• 締切済み

EメールとLINEの区別

おはようございます。現在、片思い中の大学生男です。 1か月ほど前、クラスの気になる女性とメルアドを交換しました。 今まではEメールでメールをしていたのですが、今朝、彼女がiPhoneのLINEに出ていたので、LINEもやっているのかなと思い、初めてLINEでメールをしました。内容は「昨日のコンサートどうだった?」というものです。 『質問です』 相手が自分のLINEに出てきたときに、それは相手もLINEを持っていて、メッセージを受信したら見れるものなのでしょうか?以前持っていたが、消したりした場合は見れないと思うんです。 今のところ3時間返信がありません。Eメールでもう一度同じ内容のメールをすべきか分かりません。相手にしつこいと思われたくないので。くだらない質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • 0113yuki
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.2

お返事は来ましたか?? なんか難しいですよね、スマホって。 私も振り回されてます…笑 昨日私もラインでやりとりしてましたが やっぱり受信止まることあって しばらくして別のと一緒に届いたりとか。 Eメールじゃなくってもいいのかもですが 所詮アプリなので。。 もちろんEメールにない便利機能もありますけど 時と場合で使い分けたらいいかもですね♪

enjoybbc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事はまだ来ておりません。なので、その日の夕方ごろ、Eメールで「お疲れ様。~さんってLINEもやってるの?」とメールしましたが、それも返ってきてません。泣 これからまた質問を乗せるので、そちらもよろしければお願いします。

  • 0113yuki
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.1

LINEって 相手がメッセージ確認したら 「既読」って表示がされますよね それがない時は 相手が読んでない場合と 相手がブロックしてる場合が考えられると思います。 先輩と実験したら ブロックすると送信は出来るけど受信側が受信しないため、いつまでもメッセージが既読にならず、ブロックを解除してもブロックしてる間に送られてきていたメッセージは見れませんでした。 なので、送ったメッセージのところに既読が表示されてるのに返事が来ないなら無視されているんだろうし あえて既読って表示されないようにトーク表示しないで そのままにしているってこともあるのかも?? それに不具合でリアルタイムに受信しないときもありますよね。 私もあんまり仕組み分からないですが 知ってることだけ参考になれば… 私の個人的な意見では LINE便利だけど止まることもあるし 大事な用事はEメールの方が安心して使えるなって思ってます。 お返事くるといいですね^^

enjoybbc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変助かります。つい今までずっと悩んでました。既読は今のところありません。もちろん返事もありません>< クラス友達ですし、ブロックしたり、既読をケアる(気にする)こともまずないと思っているので、おそらく携帯自体まだ見てないのではないかと、、、。 先ほど、LINEはやってるの?とメールを入れたところです。(まだ返信はありませんが苦笑) 次からは、大事なメールはEメールにするように心がけることにします。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Eメール 送れない

    softbank iphone7からauの友達にEメールを送るとpost masterのメールが返ってきます。 問い合わせたところ、相手側に原因がある。との事でしたので相手から送ってもらった 所受信はしました。それに対し返信をする事は出来るのですがこちらが新規作成で送ると post masterで送れません。 メアドも再度確認しましたが間違っていません。 原因は何でしょうか? 解決方法はありますか? 宜しく御願いいたします。

  • Eメールが送れない

    俺はauの携帯を持っています。 新しい友達とメアド交換しましたが、今まで1回もなかった問題が発生しました。 メアドは何回も見てもミスは全くなかったんですが、メールが送れませんでした。 相手→自分(送信者:相手)のときはEメールがちゃんと受信されているんですが、 自分→相手(送信者:自分)のときはEメールが送れません。 電波は3つもあるし、環境は悪くありません。 このことは新しい友達とのメールで起きたことであり、他の人へは普通にメールが送れます。 メアドにミスはないし、家でいつも通りメールできる環境なのに、なぜメールができないんですか?

