりお世話になったのですが、 あれ以来こわくてやっていなかったのですが、 今回再チャレンジをしました。 まず、Spybot-Search & Destroyで、 アップデータを検索し、 4個見つかったのでアップデートしました。 この時点でインターネットに接続できるか確認いたところ出来たので、次にスキャン開始をし、 35個の赤い!が出てきたので、 そのまま問題箇所を修正/削除しました。 そしたらインターネットに接続出来なくなっていたので、 本日の日付の物を全てチェックし、 リカバリーをして再、スキャンしました。 しかし、インターネットに接続する事が出来なかったので、 前回と同じようにレジストリーを復元しました。 一向にスパイウェアは消せないでいますが、 問題箇所を修正/削除をする際のコツはなんでしょう。 1個1個実行して確かめるには時間がかかるし、 何か言い方法はないでしょうか? ○○となっている物は削除しない方が良いとかと言うリストみたいなサイトがあったらとても便利なのですが、 そう言ったサイトは存在するのでしょうか? あと1つ、Spybotのリカバリーの方法が違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ANo.#2のToiletPaperですが・・・ 全然アドバイス通りの順序で進めてませんね。 1度、アンインストールして再インストールしましょうか。。。。 それから、アップデートをDownLoad したら、インターネット接続は切断して構いません。 [スキャン開始]-[問題個所を修正/削除]→[Immunize-免疫] の順でお願いします。 それから、インターネット一時ファイルや履歴の削除もしておいて下さい。

azara777
質問者

お礼

いろいろ調べてみたら、 どうやらSpybotとウイルスセキュリティ2004との相性みたいです。 ウイルスセキュリティ2004をアンインストールしなければ、 IE、OEが接続不能になるみたいです。 何かこの対策があれば良いのですが、 違うカテゴリーで質問してみます。

azara777
質問者

補足

アンインストールして再インストールしました。 インターネット一時ファイルや履歴も削除ました。 アップデートをDownLoad したら、 インターネット切断もし、 [スキャン開始]-[問題個所を修正/削除]までは行いました。 しかし、http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spybot2.html の[修正・削除できなかったファイル]の画面が出たので、 速やかに「はい」を押して再起動しましょう。 となっているのでまずは「はい」を押した後、 [Immunize-免疫]を http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spybotimmu.html の通りにすすめてから再起動させSpybotがスキャンを開始してくれました。 終了後、インターネットに接続してみましたが、ダメでした。 又、レジストリーを復元し今書き込みしています。

その他の回答 (3)

  • trapk
  • ベストアンサー率39% (270/678)
回答No.3

インターネット接続は、何で行っていますか? ADSL? 接続Iconで、確認できるとおもいますが、 可能性の一つとして、ネット接続は出来ているけど、 IEが機能してないということはありませんか?

azara777
質問者

補足

ADSLです。 11月までは問題なくSpybot使用していたのですが、 12月に入ってからSpybot使用したら、 インターネット接続出来なくなり、 それから怖くてやらなかったけど、 リカバリーすれば良いかと思いやって見たのですが・・・

回答No.2

基本的にSpybotで検出されるものは、スパイウェアだけですのですべて削除しても問題ないはずですが・・・ アップデータを検索し、 アップデートをDownLoadをクリックして固まる場合は、 [UniDo(Europe)]の右▼をクリックして、[Australia]などを選択した方がDLが成功しやすいです。 それから、Spybotで[スキャン開始]-[問題個所を修正/削除]をした後、 [Immunize-免疫]もしますよね。 そのあと、PCがかなり動作が重くなっていますので、PCの再起動をした方がいい様です。 私も全て削除していますが、何も不具合出ていません。

