• ベストアンサー

28歳なのに物忘れが非常にひどい

chezの回答

• ベストアンサー
  • chez
回答No.4

komo-moさんが病気ですとなんともいえないのですが、私も同年代でとにかく記憶力が落ちて困っていました(病的なほどではありませんが)特に数字がまったく頭に入らず、今聞いたばかりの部屋番号や約束の時間などを一瞬にして忘れてしまうようになってしまいました。 ところが半年ほど集中的に勉強する機会があったのですが今まで使わなさ過ぎたためか、一日10時間くらい勉強した次の日などは仕事でもすごく頭の回転がいいんです。数字の記憶も自信が戻ってきました。 脳は使わないと衰えるのは誰でも知っていますが、使うと復活してくることを実感しました。 特に今まで使っていなかった使い方をするといいみたいです(私の場合英語で電子商取引を勉強しました) また、副産物として仕事や学んでいる科目とまったく別次元の事柄、たとえば哲学的なこととかまで思いが及び視野が広がったような気がします。(これは私だけかもしれませんが) ためしに何か好きなことに徹底的に頭を使ってみては如何でしょうか?

komo-mo
質問者

お礼

具体的な治療方法ありがとうございます うちの父親は64歳になりますが、子供の頃によく勉強をし、今でも色々なことに対しての知識が豊富です。年をとっても何か勉強をしているようです。しかし私は頭を使うより身体を使う方が好きなので、今さら何か勉強するという気持ちが持てないなあ…