-PR-
解決済み

郵便の転送サービスについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.77715
  • 閲覧数93
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (32/42)

住所Aから住所Bへ引っ越したときは、
A→Bへ転送してもらえますよね?
その後、住所Cへ引っ越した場合は、
A→B→Cへの転送はしてもらえるんですか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 29% (7/24)

A→B→Cは、非常に時間と手間がかかりますけどできますよ。
私バイトしていたのですが、転居の郵便は郵便事故として宛名無しと同じように
扱われました。本当はその日の内にリストを調べて送り返さないとならないので
すが、私の局ではほとんど全員が3日程度、多忙期には×日かかりました。
ですから、局や個人の対応にもよりますが+1週間くらいよけいにかかると
思います。
Bがアパートだったりすると、私のようなバイト君は2度転送など
とはわからず、そのままBに届けてしまうかもしれません。
週休2日の郵便の仕事は内1日は誰かが補助に入り、その補助役のプロが
私の担当区で少なくて4回、転居したのに入れてしまう誤配が起こりました。

AとBの住所へ転居届を1年おきに送り続けるのも良いですけど、
ほとんどDMか通信関係だし、あまりお勧め出来ません。
1年を過ぎると転送されませんし、普通は転居リストは破棄されるのですが、
転居者リストのあなたの名字の欄が一杯で邪魔でなければ、実際、あなたの
転居リストは残っる場合も有ります。本当はいけないんでしょうけど。
お礼コメント
yuyu-chan

お礼率 76% (32/42)

ご丁寧にありがとうございました。
具体的に教えていただき本当に助かりました。
投稿日時 - 2001-05-21 17:31:44
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 32% (18/56)

Cの地域の郵便局に行き、A→Bの転送方法を、A→Cに変更すればよいのです。 郵便の転送サービスは、どこの郵便局でも受け付けています。 転送サービスは申し込みから1年間ですが、再度申し込むと、 また転送してくれます。 ...続きを読む
Cの地域の郵便局に行き、A→Bの転送方法を、A→Cに変更すればよいのです。

郵便の転送サービスは、どこの郵便局でも受け付けています。
転送サービスは申し込みから1年間ですが、再度申し込むと、
また転送してくれます。
お礼コメント
yuyu-chan

お礼率 76% (32/42)

早速のご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-21 17:28:50


  • 回答No.2

地元の郵便局にもよると思うのですが。9年前、A→B→C(全部同じ県内)の転送をやってもらいました。 でもakki-さんのおっしゃる通り、Aの郵便局でA→Cの手続きをしたほうが安心、確実ですね。 ...続きを読む
地元の郵便局にもよると思うのですが。9年前、A→B→C(全部同じ県内)の転送をやってもらいました。
でもakki-さんのおっしゃる通り、Aの郵便局でA→Cの手続きをしたほうが安心、確実ですね。
お礼コメント
yuyu-chan

お礼率 76% (32/42)

過去にA→B→Cの手続きをされたのですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-21 17:30:14
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