- 締切済み
50歳に近視対策として遠方凝視は有用でしょうか
老眼、近視の50歳男性です(緑内障、白内障の気があり)。 明るい光は老眼に悪い(by向井万起男)ということで、今までは電車の外は見ておりませんでした。 しかし、老眼になってしまった今、明るい光を見ても、さらに老眼が進まないのであれば、近視対策である遠方凝視を優先(?)させても良いのでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
noname#175206
回答No.2
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20121024.html 上記のようなことが、新たな眼科の診断基準に加わりつつあり、治療としても始まりつつあります。 まだ眼科医の共通の知識とはなっていませんが、こうしたことを踏まえて眼科で相談されるとよいかと思います。視力として良くなる可能性があっても、悪くなるリスクはありません。
- yuyuyunn
- ベストアンサー率41% (20359/48650)
回答No.1
それよりなによりもUVカットの眼鏡かサングラスを 常用してください あとは目を疲れさせないことが必要なので 極力活字を見ないようにしてください
質問者
お礼
ありがとうございます。
質問者
補足
老眼がさらに進む可能性があるということですね。 活字は仕事柄見ないわけにいかず、10年以上前には網膜剥離にもなりました。
お礼
ありがとうございます。
補足
下の方が明るいのはだめとおっしゃってますので、電車からの遠方凝視はやめときます。 まあ夜など暗くなっていればいいのでしょうが…。