• ベストアンサー

年収とは?

あたりまえのことのようですが、あいまいですっきりしません。 わかりやすく、ご説明いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。 1.年収は?と聞かれた場合、普通は税込み金額(支給額?)をさすのでしょうか? 2.サラリーマンの源泉徴収票で言うと、どの部分に記載されている金額が 「年収」にあたるのでしょうか? 3.「年収」「総所得」「総収入」などの言葉を耳にしますが これらは、ほぼ同じ意味として使われているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.6

混乱させてしまい、申し訳有りませんでした。 改めて回答します。 1.年収とは、年間の総収入ですから、税込みの金額です。 2.源泉徴収票の左端の「総支給額」が年収に当たります。 3.「年収」と「総収入」は同じですが、「総所得」は、多少違います。 「総所得」とは、年収の中に税金がかからない収入が有れば、年収から課税されない収入を引いた額を言います。 課税されない収入とは、例えば、サラリーマンだと、給料以外の年間20万円以下のその他の収入・少額の配当金・宝くじの当選金・源泉分離課税の株式売買益などです。 「課税所得」とは、「総所得」から各種の控除額を引いた金額です。 各種の控除額とは、給与所得控除・基礎控除・配偶者控除・扶養控除・障害者控除・社会保険料控除・医療費控除など、他にも色々と有ります。 不明な点は補足願います。

arinkokoro
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました! おかげ様ですっきりしました。 また、機会がありましたら、よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

回答No.5

#2も間違えてしまいました。 「総所得」は#1の通りです。 #2は「課税所得」と言います。 度々の訂正で申し訳有りません。 なんだか、自信ありが恥ずかしいです。

arinkokoro
質問者

補足

kyaezawaさん、ありがとうございます。 訂正にちょっと混乱してしまいました・・・。 すみませんが、もしよろしければ「総所得」と「課税所得」の説明を もう一度、書いていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

回答No.4

#3の訂正です。 総所得とは、先ほど書きました「課税対象の収入から」各種の控除額を引いた金額です。 控除額には、給与所得控除・基礎控除・配偶者控除・扶養控除・障害者控除・社会保険料控除・医療費控除など、他にも色々と有ります。 失礼しました。

回答No.3

1.年収とは、年間の総収入ですから、税込みの金額です。 2.源泉徴収票の左端の「総支給額」が年収に当たります。 3.「年収」と「総収入」は同じですが、「総所得」は、多少違います。 つまり、年収の中に税金がかからない収入が有れば、年収から課税されない収入を引いた額が「総所得」となります。 課税されない収入とは、例えば、サラリーマンだと、給料以外の年間20万円以下のその他の収入・少額の配当金・宝くじの当選金・源泉分離課税の株式売買益などです。

• tnt
回答No.2

1は税込みでしょう 2は総支給額という欄だったと思いますが、とにかく、下の方の  お話通り、一番金額が多い欄です 3はサラリーマン同士の会話なら同じ意味ですが、  税金がからんだり、銀行が絡んだり、つまり正規の話では  ちょっと異なります。  総収入=収入  総所得=収入-必要経費 ですが、  サラリーマンの場合、給与所得控除があり、総所得は  総収入からこれを引いた額になります。  年収はサラリーマン同士の会話は総収入     銀行(融資係)はサラリーマンに限り総収入。自営業は総所得     税務署などの公的機関は総所得  となります。

• jj3desu
回答No.1

1.税込みでいいと思います。 2.今手元に無いので正しい名称が判らないのですが、一番多いところでいいのでは? 3.収入 込み込みの総額   所得 収入-費用(交通費とかは差し引く?)   年収 収入の1年分    ...と、思っていました。違ってますか?