• 締切済み

野田総理の施政方針演説をどう思われますか?…、

質問は表題通り野田総理の施政方針演説をどう思われますか?…です。 言われた事が完璧に!です。完璧に行われたら是は凄い事だとも思いますが…正直無理でしょうね?…。 野党は?と言えば政権奪取だ!交代だ!…皆様方々、国民として、交代を強く望んでますか?…、私は、町村(まちむら)さんの膝元に済んでますが…そう感じませんが…。 言いたい事は政治家は党利党略の為?…国民の生活を守る為?…私腹を肥やす為…何の為に政治家に成ったのでしょうか?…、 金を沢山出さないと政治家も官僚も…優秀な人材が育たない!…、 では優秀な人材とは具体的にどの様な人材を言いますか?…、余りにも国民と政治が分離してませんか?…、 私が風邪を題材に軽微な症状でも素人判断せず病院へ何故行かないのか?…聞いたら医療費.健康保険料が高く成るから……是が国民感情だと思うのですが政治家は医療費削減…ばかりで病院へ行きたくても行けない人も現実に居ます。 沖縄基地問題.竹島や尖閣諸島問題.中国外交…どれ1つとして解決の兆しすら見えない状況…、 それで今日の野田総理の施政方針演説と石原元都知事の辞職や維新の会、小沢さん…等々を含め野党の動きをどう思われますか?…、

• 政治

みんなの回答

• akibonx
回答No.6

首相の演説は「施政方針演説」だけじゃなく、じつはもうひとつ「所信表明演説」というのもあるのを知っているだろうか。「施政方針演説」が通常国会なのに対し、「所信表明演説」がおこなわれるのは臨時国会や新しい首相が指名される特別国会。つまり、施政方針演説が内閣全体の基本方針を語るものだとしたら、所信表明演説は「首相としてこれからこういう政治をします」という政治家としての考えを発表するものなのだ。「所信」とは自分の考えという意味だが、首相としての「初心」の気持ちを表すものでもあるわけだ。

jamamono2
質問者

お礼

御回答、本当に、ありがとうございました。

• akibonx
回答No.5

野党時代、辻立ちで「言ったことはやるんです、言わないことはやらないんです、それがルールです」 いざ、与党になったら真逆のことをやっている。そんな人間の言葉、信頼も何も無い。そして、顔が悪い。 鳩山、菅にしてもそうだと思う。なにせ、顔が悪い。なにも、良い男、悪い男ということではなく、自我を 捨て、国、国民のためを考えて行動していれば、おのずと、それは顔に出てくると思う。石原都知事が、 知事辞職、新党立ち上げを発表したところ、前原、安住などはインタビューで、政策面などで一致もなく 数だけ集める「それを、野合と言う」と言って批判していたが、思わずコケてしまった。民主党そのものが 野合ではないかと!もともと、日本人は大きな変化は求めない国民だと思うが、国際的にも、経済的にも 低迷する中、橋下でも石原でもやってくれる人間を望む。

jamamono2
質問者

お礼

御回答、本当に、ありがとうございました。 確かに仰る通りだと思います。

回答No.4

野田総理の施政方針演説はまるで感動のない優等生の発表会のようでありました。たしか千秋楽の優勝力士に「鳥肌が立つような試合だった」とか言っていた記憶が・・・・「鳥肌が立つ」とは気持ち悪い時に言う言葉だろうに国の中心に立つ者の能力を疑ってしまう。小泉氏が総理時代の「感動した」発言には感動したが・・・・・ 80歳になっても、頑張っている石原元都知事には頭が下がる思いです。橋下市長と思い切った政策を断行して欲しい。火事と喧嘩は江戸の華じゃないけれど、刺激のある感動する行動を期待している。 彼らが政権をとったら、きっと「文楽協会」補助金、全額カット(文楽なんてタバコや酒と同じで好きな人だけが観ればよい)やパチンコも法律で禁止する方向でやってくれると期待している。(韓国では2008年6月にパチンコが法律で禁止されたんです。 しかし日本のマスコミはこの事を一切報道しません) それと「大麻」に関して国民に情報を提供すべきだ。もちろん私は見たことも触った事もないが今年『悪法!!「大麻取締法」の真実』という本をビジネス社から船井幸雄著で出たらしい。気持ちがよくなって幸せな気分になれるのなら死ぬまでに一度は味わってみたいと思うのは私だけだろうか。特定の人だけが得をしている様に思える。アメリカの学校では体験学習もあると聞いている。彼ら(石原氏と橋下氏)が新しい日本を創造してくれることを願っている。 健康保険だって「患者のため」といいながら医者の為に存在していると思う。「3割負担」の言葉で誤魔化されている気がする。たとえば 医療費が9000円だったとして3000円が患者、6000円が国の負担。医者(病院)が儲け過ぎだろう。患者が責任持つ場合は1000円にして国には倍の2000円の請求でどうだ。薬はずっと安くして実費とする。ワイルドだろ。

jamamono2
質問者

お礼

御回答、本当に、ありがとうございました。 確かに仰る通り橋下市長と石原元都知事に期待したいです。

• mrst48
回答No.3

野田・輿石じじぃーの、国民の声を無視する 2トップの状態かな。 評論家の説明では 赤字国債発行法案が成立しなくても カネを融通出来るらしいので 民主政権は国民をバカにしているとしか 思えません。野党に責任があるかのような発言ばかり。 責任ある行動。って、今の民主党政権は やる気がないと思います 自民党は一応、国会審議には 応じるみたいなので、与野党の評価は 国会審議・採決がどうなって行くかで 決まってくると思います

jamamono2
質問者

お礼

御回答、本当に、ありがとうございました。

• tsline
回答No.2

こんな国に税金納めるのがばからしくなってきましたね。 いっそ石原さんにメチャメチャにしてもらった方がいいのかもね

jamamono2
質問者

お礼

御回答、ありがとうございました。

noname#164631
noname#164631
回答No.1

一言でいえば、独裁の恐怖政治ですね これならまだ、社会党の村山政権のほうがなんぼもマシだった。 今の政治は、上と下しか観ていない。 中間層は声のデカい奴だけが得している 平等や公平感がまったく消えた階級社会の実現に邁進している これ懲りたから、死票の多い二大政党政治時代はもう二度とごめんです。 その時々に意見調整して最大多数の最大幸福を追求する多党制をお願いしたい。