• 締切済み

野田総理の施政方針演説をどう思われますか?…、

質問は表題通り野田総理の施政方針演説をどう思われますか?…です。 言われた事が完璧に!です。完璧に行われたら是は凄い事だとも思いますが…正直無理でしょうね?…。 野党は?と言えば政権奪取だ!交代だ!…皆様方々、国民として、交代を強く望んでますか?…、私は、町村(まちむら)さんの膝元に済んでますが…そう感じませんが…。 言いたい事は政治家は党利党略の為?…国民の生活を守る為?…私腹を肥やす為…何の為に政治家に成ったのでしょうか?…、 金を沢山出さないと政治家も官僚も…優秀な人材が育たない!…、 では優秀な人材とは具体的にどの様な人材を言いますか?…、余りにも国民と政治が分離してませんか?…、 私が風邪を題材に軽微な症状でも素人判断せず病院へ何故行かないのか?…聞いたら医療費.健康保険料が高く成るから……是が国民感情だと思うのですが政治家は医療費削減…ばかりで病院へ行きたくても行けない人も現実に居ます。 沖縄基地問題.竹島や尖閣諸島問題.中国外交…どれ1つとして解決の兆しすら見えない状況…、 それで今日の野田総理の施政方針演説と石原元都知事の辞職や維新の会、小沢さん…等々を含め野党の動きをどう思われますか?…、

  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • akibonx
  • ベストアンサー率18% (31/168)
回答No.6

首相の演説は「施政方針演説」だけじゃなく、じつはもうひとつ「所信表明演説」というのもあるのを知っているだろうか。「施政方針演説」が通常国会なのに対し、「所信表明演説」がおこなわれるのは臨時国会や新しい首相が指名される特別国会。つまり、施政方針演説が内閣全体の基本方針を語るものだとしたら、所信表明演説は「首相としてこれからこういう政治をします」という政治家としての考えを発表するものなのだ。「所信」とは自分の考えという意味だが、首相としての「初心」の気持ちを表すものでもあるわけだ。

jamamono2
質問者

お礼

御回答、本当に、ありがとうございました。

  • akibonx
  • ベストアンサー率18% (31/168)
回答No.5

野党時代、辻立ちで「言ったことはやるんです、言わないことはやらないんです、それがルールです」 いざ、与党になったら真逆のことをやっている。そんな人間の言葉、信頼も何も無い。そして、顔が悪い。 鳩山、菅にしてもそうだと思う。なにせ、顔が悪い。なにも、良い男、悪い男ということではなく、自我を 捨て、国、国民のためを考えて行動していれば、おのずと、それは顔に出てくると思う。石原都知事が、 知事辞職、新党立ち上げを発表したところ、前原、安住などはインタビューで、政策面などで一致もなく 数だけ集める「それを、野合と言う」と言って批判していたが、思わずコケてしまった。民主党そのものが 野合ではないかと!もともと、日本人は大きな変化は求めない国民だと思うが、国際的にも、経済的にも 低迷する中、橋下でも石原でもやってくれる人間を望む。

jamamono2
質問者

お礼

御回答、本当に、ありがとうございました。 確かに仰る通りだと思います。

回答No.4

野田総理の施政方針演説はまるで感動のない優等生の発表会のようでありました。たしか千秋楽の優勝力士に「鳥肌が立つような試合だった」とか言っていた記憶が・・・・「鳥肌が立つ」とは気持ち悪い時に言う言葉だろうに国の中心に立つ者の能力を疑ってしまう。小泉氏が総理時代の「感動した」発言には感動したが・・・・・ 80歳になっても、頑張っている石原元都知事には頭が下がる思いです。橋下市長と思い切った政策を断行して欲しい。火事と喧嘩は江戸の華じゃないけれど、刺激のある感動する行動を期待している。 彼らが政権をとったら、きっと「文楽協会」補助金、全額カット(文楽なんてタバコや酒と同じで好きな人だけが観ればよい)やパチンコも法律で禁止する方向でやってくれると期待している。(韓国では2008年6月にパチンコが法律で禁止されたんです。 しかし日本のマスコミはこの事を一切報道しません) それと「大麻」に関して国民に情報を提供すべきだ。もちろん私は見たことも触った事もないが今年『悪法!!「大麻取締法」の真実』という本をビジネス社から船井幸雄著で出たらしい。気持ちがよくなって幸せな気分になれるのなら死ぬまでに一度は味わってみたいと思うのは私だけだろうか。特定の人だけが得をしている様に思える。アメリカの学校では体験学習もあると聞いている。彼ら(石原氏と橋下氏)が新しい日本を創造してくれることを願っている。 健康保険だって「患者のため」といいながら医者の為に存在していると思う。「3割負担」の言葉で誤魔化されている気がする。たとえば 医療費が9000円だったとして3000円が患者、6000円が国の負担。医者(病院)が儲け過ぎだろう。患者が責任持つ場合は1000円にして国には倍の2000円の請求でどうだ。薬はずっと安くして実費とする。ワイルドだろ。

jamamono2
質問者

お礼

御回答、本当に、ありがとうございました。 確かに仰る通り橋下市長と石原元都知事に期待したいです。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.3

