• ベストアンサー

自動車カバーを使うと傷が増える?本当でしょうか?

noname#175120の回答

noname#175120
noname#175120
回答No.2

脱着の際にどうやっても角の部分が擦れてしまいます。 黒など傷の目立ちやすい車だと顕著でしょう。 また、ボディに砂やホコリが乗っていればそれが間に入ってそれこそ紙やすりのような状態になります。 あるいは、汎用品など大きめのカバーだと強風など煽られればそれで擦れてしまう事もあります。 雨上がりなど地面から湿気が上がって来て内部に溜まり結露します。 よって長い間かけっぱなしにすると内部に水分が溜まって常に濡れた状態になっているって状態にもなりかねません。 もちろん湿気を通すゴアテックスなどの高級素材を使った物もありますが、非常に高価です。 これとて傷は防げないでしょう。 ピッタリのオーダー品は風で傷がつくって事は無いですが、逆に余裕が無いので脱着が大変でその際に傷がつく可能性が高くなります。 以前10万円を超える高級カバーを使っていた事がありましたが、数ヶ月で傷だらけです。 本来アレは長期屋内保管のために洗車して乾燥させた後かける物だそうですよ。

Yoshimitsu007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車カバーについて

    マンションの屋外立体駐車場(電動式)の最上段屋根なしに駐車していますが、黒い車ということもあり、砂ぼこりや水アカに悩まされています。自動車カバーor立駐でも可能な簡易式屋根等を探しています。 共用の立駐でもあり、あまり時間をかけて取り付け、取り外しが出来ないので、一人で手間がかからず、手や服も汚れにくく、外したカバーの収納にも困らないそんな便利なカバーをご存知の方がいたら教えてください。車はワゴンタイプです。よろしくお願いします。

  • ポルシェの純正ボディカバー

    こんにちは!993を所有しております。 マンションの屋外立体駐車場に止めておりますが、純正ボディカバーを 利用しようか迷っております。噂ではボディに細かい傷がつくと言われておりますが 本当でしょうか? 純正ボディカバーをお持ちの方にお伺いしますが、屋外で使用された方でこの噂は 本当でしょうか? 当方は、立体駐車場ですので上の階の部分が屋根代わりになりますが、風等は横から吹き込むと 思います。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 自動車用ビニールカバーを買いたい

    当方、国産のワゴン車を屋根付きガレージに保管してますが、ガレージは横から風が通り抜けるようになっていて、しばらく乗らないでいると埃が溜ります。乗らないときは一ヶ月以上乗らないので、何か簡単な自動車カバーを探していたところ、吹きつけ壁塗装工事の現場で、近隣の駐車場の車に透明ビニール製の簡易カバーを掛けて作業をしていました。多分、何千円かで買えるものだと思いますが、売っているところが分かりません。 どなたか知っている方はおりませんか?

  • カバー工法で石綿粉塵は出ないのか

    屋根のカバー工法で石綿粉塵は出ないのか、について質問します。石綿入りセメントスレート(いわゆるカラーベスト)を鋼板屋根材などでカバー工法するとき、石綿粉塵はほんとうに出ないのでしょうか。というのはカバー屋根材を留めるビスは石綿入りセメントスレートと野路板を貫通して屋根裏に顔を出します。ビスが貫通するときスレートを砕いて粉塵が発生しているはずです。その粉塵が屋根裏に落ちることが考えられます。またビスの回転で逆流した粉塵はカバー屋根材の下にたまっているはずです。通気層のある屋根材ですとこれが風で飛ぶことも考えられます。これらの粉塵に対する公式な見解はあるのでしょうか。石綿協会に聞いて見ましたがセメントスレートのメーカーに聞いてくれと言うだけです。なんらかの公式見解をご存知の方がおられましたら教えて下さい。

  • ボディカバーはかけたほうが良い?

    こんばんは。ライフに乗ってるものですが、クルマもバイクのように、防犯上カバーをかけたほうがいいのでしょうか? 屋根なし駐車場です。

  • ポルシェ993用の車カバーは?

    こんにちは! 993用の車カバーを探しています お勧めがあればぜひ教えてください。 当方立体駐車場に入れていますが、屋根はありません。 ぜひアドバイス宜しくお願いいたします

  • ボディカバーは車の為に良いのでしょうか?

    私はほとんど土、日、休日にしか車に乗らないので平日はボディカバー をしています。駐車場は屋根が有りません。 カバーを掛けないと週末になると車はほこりだらけになり、雨が降ると ドロドロになってしまい掃除が大変です。ところがカバーをしておくと 汚れが少なく掃除も雑巾で拭くだけで簡単に終わります。 しかも冬場は朝早くて霜がついていても、カバーを取ればすぐ出発できます。(窓ガラスに霜が付かない) そういう理由でボディカバーを使用していますが、これって車の為には 良いのでしょうか?。(塗装面とか) ボディカバーは使用しないほうが良いと言う人もいますが・・・。 カバーをする前には毛ばたきで埃を払ってから掛けています。

  • ボディカバーと新車の常識について。

    新車購入する際にお店から無料で その車の専用のボディカバーをもらいました。 僕は仕事場が近場なので 車通勤せず毎日乗りません。 運転は休みの日に 1週間に2回くらいかと思います。 そこで駐車場が屋根なしなので 1週間に2回の運転ならボディカバーをかけておいた方が 防犯も含めきれいに保てるかなぁって思ったのですが… 過去の質問を読むと ○ボディカバーは新車の場合、逆に風などで擦って 塗装に傷がつくからよくない。 ○付けたり外したりは得によくない。 と読みました。 ここで3つ質問です。 1 上記ボディカバーは風などで擦って 塗装に傷がつくというのは本当ですか? 2 1の質問とは逆に 1週間に2回くらいしか乗らないなら ボディカバーをつけてた方がいいと思いますか? 3 周りの車を見ていてもボディカバーをつけてる人は あまり見ません。 本来ボディカバーとは雪の日や台風の時 長期不在などの時だけつけるのが効果的で常識なのでしょうか?

  • 車のボディーカバー

    車庫(屋根付き)に車を入れてますが、ホコリが すごいんです。何日かするとホコリで真っ白です・・・。 ちゃんとしたボディーカバーを付ければ良いのかも知れませんが、屋根付きなので雨、風、紫外線とかは問題ないので高いカバーを買うのももったいないし。 ホコリだけなんですが、なにか良い方法があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 車 ボディカバー

    軽自動車のボディカバーを買いたいと思っています。ボディカバーを使用している皆さんにお聞きしますが、信頼できて、性能が良く、丈夫で、湿気や傷が付きにくいなどオススメのメーカーはありますか。