締切済み

知能テスト

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7772
  • 閲覧数554
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

小学生のころ知能テストなるものをやらされたのですが、
本当にあのようなもので知能が計れる疑問に思っていました。実際はどうなんですかね。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 2% (1/34)

 実際に携わったのですが、生年月日との関係で、この程度までは、できるという目安です.4月生まれではできないと困るところでも、3月生まれでは、ギリギリで通過することもあります.

  • 回答No.2

 知能テストは本人の知能力を測るのではなく、子供がこれからの勉強に付いていけるかどうかを判断するのじゃないかと思います。
 ペラペラのペーパー一枚でその人の知能なんてものを判断したりしたら、それこそ失礼ってものですからね。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆確かに知能テストは「知能」を測るものではありません。
年齢と比較した、物事の「処理能力」を測るものです。
仕事の効率と言い換えてもいいかもしれませんね。
簡単に言えば、「要領の良さ」ということになります。

もっとも今の日本の受験社会の中においては、「処理能力」、「要領の良さ」こそが、成功のための重要なファクターなのかもしれませんが。(^^;)
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4

知能が本当にあれで測れるのか?を考える前に、知能とは何か?という
ことを考えねばならないと思います。
しかし知能の定義については諸説あって正解というものはありません。
だから、そのよくわからない知能というものが測れるのかどうかという
ことを考えても結論は出ないと思います。
要は、その知能テストによって知能指数という、ある観点からの尺度が
示されたというだけです。

本来の目的である知的障害を判別する目的に使われているようですが、
それでも知能指数にまるっきり頼った判定をしているわけではないです。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