• ベストアンサー

新居アパート引越しの住所登録で

11月1日に他の市に引越しをするんですが、新築アパートで契約時にはまだ建物が建築中(今月8日時点)で住所登録も当然まだまだ出来ない状態だったのですが、入居があと3日後にせまった今日NTTに電話を新居で使えるようにする為116番に電話したんですが、まだ住所登録されていないので、そちらがされないと新しい番号も出せないと言われてしまいました。そんなに住所登録というのは期間がかかるものなのでしょうか?今一度不動産屋か管理会社か大家さんに聞いてみた方がいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200051
noname#200051
回答No.1

アパートが完成して、検査や登記が終わらないと無理だと思います。

関連するQ&A

  • 契約書の住所

    今月引っ越しをする予定です。 電話の移転連絡をNTTにしたところ、建物確認でひっかかりました。 新居のマンションはその住所では存在しないというのです。○-1にはないが、○-2ならあると。 しかし賃貸契約書の住所は○-1になっています。不動産に確認したら「役所がそうしたのだろう」ということで「NTTのいう住所(○-2)で手続きしといてください」のひとこと。 契約書なのに実際と違っていていいのでしょうか?とくに問題はないのでしょうか?

  • 新居の住所がわかりません。

    この度、引っ越しをすることになり 新しい賃貸が決まりました。 その新居の住所が 不動産屋さんに確認すると “○○町××1-1 建物名 △号室”でした。 しかし、郵便番号を入れると自動で住所が入力されるものやgppgleマップでは、 “○○町大字××1-1 建物名 △号室”と表示されます。 また、郵政のHPの郵便番号検索やウィキペディアでは、 前者の方で記載されています。 ネットで調べると“大字”は 合併して町名が変わった地域につけることが多いみたいなのですが。。。 これから引っ越しに際して 新住所を書く機会も多いので どっちで書けばいいのか悩んでいます。 ちなみに新居は築1年です。

  • 登記、住所登録は、どうするのでしょうか。

    現在、新築アパートを建築中です。 近々、完成予定です。 そこでご質問なのですが、建物の登記は どのようにすればよろしいでしょうか? 建築業者が行ってくれるものでしょうか。 また、住所登録は、役所のどの部署で対応 してくれるのでしょうか。 ご回答お願いいたします。

  • 引越の住所はいつ変わるのでしょうか?

    引越の住所はいつ変わるのでしょうか? 今月の26日土曜日に、新居へ向けて荷物を運び出します。 新しい新居への入居日は6/26(土)となります。 そして、現在の住居は7/3(土)が退去日となります。 住所は、いつの時点で変わるのでしょうか? また、電気、水道、ガスはいつに切り替えたら良いのでしょうか?

  • 手続きが・・・。

    引越しが決まっており、新築の物件に引っ越します。 その物件が今まだ建築中でして、 今月末に入居が開始します。 にもかかわらず、不動産会社に問い合わせたところ、 未だ建物名と住所が確定してないとのことです。 入居開始が2週間以内に迫っているにもかかわらず こんなことってありえるのでしょうか。 住所、建物名が確定していないと、 退去手続きや、ネットの住所変更申請などもできません。

  • 大家さん付のアパート

    大家さんが敷地内に住んでいるアパートなのだけど家賃を日割りにしてもらえなかったので、今月末まで部屋を借りることに。 とりあえず、新居に先に引越しをしてしまって、あとで残りの荷物や掃除をすることにした。 今日、旧部屋に掃除をしに行ったら、部屋の鍵が開いている! 不動産屋にクレームの電話をしたら、不動産やも大家さんも開けてないので、私の鍵の閉め忘れと言われた。 勿論、鍵の閉め忘れは100%無い(親と確認して閉めた)ので、そのことを言ったら、じゃあピッキングでしょう、と。 カーテンもついてなくて、ドアノブに新しい電気の加入書類がかかっている部屋に泥棒なんて入るのかな。 部屋の鍵は私と大家さんしか持ってないし、大家さんが勝手に部屋に入って、鍵を閉め忘れたと思われるのです。 警察に届けるならご自由にと言われました。 一応、まだ私が借りていることになっているので、 勝手に入らないで欲しいのですが。 こういうのって、どういう対応をしたらいいのでしょう。 引越しもしてしまうし、穏便に何も言わないでおくのがいいのでしょうか。

  • [引越し前に到着した郵便物

    今月末、引越しを予定しているものです。(賃貸アパートです) 転出届や郵便局への転送願いのほか、利用している会員制のサービスなどに住所の変更を願い出ていたのですが、どうやらそちらの郵便物が自身が引越しする前に引越し先の住所に届いてしまっているようです。 住所の変更はお早めにということで早めに申請していたのですが(実際引っ越すのは○日~とか言っておけばよかったのかもしれませんが…) 引越し前に、これから入居する予定の人物宛に届いた郵便物がポストに入っていた場合、その郵便物は大家さんなどに捨てられてしまうのでしょうか…。 入居直前に部屋の点検(?)などしてその際に捨てられてしまうのではと不安です。 入居予定の人物(私)の名前が書かれていれば、大丈夫なんでしょうか…。 大家さんの連絡先を知らないのですが、不動産の方に連絡先をお聞きして大家さんに「引越し前に自分宛の郵便物が届いていますが処分しないでください」と一言伝えるべきでしょうか。 よろしければ教えていただけるととてもうれしいです。

  • 2人の両親に新居の住所などはどの様に伝えましたか?

    すごくくだらない事なのですが、新築分譲マンションを購入し、引越しました。私の両親や夫の両親も新居に来て、お披露目はしました。 そこで、新居の住所と電話番号などはみなさん、口頭もしくは、メモに書いてお互いの両親に知らせていますか? 友人には引越しハガキを出そうと思っているのですが、自分の親はメモでもいいけど、夫のご両親には同じくちゃんとハガキを出した方がいいのかと思いまして・・・。 くだらない質問ですが、皆さんはどのように新居の住所・電話番号を両親・義両親に伝えましたか? 宜しくお願いします。

  • 住所登録しないとダメですよね?

    馬鹿なタイトルですみません。 何も分からない私に教えてください。 都会へ住むことになり、寮にするかアパートを借りるかまだ分からないんですが、住所登録は来て、そこに住む日すぐに手続きしなければいけないんでしょうか? 来たその日は時間がないと思います。 アパートなら大家さんや不動産屋さんに紙など渡されて書いて出すとゆう感じでしょうか? 来た当日にアパートを見て借りる感じです。 飛行機に乗る前に市役所などで用意する書類とかはありますか? 保険証も住所が違うと使えませんよね?

  • 名義人住所 氏名というのは

    アパートを借りようかと思い不動産会社よりいろいろ書類が送られてきたのですがその中に「重要事項説明書(建物賃貸用)」という書類があり 建物登記簿に記載された事項 名義人住所○○○○ 氏名○○ ○○ とあるのですがこれは大家さんのことでしょうか? うちのアパートと同じ住所だったのですが不動産会社は大家さんは近くに住んでますよ、とは言ってました。 契約書の賃貸人には別の不動産会社の名前が書いてありました。 2世帯のアパートなので気になったもので。 宜しくお願いします。