azara777
質問者

補足

もう一度試してみたのですが、 やはりインターネットに接続できなくなってしまいました。 今回はスキャン終了後にネット巡回してみたのですが、 この時点で接続できないでいました。 どうやら、問題箇所を修正/削除する前の段階で接続不能になってしまうようです。 今回は、スキャン後、問題箇所を修正/削除をした後に、 警告が出て 「いくつかの問題点が・省略・次回システムスタートアップでSpyBot-S&Dを起動しますか?」 で「はい」をクリックした後、 Immunize-免疫をしてから再起動させ、 SpyBot-S&Dが起動して終了するのを待ちました。 ネットへは接続出来るか確認しましたが、 やはり出来ないので、リカバリーはせずに、 レジストリーを復元させました。

noname#209802
noname#209802
回答No.1

答えではありませんが、僕もSpybot愛用しております。  友達にも勧めまくりです(笑 50個くらいでてきて、ALL削除などしていますが、今までネットにつながらなくなったということはありません。自宅 学校 友達 いろいろな人のパソコンにインストールしています。 OSはXP5台 2000 2台 Me 1台 不具合は0です。 参考にならなくて...スミマセン。

azara777
質問者

補足

もう一度試してみたのですが、 やはりインターネットに接続できなくなってしまいました。 今回はスキャン終了後にネット巡回してみたのですが、 この時点で接続できないでいました。 どうやら、問題箇所を修正/削除する前の段階で接続不能になってしまうようです。

関連するQ&A

  • Spybotでリカバリができない

    Spybotを導入したのですが、Spybotでスキャンしたところ20個くらいのスパイウェアが見つかり全てにチェックを入れて「問題箇所を修正/削除」しました。 ところが、スパイウェアを復元(リカバリ)しようと思い、「リカバリ」をしたのですが、出てきた「修正/削除」済みのスパイウェアがたった一つしか出てきません。 残りの19個はどこに行ってしまったのでしょうか? なぜでしょう? 全部出てくるはずですよね? あと「問題箇所を修正/削除」時にSpybotによるシステム復元ポイントが作成されるはずだと思うのですが、それも作成されていません。 なぜでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • SPYBOTについて

    SPYBOTでスパイウェアをスキャンしたのですが スパイウェアが1つ見つかり、「問題箇所を修正/削除」 を押して削除できたはずですが、もう1度スキャンすると また同じスパイウェアが見つかります。 それが↓です。 「DSO Exploit」 何度やっても同じです。消すことはできないのでしょう か。どなたかわかる方よろしくお願いします。

  • Spybot について

    Spybot - Search & Destroyを使ってスキャンして問題個所を修正/削除というのをクリックすると、毎回 <警告>いくつかの問題個所が修正/削除できません;理由はファイルがメモリ上ある為です。この問題は再起動後に修正/削除できます。 と出て、そのあとに <確認>2問題個所を修正/削除できないかも知れません。コンピューターを再起動して下さい。と出ます。しかも毎回“Cns Min”という項目だけが残ります。他の項目は修正/削除されているようです。 何が原因なんでしょうか?また、解決法がわかる方は教えてください。

  • spybotで

    spybot search & destroyをスパイウェア対策にインストールしたのですが、スキャンすると、PartnerBHQというものが検知されるのですが、削除しようとすると「This action may not be performed completly since you are not an administrator.If you want this performed for all users,please run this application elevated as administrator.」という英文が表示されて、「OK」をクリックすると「いくつかの問題箇所が修正/削除できません;理由はファイルがメモリ上にある為です。この問題は再起動後に修正/削除できます。次回のシステムスタートアップでSpybot-S&&Dを起動しますか?」と表示され、「はい」を選択しても削除されません。検出されたPartnerBHQはAd-awareやノートンでは検出されずにこのSpybotのみで検出されたものです。ですから誤検知なのかとも思うのですが、一度スパイウェアと検出されたものを放置しておくのは不安です。どなたかご指導お願いします。あと、最初に表示される謎の英文は何なのでしょうか。

  • spybotのリカバリー

    spybotの1.2を使用していたのですが、1.4にバージョンアップしました。 スキャンをして、修正・削除まではいいのですが、リカバリーの欄(バックアップ)を見ても何も表示されません。削除したのは、LinkskyとかDoubleclickなどです。スキャン⇒修正・削除を何度やってもリカバリーの欄は空欄のままです。 spybotは通常モードで使用しています。リカバリーできないのはなぜでしょうか?

