• ベストアンサー

不倫の清算

先日 バツ1の女性の友人と一夜を共にしてしまいました 女性とは元の友人関係には戻れず 一線を越えた相手を友達とは思えないと言われ かといって不倫関係続けるようなこともないと話し合いで結論が出ました 出来れば元の友人に戻れればよいのですが それは都合が良すぎて無理でした… それならば 法律的な対応も含め私の奥さんに不倫の事実を謝り 自分自身の心が納得するように清算したいと言っています 慰謝料を請求されても支払えばそれで構わないとも言っています その女性と話をしても相手は今後どうするのか分りません 自分の安易な行為とは思いますが 今後どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1025momo
回答No.3

その彼女は、 あなたの家庭を壊したいのかも 知れませんね? あなたが友達に戻りたい その気持ちは捨ててください。 その彼女は、あなたと一夜を共にして 責任を取ってほしいんでしょうか? 彼女はどうしたい!っと・・・?? 彼女が、あなたの奥さんに謝罪、 慰謝料請求されれば払う・・・ 彼女が本当に奥様に対して 悪い事をした!っと思ってるんでしたら~ 黙ってると思います。 敢えてもめる様な事しますか? あなたにも十分責任はあります。 彼女がどうしても、奥様に謝罪したい!っと 言うのなら~彼女よりあなたが先に 奥様にお話しください。 同じ女性として、 私は、彼女の行動は、 理解出来ません~

ayatoayato
質問者

補足

回答ありがとうございます 彼女の意図は分りません 離婚させたいのかもしれませんね 今回の1度の行為はお互いの同意と思っておりましたが 相手は受け入れはしたが こちらのが悪いと言っておりました どうにも悩んでしまっておりますが 相手の希望が全く分りません 質問してもけじめをつけて謝罪清算したいの一点張りでした 我が家の家庭内で奥さんに話すのも考えましたが それは離婚するつもりで話さないとなりませんね

その他の回答 (4)

• Streseman
回答No.5

>今後どうすればいいのでしょう? 当事者にならないと厳密には回答できないだろうが、第三者的に指摘すれば 『不倫って清算できるのものなの?』 法的にはクリアな状態になることは可能だろうが、法的領域外では感情論的には、残るものがある・・と思うのだが 清算できるもの・・と思っているなら、そこから間違っているように思うので再考されたし もっとも、当事者間で「清算できた」という合意形成できれば否定しないが、それは非現実的な話だろう 思うにご都合主義というよりも、『自分自身の心が納得するように清算したい』というのが、エゴイストの発想だと思えてならないわけだが、批判しても建設性がないので、自制しておこう とりあえず、個人的な回答としては、「不倫は清算できるか?」ということを質問者・当事者なりで考慮してその上で、結論を出すのが良いと思われ ちなみに、既婚者だが、不倫する気持ちさえ起きない 理由は、不倫相手が存在しないことが最大の理由だが、「早漏」+仮性包茎なので、恥ずかしいから 

• -oAo-
回答No.4

休日家に在宅中に呼び鈴が鳴り。 不倫相手来襲。 いきなり、 慰謝料は払いますから、 別れてください。 旦那は 門前の虎後門の狼、 不倫火山 大爆発w これは知り合いの実話。

回答No.2

>法律的な対応も含め私の奥さんに不倫の事実を謝り >自分自身の心が納得するように清算したいと言っています >慰謝料を請求されても支払えばそれで構わないとも言っています ↑ 一読して、質問者様と一夜を共にした女性って・・・、 「真面目なようでいて、怖い女」 と思いました。 もし、「一線を越えた」のが1回なら、恐ろしく高くつく「不倫」に成りそうですね・・・。 ★奥様に謝って、元の鞘に納まるのでしょうか?。 ★奥様は、笑って許してくれるのでしょうか?。 ★奥様に慰謝料を支払い、清算して、どうするのでしょうか?。 「ズルイ大人の考え」と言われれば「それまで」ですが・・・。 こんな事は、「二人ダケの秘密」にしておくべきでしょう。 なぜ、奥様にバラす必要が有るのか?。 なぜ、わざわざ慰謝料を払いたいとまで考えるのか?。 自分は、理解に苦しみますけどね・・・。 ちなみに、自分は「ズルイ大人」ですので・・・。

ayatoayato
質問者

補足

回答ありがとうございます 一線を越えたのは1度きりです 10年ぶりにあった久しぶりの友人(元恋人とかではありません)で 過ちの一夜の前の1ヶ月前からメールや電話でよく話をしていました ちょっと遊び心があったのは事実です これは否定できませんし 安易な気持ちでした いわゆるズルイ大人の考えでの行動です 相手がなぜ?こじらせる方法を望んでいるのか分りませんが 我が家に乗り込んでくる話をしております 事前に奥さんへ 離婚覚悟で自分から報告してしまいたい衝動にかられています

• aki-o2011
回答No.1

厳密に言うと、あなたが妻帯者であることを知りながら、 不倫関係を持った相手方の女性は あなたとの共同不法行為者として、 どちらも、あなたの奥さんから慰謝料を請求される立場です。 きっちり奥さんに謝罪して、 奥さんが納得しているのなら、 今後の一切かかわらず、完全無視しても 一応大丈夫といえば大丈夫なんですが・・・。 (相手から慰謝料請求されたら、  奥さんから相手に慰謝料請求することで、  事実上、相殺できますので・・・・) まあ、でも単純に法律振り回して、 あんまりガチガチの対応すると こじれることが多いですしね。 あなたが一夜の過ちについて、 謝罪の意味で慰謝料なり支払うというのなら、 それもいいんですが、 お金の話をすると これまた 「金で解決するつもりか」とか 「金の問題じゃない」と 相手の感情を逆なですることになりかねませんので、 そこは注意が必要でしょう。 まず、奥さんに話して、 きっちり夫婦の意思統一をしないことには、 このへんのことはうまくいきません。 奥さんが許してくれて、 夫婦で女性のことに向かい合うことができるのであれば、 あとは大人の話し合いができると思います。 あなたが付き合うつもりがなく、 相手がストーカーのようにつきまとうようになった場合は、 それこそ法的な対応が必要でしょうけど。 ただし、相手が妊娠してしまった場合は 話がややこしくなります。 女性には子供を産む権利があるので あなたが堕胎を強要することはできませんし、 もし、女性があなたの子供を産めば、 認知も要求されます。 当然養育費も支払わなくてはなりません。  

ayatoayato
質問者

補足

回答ありがとうございます 相手は自分に請求をしておりませんし 我が家に請求もしてこないと思いますが 自分の不倫行為を謝罪して心情的にすっきりしたいのだと思います 相手の親や兄弟なども含め こちらの家族や親族にも波及するようになるとは思うのですが 法律的には周りの人には関係ないとも言っています 自分から離婚覚悟で家庭に報告してしまおうか!?と 真剣に悩んでおります…