研磨機の操作パネル保護フィルムを探しています

このQ&Aのポイント
  • 会社でセラミックを研磨する機械の操作パネル保護について相談です。研磨機の操作パネルには研磨剤と灯油が混合した廃液が垂れてきて、制御部品を破壊してしまいます。ビニールの袋を加工して操作パネルを覆ってみた結果、剥がれたり汚れて見づらくなる問題がありました。サランラップを使用する方法も試してみましたが、すぐに破れてしまいます。透明で破れにくく、廃液を弾く素材を使った保護フィルムがあれば教えていただきたいです。
  • 手前側の側面にある研磨機の操作パネルに保護フィルムを使用したいです。現在はビニールの袋を加工して覆っていますが、剥がれたり汚れて見づらくなる問題があります。また、サランラップを使用してもすぐに破れてしまいます。そこで、透明で破れにくく、廃液を弾く素材があれば教えていただきたいです。保護する面の大きさは横450mm×縦150mmで、40台の研磨機があります。
  • 研磨機の操作パネルに保護フィルムを使用したいです。ビニールの袋を加工して覆う方法も試してみましたが、剥がれたり汚れて見づらくなる問題があります。また、サランラップを使用しても破れてしまうため、透明で破れにくく、廃液を弾くような素材が必要です。保護する面の大きさは横450mm×縦150mmで、40台の研磨機があります。安価な材料で作れる方法があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

研磨機の操作パネル保護フィルム

会社でセラミックを研磨する機械の保全を担当しています。 研磨機は研磨テーブルが上面で回転し、手前側の側面に操作パネルが有ります。 その操作パネルに研磨剤と灯油が混合した廃液が垂れてきてスイッチやタイマーなどの 制御部品を時々破壊してしまいます。 1.ビニールの袋を加工したものを透明ガムテープで付け覆う。   結果:剥がれたり汚れて操作パネルが見ずらくなった。       表示部をくり抜いたら、そこから廃液が侵入した。       加工と取り付けに時間を要する。 2.サランラップをくり抜かずに付け覆う。   結果:廃液を弾くので視認性は良いがすぐに破れてしまう。       短時間で取り付け出来た。 サランラップのように密着性や廃液を弾く特性を持っていて、透明で破れにくい素材(伸びる素材?)を知っている方がいましたらアドバイスをお願いします。 側面の大きさは横450mm×縦150mmです。 これが40台有ります。 出来れば安価な材料でお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

伸びませんが、ガラス窓に貼る防犯シートがあります。様々なサイズが市販されています。 材質はポリカーボネイトですから・・ なお、 >ビニールの袋を加工したものを ではないと思います。ビニール(ポリ塩化ビニル)は透明性が高く密着します。たぶんポリエチレンではないかと思います。ポリエチレンは乳白色です。

atano2001
質問者

お礼

回答を有難うございます。 スイッチ操作が頻繁にあり、しかも小さいもんですから固く伸びがない材質では 扱いにくくすぐに亀裂が入り破れるかスイッチ操作が出来ません。 防犯シートを購入してみます。

その他の回答 (1)

• ORUKA1951
回答No.2

言い忘れてました。 この防犯シート・・・スマホのディスプレイなどに貼るシートと同じ素材です。 ポリカーボネート シート - Google 検索 ( https://www.google.co.jp/#hl=ja&safe=off&spell=1&q=%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%88+%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88&sa=X&psj=1&ei=j5qZUJz3Ca-HmQXAnYGwCA&ved=0CB4QBSgA&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&fp=32ab359c63da9ea1&bpcl=37643589&biw=1024&bih=619 ) で探してみてください。

atano2001
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 結局の所、ダイソーで売っていた100円で60枚の袋を採用しました。 廃液でべとべとした機械のカバーには薄くて少し強度のある袋がベストマッチ でした。 薄いのですぐにくっついてくれます。 現在は耐久性がどの程度あるのか確認中です。 希望は2か月以上ですが・・・ ありがとございました。