  • spybotのことで

    spybotでスパイウェアを探し出してcookie以外のスパイウェアを削除 したいんですが、いつも削除の途中でフリーズします。どうしたらい いのでしょうか? あと、削除しきれてないのですがリカバリーに途中まで削除された物 が入ってました、これも削除しないとスパイウェアは削除されたこと にはならないのですか?

  • 接続不能

    現在父のパソコンを使用中なのですが、 自分のパソコンでインターネットに接続出来なくなってしまいました。 接続不能になる前の操作はSpybot-Search & Destroyで、アップデータを検索をして、1個だか見つかったので、それをアップした後スキャン開始をし、幾つか赤い!が出てきたので、そのまま問題箇所を修正/削除しました。 そしてSpybot-Search & Destroyを終了して、いったん電源を切り30分後ぐらいにパソコンを開きインターネットを使用としても、 ページを表示出来ません 検索中のページは現在、利用できません。Webサイトに技術・・・・と続き、下の方にはサーバーが見つからないかDNSエラーです。 と出ます。 あれ?と思いSpybot-Search & Destroyのリカバリーをしてみたけどもダメで、3時間前には、Yahoo!BBカスタマーサポートセンターに電話してみたのですが、何の解決もせず、メーカーに聞いて下さいと言われてしまいました。 メーカーと言ってもどこへ電話していいかも分からないので、何とかインターネットに接続出来ないかと、父のパソコンにLANカードの設定をし、Yahoo!BBの設定をしてアクセスしているのですが、いったい私のパソコンに何が起きてしまったのでしょうか?どのような操作をすれば又接続出来るようになるのでしょうか?

  • SpybotやAd Awareの使い方を教えてください

    SpybotやAd Awareをインストールしました。Spybotにて検索&修正/削除にてスキャンし問題箇所を検索して4つ問題が摘出されたため削除しました。その後「Spybot-serch&Destroyは重要なレジストリの変更を検地しました」とコメントがでます。この時点でSPYWAREは削除されたのでしょうか?普段と変わらず訳のわからない画面「Web Site Directroy-Sites organaized by subject」なんてタイトルがでてきて英字の文字ばかりの画面がPCを占領します。そもそもこれってSpyWareなんでしょうか?非常に困っております。

  • spybotの使い方について

    spybotで、一つだけひとすじなわでは消せないものがあるのですが、 (かの有名なbabylon.toolsです) 再起動後にspybotが自然に立ち上がるようにするところまでは分かるのですが、 自然にいつもより長い時間を使ってスキャンした後、どこを押せば削除されるのかわかりません…。 スキャンが終わると自動的に普通のspybotの画面に戻ってしまうのですが、 どこを押せば削除できるのでしょう…?; ウインドウの左下に「1問題箇所 検出(41:02)」と書いてあり、確かにスキャンが行われた形跡があるのですが、そこはクリックできませんし、 左上の「検索&修正/削除」を押すと見つけたbabylonは出て来ますが、それを削除しようとしてもまたはじめと同じように「できません。メモリ上あるためです。再起動後に出来ます。次回のスタートアップでspybotを起動しますか?」と出てしまいます。 これはもうspybotがお手上げ状態ということなのでしょうか…? 知り合いはこの再起動でちゃんとbabylonが削除できたと聞いたので、私のやりかたが悪いのだとは思うのですが……。

  • Spybotで消せないもの

    Spybotでスキャンしたところ 「ChameleonTom.Toolbar」が発見されました。 修復/削除しようとしましたが 「いくつかの問題箇所が修復/削除できません。理由は ファイルがメモリ上にあるためです。この問題は 再起動後に修正/削除できます。 次回のシステムスタートアップでSpybot-S&&Dを 起動しますか」とは出るので 「はい」を選択するのですが変化がありません。 わかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう