• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:トリュフの見た目など)

トリュフの作り方と見た目の改善方法

hapirode25の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

私もバレンタインデーが近づくとよく作ってました。最近は忙しいので市販品で済ますことが多くなりましたけれどね・・・(^^;) さて、質問の件ですが、中身となるガナッシュチョコ(多分purin225さんが作られた物)に、チョコレートを湯煎で溶かしただけの、コーティングチョコをかけましたか? 大抵、このガナッシュを丸めて、ココアなどをまぶしただけの場合だと、柔らかすぎたりすぐ溶けてしまったりすると思いますし、見た目もイマイチです。 コーティングすると、見た目がつるんとした感じになり、チョコレートのツヤもあって良いかと思います。 私は、ガナッシュを作った後、いったん軽く冷やし、丸めて形を整えた後、もう一回冷蔵庫に入れ、その間にコーティングチョコを作って、出来たら丸めたガナッシュを一個ずつフォークなどでその中に浸し、回りにチョコが付いたら取り上げ、皿に移すと言う方法をとってました。 もし、この方法を既に実践済みであれば余計なお世話でした。すいません(ーー;) あと、味ですが、お酒はブランデーとかウィスキーなどを入れたらいいのでは?と思います。 私はよくそれをチョコ10個分くらいに対して小さじ1は入れてました。 ただ、入れすぎると香りも味も酒くさくなる上に柔らかくなりすぎてしまうので気をつけてください。あくまでちょっとした香りと風味がつくくらいですね。 また他に、ガナッシュをいちご味や抹茶味にしてみるのもいいかと思います。(^^) あと、コーティングした後にナッツなどをトッピングしたり、ホワイトチョコペンで線をひいたり、ハートなんかの絵を上に描いてみるのもいいですね。 また、何かありましたらご質問下さい。では

purin225
質問者

お礼

>コーティングチョコをかけましたか? コーティングとは…!!ガナッシュってなに??とか今まで思っていました。目からうろこです!ありがとうございます!!これで、パウダーなどもかかり甲斐あると喜びそうです^^ あと、お酒は、やはり、風味づけの意味が大きいのですね。雰囲気などおしゃれな感じになるのかな、と思い始めたので、自宅をまず探してみます! すごく変になってかなり落ち込んだのですが、改善方法が分かって、またやる気になってきましたv(^^)v ナッツなどもおいしそうですね~。でも、私は初心者なので、まずはシンプルなものを練習します!! どうもありがとうございました!

purin225
質問者

補足

なんとかできました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • トリュフにコーディングすると

    市販のトリュフに湯煎したホワイトチョコレートをコーディングしようとしたのですが、均等にトリュフに付かないし湯煎したときの熱でトリュフが溶けてしまって大変なことになりました。 やるまで気付きませんでした。もうちょっと頭使えば良かったです。 均等に付ける方法はありませんか? ホワイトチョコレートのトリュフを作るのが一番良いかと思いますが、味はミルクチョコレートが良いのです……。

  • トリュフを作りたい

    トリュフを作りたい バレンタインデーにトリュフを作りたいのですが、200グラムチョコレートを 使うのに、練習した際、ミルクチョコだけを使うと少し甘すぎた感じがありまし た。 同じメーカーのミルクチョコとブラックチョコを100グラムづつ使うと変な味 になっちゃうんでしょうか?甘さが控えめになるのでしょうか? あと、レシピには材料がチョコレート200グラムと生クリーム100mltoあったのですが、半分の料で作りたい場合、生クリームなども半分にすれば作れるのでしょうか?

  • トリュフチョコレート

    今遠距離恋愛中で彼が帰省する今週末前倒しで バレンタインをすることになりました。 金曜日にトリュフチョコレートを初めて手作りし、 土曜日に渡します。初めてなのでトリュフチョコ用の キットを無印で買いましたが、作り方以外に分からない ことがあるので教えて下さい。 1)ガナッシュを作った後にかけるコーティングチョコが キットに入っていませんでした。 コーティングチョコは市販の板チョコでいいですか? それともキットに入ってたチョコを少しよけておいて 使う方がいいですか? 2)お酒類のエッセンスは入れないでおこうと思います。 香り以外に何か味が損なわれるはありますか? コーティングはココアと粉糖の2種類でつくります。 3)つくったあとラッピングするタイミングはいつが いいですか?作った直後だとコーティングのココアや 粉糖が剥れやすくてみすぼらしくなるのでは?と 心配です。 4)できるだけ作った後コーティングが剥れない、 チョコも溶けないように保ちたいです。ラッピング前後 いずれにしても保存は冷蔵庫でいいですか? ちなみに在住地域の近頃の気温は0度前後です。 教えてください。

  • トリュフのレシピ

    バレンタインデーにトリュフ作ろうと思ってます。 あるHPのサイトの材料を参考にしてるのですが・・・。 チョコレート:140g(2枚分) 生クリーム:70cc ラム酒:大さじ1.5 チョコレート:70g(1枚分)(コーティング用) ココア:適量(仕上げ用) って書いてあって、これがトリュフ20個分のレシピだそうです。 これでちゃんと20個ぐらい作れるでしょうか?? また、ラム酒を入れなくてもおいしく作れるでしょうか?? 後、コーティング用のチョコはやっぱり必要でしょうか?

