一日の肉の摂取量

成人男性と成人女性ではそれぞれ一日の肉の摂取量はどの程度が好ましいのでしょうか? インターネットでは100g以内に...

kentaulus さんからの 回答

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  • 2012/10/30 09:32
  • 回答No.1
  • ベストアンサー
kentaulus

ベストアンサー率 60% (1064/1746)

こんにちは、栄養士です。

蛋白質は太りにくい栄養源なので、少しくらい多く食べても気にする必要はありません。
余った蛋白質は脂肪に変換されるより、エネルギー(体温の熱源)として消費されやすいのです。

> 成人男性と成人女性ではそれぞれ一日の肉の摂取量はどの程度が好ましいのでしょうか?

A.性別より激しい運動をするか、ほとんど運動しないか、ですね。

 一般的には、体重1kg当たり、
 毎日、1~2gの純蛋白質を摂取するのが好ましいとされています。

 純蛋白質摂取量は体重1kg当たり、スポーツマンで2g/kg(体重当たり)、
 まったく運動しない人で1g/kg(体重当たり)くらいが良いでしょう。

 体重50kgなら、毎日、純蛋白質で50g(ほとんど運動しない人)
 ~100g(スポーツマン)になります。

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/protein.html

> インターネットでは100g以内に抑えるのが健康的とあったのですが、
 この100gには魚は含まれているのでしょうか?

A.肉だけでなく、魚、卵、穀物、すべての蛋白質源が含まれます。

肉には、霜降り肉、合い挽きミンチ、赤身肉など、脂質の多い肉、少ない肉が有ります。
赤身肉で蛋白質含有量は20%前後です。魚も20%前後です。
霜降り肉、ミンチの蛋白質含有量は約10%前後です。
つまり、赤身肉や魚肉100gには、約20gの純蛋白質が含まれています。

なお、蛋白質はアミノ酸の複合体なので、1種類の食品を多く食べ続けるより、
多種の食品を少しずつ食べる方が体に良いです。

そういう意味で、肉、魚、卵、大豆、その他(小麦など穀類)を満遍なく食べてください。
なぜなら動物に多いアミノ酸と、植物に多いアミノ酸は種類が違うからです。

http://www.ajinomoto.co.jp/kfb/amino/aminosan/chikara/kenkou.html

http://www.e-noniya.com/aminosan.html

最後に、
「脂肪は敵」などとファッション雑誌に書かれていますが、それは誤りです。
なぜなら脂質も必要な栄養源です。ただ、多過ぎると体に悪いのです。
それは、どの栄養素でも同じですよね。

脂質は体内ホルモンの原料になりますし、天然の保湿剤ですし、
細胞壁を強くし細菌から体を守ってくれます。
適量の脂肪はあなたの味方です。
BMI値22をキープしてください。(医学的に最も健康とされる値です。)
http://www.health.ne.jp/check/bmi.html
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