• 締切済み

離婚後の方向性について悩んでおります。

31歳 女性です。 数か月前に離婚し、仕事も退職いたしました。(子供はいません。) 仕事を退職した理由は、離婚で心身ともに疲れてしまっていたのと 職場内での人間関係の悪化です。 現在は実家に帰り、両親と暮らしております。 以前から、起業したいと思っておりその業界で、販売・営業の仕事を約10年携わって参りました。 離婚を機に起業にチャレンジしたいと考えておりますが キャリアも知識も、起業するにはまだまだ足りない部分も多いと感じております。 また、元旦那の借金の返済の為、貯金を失くしてしまい(共同の貯金だった為) 現在は、自分用に貯めていた貯金を切り崩している状況ですので、起業資金もありません。 私の希望は、夜のお仕事をしながら、日中に起業する為のセミナーや、人に会う 時間を作りたいと考えております。 ですが周りの友人や両親からは、お仕事や待遇を選ばなければ転職先もあるはず。 しなくてもいい苦労をしてきたのに、また苦労をする道を選ぶ必要はないと嘆かれております。 確かに夜のお仕事の経験はありませんし、年齢的にも需要があるか。。。という不安もあります。 元々、上昇志向の強い人間で、結婚生活よりも仕事で実績を出す事に喜びを感じでおりました。 離婚はつらい経験でしたが、自由に自分の生き方を決められるチャンスと思って これを機にさらに成長できる道を進みたいと思っております。 人生経験が浅く、わからない事だらけで、方向性が決まらず、具体的な行動目標も 立てられずにおります。 いろいろな方向から、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tenpa-ko
回答No.6

すみません。NO.5で回答した者です。 訂正と補足です。 訂正)他人発信ではなく、恐怖発信です。 恐怖発信とは、こうならなければならないんだ! といったような、勝手な思い込みや、親や他人の評価を 気にしている理由からなるものです。 ですから、自分が”何のために それを行いたいのか?” という理由が、他人に認められたいだけの場合や ○○がないと不安だからなどのものは、恐怖発信となります。 自分発信とは、○○な人に、○○で喜んでもらいたい! そうする事で、自他共に喜べる♪といったものです。

cherie1101
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、ありがとうございました。 明確なビジョンを持って頑張りたいと思います!!

• tenpa-ko
回答No.5

主様の、変わりたいお気持ちを感じました。 しかしながら、他の方が回答なさっているように 主様に一番考えて頂きたいには、 ”自分が、将来 どうなりたいか?” ということです。 方向性が決まらないのは、主様の中に ”○○のようになりたい!” という、強い意思がないと決まりません。 この、「○○の様になりたい!」という意思が、自分発信なのか? はたまた、「企業したら、世間的に認めて貰えるから」 といったような、他人発信のものなのか? それによって、叶えられるかどうかも決まって来ます。 他人発信では、明確な目的がないため、○○になってどうしたいのか? がありません。そして、”他人の評価 ”を常に気にし過ぎる為、 心が満たされることは ないでしょうし、疲れてしまいます。 しかし、自分発信のものは、明確な目的が有る為、 その為にどうしたらいいか?といった、目標も始めの行動も 考え付き、頑張ることが出来ます。 また、退職理由が離婚で疲れてしまったとしても… >職場内での人間関係の悪化です このことからも、主様は他人の評価を気にし過ぎる傾向にあると 思われますよ。 本当にやりたいことなら、他人にどう思われようと 関係ないのです。 (人間関係において、最低限のマナーは必要ですが。) 勿論、評価を全く気にするな!ということではなく、 気にし過ぎると、仕事内容よりも、 ”自分は、誰からも認めもらえないのではないか?”という 恐怖に苛まれてしまうため、動けなくなってしまいますよ。 ですから まずは、”ご自身が、どうなりたいのか?” 明確な目的(ビジョン)を考えて下さいね。 頑張って、この機会を人生のチャンスにして行って下さい! 応援しています!

• RedClover
回答No.4

人生の転換期にいらっしゃるのですね。 起業セミナーと聞いて思い出したのですが。 以前、ハローワークの就業セミナーの一環で、そのようなものがあったそうですよ。 やはり起業を目指していた友人が参加していました。 某大学と連携して、経営や行政・法律など、起業に役立ちそうな講義を(無料で)受けられるそうです。 あくまでもハローワーク経由なので、色々と手続きがあるようでしたが… また募集枠があり、エントリー制で審査があったのだとか。 講義は、大学の教授が担当して、実務に直結するとは微妙に言い難い座学だったようですが 豊富な人脈を築けたと喜んでいました。 エントリー制なだけあって、老若男女、ポテンシャルの高い経験豊かな人たちが集まっていたそうです。 案外、そういう場も穴場かも知れません。

cherie1101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ハローワークですね。私もそろそろ行かなくてはと思っていましたので 直接聞いてみようと思います。