  • バレンタイン☆トリュフについて☆

    バレンタインでトリュフを作ることになって、今日か明日に練習で作ってみようと思ってマス☆ チョコレートの本を見て作ろうとしてるんですが、材料に【ラム酒大さじ1.5】とあるんですが・・・ これってやっぱり入れた方がいいんですか?? 出来上がったときに、お酒の味がしたらちょっと・・・なので悩んでます!!

  • みなさんだったら、どのタイプのチョコレートを買いますか?

    ヤフオクでイギリスのチョコレートショップのチョコレートを販売しようと思っています。 みなさんだったら、どのタイプのチョコレートを買いますか? 買いたい順に順位を教えて下さい。 値段についての意見がありましたら、そちらもお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。 1:20種類20粒入りの詰め合わせのアソートチョコ 2800円 2:シルバー、ゴールド、ホワイトパールのコーティングがされた3種類のトリュフチョコ 200g 2900円 3:トリュフチョコレートの詰め合わせ200g 3000円 4:塩キャラメルのクリームが入ったトリュフチョコレート 145g 25粒入り 2000円

  • 手作りアイスクリームの味が…

    手作りアイスクリームの味が… アイスクリームを作りました。 レシピは 卵1個・砂糖大さじ3・生クリーム180cc・バニラエッセンス10滴くらい です。 見た目は普通に出来上がりましたが、甘味にコクがないというかなんだか味が粉っぽい感じがします。不味くはないけど美味しくもないといった感想です。 ジャムを入れてみたり 市販のココアを入れたりしました、やはり「不味くはないけど美味しくもない」です… ハーゲンダッツやレディーボーデン…とまでは言いませんが、ちゃんと「うん!美味しい!!」と言えるアイスクリームにするには、どうしたら良いでしょうか? バニラエッセンスよりバニラオイルにした方が良かったのか? 卵は全卵ではなく黄卵のみ使用でないと駄目なのか? 手作りアイスの事で頭がいっぱいです。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 濃厚チョコレートホイップの作り方

    チョコレートホイップの作り方を教えてください!!色も濃くて味も濃厚なホイップを作りたいんですけど、失敗ばかりなんです・・・。生クリームにチョコを混ぜて泡立てたんですけど、色が薄かったのでココアを混ぜたら、水分が出てきて、思いっきり分離しました↓カッテージチーズみたいな・・・。濃厚なホイップのレシピサイトやレシピを是非教えてください!!!

  • チョコレートでモンブランを作りたいのですが・・。

    他の掲示板で質問させて頂いたのですが、 なかなか回答がないので、こちらで質問させて頂きます。 最近、流行っているのか、北海道のケーキやさんで よくチョコモンブランというのが売られています。 とっても美味しそうなので自分でもチョコレートのみでの (マロンペーストを使わないで)モンブランを 作ってみたいのです。 でも、検索してもなかなかレシピがみつからないのです。 土台はロールケーキにして、上に生クリームをのせて、 チョコのクリームでモンブランのように糸状に 絞り出したいのですが、チョコレートと生クリームの割合は どのくらいにしたらいいのでしょうか? トリュフぐらいの固さだと、絞り出しにくいし、 味がくどくなりすぎるかなぁ、と思いまして。。 生クリームは泡立ててから、とかしたチョコレートと 混ぜればいいのか、逆にとかしたチョコレートに 泡立てていないクリームを混ぜてから、ホイップすれば いいのか、どちらがいいと思いますか? もしレシピを持っている方がいたら教えてください。

  • 白くなったチョコレート(フルーツ入り)の加工方法

    昨年のバレンタインにチョコレートを大量購入したのですが、その余りを適当に保存していた為、 気付いたらチョコレートが溶けて固まって、表面が白くなってしまいました。 チョコレートは中に砂糖で煮詰めたフルーツ(?)が入っているものです。 (モロ○フのりんごチョコレートのようなものです) この状態から、どうにか加工しておいしく食べれるように出来ないでしょうか? 風味や味が劣化しているので、周りに配る事が出来ないのです。 カレーには入れたのですが、フルーツが入っているため、あまりおいしくなくて…。 トリュフやココアにもしてみたのですが、あまりチョコレートが減らなくて困っています。 出来れば、チョコレートケーキのようなものにしたいな、と思っているのですが、 フルーツ入りの大量のチョコレートを消化するレシピを教えて頂けませんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。