野田・輿石じじぃーの、国民の声を無視する 2トップの状態かな。 評論家の説明では 赤字国債発行法案が成立しなくても カネを融通出来るらしいので 民主政権は国民をバカにしているとしか 思えません。野党に責任があるかのような発言ばかり。 責任ある行動。って、今の民主党政権は やる気がないと思います 自民党は一応、国会審議には 応じるみたいなので、与野党の評価は 国会審議・採決がどうなって行くかで 決まってくると思います

jamamono2
質問者

お礼

御回答、本当に、ありがとうございました。

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.2

こんな国に税金納めるのがばからしくなってきましたね。 いっそ石原さんにメチャメチャにしてもらった方がいいのかもね

jamamono2
質問者

お礼

御回答、ありがとうございました。

noname#164631
noname#164631
回答No.1

一言でいえば、独裁の恐怖政治ですね これならまだ、社会党の村山政権のほうがなんぼもマシだった。 今の政治は、上と下しか観ていない。 中間層は声のデカい奴だけが得している 平等や公平感がまったく消えた階級社会の実現に邁進している これ懲りたから、死票の多い二大政党政治時代はもう二度とごめんです。 その時々に意見調整して最大多数の最大幸福を追求する多党制をお願いしたい。

関連するQ&A

  • 鳩山首相の施政方針演説を傾聴しました!

    鳩山首相の施政方針演説を傾聴しました! 皆さんの感想・感動・疑問はどうでしょうか? ご参考 民主・山岡国対委員長、首相の施政方針べた褒め 「国民の立場の演説」 2010.1.29 16:40  民主党の山岡賢次国対委員長は29日午後、鳩山由紀夫首相の施政方針演説について、「国民の立場に立った演説だった。国民にとって身近でわかりやすく、現実的であると同時に心や人間性に訴え、非常に良かった」と述べた。国会内で記者団に語った。 関連記事 http://sankei.jp.msn.com/topics/politics/12070/plt12070-t.htm 「私の感慨」 予想通りの「全国青少年、作文コンテストの入選作品」のような受け止め方です。 文章的には格調高く、多くの分野に目配りされた力作だと評価します。 しかし、発表内容を推進実行する指導力、人材を活用するリーダーシップと信望が貴方にありますか・・・ ◇施政方針演説の前に、方針やマニフェストの履行・工程表を教えて欲しい、何よりも実行力&リーダーシップを示してもらいたい。 ◇空疎で抽象的な長文・総花羅列。 空ろな表情・視線が、自ずと出来ない・自信がないと無言で語っている。 ◇何よりも、総理と幹事長の資質・力量・疑惑に対する説明責任に信頼が持てないのであり、先決問題だと思う。 貴方に国政を任せられない、国益に寄与を期待出来ない、方針や言葉を信用していない。 ダメだ! この人は言葉に酔ってる「現実逃避の夢遊病者?」! 国民の信頼が無くして、自らの疑惑へのリスクマネージメントも出来ない未熟・無責任者に国政を語って欲しくない。

  • 麻生太郎総理の施政方針表明演説の記事

    2009年1月28日に国会であった麻生太郎総理の施政方針表明演説の記事で、全文面が掲載されている英字新聞を探しております。ご存じな方は、いつの何新聞(英字新聞に限ります)かを教えてください。

  • 野田総理と財務省

    http://www.youtube.com/watch?v=y-oG4PEPeGo&context=C45b533cADvjVQa1PpcFNztvfVx_8KZx1OpKt4MkG5Sj5IGAJIBtA= 消費税の値上げ反対と、官僚の天下りを批判した野田総理。 何としても消費税を上げたい財務省との裏取引で、野田総理は何を貰ったのでしょう。 現金か、民主党が野党になった後の次のポストの約束か? 現金なら贈与税は払っていないでしょう。 国民の民意や、大勢の民主党員を見捨て、自分の将来の為に官僚の愛犬になった 更に、民意を封じ込める為に自民党との連立を打診したとの事。 国民から多額の税金を取り上げ、国民を苦しめる為に使うのは止めて下さい。

  • 人の話を聞け~♪

    総理が施政方針演説で話してるときに野次を飛ばす大人達って何なんですか? 国権の長たるものの話を黙って聞けない大人が政治家なんかやってて良いんでしょうか?

