• ベストアンサー

自動車カバーを使うと傷が増える?本当でしょうか?

noname#175120の回答

noname#175120
noname#175120
回答No.2

脱着の際にどうやっても角の部分が擦れてしまいます。 黒など傷の目立ちやすい車だと顕著でしょう。 また、ボディに砂やホコリが乗っていればそれが間に入ってそれこそ紙やすりのような状態になります。 あるいは、汎用品など大きめのカバーだと強風など煽られればそれで擦れてしまう事もあります。 雨上がりなど地面から湿気が上がって来て内部に溜まり結露します。 よって長い間かけっぱなしにすると内部に水分が溜まって常に濡れた状態になっているって状態にもなりかねません。 もちろん湿気を通すゴアテックスなどの高級素材を使った物もありますが、非常に高価です。 これとて傷は防げないでしょう。 ピッタリのオーダー品は風で傷がつくって事は無いですが、逆に余裕が無いので脱着が大変でその際に傷がつく可能性が高くなります。 以前10万円を超える高級カバーを使っていた事がありましたが、数ヶ月で傷だらけです。 本来アレは長期屋内保管のために洗車して乾燥させた後かける物だそうですよ。

Yoshimitsu007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。