• ベストアンサー

カルシュウムが多い食品は?

mickmamaの回答

• mickmama
回答No.4

カルシュウムに関しては皆さんが書いてますから、吸収の良い食品はひじきを追加しときます。 カルシュウムの食品以外での摂取は便秘も起こしますので要注意。 さて、別の面から 塩分の取り過ぎというか、ナトリウムの取りすぎはありませんか?塩化ナトリウムとか、グルタミン酸ナトリウムなどです。 これは足が攣る原因となります。 座りっぱなしということで、血行不良もありそうですから、たまに立ちあがるとかするとともに、歩かないことで筋力不足もありそうですから、普段から階段を使ったりなるべく足を使いましょう。

pepe39
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 塩分の過剰摂取はないと思います。 ナトリウムはよく分かりませんので 早速調べてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。