  • 菅さんは辞めたのに

    菅さんさえ辞めれば政治は良くなる、大連立すらもと言っていた野党は野田総理の就任演説に野次怒号で対していました。菅さんさえ辞めれば政治は良くなると評論家やアマチュア評論家は仰っていましたが、どうなるのでしょうか。こんな政府批判に明け暮れる野党で良いのか心配ですね。

  • 野田首相 外国人献金  またしても外国政権か

    http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110903/crm11090302000001-n1.htm ≫野田首相は21年10月、千葉で催された「韓日友好イベント」に出席し、政権交代をもたらした衆院選について、「千葉民団の皆さんの力強いご推挙をいただき、力強いご支援をいただきましたことを、心から御礼申し上げたいと思います」と謝辞を述べている。 民主党は全員 韓国が北朝鮮で政治しろと言いたい。 靖国 一時中止。総理交替は国民の審判が必要と言っていた野田。審判で落ちるから信念を捨てます。野田総理は 固い信念を捨てる天才。 もう 止めませんか 外国人支配内閣は。

  • 菅総理と岸田総理は

    国民の為と言っていますが、国民は全員平等ではないので、国民の内で、どういう人達向けの政治をしているのかを明瞭化したいと思います。 岸田総理は、財務省や官僚が仕事しやすい為に政治してますか? 因みに、菅総理は、もともと横浜の人ではなく、東北地方の人ですが、どういう人達の為に立ち上がった人ですか?

  • 野田総理へのエールのメール文を考えてみて下さい!

    野田佳彦さん、1957年(昭和32年)5月20日生まれの55歳、千葉県船橋市出身。 日本の内閣総理大臣(第95代)、民主党代表、 財政難、経済・雇用などの沈滞、震災復興問題や原発問題、沖縄の基地問題、国際社会からのプレッシャーや脅威(領土・海洋権益問題、TPP問題など)、国内(国民各層、政界・財界・農業界その他)からの数々の批判などの矢面に立ち、さぞストレスの多い立場だと思います。 そうした野田総理に、あなたの言葉でエールを伝えるとすれば・・・・是非、エールのメール文を考えてみて下さい! 勿論、日本を益々駄目にした張本人で、腹立たしい・・・としか感じない方も多いでしょう。 エールなんてとんでもない、早く辞めてほしい、いや民主党政権自体に早く下野してもらって、再び政権交代をしなきゃだめと思っている方も多いかもしれませんね。 それでも、そういう腹立たしさや意見の違いを超えて、何かエールの文章を考えて頂ければ幸いです。 例えば、政治と関係ないことでも結構です。風邪をひかないで、体に気を付けて下さいね、・・・でも何でも結構・・・・・名答案を期待しています。

  • 田中眞紀子さんの演説について

    田中眞紀子さんの演説について 今民主党の代表選挙が大いに盛り上がっている所ですが、どうしても分からない事があります。 田中眞紀子さんの演説ってそんなに素晴らしいですか? 昔から、眞紀子節とか眞紀子さんの演説は、大いに盛り上がるなんて言われていますが、私には分かりません。 今回も小沢さんの応援演説をされている場面をテレビで見ましたが「クリーン、クリーンってクリーニング屋じゃないんだから…」と声を張り上げていました。 何だか、クリーンなんてどうでもいいのよ!って言っている様な気がします。 でも、政治家…ましてやこの選挙の結果によっては、総理大臣の交代さえ絡んで来る選挙です。 クリーンを求めて何が悪いのでしょうか? 昔から、眞紀子さんの演説にはトゲを感じてしまいます。 あんなに人気のある人の演説が理解できない私が馬鹿なんでしょうか? 皆さんの考えを是非お聞かせ下さい。お願いします。

  • 野田財務大臣が次期総理候補に急浮上してるみたいだが

    なんだかなし崩し的に野田財務大臣が次期総理候補に急浮上しているような報道がされてます。 鳩のときは一応選挙によって国民が選んだ格好になってますが、野田氏ってのはどうなんでしょう? 谷垣に似て自分の意見がなく周囲に左右されやすいタイプで、財務省に飼いならされた犬としか見えないんです。仮に代表戦に勝って就任したとしても、誰かの傀儡であることが見透かされてまたすぐに交代させられそうな気がします。 なぜ急浮上してきたんでしょう? マスコミを操作してそんな印象をもたせているんでしょうか? なにやら自民のときと同じように密室で決められている感がありますし、その過程に不信感をもっています。 仮に野田氏が首相になったらどうなると思いますか? 「何も代わらない」以外の回答お待ちしています。