• 締切済み

知能テスト

小学生のころ知能テストなるものをやらされたのですが、 本当にあのようなもので知能が計れる疑問に思っていました。実際はどうなんですかね。

みんなの回答

noname#151056
noname#151056
回答No.4

知能が本当にあれで測れるのか?を考える前に、知能とは何か?という ことを考えねばならないと思います。 しかし知能の定義については諸説あって正解というものはありません。 だから、そのよくわからない知能というものが測れるのかどうかという ことを考えても結論は出ないと思います。 要は、その知能テストによって知能指数という、ある観点からの尺度が 示されたというだけです。 本来の目的である知的障害を判別する目的に使われているようですが、 それでも知能指数にまるっきり頼った判定をしているわけではないです。

• Naka
回答No.3

◆確かに知能テストは「知能」を測るものではありません。 年齢と比較した、物事の「処理能力」を測るものです。 仕事の効率と言い換えてもいいかもしれませんね。 簡単に言えば、「要領の良さ」ということになります。 もっとも今の日本の受験社会の中においては、「処理能力」、「要領の良さ」こそが、成功のための重要なファクターなのかもしれませんが。(^^;)

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

知能テストは本人の知能力を測るのではなく、子供がこれからの勉強に付いていけるかどうかを判断するのじゃないかと思います。  ペラペラのペーパー一枚でその人の知能なんてものを判断したりしたら、それこそ失礼ってものですからね。

• kaochan
回答No.1

実際に携わったのですが、生年月日との関係で、この程度までは、できるという目安です.4月生まれではできないと困るところでも、3月生まれでは、ギリギリで通過することもあります.