• key00001
回答No.3

起業など簡単ですよ。 株式会社組織などをお考えなら、資本金などの資金が必要ですが、個人事業主として商号登記する程度なら、司法書士の手続き経費くらいで済みますし、最近は各種助成金などもあるんじゃないかな? 私はいずれ(株式会社と商号登記)もお手伝いしたことがありますが、あっけないくらいアッサリ出来ますよ。 そりゃ株式会社の方が信頼されそうだし、カッコ良さげですが、実は出来てスグの会社に信頼なんて全く有りませんから、商号で充分です。 株式会社化などは、儲かった時に考えれば良いコトです。 まずは市町村の役所の商業関係課にご相談なさってみられたら良いと思います。 役所ならタダですから。 要はビジネスプランと、何よりは「ヤル気」であって、そのいずれにも「自信」が必要かと。 たとえば預貯金なども「自信」になりますよね? 少しくらいは失敗しても、食べて行くのはスグには困らない状態であれば、「やろう!」と言う気になりますから。 従い、夜の仕事でお金を蓄えると言うのは、悪くない考え方かも知れません。 ただ、開業資金が溜まるほど儲かるなら、その道で・・となっちゃう人も多いですよ。 それと何より・・「安直過ぎ」ですね。 私はパートナーを探すことをお勧めします。 私がお手伝いした人にとっては、私がパートナーです。 悪いけど、安いセミナーよりは、私の方がお役に立ちます。 むしろセミナーなどは、口は出すけど金は出さないし、それどころか金が掛かるんですよ・・。 「起業しよう!」とセミナーに行って、成功した人など、正直知らないです。 って言うか、当たり前の話しですが。 ショボい起業セミナーなんかをやってる人は、それほど成功してるワケでもないでしょ? そんな人が、起業を成功に導くお手伝いなんて出来ないと思いますよ。 私は場合によっては資金提供もしますし、私が動かせる人脈なども提供し、また私の知恵もお貸しします。 質問者さんにも、そういう存在が居れば、心強くやれるのでは?と思います。 ただ意地悪を言うと、起業して成功する人は、起業したいなどと思う時点では、それなりに、そういう人脈も持ってるんですよ・・。 起業を意識する前に、たとえば前職で、起業を助けてくれそうな人脈が、既に構築出来ていたと言う感じ。 なぜそれが出来ていないか?と言うと、これまでビジネスプランとか、将来ビジョンが無かったからでは?と思います。 起業において「方向性が定まらない」などは致命的と言っても良いです。 正直、「前職で経験があり、上昇志向があるから」程度では、ちょっと厳しい・弱いのでは?と申さざるを得ないのが実情かと思います。 「何となく」「場当たり」過ぎると言いますか・・。 も一つオマケで意地悪な言い方をしますと、質問者さんにヤル気や覚悟があれば、今頃は役所に相談や司法書士などに、相談に行ってないとおかしいんですよ。 たとえ(私の嫌いな)セミナーでも良いから、既に参加してるとか。 ドロ水をすすってでも、取り敢えず企業して、必死に頑張ると言うなら、応援者やパートナーも出てくると思うのですが、「取り敢えず夜のバイトで資金を集め・・」じゃ、ちょっと無理じゃないかと。 ぶっちゃけ「甘い」です。(甘過ぎと言っても良いです。) 今は、ご友人やご両親様が仰る通り、転職をお考えになればどうですか? ただ「次」は転職先で「起業」を意識すれば良いです。 それが質問者さんの、起業に向けての第一歩ではないでしょうか?

cherie1101
質問者

お礼

ご回答、ご意見いただきましてありがとうございました。 そうですね。目の前の事で精一杯で先の事を考えて動けていませんでしたね。 引き続き検討したいと思います。

• sadami10
回答No.2

中程に夜の仕事をしながら日中企業をするためのセミナーは立派ですが,私の体験から夜の仕事で先ず資金を貯めることです。その間に段取りをするのです。簡単に思い付きで行った事は必ず失敗します。

cherie1101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。まずはお金を貯める事が先決ですね。 年齢的に夜のお仕事が可能なのかわからないのですが 動いてみようと思います!

• sleepmoon
回答No.1

どれだけの熱意があって起業するのか? そこが重要。 お金が必要なら、Wワークするなりして 頑張れば手に入ると思います。 セミナーというのに参加したことがないので、 起業するのに必要なのか知りません。 夫が10年ほど前起業しました。 3年近くトントン経営。 赤字じゃなかったけど、キツキツでした。 営業車が、ボロボロでしたが買い換えるお金がなくて、 かなりしんどかったはずなのに、 愚痴ひとつ言わず、夫は、よく頑張ったなぁと思います。 私が外で働いてたから、普通の生活ができたって感じでした。 向上心が高く、頑張りやさんのようですし、はっきり言いますね。 セミナーにお金をつぎ込むより、 お仕事をいただける確かなコネをつくることです。 セミナーをする人たちのアドバイスは起業してからでも、 お金さえあればいくらでも呼べますが、 仕事をいただけるコネはチャンスがないとできません。 退職して日が浅いうちに、外回りでもして、 会社を興した事を知らせ、コネを作らないと、 簡単に仕事がいただけないのです。 この不景気で、どの業種も仕事を奪い合っていると思うので、 勉強して下積みをしてから・・って甘いと思いますね。 下積みは、安定した会社員のときにしとくものです。 夫は、起業したい仕事の勉強のため、会社の休みの日に 勉強してましたね。バイトしたりして。 厳しいことを言いましたが、今がチャンスと思っておられるなら、 今できることを精一杯やってください。

cherie1101
質問者

お礼

お忙しい中回答をいただき、ありがとうございました。 仰る通りだと感じました。 今私にできる事を精一杯やっていきたいと思います! 厳しいお言葉にも、本当に感謝いたします。