  • iPhone5のEメールの使い方について

    iPhone5のEメールでメルアド変更と受信拒否するやり方を教えて下さい

  • iPhonenのEメールとPCのEメールで不具合…

    パソコンではEメールのプロバイダーはぷららで 複数のアカウントを持っており WindowsLiveメールのソフトを使っていました。 最近iPhoneを買い、それにもぷららのEメールの受信設定をしました。 ところがiPhoneでEメールの受信をした後に パソコンから同じアカウントのEメールを受信しようとしても エラーが出てつながりません。 しかしある程度時間が経てば、また受信出来るようになっています。 ぷららのwebメールに携帯からアクセスしたすぐ後でパソコンからアクセスしたら メールアカウントのログインが拒否されているようです。 この状態に対して何か設定をすれば是正されるのでしょうか? また、もう1つ困った事があり 基本的にEメールはパソコンでメインに使ってますが たまにiPhoneでEメールを開くと過去にパソコンで受信したメールが ドッサリ来てしまう事にも困ってます。 パソコンで受信したメールはiPhoneには届かないような設定は出来るのでしょうか? どなたかお知恵をお貸下さいませ。(;^_^A

  • imessageとeメールについてご教授下さい!!

    現在iphoneとipadを同じapple idで使っているのですが 相手からこちらのeメールに向けて送られたメールが iphoneに届かずに、ipadのimessageのほうに 届いてしまうというものです。 ちなみにapple idは現在使用しているiphoneの eメールアドレスを使用しています。 そこで、ipadのimessageの受信用の連絡先を apple id(eメールアドレス)から別のものに変えたところ ipadのimessageに届かなくなったのですが やはりiphoneにも届きません。 この現象は相手がiphoneユーザーの 場合にしか起こっておらず、androidユーザーや ガラケーからのeメール受信は問題なく 行えています。 非常に困っています。 どうすれば通常通りiphoneユーザーからの eメールを受信できるように なりますでしょうか?ご教授ください。 乱文失礼致しました。

  • eメールの受信拒否(iPhone)

    SoftbankのiPhoneを使っています。 eメールの方ですが(@i.softbank.jpのアドレスのメール)、特定のアドレスを受信拒否(迷惑メール設定でしょうか)した場合、送信した相手にそれって分かりますか? メルアドを変えたのなら宛先不明の旨メールが返ってきますが、受信拒否の場合はそういうものは無いんでしょうか。 あと、電話番号で送る短いメール(すみません、なんと言うのかよく分かりません。ショートメール?)は、拒否は出来ないものでしょうか。 初歩的なことですみません。よろしくお願いします。

  • E-mailへの返事

    仕事の取引先(主にお得意様)とE-mailでやりとりする事があります。 重要事項や回答が必要な場合は、それなりに対応するため、メールの着信は相手方にも自動的に分かる訳ですが、送り手からの一方的な用件(お知らせの部類)についても、受信した旨を返信すべきでしょうか? それが自分なら、受信の返事は歓迎なので、そのようにしたいのですが、、、一般常識としてはどうですか。 その場合の返信の内容は、「・・・・・の件、受信しました」程度の簡単なもので良いでしょうか。 (メール初心者より)

  • iPhone4 Eメールが更新されない!

    iPhone4を使っています。 おとといくらいからEメールを受信しますが、Eメールの受信ボックスの内容を更新できず、メールの中身を確認することができません(>_<) Eメール画面の右下にある丸い矢印みたいなのを押して何度も更新を試みようとしますが、できません。 SMSやインターネットは普通に使えます。 何か携帯に問題があるのか、私が知らないうちに何か設定してしまったのか... 詳しい方!是非教えて下さい。 お願いします。

  • iPhone4を購入したのですが、Eメール返信の際、

    iPhone4を購入したのですが、Eメール返信の際、 相手から送られてきた内容を消去しなければいけないのですが、 設定などで返信する際、何も書いてない状態にはどうすればなりますか? よろしくお願いします。

  • Eメールの送信済みマークが表示されない

    iphone4Sを使用しており、Eメール(@i.softbank.jp)で受信したメールにそのまま返信しました。 通常、「返信」のボタンを使ってメール送信すると、元の受信メールに返信済みマーク (矢印のようなもの)が表示されるかと思いますが、今回の返信だけマークが表示されません。 送信したメールは「送信済み」のフォルダに入っていますが、このメールは問題なく送信されていると考えていいのでしょうか?なぜ返信済みのマークがつかないのでしょう。 送り先が目上の方なので、本人に確認する前に何らかのヒントがいただければ、と思い質問させていただきました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただければ幸いです。