• 締切済み

EメールとLINEの区別

おはようございます。現在、片思い中の大学生男です。 1か月ほど前、クラスの気になる女性とメルアドを交換しました。 今まではEメールでメールをしていたのですが、今朝、彼女がiPhoneのLINEに出ていたので、LINEもやっているのかなと思い、初めてLINEでメールをしました。内容は「昨日のコンサートどうだった?」というものです。 『質問です』 相手が自分のLINEに出てきたときに、それは相手もLINEを持っていて、メッセージを受信したら見れるものなのでしょうか?以前持っていたが、消したりした場合は見れないと思うんです。 今のところ3時間返信がありません。Eメールでもう一度同じ内容のメールをすべきか分かりません。相手にしつこいと思われたくないので。くだらない質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• 0113yuki
回答No.2

お返事は来ましたか?? なんか難しいですよね、スマホって。 私も振り回されてます…笑 昨日私もラインでやりとりしてましたが やっぱり受信止まることあって しばらくして別のと一緒に届いたりとか。 Eメールじゃなくってもいいのかもですが 所詮アプリなので。。 もちろんEメールにない便利機能もありますけど 時と場合で使い分けたらいいかもですね♪

enjoybbc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事はまだ来ておりません。なので、その日の夕方ごろ、Eメールで「お疲れ様。~さんってLINEもやってるの?」とメールしましたが、それも返ってきてません。泣 これからまた質問を乗せるので、そちらもよろしければお願いします。

• 0113yuki
回答No.1

LINEって 相手がメッセージ確認したら 「既読」って表示がされますよね それがない時は 相手が読んでない場合と 相手がブロックしてる場合が考えられると思います。 先輩と実験したら ブロックすると送信は出来るけど受信側が受信しないため、いつまでもメッセージが既読にならず、ブロックを解除してもブロックしてる間に送られてきていたメッセージは見れませんでした。 なので、送ったメッセージのところに既読が表示されてるのに返事が来ないなら無視されているんだろうし あえて既読って表示されないようにトーク表示しないで そのままにしているってこともあるのかも?? それに不具合でリアルタイムに受信しないときもありますよね。 私もあんまり仕組み分からないですが 知ってることだけ参考になれば… 私の個人的な意見では LINE便利だけど止まることもあるし 大事な用事はEメールの方が安心して使えるなって思ってます。 お返事くるといいですね^^

enjoybbc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変助かります。つい今までずっと悩んでました。既読は今のところありません。もちろん返事もありません>< クラス友達ですし、ブロックしたり、既読をケアる(気にする)こともまずないと思っているので、おそらく携帯自体まだ見てないのではないかと、、、。 先ほど、LINEはやってるの?とメールを入れたところです。(まだ返信はありませんが苦笑) 次からは、大事なメールはEメールにするように心がけることにします。 どうもありがとうございました。